花日記

宮島沼と偕楽公園(11・19)

百合が原公園から帰宅途中に、値下がりしていたガソリンを入れました。
これで年内は持つね、な~んて話をしていたら夫が折角補給したから、
このままドライブに行こうかと言うのです。
いいお天気だし、これからなかなか出かけることもないと思うので
いいね!と応じてそのまま国道から美唄に向かいました。
目的が無く走るより、鳥が見られるかもしれないと言う宮島沼に向かいました。
10月初旬だと、雁などの渡り鳥のねぐら入りやねぐら立ちが見られますが、今は・・・




                    宮島沼へ行く道から見る防風林は長いです。多分白樺
宮島沼と偕楽公園(11・19)_f0146493_16095087.jpg



道路沿いにも白樺

宮島沼と偕楽公園(11・19)_f0146493_16095606.jpg


宮島沼
ちらりと見て、何にもいないね~

宮島沼と偕楽公園(11・19)_f0146493_16100104.jpg



ところが足元から突然鳥が飛び立ちました

宮島沼と偕楽公園(11・19)_f0146493_16100795.jpg


少し離れた場所に着水

宮島沼と偕楽公園(11・19)_f0146493_16101344.jpg



続いてシラサギも飛び立ちました
鳥たち、物音にとっても敏感でした

宮島沼と偕楽公園(11・19)_f0146493_16102231.jpg



よくよく見れば、遠くの岸辺には名前のわからない鳥が案外います
この鳥たちも急に飛び立ちました

宮島沼と偕楽公園(11・19)_f0146493_16103030.jpg



なるほど、大きな鳥が来ました
宮島沼のブログを見るとオオタカ、チゴハヤブサ、トビ、ノスリ、チュウヒなどが居ると在ります
が、ネットで調べても何の鳥かさっぱり・・・

宮島沼と偕楽公園(11・19)_f0146493_16103714.jpg



遠い岸辺には白鳥もいます
わたしのカメラではどれも思うようには撮れない遠さです

宮島沼と偕楽公園(11・19)_f0146493_16104504.jpg



写真一番上の防風林を駐車場から見たところ

宮島沼と偕楽公園(11・19)_f0146493_16105096.jpg


北側の樺戸連山、いったん雪に覆われたのが暖かくて消えたそうです

宮島沼と偕楽公園(11・19)_f0146493_16120602.jpg



足元には気の早いフキノトウ!

宮島沼と偕楽公園(11・19)_f0146493_16121597.jpg


東から来て西から帰ろうと走ると、偕楽公園に白鳥が居るのが見えました

宮島沼と偕楽公園(11・19)_f0146493_16122415.jpg


陸に上がって草むらで餌さがし?

宮島沼と偕楽公園(11・19)_f0146493_16123173.jpg



こちらにも名前のわからない鳥が

宮島沼と偕楽公園(11・19)_f0146493_16124457.jpg



案外たくさん見えます

宮島沼と偕楽公園(11・19)_f0146493_16125974.jpg

宮島沼と偕楽公園(11・19)_f0146493_16130730.jpg


右の土手は春になるとエゾエンゴサクやニリンソウで染まります

宮島沼と偕楽公園(11・19)_f0146493_16131272.jpg



日暮れが早くなりました

宮島沼と偕楽公園(11・19)_f0146493_16131907.jpg


3:46です・・・

宮島沼と偕楽公園(11・19)_f0146493_16132510.jpg

by maphananikki | 2015-11-25 16:33 | 北海道 | Comments(4)
Commented by sakurairononuno at 2015-11-26 10:08
mapさまへ

宮島沼、鳥さん居たんですね~!すっかり空き家になっていると思ってました~!
可愛い鳥さんですが、私も名前とか全然分かりません・・・分かるようになったら楽しいだろうけど。
気の早いふきのとうですね!春のエゾエンゴサクが咲き乱れる様を見てみたいです。
さてさて、雪は大丈夫ですか?札幌除雪されなくて大変って、ニュースで見ました!
お気をつけてお過ごしくださいね♪
Commented by maphananikki at 2015-11-26 14:22
sakurairononunoさん、こんにちは♪
宮島沼は、まだ鳥がいるんですね。凍りつくまでは何かしらいるのかな?
偕楽公園はすぐそばですが、白鳥は宮島沼よりはこちらの公園が好きなのね。
春先にもたくさんいたんですよ。好きな魚が多いのかしら。
今頃はどちらも雪で周りは真っ白でしょう。
春の花の満開の時が思い出されます。
今日は買い物に出ましたが、すっかり雪景色で一気に真冬です。
札幌市は見通しが甘かったようで、一部除雪車が出ただけで市民から苦情が多かったようです。
隣りの江別市は、どうせ消える雪だからと出動はなしだったとか。
水分が多いので消えることは消えるけれど、今この時が困るのにね。
Commented by miki at 2015-11-27 02:02 x
mapさん、こんばんは~♪

思いがけずのドライブが出来て良かったですね♪
防風林は白樺なんですね~何だか勿体無い?ような^m^
宮島沼で色んな鳥さんに出あえて♫♪
野鳥は警戒心が強いですものね
鳥撮りさんは、写真を撮る時は息をひそめてジッと待つらしいですよ
エンゴサクやニリンソウが咲く所の写真、空の色が良い感じですね
フキノトウも雪の下で越冬かな?
此方の日暮れは5時くらいです
大きな木のシルエットが素敵です~♪
有難うございました~
Commented by maphananikki at 2015-11-27 10:23
mikiさん、おはよう~♪
いいお天気についつい誘われました。
白樺と思うのですが、もしかしたら違うかも?
余りにも整然として、雰囲気が違うかなあと言う感じです。
宮島沼には鳥がいないと思ったものだから、足元から突然とびたたれた時にはびっくり。
そこで注意深く観察したら、遠くにいろいろいたのです。
わたしの望遠レンズでは全然ダメでしたよ。
三脚立てて、設定をあれこれ触れば少しは違ったのかしら?大きさは限度がありますけれどね。
ホント、野鳥は警戒心が強いですね。
日暮れがあまりにも早くてがっかりです。一日の過ぎるのが早いこと。
こちらにもコメントくださってありがとうございました。
昨日も更新するつもりではなかったので、続いてしまいました(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード