花日記

野幌周辺の初冬

10月25日の初雪以来、24日に二度目に来た雪はドカ雪になりました。
札幌は44センチ積もったそうですが11月としては62年ぶりの大雪。
野幌の雪景色~と思いましたが、今はまだ道があるかどうかも分からないので
晴れた今朝、東側の外周路を走ってみました。
雪になって初外出でしたが、すっかり真冬です。
でもお久しぶり~と言う感じではなく、つい先日の続きと言う感覚。
それだけ長く生きてきて、この眼に染みついた冬景色と言うことでしょう。
先月まで孫と一緒に何度も通った道です。
来る日も早いけれど、過ぎ去る日も早いこと!



                     直進すると野幌瑞穂口につながる道
野幌周辺の初冬_f0146493_16115270.jpg



野幌の森東側外周路

野幌周辺の初冬_f0146493_16120299.jpg



野幌トド山駐車場
どなたかすでに森の中のようです

野幌周辺の初冬_f0146493_16120964.jpg



森の中にはスキーの跡が

野幌周辺の初冬_f0146493_16121631.jpg



駐車場から来た道を見たところ

野幌周辺の初冬_f0146493_16122152.jpg



周辺の畑

野幌周辺の初冬_f0146493_16122610.jpg



小高い畑の先に雪山がちょこんと

野幌周辺の初冬_f0146493_16123615.jpg

目の前の空に鳥が飛び立ちました
野幌周辺の初冬_f0146493_16124775.jpg


上を切り抜いてみました。上を数えたら90羽近くいました

野幌周辺の初冬_f0146493_16125436.jpg


すると西側の空にも鳥の姿が! こちらは鳩とわかります

野幌周辺の初冬_f0146493_16132187.jpg


飼われてる鳩?

野幌周辺の初冬_f0146493_16142864.jpg



写真上の「小高い畑の先の山」の雪山を別の場所から
真ん中に白い鉄塔が二本見えますが、新江別大橋でしょうか。
意外と近くに見えてびっくり。冬なればこそみられる景色

野幌周辺の初冬_f0146493_16143587.jpg



この後遠回りして帰ろうとしたら、大きな道が渋滞中。
止むなく引き返してきた道を戻りました。
一番上の写真の反対側の車線ですが、高々50分ほどであっという間にどんより空です

野幌周辺の初冬_f0146493_16144192.jpg



我が家の近所の中通り こちら西の空はまだ青空です
このあと3時ごろには雪でした

野幌周辺の初冬_f0146493_16144985.jpg


by maphananikki | 2015-11-26 16:25 | 北海道 | Comments(12)
Commented by miki at 2015-11-27 02:12 x
札幌の大雪TVニュースでしてました~
此方も今日は寒かったんですよ

野幌の入口も、こんなに雪が~~~
どれもトテモ綺麗に撮られた写真に良いな~って。
現地の人達は、これから大変になりますのに呑気な事言ってたらいけませんね
畑の写真も雪があるだけでメルヘンの世界のようです~
こうしてmapさんに雪景色を見せていただいてると、飛んで行きたくなります
いつか冬の北海道も行きたいです
また見せて下さいね~ 有難うございました~
Commented by maphananikki at 2015-11-27 10:37
mikiさん、おはよう~♪
こちらのテレビも大雪のニュースばっかりでしたよ。
そちらも山間部には積雪と言ってますが、雪は降ったかしら?
お宅から雪が降った山は見えるのですか?
こちらも昨日は真冬並みの寒さでしたが、夜は気温が上がったので雨でしたよ。

野幌もすっぽり雪にくるまれました。
森の中の雪はこの後消えるのか残るのかわかりませんが、いよいよ春までお休みですね。
春の花の爆発を楽しみに待つことにします。
雪景色はやっぱりきれいです。畑の場所は、やたら広くて気持ちがいいですよ。
夫も冬はもうあまり遠出はしたがらないので、近場のこんなところの景色しか楽しめません。
mikiさんもカメラを持って、飛んでいらっしゃ~い、こんなところならいくらでもご案内しますよ。
でも、美瑛の冬・・・そこだけは行って見たいとお願いしてるところです(^^ゞ
Commented by slowlylifee at 2015-11-27 14:48
mapさん、こんにちは~。
テレビで、そちらは、62年ぶりの大雪ときいていました。
すぐに、mapさんのことを思い浮かべました。
今頃、寒い~って言っておられるのかな~とか、
はたまた、カメラを持ち出されるか・・・とか(笑
当たりました!!(^^)!

mapさんには、申し訳ないけれど、
やっぱり、この景色、嬉しいです~♪
mikiさん同様、飛んでいきたくなります!
雪のない地方に住んでいるものは、雪は憧れです。
(雪国に住んでいる人には、本当に申し訳ない言葉ですが)
雪を踏みしめる時の音とか、好きだな~。
しんとした空気も好き♪
ももが、雪、好きだったな~。
あの子、雪が降って積もると、うさぎのように飛び回ってました(笑
雪・・・学生の頃のこととか思い出すことが多くて~~(^◇^)
すみません、一人で思い出にふけってしまいました(^^;
Commented by eco at 2015-11-27 15:11 x
とうとう冬将軍がやってきましたね。
暖かくこのまま雪も先のことかと淡い期待もあったのですが、いきなりドカンでしたね。
帯広は、きょう65cmの積雪、日勝峠も吹雪通行止めとか。
異常気象なのでしょうかね~。

でもmapさんは、もうお出かけですね。
野幌の雪景色も、またいいですね~。
今年はかんじきで歩いてみようかな?
Commented by ビーコ at 2015-11-27 15:12 x
mapさん こんにちは~
其方も冬らしい景色に成りましたね。
当方も、今朝は冷え込んで寒かったです。
今日は 電気ストーブや ダウンジャケットを
出しました^_^; 
寒いの苦手で 買い物に出掛ける事が
億劫に成ります。
Commented by おかめ at 2015-11-27 17:03 x
mapさん、今日は♪

 一気に冬景色になりましたね。
雪に覆われた畑が綺麗です。
いつもの野幌も雪景色だと又違う美しさがありますね。
鳥も集団で飛んでいてネグラに帰るのかしら?
mapさん、今年は雪の上を歩く靴と言うか雪の上を歩きやすくなる靴の上に履くものを買われるのね。
そしたら雪の森の中を歩きやすくなるわね。

↓も拝見しました。
「日暮れが早くなりました」の画像が綺麗ですね♪
渡り鳥が沢山来ていて見応えがあったでしょう。
来年も楽しみですね♪
Commented by maphananikki at 2015-11-27 23:26
ぽりんさん、こんばんは♪
62年ぶりの大雪には驚きましたよ。
降った日にすぐ近所の公園やベランダの写真を撮ったのですが、
それを更新しようかなと思ってるうちにこの日は良いお天気だったので
出かけることにしました。
そちらの皆さんも、雪が降るとまず写真を撮ってアップされるでしょう。
それと同じ心理です~^^;

いえいえ、申し訳ないとか、そんな風に思わないでね。
自分のところにないものはやっぱり憧れですもんね。
私だって冬の花や、果物のなる木なんて羨ましくて仕方がないのよ。
雪を踏むきゅっきゅっと言う音は私も好き。
雪の時の音が消えるような空気感、あれも好き。
暖かな暖房の前で降り積もる雪をじっと見つめるのも嫌いじゃないです。
ももちゃんは雪が好きだったの?足が濡れるのは嫌じゃなかったのね。
そうか、猫はこたつで丸くなるけれど、犬は庭を駆け回るんだったわね(^^ゞ
雪にまつわる思い出が多いの?うふふ、きっとロマンチックな思い出がいっぱいなんでしょうね。
Commented by maphananikki at 2015-11-27 23:27
ecoさん、こんばんは♪
降らない降らないと言ってたら、やっぱり来ちゃいましたね。
私も暖かいと聞いていたので、12月は雪がひょっとしたら無いかも?
と淡い期待を抱いていましたよ。
帯広の写真が夕刊にも載っていましたね。
本格的な冬を前にこの積雪量はやっぱり異常ですよね。

ecoさんはカンジキを持っているのですか?
私も今年は是非買おうと思っていますが、なかなかホームセンターまで出かけるのがね(^^ゞ
スノーシューとどっちがいいのかなあ。早くいかないとまた売り切れてしまうわ。
木々に真っ白に張り付いた雪を見に野幌に行きたいです。
平岡公園も、歩く方はいるのでしょう?
Commented by maphananikki at 2015-11-27 23:27
ピーコさん、こんばんは♪
急に冬が来ましたよ。11月だからまだ秋かと思っていたけれど
この雪を見たらまぎれもなく冬ですね(^^ゞ
そちらも寒そうですね。電気ストーブが出ましたか。
テレビを見てると、東京の人がダウンコート姿なのでえ・・・とびっくりしてます。
こちらでもやっとダウンの人が増えましたけど、そちらじゃ暑すぎないのかな?
寒くなると外出もおっくうになりますね。
街中を歩くと滑るし、なるべく歩いて外には出たくないですよ^^;
Commented by maphananikki at 2015-11-27 23:28
おかめさん、こんばんは♪
一晩でがらりと変わってしまいましたよ。
でもなんだか当たり前の景色が見えてると言う感じなんです。
裸木の野幌も雪が張り付くと、またキラキラと輝いてきれいに見えます。
雪の上を埋まらずに歩く、スノーシューやカンジキと言うのがあります。
年が明けると売り切れで買えなかったので、今年はもう買いに行かなくちゃ。
でもそれだけを買いに行くのも面倒なのよ。
集団で飛んでる鳥はなんなのか気になります。
渡り鳥の仲間なのか、ここに来た冬鳥なのか。

下も見てくださって、ありがとうございました。
鳥の姿がちゃんと映せるレンズが欲しい~(^^ゞ
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-11-28 23:05
mapさん、こんんばんは

ニュースで流れてました、札幌に62年ぶりの大雪、一日で積もるんですね
雪に慣れてるご当地の方も驚かれてました、この雪は消えるのかしら?

私には憧れの雪景色ですが、ご当地の方は遅い方が良いですね。
初雪で化粧した山並みが美しいです。

下の、夕暮れが早くなりましたの写真素敵ですね、この様な写真が撮りたいわ
4時頃には太陽が沈むの、一日が短いですね。
広々とした広大な景色に癒されます。
Commented by maphananikki at 2015-11-29 11:31
TUKASAさん、こんにちは♪
そちらでは大雨で被害、なんていうニュースをよく見ましたが、札幌の場合は雪なんですね。
やっぱり北国ですね。わたしでも62年ぶりにはびっくりでしたよ。
あのあとに雨が降ってすぐ消えるかと思いましたが、さすがに大雪だったのでそれはなかったです。
寒い日が続いてるのでなかなか消えず、すぐ消えると思った雪、ひょっとしたら根雪になるのかなあ。

下の夕暮れは山に雲がかかっていて早くに隠れましたが、この日は4時8分だったかな?
12月4日から15日までが4時ちょうどで一番早い日の入りのようです。
この写真はサボって、走る車の中から撮りました。
名前
URL
削除用パスワード