花日記

平岡樹芸センター(11・4)

娘と孫が帰り、それまでできなかったベランダの花の冬支度に取り掛かりました。
伸びたものをカットし一部植え替えをして、鉢や受け皿を洗い、虫よけの薬も撒いて室内に引越しです。
それでもアブラムシなどが付きます。いい方法はないかしら?
スプレー式の薬も使うのですが、あまり効果が無いようです。

それを終えてやっと出かける気持ちになりました。
今年は遠出できなかったので市内の紅葉ならまだ間に合います。
幸いいつも3日までの樹芸センターが今年は8日まで開園と言うので行ってきました。
さすがにもう冬支度が始まっていて、楽しみにしていたピンクになったミナヅキはもうカットされていました!
ここ数年きれいなノムラモミジを見てなかったのですが、今回はまだ間に合いました。


平岡樹芸センター(11・4)_f0146493_16485792.jpg

↑入ってすぐの道、ツツジに冬支度の雪囲いがされていました


北側通路は落葉

平岡樹芸センター(11・4)_f0146493_16490539.jpg



上の右側の黄葉

平岡樹芸センター(11・4)_f0146493_16491172.jpg



メタセコイアと名札があってびっくり。もっと背の高い木かと思っていました
若い木はもちろん低いと言うことですね^^;

平岡樹芸センター(11・4)_f0146493_16491841.jpg



カエデと紅枝垂れ

平岡樹芸センター(11・4)_f0146493_16492571.jpg


平岡樹芸センター(11・4)_f0146493_16493226.jpg



ツルウメモドキ   ナツハゼ   豆は・・・?   イチイ(オンコ)

平岡樹芸センター(11・4)_f0146493_16494036.jpg



イチイと奥は多分ヤマザクラの紅葉

平岡樹芸センター(11・4)_f0146493_16494706.jpg



ノムラモミジのトンネル

平岡樹芸センター(11・4)_f0146493_16495832.jpg

平岡樹芸センター(11・4)_f0146493_16500259.jpg



南側通路の紅葉

平岡樹芸センター(11・4)_f0146493_16504484.jpg


右はドウダンツツジの紅葉

平岡樹芸センター(11・4)_f0146493_16504992.jpg



ヤマザクラの紅葉

平岡樹芸センター(11・4)_f0146493_16505501.jpg


平岡樹芸センター(11・4)_f0146493_16510135.jpg



紅枝垂れとアオシダレ

平岡樹芸センター(11・4)_f0146493_16510855.jpg



わずかに見られた花
ラッキョウ  イワシャジン  ホトトギス  フウロソウ  ヒメハマギク

平岡樹芸センター(11・4)_f0146493_16511608.jpg



ノムラモミジ

平岡樹芸センター(11・4)_f0146493_16512413.jpg

ワタゲカマツカ
平岡樹芸センター(11・4)_f0146493_16513206.jpg



帰り道ふと見た横道に紅葉のトンネルが

平岡樹芸センター(11・4)_f0146493_16514021.jpg



住宅街にこんな素敵なトンネルがあるのはいいですね
白樺です

平岡樹芸センター(11・4)_f0146493_16514557.jpg





by maphananikki | 2015-11-05 17:09 | 札幌の公園など | Comments(14)
Commented by miki at 2015-11-06 02:01 x
mapさん、こんばんは~♪

ベランダの冬支度お疲れ様でした~ヤレヤレですね
忙しくされてたmapさん、紅葉どころでは無かったでしょう
綺麗な紅葉が待っててくれましたね
ご褒美かな(^_-)-☆
ノムラモミジのトンネルが綺麗ですね~
住宅街の黄葉も素敵~♪
マダマダ綺麗な紅葉が見られて良かったですね
此方はこれからです。近場に行ってみます
メタセコイアの並木、大きくスッ!と伸びてます
そんなメタセコイアも若木は背も低いでしょうね
綺麗な紅葉を見せて下さって有難うございました~
Commented by ikutoissyo at 2015-11-06 08:22
真っ赤な楓が、何と美しい!!
mapさん、間に合って良かったですね。
♫・・・色さまざまに・・♫  秋を彩る景色は、歌の通りですね。
落葉の上を歩く感触と踏みしめる音がいいですね。
東京の都心のかえでの赤い色は、12月頃です。
待ち遠しいですけど、それは今年の終わりを告げられるので、それも寂しいです。
見せて頂いて、すっきりしました。

イトシャジンは、もしかしたらラッキョウの花ではないかしら??

Commented by maphananikki at 2015-11-06 09:16
mikiさん、おはよう~♪
ベランダの冬支度、今年は勢いで片付けることが出来ました。
これが終わるともう安心、いつでも雪よ来い!です。
保育園に通う道は少し気温が低めのようですが、市内はまだ見られます。
昨日のテレビでも、まだ見られますと紹介されていたんですよ。
静止画像が素敵で、こういうアングルがいいのか~と思いながら観てました^^;
ノムラモミジは数年前に行ったときは10月末でしたが、茶色かったんです。
11月に入ってからきれいになるみたいですね。
と言うことはそちらだとあと一か月後と言うことですよね。
是非楽しんできてくださいね。メタセコイアの並木、楽しみにしています♪
Commented by maphananikki at 2015-11-06 09:24
domaniさん、おはようございます♪
落葉もかなりでしたが、まだきれいな赤い色が見られてよかったです。
こんな遅くにここに行ったことが無かったのですが、まだ間に合うんだと発見した気分。
もう少し早いとノムラモミジはくすんだ色ですが、ほかの花や実が楽しめるのです。
花や実はもうだめでした。
落ち葉は集められていて通路沿いにも山になっていましたよ。
昨日はテレビにもここの様子が映し出され、保育園児が落ち葉で遊んでいました。
そちらは12月と言うとまさにその年が終わるということですね。
でも鮮やかな色に彩られる季節は華やぎますね。

イトシャジン、検索したらイワシャジンと同じような花が出てきました!
ラッキョウの花の別名かと思い込んでいました。
教えて頂き、ありがとうございます。
アブラムシの事もハダニと書いてありいま慌てて訂正したところです^^;
Commented by slowlylifee at 2015-11-06 11:26
おはようございます。
紅葉が綺麗ですね。
空気がすんでいるから、余計に綺麗に写っていますね。

セコイア、この木の名前をきくと、小学校の頃を思い出します。
私が通っていた小学校にこの木があったんです。
校長先生が、この木は、セコイアといって、この地方では、珍しいんだよって説明をしてくれました。
それで、覚えているのです。
セコイアって、よくは知らないのですが、
校長先生が言うんだから、やっぱ、北海道の木なのかな~?
小学生の私には、とても大きな木で見上げていたものです。
しばし、あの頃に戻りました^^
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-11-06 14:19
mapさん、こんにちは

雪の便りが聞こえる北海道、まだ紅葉が綺麗で良かったですね、
錦色の紅葉、赤い毛氈を引きつめたような落ち葉が綺麗!
此方では黄色い絨毯を思い浮かべますが。

一足早く紅葉狩りに連れて行ってもらいました\(^o^)/
此方はまだ少し時間が掛かりそうです。
Commented by おかめ at 2015-11-07 14:58 x
mapさん、今日は♪

 紅葉・黄葉が美しいですね♪
ノムラモミジの紅葉が綺麗ですね、お出かけが間に合って良かったですね。
紅枝垂れの雰囲気も素敵ですね♪
今年は紅葉が遅れるとか…、こちらはまだ先になりそうです。
落ち葉を踏みしめて歩くのもいいわね。
北海道の紅葉・黄葉を見せて頂いて有難うございます<m(__)m>

Commented by puchitomato-s at 2015-11-07 17:14
mapさん こんにちは

ベランダの冬支度が終わったのね。
紅葉に間に合ってよかったね。
落葉したのも多いいけれどまだまだ真っ赤な紅葉が見られて良かったね。
ノムラモミジのトンネル いいねぇ。
北海道は何を見てもスケールが大きくて・・・
Commented by eco at 2015-11-07 23:01 x
mapさん、こんばんは。
平岡樹芸センターに行かれたのですね。
とてもきれいでびっくりしました。
私も行ってみましたが、もう遅かったようです。
札幌も、地球温暖化のせいかだんだん暖かくなって、ノムラモミジの紅葉も遅くなり閉園も、最近は遅くしているようですね。
良い時期に見られて良かったですね。
Commented by maphananikki at 2015-11-08 14:57
ぽりんさん、こんにちは♪
また娘と孫が来ていて、お返事が遅くなりました。先ほど帰ったところです。

私もよく知らなかったので検索してみたら、セコイアとメタセコイアは別の物のようです。
セコイアは常緑樹だけど、メタセコイアは赤茶色に紅葉して葉を落とします。
愛媛県伊予市の木に指定され、滋賀県に日本紅葉の名所100選になってるところがあるそうです。
私にはTUKASAさんにブログでよく紹介していただくメタセコイアが印象的ですよ。
だから本州の木と思っていました。北海道にもたくさんあるのかどうか、よく知らないのです。
ぽりんさんはセコイアと記憶してるのなら、紅葉しない木の方でしょうかね?
セコイアは100メートルにもなる世界でも有数の巨木だそうですよ。
日本での分布については庭園や記念樹として植えられると言う記述しか見つけられませんでした。
Commented by maphananikki at 2015-11-08 14:58
TUKASAさん、こんにちは♪
ノムラモミジがたくさんあるので、紅葉のころはとてもきれいなんです。
そのきれいな時は1~2度くらいしか見ていません。
こんな遅い時期に行ったのは初めてです。
ミナヅキのピンクが見たかったのに。
TUKASAさんはピンクになる前にカットでしたね。
メタセコイアもブログで拝見してたので高木のイメージだったのに樹形も乱れていてがっかりしました(^^ゞ
葉がイチイに似てるなあと思っていたら、さっき検索した時別名がイチイヒノキと出ていて納得。
こちらでも落ち葉は黄色がよく目に入りますよ。ここはノムラモミジが多いので特別ですね。
そちらの紅葉はこれからですものね、楽しみですね。
Commented by maphananikki at 2015-11-08 14:59
おかめさん、こんにちは♪
ノムラモミジの紅葉に間に合ってよかったです。
もう少し早いと園内はもっときれいだったと思うけれど、ノムラモミジがそうなるとまだだったかも?
紅枝垂れも大好きな葉ですが、全体をうまく撮れなかったです。
そちらの紅葉は遅れそうなの?暖かい秋だったと言うことかしら。
野幌はたぶんすっかり落葉でしょうね。カサコソと言う音すら聞かれないかも?
お天気の良い日に、さびしくなった森の中を歩いてみます。
Commented by maphananikki at 2015-11-08 15:00
プチさん、こんにちは♪
ベランダの冬支度が終わりました。ホッです~(^o^)/
お宅は庭があるから、もっと大変でしょうね。
鉢上げする花もあるでしょう?虫対策はどうしてるの?
去年はいよいよとなった時、ベランダで葉を水洗いしたんですよ。
それでも効果はあまりなかったです。こまめに薬を吹きかけることなんでしょうかね。
そちらももう紅葉は終わったかしら。
Commented by maphananikki at 2015-11-08 15:01
ecoさん、こんにちは♪
平岡の樹芸センターはお近いでしょう?
いい時に行けると、トンネルがとってもきれいなんですが。
翌5日はSTVテレビでも紹介されていましたよ。静止画像の撮り方が、さすがにきれいでした。
以前は10月中に出かけていましたが、確かそのころは10月末で閉園してたような・・・
今年は滝野も今月3日まで開いていたのでびっくりしたのですが、温暖化で紅葉も遅めなんでしょうか。
ecoさんは何日に行って来られたの?風の強い時はなかったように思いますが、遅かったですか?
名前
URL
削除用パスワード