花日記

マオイ運河(10・29)


あっという間に過ぎようとしてる孫との暮らし。
29日はついに保育園の送迎がおしまいでした。
おかげで一か月ほども紅葉を楽しみながらの送迎でした。

保育園からほど近い場所にマオイ運河があります。長沼地方の穀倉地帯灌漑用水です。
時々立ち寄って白鳥が居ないかなと探しました。
とっくに渡って行ったようで見られませんでしたが、普段は見たことのないシラサギが1羽いました。
最後の日にもう春まで来ることもない運河で、わたしには珍しいシラサギを撮っておこうと行ってみたら・・・
なんと7羽もいました。この鳥も渡り鳥なのでしょうか?
とっても音?人影?に敏感ですぐ飛んで逃げられてしまいますが、しばらく楽しみました。

娘と孫たちはいよいよ日曜日に帰宅します。
長いようであっという間だった疲れるけれども楽しい生活が終わります。
今日は昼寝をしなかった孫は夕食中からうとうと。
速攻で寝てくれたので、パソコンに早くから向き合えました。
これからは気にせずにパソコンに向かえるのが嬉しいようなさびしいような・・・^^;


マオイ運河
いつも1羽だけなのに4羽もいます。

マオイ運河(10・29)_f0146493_20583610.jpg



もっと近くから撮りたいと、橋の上から道路に周ったところ3羽が飛び立ってしまいました。
残った1羽がいつもいる鳥なのでしょう。
次の橋の方に行ってしまったサギは6羽に増えていました。

マオイ運河(10・29)_f0146493_20584147.jpg



運河を挟んで反対側は田園地帯

マオイ運河(10・29)_f0146493_20584669.jpg



何度も飛び立っていきます。私も次の橋へ橋へと走りました

マオイ運河(10・29)_f0146493_20585106.jpg



道側からは近いのですが、枯草が邪魔してよく撮れません
くちばしが先まで黄色く見えるので、ダイサギでしょうか

マオイ運河(10・29)_f0146493_20585802.jpg

マオイ運河(10・29)_f0146493_20590481.jpg



6羽のサギは二組のペアと子供?

マオイ運河(10・29)_f0146493_20590938.jpg

マオイ運河(10・29)_f0146493_20591521.jpg



運河のそばのナナカマド

マオイ運河(10・29)_f0146493_20592279.jpg



運河のそばの草むらにはエゾノコンギク?

マオイ運河(10・29)_f0146493_20592919.jpg



オオハンゴンソウとヒメオドリコソウ

マオイ運河(10・29)_f0146493_20593608.jpg



ふと動くものに目をとめると、よくわからない鳥がいました

マオイ運河(10・29)_f0146493_20594450.jpg

マオイ運河(10・29)_f0146493_20595020.jpg



急に飛び立つのは

マオイ運河(10・29)_f0146493_20595571.jpg



渡りの途中の雁? それにしては時期が遅すぎですが・・・

マオイ運河(10・29)_f0146493_21000019.jpg

by maphananikki | 2015-10-30 21:43 | 北海道 | Comments(12)
Commented by eco at 2015-10-30 22:37 x
mapさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
また自分のペースでボチボチ投稿していこうと思います。
よろしくお願いします。

お孫さんのお誕生おめでとうございます。
忙しくも楽しい日々でしたね。
日曜日には、帰られるんですね。
さびしくなりますね。
でもお近くに住んでいらっしゃるのでいつでも会えますね。
私は、東京なのでなかなか会えません。

マオイ運河のサギ、うまく写真に撮れましたね。
なんとも優雅な写真です。
Commented by miki at 2015-10-31 01:15 x
mapさん、こんばんは~♪

1ヶ月の大役、お疲れ様でした~
ウンウン!ホッ!とするような寂しいような・・・ですね
こんな風に長い間一緒に居られるなんて事は滅多にありませんから
mapさんも娘さんもお孫さんも嬉しい1ヶ月でしたね
家に帰らせたら帰らせたで、大変だろうなって娘さんの事も心配ですしね~
母親っていつまでも子供の事の心配はつきませんです
何はともあれお疲れ様でした<(_ _)>

マオイ運河のサギ、良い場面が撮れましたね~♪
ナカナカ撮らせてくれませんもの~
水鏡の飛翔なんて素敵です~~♪♪
運河の傍のノコンギクの群生も良いです~
久し振りのアップで良いもの見せて頂けました~
有難うございました~
Commented by slowlylifee at 2015-10-31 10:27
mapさん、おはようございます。

鳥の飛び立つ様子、見事にカメラに収められていますね。
mapさん、お花の写真も素敵だけれど
動物もなかなかのもので、凄いな~て感心しています。

お孫さんとの生活も明日で終わりだそうで、
今のお気持ち、わかります。

昨日はももの月命日でした。
この1ヵ月、長かったわ・・・。
ももの大好きな柿をお供えしてあげました。
Commented by maphananikki at 2015-10-31 14:03
ecoさん、こんにちは♪
お久しぶりですね。
ブログ再開で嬉しかったです。またよろしくお願いしますね。
これからの季節は、素材にも困るし、のんびりやるしかないですよね。

孫の誕生を祝っていただき、ありがとうございます。
ecoさんのお孫さんは東京ですか。それで上京する機会があるのですね。
娘は北広島に居ますが、仕事を持ってるので休日も忙しく、なかなか来られないのです。
今回は孫とゆっくり向き合えるいい機会でした。
それだけに帰ると思うと寂しさでいっぱいです。
でもパパの出張でまた来週はやってきます^^;

マオイ運河は春にいつも楽しんでいましたが、秋にも鳥が来てるのですね。
7羽ものサギがいるとは思わず、ラッキーな出会いでした。
Commented by maphananikki at 2015-10-31 14:04
mikiさん、こんにちは♪
はーい、労わってくださってありがとうございます。
上の子がお産の後いた時は帰ると寂しいけれどホッとする気持ちも強かったです。
今回はさびしい気持ちの方が強いかなあ。
上の子がもう一人前に話し相手になるので会話も楽しかったし。
最初のころのやきもちもすっかり収まっていいお兄ちゃんぶりしてますよ。
こんな機会はもう二度とないでしょう。本当に楽しませてもらいました。
(こんな機会がまたあったら、もう体力に自信がないけれど・・・^^;)
帰ったら今度は娘が大変だと思います。目いっぱい娘を甘やかせましたから^^;
でも、すんなり痩せるんじゃない?うふふ

サギ、まさかこんなにいるとは思わず・・・
サロマ湖に行ったときはたくさんいたけれど、この辺りで複数観るなんて初めてでしたよ。
もっと近くで撮りたかったけれど、十分楽しませてもらいました。
いろんな姿態を見せてくれて追いかけた甲斐がありました♪
Commented by maphananikki at 2015-10-31 14:05
ぽりんさん、こんにちは♪
イヤイヤ…感心していただけるような写真じゃないですけど、
こういうものを撮る機会はそうそうないですから楽しみました。

昨日はももちゃんの命日だったのね。
ぽりんさんには長い辛い一ヶ月だったでしょう。
私にはあっという間の一ヶ月でした。
何を見てもももちゃんを思い出す時期でしたね。
ももちゃんは柿が好きだったの!
孫も柿が大好きで、毎日食べていましたよ。
ママが嫌いなので家では食べさせてもらえない柿なのです^^;
私も大好きな柿、そうか~、柿を見たらももちゃんを思い出しそうです。
Commented by おかめ at 2015-10-31 15:24 x
mapさん、今日は♪
 
 マオイ運河で複数のサギに出会えて良かったですね♪
水面にうつっている姿、素敵な一枚ですね。
動きの激しい鳥の一瞬は撮り甲斐があるでしょう。
画面から動きを感じられますよ♪

ひと月は早いですね、忙しい思いをした分を楽しめたものね。
mapさんの出番がこれからも増えると思うから体力を維持して下さいね。
ひと月で成長したでしょう、じっくりお世話が出来て幸せでしたね♪

 
Commented by maphananikki at 2015-10-31 22:45
おかめさん、こんばんは♪
水面が穏やかで鏡のようでしたよ。
逃げられてばかりでしたが、最後は私が居る橋の方にやってきて
色々な姿を撮らせてくれました。
動いてる鳥を撮る方が楽しいですね。
なかなかこれと言う写真はなかったけれど撮るのは楽しめました。

最初はどうなるかと思ったひと月も、どちらもその暮らしに馴染んで
あっという間に終わる日が来ました。
孫はもう帰るときに思いをはせているようです。
今日はパパが荷物の一部を持って帰りました。
今までじゃまに思ってた場所がガラ~ンとなってさびしいのです。
Commented by ikutoissyo at 2015-11-01 13:28
お孫さんとの楽しい生活も終了なんですね。
お疲れ様でした。
孫はどんなに爺婆になついても、パパママの所が良いのよね。
Ikuが初めて一人で泊まった翌日、ママが迎えに来たら、飛びついていきました。
あの姿は、忘れられません。

6枚目の写真、素敵です。
シャッターチャンスって、なかなか巡り合えません。
気持ちの良い写真を、沢山りがとうございます。
Commented by maphananikki at 2015-11-01 21:37
domaniさん、こんばんは♪
ママの居ない5日間はとても素直にジジババにくっついていたのに、
ママが病院から戻った途端、何をするにもママでなくてはダメでした。
あれにはいささかショックでしたよ。
男の子だから特に、でしょうかね?そして男の子って優しいですね。
激しかったやきもちもどこへやら、今ではすっかりいいお兄ちゃんぶりを発揮してます。
今頃は何をしてるかなあと、そればっかり思っています^^;

ただやみくもに撮った写真ですが、時間をかける、待つ、と言うことをすると、
意外といろいろな姿を見せてくれるものなんですね。
いつも逃げられてばかりのサギですが、今回はラッキーでした。
Commented by puchitomato-s at 2015-11-03 16:36
mapさん こんにちは

賑やかだった1ヶ月 お孫ちゃんたちが帰って気が抜けたような感じでいるのではないでしょうか。
忙しくてもやっぱり孫と一緒は楽しいよね。
これから日ごとに寒くなっていくので風邪をひかないようにしましょうね。
Commented by maphananikki at 2015-11-03 22:15
プチさん、こんばんは♪
そうでもないのよ。部屋の片づけや、ベランダの花の引っ越しなどでまだ忙しくしてました。
多分5日からまたパパが出張なので泊まりに来るし。
今はちょっと休憩時間をもらったという気分です。
でも孫と一緒の時間は楽しかったです。
今は家の中がしーんとしてるのでついついテレビをつけてるわ^^;
今週は少し暖かいようだけど、朝は冷え込むし油断してたら風邪をひきそうね。
お互いに気をつけなくちゃね。今月はインフルエンザの予防接種を受ける予定です。
名前
URL
削除用パスワード