花日記

早来町の蓮と寄り道で(8・21)

夕刊に出ていたハスの開花の記事に飛びつきました。早速翌日出掛けてきました。
今まで千歳と北見しかハスは知りませんでしたが、こちらは千歳の向こうの早来町です。
北見に行くよりずっと近くて、どちらのハス池よりも広くて素敵な所でした。
帰りには数年前、公園の森の中で迷子になって以来避けていた追分町の鹿公園にも立ち寄りました。
なぜ迷子になったのか検証?してもいまだに納得いかず・・・
恐れをなして森の中には入らず周辺で楽しんできました。
そして帰り道の田んぼではミズアオイも見つけて\(^o^)/でした。


                         ヤマハギが群生する道で寄り道
早来町の蓮と寄り道で(8・21)_f0146493_21293084.jpg


早来町の蓮と寄り道で(8・21)_f0146493_21293712.jpg

そもそもはピンクの花はなんだ!?と車を止めたのです。
それはネバリノギク(左)でしたが、萩を撮ってるとユウゼンギク(中)、チョウセンヨメナ(右)までも!
早来町の蓮と寄り道で(8・21)_f0146493_21325221.jpg


オトギリソウ、ネジバナ、ゲンノショウコ
なんて素敵な道ばたなの・・・
早来町の蓮と寄り道で(8・21)_f0146493_21300058.jpg



早来・鶴の湯温泉の蓮池
広くて全部が入りません。写真手前真ん中に通路があり隣りにも池があります

早来町の蓮と寄り道で(8・21)_f0146493_21300931.jpg

早来町の蓮と寄り道で(8・21)_f0146493_21301758.jpg

早来町の蓮と寄り道で(8・21)_f0146493_21302583.jpg

早来町の蓮と寄り道で(8・21)_f0146493_21303198.jpg

早来町の蓮と寄り道で(8・21)_f0146493_21303949.jpg

早来町の蓮と寄り道で(8・21)_f0146493_21304864.jpg



池にはカモやアヒル、コイが泳いでいました

早来町の蓮と寄り道で(8・21)_f0146493_21333014.jpg

早来町の蓮と寄り道で(8・21)_f0146493_21333925.jpg



コウホネ、睡蓮も咲いて

早来町の蓮と寄り道で(8・21)_f0146493_21334846.jpg



池の周辺にはオオハンゴンソウの群生
ギボウシ、ツリフネソウ、ツユクサ、ヒメヘビイチゴ、ウツボグサ

早来町の蓮と寄り道で(8・21)_f0146493_21335505.jpg



池の奥にはモミジガサも群生

早来町の蓮と寄り道で(8・21)_f0146493_21340353.jpg



赤い屋根が温泉の建物です

早来町の蓮と寄り道で(8・21)_f0146493_21341593.jpg



鹿公園の森

早来町の蓮と寄り道で(8・21)_f0146493_21345066.jpg



ツルニガクサ、ピンクのゲンノショウコ、トキワハゼ、キツリフネ、
カンボクの実、赤いひまわり

早来町の蓮と寄り道で(8・21)_f0146493_21350440.jpg



オオハンゴンソウ

早来町の蓮と寄り道で(8・21)_f0146493_21351271.jpg



スイレン池もありました

早来町の蓮と寄り道で(8・21)_f0146493_21351841.jpg


エゾシカ

早来町の蓮と寄り道で(8・21)_f0146493_21352820.jpg



ここからは帰り道の道端で
クサノオウ、エゾミソハギ、クサフジ、シャグマハギ、
ハナガサソウ(ヤエザキハンゴンソウ)、ナワシロイチゴ、オトコエシ、タニタデ

早来町の蓮と寄り道で(8・21)_f0146493_21353567.jpg



田んぼの中のオモダカ


早来町の蓮と寄り道で(8・21)_f0146493_21354515.jpg



ミズアオイ

早来町の蓮と寄り道で(8・21)_f0146493_21355326.jpg


by maphananikki | 2015-08-24 22:04 | 北海道 | Comments(14)
Commented by miki at 2015-08-25 01:50 x
mapさん、こんばんは~♪

ヤマハギのお陰?で可愛いお花達が見られて♪♪
ワァ~ッ!ハス池広いですね~
沢山の花が咲いてますし・・・ヤッタ~ッ!って気分ですね
周りの景色も良いです~お花も色々~~
鹿公園ではスイレンも見られたんですね~良かったですね
ヤッパ!ミズアオイ綺麗だわ~~
見せて頂いてから大好きな花になりました♪
今回見せて頂けて良かったです~
有難うございました~

Commented by sakurairononuno at 2015-08-25 09:33
mapさまへ

蓮の花って、こうやって見ると可憐ですね~。で、ありがたい感じがする!
北見よりずっと近くて、素敵な場所が見つかって良かったですね~!

ミズアオイ、mapさん大好きなんですね~。このお花とっても素敵だと思います。
それに他の野の花もすっかり秋の様相・・・過ごしやすい季節になりましたね!
Commented by maphananikki at 2015-08-25 09:35
mikiさん、おはよう~♪
いつ以来かという、快晴の朝になりました。
でも朝のごみ出しでは、寒くてびっくりしましたよ。

そもそもはネバリノギクで車を止めたのです。
気が付けばヤマハギがずっと道ばたに連なってる・・・
その間に花が点在してました。ラッキー♪止めなければ気が付かなかったでしょう。
すぐそばは住宅地だったので、チョウセンヨメナは自然の花じゃないでしょうね。
でも違和感なくひっそり咲いていました。
蓮池はとっても素敵な所でした。再訪したいところです。
昨日は滝野の森に行ってきたのですが、初めてここでミズアオイを見てきました~♪
Commented by maphananikki at 2015-08-25 09:48
sakurairononunoさん、おはようございます~♪
其方は台風の影響はいかがですか?進路の予報円がぎりぎり掛かる感じでしたが・・・
あの被害の遇った地区は避難勧告が出ましたね。

蓮の花って以前は全然好きじゃなかったのに~
実際に見ると、撮り応えのある花です。撮っていてもあまり変化がないけれど楽しいの。
お釈迦様は蓮の花の上にお座りになられていましたね。
そうか、仏花と言うよりおめでたい花なのかなあ。
田んぼの中にこんな可憐な花が咲くのよ。色が何と言ってもいいですね(*^^)v
昨日の道は、すっかり秋だなあと思わせる花々でした。
Commented by slowlylifee at 2015-08-25 21:50
mapさん、こんばんは。
素敵なところですね~~♪
蓮池のなんと広いこと!
カメラに全部を収めきれないのは、悔しいですね^^
気持ちわかります。
ネバリノギクも素敵だけれど、ヤマハギの群生、可愛いです♪
小さな小さな花だけれど、見応えありますよね。

空気が澄んでいるのかな?
今日のお写真、すごく鮮明に写ってますね♪
Commented by maphananikki at 2015-08-25 22:36
ぽりんさん、こんばんは♪
本州にはもっと広い蓮池があるようですね。
でも今までに見た蓮池よりずっと雰囲気の良い場所だったので、すごく満足しましたよ。
今はどこかに行くとヤマハギがあちらこちらで見られるけれど、この道のヤマハギは連なっていましたよ。
この花も撮るのが難しい花です~(^_^;)

写真が鮮明に見えるのは、景色は望遠ではなく、普通レンズで撮ったからかもしれません。
でもヤマハギと蓮池の間の野草も、私のPCのフォルダで見るとくっきり写ってるのに、
ブログに載ったのはピントが甘いように見えるのが残念。
縮小の加減かなあと思うのですが。
Commented by ふみ at 2015-08-26 11:10 x
mapさん おはよう (^-^)

ハスが満開ですね~。池が広大なんですね。色のきれいな事 ! 形が愛らしくて大きいアップのハスにじ~っと見とれているのよ。 こんなに広い池にいっぱいのハスを見たら歓声を上げたでしょうね。
2羽のアヒルが可愛いですね。
コウホネもスイレンも咲いていたんですか。この池は宝庫ですね。
ミズアオイがいきいきと咲いて綺麗ですね。

早来町は田舎町ですよね。やっぱり田舎はいいですね。蓮池が広いし野草がいっぱいだし、
いい所へ行ってこられましたね。
楽しませて頂きました。ありがとう~ \(^o^)/
Commented by おかめ at 2015-08-26 15:30 x
mapさん、今日は♪

 ヤマハギの群生がすごいですね、もやった感じが萩の花なのね♪
実際見たらきれいでしょうね。
道中の寄り道も収穫が大きいし蓮池の周辺や奥にも野草がてんこ盛りで…、収穫がありすぎるほどでワクワクウキウキでしたね。
鴨とアヒルがかわいいわね、アヒルをみたら飼いたくなるのよ、目の毒です。
エゾシカは囲われたなかで飼育しているのですか?
ミズアオイは魅力的な花ですね、見てみたいです。
収穫の大きかった今回の蓮池のお出かけ、画面から熱気が伝わってきます♪
楽しませて頂いて有難うございます♪


 蓮池は広いですね。
自然な感じが素敵です。
こういう蓮池は良いわね♪

Commented by maphananikki at 2015-08-26 16:43
ふみさん、こんにちは♪
蓮がとてもきれいでしたよ~(^○^)
午前も遅い時間だったけれど、案外花が開いているものなんですね。
コウホネやスイレンまで見られて、池の周囲には野草もあるし、とってもいいところでした。
温泉好きな人は温泉も楽しめるし。
日高方面に行くときにこの近くを通ることはあるけれど、早来町は初めてでした。
帰路も初めての道だったので、何が見られるかときょろきょろしてましたよ。
こういう車もあまり走らない道はいいですね。
どこに行きつくかと思ったら、いつも見に行く千歳の蓮池のある道に出てびっくりでした。
こちらこそいつも見てくださってありがとうございます。
Commented by maphananikki at 2015-08-26 16:58
おかめさん、こんにちは♪
ヤマハギがすごかったですよ。
あのように群生してると、どう写真を撮ればよいの?と言う感じです(^^ゞ
その下の草むらにも野草が隠れているので、ずっと歩きたいくらいでしたよ。
この道に入るまでは交通量の多い道でしたが、こちらは車も少なくて良かったです。
蓮池もハスだけじゃない楽しみ方もできたし、楽しかったです。
おかめさん、アヒルが好き? あらまぁ、飼いたくなるの?^^;
写真のアヒルとカモが同じ動作をしてるでしょう、ずっと同じことしてたのよ。
まるでシンクロさせてるようで、かわいかったです。

ミズアオイはこのあと行ってきた滝野の田んぼでもたくさん咲いていたんです。
こんなところにもあったんだと、いつもわざわざ探しに出かけていたのにね。
おかめさんのところは、田んぼなんて身近にはないでしょう?
田舎はいいなあと思いつつ、暮すには街がやっぱり便利だし、どちらに住んでも無い物ねだりですね。
こちらこそいつも見て頂き、ありがとうございます。
Commented by ビーコ at 2015-08-26 19:29 x
こんばんは~ 今日のニュースで
東京は24℃とか!其方は如何ですか?
当方、日中は未だ 真夏日のように暑くて^_^;
朝夕は気温が下がり 過ごし易くなって来て
やっと出掛ける元気が出て来ましたが…

大きな蓮池なんですね~\(◎o◎)/!
睡蓮も未だ 沢山咲いていて 当方はもう
影も形も見えませんよ。

Commented by maphananikki at 2015-08-26 21:40
ピーコさん、こんばんは♪
わぁ、東京は24℃だったのかしら。随分涼しくなりましたねぇ。
こちらは22℃くらいかな?予報は24℃でしたけどね。
昨日の天気予報では、大阪の方は当分30℃前後が続く予報でしたよ。
今日は森に行ってきましたけれど、汗ばむ程度で済んで助かりました。

こちらは咲くのも遅いスイレンやハスです。
気温もそんなに高くないので、長持ちするのでしょうね。
今日の新聞に出てましたが、7月8月は北海道の花が本州に生産の7割が出荷されるそうです。
産地の気温が高くないので、生きのいい花の評判が良いそうですよ(*^^)v
Commented by puchitomato-s at 2015-08-27 14:20
mapさん こんにちは

こっちはお盆の頃からほぼ毎日肌寒い日が続いていますが
そちらはどうですか。
ヤマセの影響のようです。 こういう天気のときは浅虫を超えて津軽地方は暖かいのよ。
昨日 とうとう長袖を着ました。

スイレンを見に行かれたので。
ここは温泉地なの? 入ってきましたか。
温泉にゆっくり浸かり 目の前のいい風景を眺めながら散策し・・・いいなぁ こんなことしてみたいわ。
Commented by maphananikki at 2015-08-27 20:55
プチさん、こんばんは♪
こちらもお盆のあとから気温は下がっていますが、それでも夏日が多かったのよ。
一昨日は27℃ありましたが、昨日は21℃、今日は22℃でした。
きょうの外出の際は、半袖ではいられませんでしたよ。
北からの高気圧の張り出しと、台風(15号)の影響とがあるようです。
でも16号の影響で道東は波が大きいとか。プチさんのところは16号の影響ではないの?

スイレンではなくハスを見に行ってきたのよ。たまたま睡蓮も咲いていました。
温泉の蓮池なんですけど、私は入らないで帰ってきました。
この日は暑かったのに、温泉に入ったらまた汗が引かないわ^^;
名前
URL
削除用パスワード