花日記

旭岳からの帰路(9・17)

旭岳から下山後、往きには素通りした忠別ダム湖のパーキングから旭岳を望みます。
パーキングから道を挟んだ向かい側は山の斜面ですが、そこに花が咲いていました。
美瑛・富良野は今回は素通りし、山中の三段滝などに寄り道。
思いがけない花との出会いに、やっぱり寄り道って楽しい~♪

   下には、「旭岳の紅葉」を更新しました。併せてご覧くださいね。




                         忠別ダム湖から旭岳と笠雲
                      山にいたときは雲はなかったのに・・・
旭岳からの帰路(9・17)_f0146493_13142992.jpg



フウロソウが点々と~♪

旭岳からの帰路(9・17)_f0146493_13144287.jpg



こんな草むらです

旭岳からの帰路(9・17)_f0146493_13145010.jpg



これは? フランスギクより小ぶりな花

旭岳からの帰路(9・17)_f0146493_13145795.jpg



エゾノコンギク

旭岳からの帰路(9・17)_f0146493_13150438.jpg



ナガホノシロワレモコウ

旭岳からの帰路(9・17)_f0146493_13153157.jpg



ウラジロナナカマド  オオハンゴンソウ

旭岳からの帰路(9・17)_f0146493_13154046.jpg



美瑛に周るとき、初めての道を通りました。稲穂が揺れていました

旭岳からの帰路(9・17)_f0146493_13154622.jpg



ネバリノギク

旭岳からの帰路(9・17)_f0146493_13155213.jpg


ネバリノギク

旭岳からの帰路(9・17)_f0146493_13160376.jpg



芦別・三段滝

旭岳からの帰路(9・17)_f0146493_13164087.jpg

旭岳からの帰路(9・17)_f0146493_13164663.jpg



エゾゴマナ  アキノキリンソウ  トリカブト
ここにはマムシに注意の張り紙!

旭岳からの帰路(9・17)_f0146493_13165278.jpg



ピンクの強いゲンノショウコがいっぱい

旭岳からの帰路(9・17)_f0146493_13170343.jpg



ホソバノツルリンドウ~♪

旭岳からの帰路(9・17)_f0146493_13171437.jpg



エゾノコンギク  タニソバ

旭岳からの帰路(9・17)_f0146493_13172282.jpg



三段滝の上流の芦別川

旭岳からの帰路(9・17)_f0146493_13173236.jpg



桂沢ダム湖の上流の幾春別川
この川の名前を調べていたら、桂沢湖はいずれ新桂沢ダムに変わり水没すると知りびっくり

旭岳からの帰路(9・17)_f0146493_13173927.jpg

by maphananikki | 2015-09-22 13:30 | 北海道 | Comments(17)
Commented by sakurairononuno at 2015-09-22 14:10
mapさまへ

こんにちは~♪
実は昨日まで北海道に居まして、ただいまお片付けも済んで、ボンヤリしている所です。
昨日、やっと晴れたけど、それまではグズグズのお天気(^_^;)。せっかく行った旭岳も強風でロープウエイが動かず、登山断念となりました~。あ~!!!

mapさんは、さすが地元の利!いい時期に行けましたね。紅葉、ホント美しい。見たかったな~。来年こそリベンジです。
三段の滝は、よく休憩する場所です。今回は駐車場で少し仮眠とりました。水音に癒されますよね。春先は水量も多くて、迫力です。
と、力説してしまいましたが、今回は不完全燃焼気味。これからの季節、mapさんのブログ見て癒されます~。
Commented by maphananikki at 2015-09-22 21:02
sakurairononunoさん、こんばんは♪
え~、またまた北海道でしたか。
しかも旭岳に行かれたの?それは残念でしたね。
あの笠雲がお天気の悪化を教えてくれたように、翌日から悪天候でした。
一昨日もダメでしたか?そんなに風が強かったのね。
わたしはいつも天気で行動ですから^^;
三段の滝はいつも休憩する場所なんですか。我が家は近頃は素通りが多いです。
今回は美瑛などで寄り道しなかったので立ち寄りました。
ブログはこの先一か月くらいは休憩します。今月何度か更新しますがそのあとは雪便りかなあ。
Commented by miki at 2015-09-23 01:44 x
mapさん、こんばんは~♪

旭岳と傘雲、良いですね
傘雲が出来たらお天気は悪くなるのですか~・・・知らなくて^_^;
大好きなエゾノコンギクとフウロソウが沢山!♪
嬉しい収穫の時期ですね美味しいお米が沢山採れそう~
ツルリンドウも見たいです~もう一度お山に行ってみます
三段滝、気持ち良さそうですね~もう少し水量が多いと迫力ありますね
綺麗な桂沢湖は、水没ですか~景色も変わりますね

空知平野、広っ!沢山お米が採れるだろうな~
旭岳の紅葉、見せていただけました~\(^o^)/
TVでしてて良いな~って思ってたところでしたよ
ロープウエイで上まで行かれるようですね
一足先に素敵な紅葉を見せていただけました~
天高く澄み切った秋の空に映えてたでしょう
鏡池、綺麗ですね~鏡池は夫婦池の一つなのですね
ホント!紅葉が美しいです~
素晴らしい景色を見せて下さって有難うございました~
Commented by ふみ at 2015-09-23 11:52 x
mapさん こんにちは (^-^)

フウロウソウが可愛いですね。
田んぼが黄金色になって刈り入れを待ってます~。
三段滝は大きな滝ですね。勇壮です。

旭岳の紅葉
空知平野の米どころの風景はいいですね~。北海道らしい広々としてるところに魅せられます。
山は早いですね。こんなに紅葉してるんですね。
御田の原の紅葉が雄大で素晴らしいです~。
旭岳をバックにして紅葉が綺麗です。
ロープウェイからの御田の原の紅葉が、緑と交ざりあって、池が点在してとても素敵です~。
まだ9月なのに早々と紅葉を見せて頂きました。美しい紅葉を有り難うございます。 (*^-^*)
Commented at 2015-09-23 14:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おかめ at 2015-09-23 14:42 x
mapさん、ごめんなさい、上の私です、非公開を押してしまったのかしら、「ぴ~ん」と音がしたのに気付かずに送信してしまいました。
Commented by maphananikki at 2015-09-23 20:22
mikiさん、こんばんは♪
私もよく知らないけれど、ウィキペディアではそのようなことが書いてありました。
実際この日まではいいお天気でしたが、この後は雨の日が続いたんですよ。
空知平野に上川盆地、どちらも稲作地帯ですがもう稲刈りが始まっているでしょうね。
スーパーには北海道産米はまだですが、本州産の新米はだいぶ前から並んでいます。
先日あきたこまちの新米を買ってきましたが、美味しいです~♪
普段は「ほしのゆめ」か「ななつぼし」と言う道産米を食べています。
話がそれましたね(^^ゞ
ツルリンドウはもう花は終わって実になっています。そちらもそうじゃないかな。
今はホソバノツルリンドウが見られます。花がちょっと違いますね。
そちらでもホソバノツルリンドウも見られるのかしら?
今日は野幌で見たいと思い、探したのですが、見つけられず残念無念。
三段の滝は、桂沢ダム湖が出来たことで、水量が変わって少なくなったそうですよ。

旭岳の紅葉がテレビで見られたんですか?
さすが、北国と思ったでしょ^^;
前日に初雪と言うのに、全然寒くなかったんですよ。
あんなにお客さんでいっぱいだったロープウェイ翌日からの悪天候では、
強風で、運航中止だったとか(上のsakurairononunoさんによると)
笠雲の時は悪天候もそうですが、強風にもなるそうですよ。
Commented by maphananikki at 2015-09-23 20:23
ふみさん、こんばんは♪
フウロソウがこんな時期にも咲いてるとは知らなかったので大喜びでした。
夏に行ったときにも、ここに寄ってみれば花が見られたのでしょうね。
今度行くことがあればまた寄り道してみます。

空知平野や上川盆地の米どころを車で走るのが好きです。
広々とした感じが目で確認できて気持ちがいいですよ。
北国の2000メートル級の山は紅葉が早いですね。
ドライブ中、他の山並みはまだそんな気配が全く見られなかったですよ。
今回調べて御田の原と言う地名を知りましたが、以前からロープウェイから見て
熊がいそうな場所だなあ、見えないかなあといつも注目してた場所です。
紅葉の時期にはこんな素敵な場所に変身だったんですね。
早々の紅葉で、まだピンとこないでしょう・・・^^;
Commented by maphananikki at 2015-09-23 20:24
おかめさん、こんばんは♪
非公開を押すと音がするの?いつも消音にしてるので知らなかったわ。
フウロソウは結構咲いていたのよ。
いつもパーキングから写真を撮るだけで、反対の山側なんて注目してなかったけど、
夏に行ったときにはもっと咲いていたのかもしれませんね。
山や海以外でフウロソウを見るのは十勝地方だけでしたが、ここにもあったとは。
三段滝は久しぶりによりました。前に寄った時も秋だったような・・・
橋を渡って山道を行くと、面白い花が見られるんじゃないかなと言う予感がします。
でも、クマが出そうでもあるのでちょっと怖い、マムシもいると言うことだしね。
山の中を走っていると、ところどころで山の中に入る舗装されていない道があるのよ。
入っていきたいなあと言う誘惑にかられます。

旭岳の紅葉が見られたので、今年は他で見られずともよいわ。
旭岳の紅葉は、私がいつも見るような紅葉とはちょっと違いました。
高山の紅葉とは、こういうものなんですね。
ここはハイマツの緑とダケカンバの黄葉、ウラジロナナカマドの赤のコントラスト、
あとは、チングルマなどの草紅葉を楽しむのだそうです。
Commented by slowlylifee at 2015-09-24 11:45
mapさん、おはようございます~♪

トップの写真のなんて、気持ちいいこと!
澄み切った空気がこちらにも伝わってきます。
どの景色の写真も本当に素敵!
ああ、やっぱり、この時期は、そちらに住んでいるmapさんが羨ましい!
↓の紅葉も、本当に綺麗ですね!
こんな景色をみられるなら、私も出かけたいと思います♪
Commented by maphananikki at 2015-09-24 13:18
ぽりんさん、こんにちは♪
山や田んぼや川の景色は、大都会ではなかなか目にすることが出来ませんね。
ひときわ気持ちよく感じるのでは?^^;
札幌も中心部から離れて暮らしているので、わたしの周辺はのどかなものですよ。
昨日はこちらも26度もあって結構暑かったんです。
過ごし易い秋で助かっています。週末からは大部気温も下がりそう・・・
紅葉も各地で進むかもしれませんね。
そちらは11月でしょう。これから気持ちのいい季節が続いて羨ましいわ。
Commented by ビーコ at 2015-09-25 00:31 x
mapさん こんばんは~
今日は1日中雨でした(ーー;)
蒸し暑くて未だ扇風機が回っています。
下の紅葉が素晴らしいですね~
稲穂も垂れて そろそろ稲刈りでしょうか?
今回も沢山の種類のお花が見れましたね~(*^^)v
Commented by maphananikki at 2015-09-25 11:12
ピーコさん、こんにちは♪
蒸し暑いの?それは嫌ですねぇ。
こちらはさわやかになりましたよ。一昨日は26℃もあったけれど、昨日は23℃位。
今日はまた気温が上がってるようで暑いです。
紅葉も場所によりけりですね。
稲刈りは終わってるところも見受けられます。スーパーには本州産の新米は出てきましたね。
この時期ですから、花の種類はぐ~んと減りましたよ・・・^^;
Commented by ikutoissyo at 2015-09-26 16:46
稲穂の色が美しいですね。
近年、北海道のお米が美味しくなって、本当に良かったですね。
気候のせいもあるでしょうが、研究者の苦労もあったのでしょうね。
秋は野菊の種類が多いですね。
私には殆ど区別がつきませんが、どれも可愛くて大好きです。
Commented by puchitomato-s at 2015-09-26 23:06
mapさん こんばんは

旭岳の紅葉 見事ですね。
やっぱり高山の紅葉は迫力があり綺麗です。
ピンク色のゲンノショウコが多いの?

連休中は秋晴れのお天気だったのに今日始まった「あおもり10市大祭典inむつ」
朝から生憎の雨模様 何も今降らなくても・・・とついつい出てしまいます。

野菊の種類の多いこと 今は沢山の花が見られますね。
domaniさんと一緒 私もハッキリ区別できないわ。
Commented by maphananikki at 2015-09-27 21:10
domaniさん、こんばんは♪
稲穂が見渡す限りなので、感動の景色でしたよ。
北海道のお米も美味しくなってすっかり道産米びいきになりました。
新米が楽しみです。
研究者さんのおかげですね。
野菊の類が大好きですが、今年はアキノノゲシを見そびれています。
domaniさんのブログに登場するでしょうか?
そういえば今日は福井の恐竜がテレビで出ていましたよ。
あの駅の恐竜ですぐ分かりました。

娘の出産で、今夜から孫を預かっていますが、まぁ大泣きしてやっと寝てくれました。
わたしも泣きたくなりました^^;
Commented by maphananikki at 2015-09-27 21:19
プチさん、こんばんは♪
旭岳、一番早い紅葉を見られて満足してきました。
高山の紅葉は、普通の紅葉狩りと雰囲気が大違いでした。

ゲンノショウコは白が多いですよ。
でも今年はピンク色もずいぶん目につきました。探すからかもしれません。
野菊はユウゼンギクが多いように思います。園芸種が野生化したものと聞いたような気がします。
中間っぽい花も多くて紛らわしいんです。写真であとから見るとあれ?と思うこともたびたびなの。

そちらはお祭りなのね。秋はお天気が安定しないから・・・
晴れるか晴れないかは、客足にも影響大ですから、関係者の方々は心配でしょう。
こちらも今日は晴れたり曇ったり雨が降ったり雷も騒いだわ。
竜巻警報もずいぶんテレビに出ていましたよ。
段々気温が下り坂でさびしくなりました。
名前
URL
削除用パスワード