花日記

滝野の森(8・24)


野幌でミヤマウズラが見られそうにないので、滝野で観ようと出かけました。
あらかじめ係りの方に咲いてる場所を教えていただいたのですが、まだつぼみの
その花を探し当てることができませんでした。残念。
まだ分け入ったことのない森の中に入ると、群生してると言います。
一人では心細く、この日はあきらめました。
滝野の森の西エリアはハンゴンソウが群生し、野幌の森の中とは様子が違いました。

そのあとは平成の森に移動し、見ごろと言うレンゲショウマに会いに行ってきました。
去年と同じくもうすでに満開です。
カントリーガーデンのコスモスはまだ咲き始めとHPで見たように思い、寄らずに帰宅。
その夕方のテレビでは、見ごろになったと言ってるじゃないですか!
勝手な判断は失敗のもとでした^^;


                               西エリア

                        入口からハンゴンソウが群生

滝野の森(8・24)_f0146493_21032715.jpg

ハンゴンソウ
滝野の森(8・24)_f0146493_21390036.jpg

ウドの実
滝野の森(8・24)_f0146493_21391028.jpg
線香花火のような実です
滝野の森(8・24)_f0146493_21040885.jpg

ノリウツギは装飾花の裏がピンクに染まっています
滝野の森(8・24)_f0146493_21404392.jpg

ネジバナ
真ん中は一本の茎から二股に分かれています
滝野の森(8・24)_f0146493_21042749.jpg

クサノオウ アキノキリンソウ  オトギリソウ  マツヨイグサ
滝野の森(8・24)_f0146493_21043508.jpg

キノコもいろいろ見られます
滝野の森(8・24)_f0146493_21044492.jpg

ヒルガオ  ツルリンドウ  ヤブマメ  ミゾホオズキ
滝野の森(8・24)_f0146493_21045276.jpg

あちらこちらに群生するハンゴンソウ
滝野の森(8・24)_f0146493_21422679.jpg

エゾゴマナ
滝野の森(8・24)_f0146493_21430561.jpg

田んぼ
滝野の森(8・24)_f0146493_21431530.jpg

田んぼの中のミズアオイ
滝野の森(8・24)_f0146493_21432424.jpg

滝野の森(8・24)_f0146493_21433150.jpg

田んぼの周りのミゾソバと田んぼの中のオモダカ
ヘラオモダカ、サジオモダカかもしれません。葉っぱがよくわからないけれど花はかなり小さいです
滝野の森(8・24)_f0146493_21434850.jpg

キツリフネ   ツリフネソウ
滝野の森(8・24)_f0146493_21435640.jpg

サラシナショウマ
滝野の森(8・24)_f0146493_21440430.jpg

トリカブト
滝野の森(8・24)_f0146493_21441356.jpg

ヤマハギ
滝野の森(8・24)_f0146493_21453461.jpg

駐車場の近くでキツリフネの群生
滝野の森(8・24)_f0146493_21454467.jpg

両方ともヒメキマダラヒカゲ
外と内で模様が違います
滝野の森(8・24)_f0146493_21455492.jpg

駐車場を出たらヤブカンゾウが目の前に
滝野の森(8・24)_f0146493_21460217.jpg


平成の森

レンゲショウマ
滝野の森(8・24)_f0146493_21463768.jpg

滝野の森(8・24)_f0146493_21464775.jpg

滝野の森(8・24)_f0146493_21465603.jpg

滝野の森(8・24)_f0146493_21470747.jpg

滝野の森(8・24)_f0146493_21471689.jpg

滝野の森(8・24)_f0146493_21472764.jpg

キキョウ
滝野の森(8・24)_f0146493_21473591.jpg


by maphananikki | 2015-08-27 22:01 | 滝野すずらん丘陵公園 | Comments(12)
Commented by miki at 2015-08-28 00:45 x
mapさん、こんばんは~♪

mapさんの方では、○○の森、○○の森って森が彼方此方にあるのですね
羨ましい限りです~
其処其処で咲いてる花や雰囲気が違うのでしょうね
ハンゴンソウ、群生してると目を引きます~
此方でも色んな山野草が見られて良いな良いな~です
田んぼの網や白い結びは鳥さん避けかな?
田んぼの中のミズアオイ、見過ごしそうですね
ミズアオイも見てみたいです~キットよう見つけないでしょう^m^
レンゲショウマの群生に興奮しています
凄いですね~見たいよ~~っ!
此方でも見られる所あるのですが・・・チョット遠くて今は行けません
昨年行って数輪咲いてるのを見ただけでも興奮しましたのに~
沢山の良いな~を有難うございました~
Commented by ビーコ at 2015-08-28 09:23 x
mapさん おはようございます。
其方は 散策するには丁度良い気温なんでしょうね。
当方、陰は涼しいのですが 日差しが強くて
日中のお出かけは控えています。
レンゲショウマの群生!素敵ですね~\(^o^)/
1度見てみたいものです(*^^)v
Commented by maphananikki at 2015-08-28 10:12
mikiさん、おはよう~♪
あちこち出掛けるようになって、各市町村に○○の森があるんだなあと知りました。
自然の森や森林と言う名がついて、公園になっているんですよ。
行ってみたいなあと思いながら素通りすることが多いのですが。
どんな花が見られるのか興味があります。
滝野の西エリアではハンゴンソウやオオアワダチソウで森の中が黄色く染まったようでしたよ。
田んぼの網などに、なにこれ?と思いましたが、きっと鳥よけなんでしょうね。
ミズアオイはあれば見逃すことはないと思います。稲の間に青い花が案外目立つのよ。
オモダカもミズアオイよりずっとずっと小さいですが、白が目立ってはっきりわかります。
(ブログに書き加えましたが、先日見たオモダカより小さいので違う種類かなと思います)
レンゲショウマの群生は、いつも撮るのに難儀します。小さい花の群生って難しいですね。
今回単焦点も使いましたが、どれがそのレンズの写真かよくわからなくなったわ(^^ゞ
でもくっきり撮れたように思います(*^^)b
数輪咲いてる方が興奮するかもですよ~^^;
Commented by maphananikki at 2015-08-28 10:20
ピーコさん、おはようございます~♪
このところ涼しくなってきたので、森歩きも楽になりましたよ。
8月初めのころは、気力がなかったです^^;
でも今年は去年よりは暑くなかった夏のように思います。
9月になれば、もっと楽に歩けるでしょうね。
年中、長そでで歩いているんです。日焼けのほかに虫よけにもなると思って。
レンゲショウマの群生は素敵なのですが、どこをどうとったらいいのかと毎年悩む写真になります^^;
Commented by ふみ at 2015-08-28 14:57 x
mapさん こんにちは (^-^)

ウドの実は本当に線香花火のようですね。実が八方に広がって綺麗です。
ネジバナがきれいです。
キノコがいろいろ、右のキノコは舞茸に似てますね。
田んぼの中のミズアオイがきれい~。青い色が目が覚めるようです。素敵ですね~。
大好きなキツリフネ、ツリフネソウとの違いが分からないわ。群生が素晴らしいで~す。
姿、形がかわいいレンゲショウマ、群生してたんですね。素晴らしかったでしょうね~。

滝野と平成の森ではステキな出会いがありましたね。ミズアオイも、レンゲショウマもとても素敵な花で好きなんですよ。見せて頂いて有り難うございます。  (*^_^*)
Commented by おかめ at 2015-08-28 15:54 x
mapさん、今日は♪

 田んぼの中のミズアオイが素朴で素敵ですね♪
レンゲショウマの花の美しいこと…。
一度でいいから「ミズアオイ」と「レンゲショウマ」が自然に咲いている所を見たいです。
mapさん、今年の春・夏は収穫が大きかったですね、来年もお出かけが進化するのでしょうね、楽しみにしています♪
Commented by maphananikki at 2015-08-28 20:55
ふみさん、こんばんは♪
ウドの実がなんだか豊かさを感じて好きなんです。
キノコは名前を調べてみようかなと思いましたが・・・
サボってしまいました(^^ゞ
マイタケ、美味しいですね。五目御飯に入れるのが大好きなきのこです。
そう言えば冷蔵庫の中にあるわ。明日は五目御飯にしようかしら(*^^)b
ミズアオイが滝野でも見られました。青い色がよく目立ちます。
キツリフネとツリフネソウの違いは色です。葉っぱも違いますけどね。
このほかに白いツリフネソウもありますし、ハナツリフネと言う
白とピンクの二色の花もあるんですよ。
レンゲショウマも優雅な姿なのに、かわいらしさもあって大好きです。
こんなにたくさん見られて幸せな気持ちでしたよ~(^○^)
ふみさん、今日も見て頂いてこちらこそありがとうございました。
Commented by maphananikki at 2015-08-28 21:03
おかめさん、こんばんは♪
田んぼの中にこんな花が咲くなんてね。なんだか不思議になります。
ミズアオイは自然の中で見られますが、レンゲショウマは植えられた花です。
本来こちらでは咲かない花ですからね、見せて頂ける私にはありがたいのですが。
其方はお近くに咲く場所がないのかしらね?
検索したら、「奥多摩,大岳山,御岳山」と出ました。関東以北なのかしら?
毎年歩いていても、新しい発見があって今年も楽しく歩けました♪
この先もまだまだ発見があるのかしら?そう思って楽しみに歩きます(*^^)v
Commented by slowlylifee at 2015-08-29 17:00
mapさん、こんにちは。

こちら、ここ数日、霧雨の日が続いています。
天気予報では、秋雨前線だそうで、びっくりしました。
まだ、8月ですよ?
なんか、季節の前倒しのような気がします。

レンゲショウマ、去年も見せて頂きましたね。
覚えています。
優雅な立ちずまいですよね。
レンゲショウマの群生、私も、これ、自分の目でみてみたいです♪
Commented by maphananikki at 2015-08-29 19:44
ぽりんさん、こんばんは♪
テレビで秋雨前線って言ってるのを聞いたわ。
今日はかなり気温も下がったでしょう?
札幌の方が高かったんじゃないかしら。
いいお天気でさわやかでした。25℃くらいになったようです。

レンゲショウマは毎年見に行ってるのよ。覚えていてくださったのね。
こんなに咲いていると、ありがたみが薄れるような、でも嬉しいような複雑な気持ち^^;
パソコンで撮った花を一つ一つ眺めるのも幸せな時間でした♪
Commented by puchitomato-s at 2015-08-30 13:50
mapさん この日は一人でお出かけだったの?
森の奥に一人では入れないわ。
風でカサカサなる木の葉っぱの音も誰か後ろからついて来ているのではないかと後ろを見ながら山道を歩いた経験があって怖かった~

ミヤマウズラの群生にあったのかと思いましたよ。
まだ蕾だったのは残念でしたね。
でもレンゲショウマがこんなに群生している所を見てみた~い。
毎年見ていると感動も薄れちゃうの? 贅沢な話ね。
Commented by maphananikki at 2015-08-30 20:41
プチさん、こんばんは♪
夫が駐車場で待っていましたよ。読書しながらね(^_^;)
この森は、全く怖くない森です。周りを柵で囲って、動物の侵入を防いでいます。
リスとかそれくらいの小動物はいるかもしれないですが。
奥に行くと群生してると言うミヤマウズラを見たかったけれど、
まだ奥には一人で行ったことがないので、どのくらい時間がかかるかもわからないし、
夫を待たせてるとそういう不都合があります。

この日は見られなかったミヤマウズラ、この後いつもの森などでは会えました~(*^^)v
レンゲショウマも素敵な花だけど、もう何年も同じ写真を撮ってると、確かに感動は薄れるかも・・・
ホント、贅沢な話ねぇ(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード