花日記

ホワイトイルミネーション&ミュンヘンクリスマス市2015


毎年恒例のイルミネーションと、ミュンヘンクリスマス市に行ってきました。(12・2)
今年はイルミネーションがリニューアルされたと聞き、楽しみにしていましたが
うーん、ライラックとスズランが消えて、地味目の色合いであまり変化を感じられなかったです。
もう少し華やかさが欲しかったなあと言う感じ。
LEDのせいもあるのでしょうかね?
でもそういいつつも楽しんでパチリしてきましたが(^^ゞ
今年はテレビ塔の展望台にも上がり、夜景も撮ってみました。
窓越しです・・・


ホワイトイルミネーション&ミュンヘンクリスマス市2015_f0146493_22345414.jpg

上・信号待ちの時に


下・駅前通りススキノ方向

ホワイトイルミネーション&ミュンヘンクリスマス市2015_f0146493_22350308.jpg



新しくなった「スパークファウンテン」

ホワイトイルミネーション&ミュンヘンクリスマス市2015_f0146493_22351198.jpg


なんだかさびしいデコレーションケーキのようにも見えます

ホワイトイルミネーション&ミュンヘンクリスマス市2015_f0146493_22351698.jpg


こちらも新しくなった「スノークリスタル」

ホワイトイルミネーション&ミュンヘンクリスマス市2015_f0146493_22352617.jpg



「クリスタルリバー」には丹頂鶴が居たのですが、今年は消えました
この状態から・・・

ホワイトイルミネーション&ミュンヘンクリスマス市2015_f0146493_22353368.jpg


奥の方から光が寄せてきます

ホワイトイルミネーション&ミュンヘンクリスマス市2015_f0146493_22354005.jpg


川の流れですね

ホワイトイルミネーション&ミュンヘンクリスマス市2015_f0146493_22354540.jpg



ミュンヘンクリスマス市の中のシンボルツリー「宇宙の領域」

ホワイトイルミネーション&ミュンヘンクリスマス市2015_f0146493_22355199.jpg



クリスマス市会場

ホワイトイルミネーション&ミュンヘンクリスマス市2015_f0146493_22355827.jpg

ホワイトイルミネーション&ミュンヘンクリスマス市2015_f0146493_22390680.jpg

ホワイトイルミネーション&ミュンヘンクリスマス市2015_f0146493_22391304.jpg

ホワイトイルミネーション&ミュンヘンクリスマス市2015_f0146493_22392112.jpg

ホワイトイルミネーション&ミュンヘンクリスマス市2015_f0146493_22392842.jpg

ホワイトイルミネーション&ミュンヘンクリスマス市2015_f0146493_22435121.jpg



シンボルツリー「ラブツリー」

ホワイトイルミネーション&ミュンヘンクリスマス市2015_f0146493_22451058.jpg



テレビ塔展望台からの大通り公園

ホワイトイルミネーション&ミュンヘンクリスマス市2015_f0146493_22451746.jpg



by maphananikki | 2015-12-04 23:10 | 札幌の公園など | Comments(20)
Commented by miki at 2015-12-05 01:28 x
mapさん、こんばんは~♪

大通り公園のイルミネーション、雰囲気が変わりましたね~♪
スパークファウンテンも素敵ですよ~
クリスマスリバーも綺麗~~青いイルミって好きです~
イルミにはワクワク感がありますね
ミュンヘンクリスマス市は、人気ですね
クリスマスグッズは、見てるだけでも楽しく幸せな気分にしてもらえます~♪
シンボルツリー「ラブツリー」がデッカイのがよく分かりますよ~
テレビ塔展望台からの眺め良いですね
随分前になりますが私も此処から眺めました~凄く綺麗だったのを覚えています
見せて下さって有難うございました~


Commented by ビーコ at 2015-12-05 10:21 x
mapさん おはようございます。
この時期 彼方此方でイルミネーションが見られますね~
神戸も 昨夜からルミナリエが始まりました。
昨夜は寒かったので 人出は今一だったかも^_^;
今日は気温が上がったので賑わうと思います。
14日までなので、来週見て来ようと思っていますが…
来年辺り、思い切って札幌のイルミネーションを
見に出かけたいです(*^^)v
Commented by maphananikki at 2015-12-05 11:15
mikiさん、こんにちは♪
え~雰囲気が変わったとわかりますか?
そうね、毎年登場させていましたものね^^;
ライラックのピンク色が無くなってさびしかったです。
わたしの後ろでクリスタルリバーを撮るのに並んでいたご夫婦も、
あまり変わらないねぇなんて言ってました。
ミュンヘンクリスマス市は、若い人が多かったです。
それと私のような年頃の女性たちもね。女の人は好きですね。
去年は写真を撮らないでと言うお店があったので、今年も撮ったらいけないのかな
と気にしてそそくさと撮ったら、ぼけた写真が多くってがっかり^^;
展望台からの眺めはよかったのですが、写真は難しかったです。
Commented by maphananikki at 2015-12-05 11:20
ピーコさん、こんにちは♪
神戸もルミナリエが始まりましたか。懐かしいです。
ルミナリエの人出の多さと、札幌は比べ物になりませんよ。
こちらのイルミネーションもツアーがあるのですか?
札幌よりも素敵なところがほかにもあるでしょう。
わざわざお越しになるほどのものでもないような・・・^^;
それよりは寒さ体験とともに、雪まつりの方をご覧ください(*^^)b
Commented by sakurairononuno at 2015-12-05 17:23
mapさまへ

美しいイルミネーションですね~。昨年より華やかさが減ったなんて思えませんよ。
寒い冬の空に、美しい輝きがよく合いますね。
クリスマスには全然興味がない私ですが、こういう華やかさを見ると、ちょっと心が弾みます。
今日は雪降りなのでしょうか?雪の中のイルミネーションも美しいでしょうね!
冬の北海道も見てみたいです。
Commented by ikutoissyo at 2015-12-05 21:38
一瞬、mapさんはドイツ旅行に出かけたの? 
イルミネーションも綺麗ですけど、楽しそうなお店が並んでいますね。
きっと欲しい物がいっぱいありそうだわ。

今年はまだ、何処のイルミネーションも見ていません。
何処か一ヶ所ぐらいは見に出かけたいですが、何処がいいかな~~。

今、サンフレッチェが優勝しました。

Commented by maphananikki at 2015-12-05 21:52
sakurairononunoさん、こんばんは♪
青い光だけなので、地味に見えましたよ^^;
去年は雪の中で撮ったのですが、カメラが濡れるので大変でした。
背景のビルが雪で隠れてそこはよかったかもしれません。
昨日、今日とこちらは大荒れの予報ですが、札幌は無事です。
今日はちらちらと降った程度でしたよ。
雪道は運転に慣れないと神経を使うでしょうが、美瑛の方は
きっと素敵な雪景色が見られるでしょう。
どうぞお出かけしてみてください(^o^)/
Commented by maphananikki at 2015-12-05 21:58
domaniさん、こんばんは♪
すてきな小物をいろいろお持ちのdomaniさんですから、
きっと会場を見て周るのは楽しいと思います。
わたしはもう、撮るだけです。

そちらはイルミネーションもなんだか桁違いの素晴らしさでしょう。
華やかさが全然違うなあと思って拝見してますよ。

ガンバも最初に点を入れたのにね。ホームでの敗戦が痛かったですね。
Commented by slowlylifee at 2015-12-05 22:41
mapさん、こんばんは。
本当ですね。
少し、寂しい?
色のせいかな~?
ブルーが多いからかもしれませんね。
それでも、Xmasのイルミネーションは、毎年のことながら、わくわくしますね^^
Commented by おかめ at 2015-12-06 16:43 x
mapさん、今日は♪

 札幌のイルミ今年はブルー系でまとめられたのでしょうね、地味目だけれど大人っぽい雰囲気で素敵です♪
ラブツリーの前の門のようなところは通れるの?

ミュンヘンクリスマス市は去年は可愛いサンタさんがあったわね、見たら欲しいと思うサンタでした。
今年も楽しそうですね、見るだけに留めるのは辛い気持もしますが、グッズが増えても困るし、我慢のしどころですね。
一足早いクリスマスを楽しませて頂いたような気持です。
有難うございます<m(__)m>
Commented by maphananikki at 2015-12-06 20:39
ぽりんさん、こんばんは♪
各地のイルミネーションをネットで見かけますけど、華やかで素敵なところが多いように思います。
お金の掛け方、と言うことになるんでしょうかね。
色もデザインもあっさりしてるように感じました。
楽しませてもらうのだから、文句を言ってはいけないよね^^;
Commented by maphananikki at 2015-12-06 20:43
おかめさん、こんばんは♪
ブルーは際立っていたのですけど、今後はこれが毎年続くのよ。
ラブツリーの門のところは通れると思います。
去年はハート模様が浮き出たのですけど、今年のは何??

そうそう去年は可愛いサンタさんが並んでいたわ。今年は見かけなかったような気がします。
グッズはもう家にあるだけで十分、それさえまだ出していないのよ。
もう置き場所にも困るしね。なんだかそんなことをいうのもつまらないですけれど、仕方がないですよね(^^ゞ
Commented by eco at 2015-12-07 11:54 x
mapさん、こんにちは。
大通に行かれたんですね(#^.^#)
mapさんは毎年行かれるほど、イルミネーションが、お好きなのですね。
私は、ほとんど行かないので、あ~きれいだなってくらいしか思わなかったです。
ブルーは、華やかさはないけれど、落ち着いた輝きのようにも感じました。
LEDのせいもあるのでしょうね(^-^;

ミュンヘンクリスマス市が、楽しそうですね。

Commented by maphananikki at 2015-12-08 16:34
ecoさん、こんにちは♪
はーい、やっと行ってきましたよ。
いえいえ、イルミネーションが特別好きと言う訳ではないのです(^^ゞ
ブログネタが無い時期なので、こういうのは助かるわぁと思っていくだけです。
ブログをしてからですよ、見に行くようになったのは。
帰宅後写真を見てパッとしないなあと思い、ホワイトイルミネーションのHPを見たら・・・
なんと素晴らしい美しさじゃないですか!別の場所かと思うくらいに。
プロの写真はこうも違うのかと(当たり前ですけどね)ショックを受けました(-_-)
ネットで見る各地のイルミネーションは、きれいなところがあるんですよ・・・
クリスマス市はご覧にならなかったのですか?一度はどうぞ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-12-08 17:28
mapさん、こんばんは

イルミネーションの時期が来ましたね、一足早い景色が新鮮です、
まだどこにも行って無い。
ドイツのマーケットの様なお店が並んでますね。
寒い時に行ったのを思い出しましたよ。

テレビ塔からの景色が良いですね、凛とした空気が輝きを増して、
初、イルミネーション有難うございました。
Commented by maphananikki at 2015-12-10 21:20
TUKASAさん、こんばんは♪
コメントに気が付くのが遅くてごめんなさいね^^;
近年は月半ばに出かけていたのですが、今回はかなり早めでした。
去年は雪で大変でしたが、今年はそう寒くもなくよかったです。
ミュンヘンとは姉妹都市なのでそのご縁で開催なんでしょうね。
店舗には外国の売り子さんもいらっしゃいましたよ。
テレビ塔から見るときれいかな、と思いましたが、あまりにも
イルミネーションが小さい輝きでさっぱりでした^^;

Commented by puchitomato-s at 2015-12-19 23:21
mapさん こんばんは

大通りのイルミネーションと言えば真っ先に浮かぶのがスズランとライラック
今年から無くなったの?
今年はやっぱり暖かいのね。
こちらではこんなに綺麗に光っているイルミネーションは無いわ。
毎年 mapさんのを見せていただいて嬉しいです。

ミュンヘンと札幌は姉妹都市だったのね。それで納得しましたぁ。
Commented by maphananikki at 2015-12-20 21:20
プチさん、こんばんは♪
プチさん、もうすっかり良くなった?
年末の忙しい時だから、本当にお大事にしてくださいよ。

そうなのよ、覚えてくださっていたんですね。
今年はなくなりました。色が消えたようでなんだか寂しかったわ。
さっきテレビで各地のイルミネーションの様子が出ていたけれど、すごい!!
なばなの里だったかなあ、そこは毎年趣向を凝らしてると言ってたわ。
やはりスポンサーの関係もあるのでしょうね。
ミュンヘン市とは姉妹都市なので、大通り公園にシンボルの塔のようなのがあるのよ。
Commented by 博士 at 2015-12-30 17:59 x
こんばんは。
たまーに拝見しておりましたが、しばらくぶりでお邪魔いたします。
一年の過ぎるには早いものですね。
どうぞ、良いお年をお迎えくださいね。

Commented by maphananikki at 2015-12-31 15:33
博士さん、こんにちは♪
お久しぶりですね。
わたしもすっかりご無沙汰でごめんなさい。
出掛ける機会が減るとともに、パソコンに向かう元気が減退してました。
文字通りの初春を待ちわびています。まだまだですが。
博士さんもどうぞ良いお年をお迎えください。
今年のお付き合いに感謝です。
名前
URL
削除用パスワード