花日記

支笏湖の花(8・29)

樽前山の山麓の道に行こうと出かけました。
支笏湖周りで、お気に入りの登山道にも寄ってみることに。
去年の9月の大雨で、支笏湖周辺は大きな被害に遭い、山道にも木々の倒れたあとが
生々しく残ります。
春に行って見たときは、足を踏み入れられる状態ではありませんでした。
今回もやはりまだ全く手つかずで進入禁止でした。
ここでは春にはサンカヨウやツバメオモトなど、秋にはミヤマウズラが咲くのに、
もう回復には数年いえ十数年はかかるかもしれません。がっかりしました。
支笏湖には大好きな赤花のゲンノショウコが咲きます。
自然に咲く赤花はここでしか見たことがありませんので、毎年楽しみに寄ります。
樽前山麓ではたくさんの花が見られたので、二度に分けました。
次回にコメント欄を設けさせていただきますね。



                        田んぼも黄色く色づいています
                        ハスを見に行ったときはまだ青々でした
支笏湖の花(8・29)_f0146493_15161028.jpg



ひまわり畑に思わず車を止めて

支笏湖の花(8・29)_f0146493_15162501.jpg



近くの草むらはクサフジでいっぱい  ポニー?小型の馬もいます

支笏湖の花(8・29)_f0146493_15163293.jpg



白扇の滝   このあたりには滝が三か所集中しています

支笏湖の花(8・29)_f0146493_15163922.jpg



周囲で見られた花
アキノキリンソウ  ツリフネソウ  エゾゴマナ  
キオン  オオカメノキ  オオイヌタデ  
ネジバナ  ヤマハハコ  タニタデ

支笏湖の花(8・29)_f0146493_15164560.jpg



滝に至る階段の前には「危険なので迂回して」と張り紙が。
迂回して坂を下ると階段は花壇になってダリアが咲いていました

支笏湖の花(8・29)_f0146493_15165284.jpg



展望台から支笏湖

支笏湖の花(8・29)_f0146493_15170015.jpg



何かがある・・・
えっ、こんな簡単なもので観測!?

支笏湖の花(8・29)_f0146493_15170827.jpg



ポロピナイ湖畔で
ゲンノショウコが二色とカラフトダイコンソウが混在の草むら

支笏湖の花(8・29)_f0146493_15175847.jpg



ゲンノショウコ

支笏湖の花(8・29)_f0146493_15180961.jpg



ヤブマメ  エゾナミキ  ツユクサ  エゾノコンギク

支笏湖の花(8・29)_f0146493_15181656.jpg



湖の周回道路の傍らでは
ツリフネソウ  イヌゴマ  カワミドリ  キツリフネ

支笏湖の花(8・29)_f0146493_15183417.jpg


次回樽前山麓に続く・・・


by maphananikki | 2015-09-04 15:33 | 北海道 | Comments(8)
Commented by miki at 2015-09-04 23:54 x
mapさん、こんばんは~♪

田んぼも秋色になりましたね~
遅植えの向日葵でしょうか?此の時期に見られるなんて嬉しいですね
此方のお山でも今、アキノキリンソウやヤマハハコ、リンドウが見られるんですよ
行きたいけど今年は無理かな?です
階段を花壇に・・・ウフッ!ですね
丸太の階段にお花が似合ってます~♪
北海道では白花ゲンノショウコの方が多いのですね~
此方は赤花ゲンノショウコの方が多いんですよ
白を見つけるとヤッタ~ッ!って。
見せて下さって有難うございました~
Commented by ふみ at 2015-09-05 14:38 x
mapさん こんにちは (^-^)

黄色に色づいた田んぼがいいですね。こういう風景に癒されます。
ヒマワリがまだ生き生きしてますね。一面の花がきれいです~。
馬がこちらを見てますね。可愛いですね。
使えなくなった階段に花が・・・いいアイデアですね。感服します。
ゲンノショウコがいっぱい咲いてますね。好きな花なのでこんなに沢山咲いているのを
見ると嬉しくなります。

支笏湖でもいっぱい野草が見られたんですね。
晩夏の景色や、野草を見せて頂いて有り難うございます。  (*^_^*)
Commented by おかめ at 2015-09-05 15:42 x
mapさん、今日は♪

 一面に優しい黄色に色づいた田んぼは今頃は黄金色になっている頃でしょうか?
広々とした田園風景は気持も大きくなりますね。
ひまわり畑は広大だしポニーは可愛いし…、良い事尽くめでしたね♪
白扇の滝も涼を誘いますね。
階段が一面のお花畑になるのが楽しみですね、又、見せて下さいね。
ポロピナイ湖畔や周回道路の傍らでも沢山の野草が見られてこちらも収穫が大きかったですね。
見せて頂いて有難うございます♪
Commented by maphananikki at 2015-09-06 21:43
mikiさん、こんばんは♪
ごめんなさい、コメント欄を閉じていたつもりだったので、こちらに気が付きませんでした。
ふみさんに教えていただいてあわてました^^;

田んぼがすっかり秋色になっていました。
色づき始めるとあっという間なんですね。
美味しい新米の時期が近づいてきましたね。
mikiさんも今年はちょっと、ですね。
こういう年もあります、私たちはこれからそういう都合にも左右されます。
私はまだ姉妹がいるからよいのですが・・・
ただ通ってはいけませんと言うのではなく、階段に花が植えられていたら
誰もがにこっとなって迂回しますね。
mikiさん、白花のゲンノショウコを見ることがあるんですか?
どういうところで見られるの?
Commented by maphananikki at 2015-09-06 21:43
ふみさん、こんばんは♪
ふみさん、教えられるまで気が付かなくてごめんなさい。
そそっかしいことをやっちゃいました^^;

田んぼを見ると、季節を教えられるようですね。
いつの間にか色づいていました。
明日は遠出してきますが、道中の田んぼはどこも黄金色でしょう。
この道で馬を見るのは珍しかったですよ。
車を止めたら、馬も誰?と言うようにこちらを見てくれました。
ふみさんもゲンノショウコが好き?
そちらは赤花なのでしょう?白を見たことはありますか?
こちらこそいつもありがとうございます。
Commented by maphananikki at 2015-09-06 21:44
おかめさん、こんばんは♪
ふみさんに教えられるまで、こちらにコメントが入ってるなんて思いもしませんでした。
自分では閉じたつもりでした。こんなポカがこれからも出てくるのでしょうね・・・^^;
失礼しました。

明日の道中は米どころを通るので、一面の黄金色が見られるんじゃないかしら。
道中の思いがけない楽しみも嬉しいおまけです。
白扇の滝の近くにはほかにも滝があるのですが、秋にはシマリスも見ているので
行くたびに出遭えないかなと期待しています。
紅葉もきれいらしいのよ。今日はここの管轄の市の紅葉ツアーのチラシが入っていました。
こんなこと初めてでした。来年、出かけてみます。
来年もあの階段は花壇なのかしら?直されていないのかしら・・・
Commented at 2018-08-26 08:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maphananikki at 2018-08-26 21:09

ヒロさん、こんばんは♪
ヒロさん、こんな旧い記事を見てくださって、ありがとうございます。
何故ここを?間違えたんじゃないのかしらと、心配していますよ^^;
書き込みしたのに、あれ?コメントが無いと探したのではないかしらと。

帯状疱疹は、やっと良くなったのですね。よかったです。
長引きましたね。私はそこまで長引かなかったですよ。
そちらも暑い日々が続いているのですね。
札幌はそんなこともなく平年並みなんですよ。
今はもうすっかり秋の気配濃厚…それに雨ばかり降るので困っています。
農家さんの作物も被害甚大の様子です。
暑さが続くと、やる気も失せてしまうでしょう。
ネッ友さんたちもご苦労なさっていますよ。
早く体の楽な日が来るといいですね。もう少しと思いますから、頑張ってください。
ヒロさんもお元気で、今日はありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード