花日記

森の写真展に

今年もまた森の写真展からブログが始まります。
まず1月の小さな写真の中にその木はありました。
こんなかっこいい木があるんだ~!
その写真に目を奪われてしばらく見つめていました。
先に進むとどうやらその木は定点観測されてる木で、いろいろな季節の中にありました。
しかも私も気に入っていつもその前に佇む木なのでした。
撮る方が違うと、こうも違う別物の木に撮れるのですね。
何度も撮っていますが、なかなか気に入ったように撮れずにいるわたしにはちょっとシャクな木でもありました。

こんな調子で、撮り方に見とれまだ見ぬ花に見とれ、可愛い動物たちに羨ましさが募り、
やっぱり野幌の森はいいなあと刺激をたっぷりいただいて帰ってきました。
一番お気に入りの写真だった冬のあのかっこいい木、あの木に早速会いに行きたいと思います。

  許可を頂いて、一部撮らせていただきました。

f0146493_22173488.jpg



1月

f0146493_22174418.jpg


5月 

f0146493_22175046.jpg




5月

f0146493_22175886.jpg




6月

f0146493_22180347.jpg




8月

f0146493_22181084.jpg




10月11月

f0146493_22181773.jpg



f0146493_22182211.jpg




by maphananikki | 2016-01-07 22:41 | そのほか | Comments(14)
Commented by kume at 2016-01-08 00:06 x
mapさま
早速ブログに載せていただき、ありがとうございます。
お陰様で、毎日100人を超える入場者を記録しています。
展示期間中は、野幌森林公園の“探見”に行けないのが残念ですが、
11日の終了日を待って健康維持に歩きたいと思っています。
また、森でお逢いしましょう。
Commented by maphananikki at 2016-01-08 11:04
kumeさん、おはようございます。
早速お越しいただき、ありがとうございました。
写真展が盛況で本当に良かったですね。
わたしがお邪魔してる間も次々に訪問者さんがお出ででしたもの。
わたしも一番最初の時は、野幌の森の写真展、と文字を見つけただけでわくわくでした。
森が大好きな方たちも多いことでしょう。
そしてカメラを持って出かける方たちは、その写真の自分との違いにも刺激を頂くのでしょう。
それにしても生き生きとした動物たちの表情は相変わらず素晴らしかったです。
足の遠のきがちなこの冬の中にあって、写真展を拝見してやっぱり歩きたいという気持ちになり、
わたしの森歩きも始まります。雪の降らなさそうな日に出かけてみます。
また今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-01-08 15:44
mapさん、こんにちは

野幌の写真展、近くだと飛んで行く所です。
大自然を被写体に恵まれた環境ですね、この厳しい自然環境に耐えてこそ知る自然の様子
ご当地に住まわれる方々へのご褒美です。
羨ましい限りです。
沢山の種類の生きもの達も良い表情を見せてます、カメラマンがプロですものね。

mapさんのお写真も楽しみにしてます、早くお出かけて下さいね(*^_^*)
雪の無い地方の願い。
Commented by ikutoissyo at 2016-01-08 17:43
mapさん、こんばんは。
ほんとね、TUKASAさんの仰る通りですね。
厳しい自然の中でこそ写すことのできる、ご褒美なんですね。

mapさんも、早速行動に移して、私たちを楽しませてくださいね。
Commented by slowlylifee at 2016-01-08 19:01
mapさん、こんばんは~。

私も近かったら、是非に行ってみたいです。
どこだったか、観光地なんですが、そこで、一年の四季を通じての写真が展示してありました。
私は、そこは一度きりなので、訪れた季節しかわかりませんが
四季を通じての写真、素晴らしいなって感動した覚えがあります。
今年もまた、mapさんの一年を通じての野幌、楽しみにしていますね。
Commented by 博士 at 2016-01-08 19:22 x
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

>まず1月の小さな写真の中にその木はありました。
>こんなかっこいい木があるんだ~!

こんなかっこいい木があるんだ!
自然が創りだす木!
雨、風、雪に耐え、自分の力でそれぞれが育ち、
それぞれの形や太さ、長さ、枝振りはそれそれ
違いますよね!
そんな中mapさんなりのかっこいい木があったんですね。
もし、私が選んだ木はまた違っているのでしょうね。
mapさんところに遊ぶに来ている方、それぞれ違った木の
選び方なんでしょうね。

今、思ったことですが、今年、mapさんが選んだいくつかの
木の写真をアップさせ、それぞれ番号を付、気に入った『木』
を選んでもらい、1位・2位・3位・・・・・10位と順番をつけたら
面白い企画になるかもしれませんね?
1位に選ばれた方には「北海道旅行のプレゼント」とは(笑笑笑)

木ではなく「花」も面白いかな?
Commented by おかめ at 2016-01-08 20:59 x
mapさん、今晩は♪

 野幌の森の一年の写真展、生き物が動いているように見えます。
すべてが生き生きしていてさすがに自然の森の風景・生き物たちですね。
まだ見ぬ花と今年は出会って下さいね。
素敵な写真展で刺激を受けられた分、3月からの目標が出来ましたね♪
Commented by maphananikki at 2016-01-08 21:20
TUKASAさん、こんばんは♪
本当に皆さんにもご覧いただきたいですよ。
出来れば写真ももっと大きいサイズだといいなあと思いながら見てきました。
でも野幌の花や動物、景色が盛りだくさんなので、それは数的に難しいのでしょう。
たくさんの種類が見られるだけで嬉しいですけどね。
今テレビで大雪山のお花畑を見てたところです。
北国の花は、厳しい環境にあるから、咲いた時の喜びが格別なんですね。
今も雪の下でひっそり眠って春を待ってると思うと、愛おしいです。
眠ってるところから目覚めるまでも逃さず見たいものです。
Commented by maphananikki at 2016-01-08 21:21
domaniさん、こんばんは♪
そちらで早くも春の花を拝見させていただきましたが、いいなあ~と思いながらも
こちらの森を思うと、雪の中から花が顔を出すのもまた悪くないし、などと思ったり。
そこそこの場所で楽しみを見つけるしかないですね。
そう思うならば、雪の森もやっぱり歩かなくてはと思っているところです。
ここ数日雪の、それも荒れる予報なので週明けになりそうです。
このように予定もままならぬのが困りますが。
Commented by maphananikki at 2016-01-08 21:22
ぽりんさん、こんばんは♪
一番素晴らしい時は春かなと思うけれど、でもほかの季節にも季節なりの良さがあります。
北海道にあこがれる方にも、ぜひ違う季節も見ていただきたいなあと思います。
手っ取り早いのは四季の写真ですけど、実際に見るとまた違うものが見えるでしょう。
今年の春の始まりを思うと、今からわくわくです。
もう何年も見てきてるのに、このときめきは毎年変わりません・・・^^;
Commented by maphananikki at 2016-01-08 21:23
博士さん
あけましておめでとうございます。
こちらこそまたよろしくお付き合いくださいね。

私がいつも通る道にその木がありますが、存在感があるんです。
で、写すのですが、見た目と違った姿で写ってしまいます。
木一つとっても、難しいものですね。
きっと皆さんいい木だねと思うのではないかと、でも、撮り方がそれぞれではないかしら。
他にもここの木のある風景が好き、と言う場所もありますが、長く通ってるうちになんだか変化してるようにも思います。
成長してるからなんですね。
博士さん、面白いアイデアですね(*^^)v
いいなと思う木を撮ってみたいですが、今まで気に入ったように撮れたためしがありません・・・^^;
企画倒れになりそう~
宝くじに当たれば、この森に興味のある方たちをご招待します!!
Commented by maphananikki at 2016-01-08 21:28
おかめさん、こんばんは♪
そうなんです、すべてが生き生きして写っているのです。
動物たちなど、わたしは偶然の出会いでは焦ってただ撮るだけですが違うんですよ~
視線がしっかりこちらを向いているんです。
心構えも違うのでしょうね。
まだ見ぬ花に出遭えるといいなあと楽しみにしています。
やっぱり春が待ち遠しい、楽しみです。
Commented by eco at 2016-01-10 14:50 x
mapさん、
今年もよろしくお願いします。
1月1日の記事にはコメントが入れられなかったので、野幌散策の記事が一番かなと思っていたら、写真展だったのですね。
私も昨日行ったのですよ。
でも全然見方が違いますね。
いつも野幌の森に行き、探見している人が共感できるものですね。
あ~、可愛い、きれいと見てきました。
mapさんは、写真家の方と、森でお会いしているんですね。
私も、いつかお会いしたいです。
Commented by maphananikki at 2016-01-10 16:00
ecoさん、こんにちは♪
今年もよろしくお願いしますね。

あら、ecoさんも写真展に行ってこられたんですね。
それはよかったわ、ぜひ見て頂きたいなあと思っていたんです。
一昨年、ミニコミ誌に写真展の予告が出ていたんです。
それで早速見に行き、お話しさせていただいて人の顔を覚えるのが苦手な私ですが、
しっかり印象付けました(^^ゞ
それから時々森歩きでお会いしています。いつも情報もいただいてありがたいのですよ。
お上手だなあと思っていたら、やはりプロのカメラマンさんでした。
ecoさんも野幌の森もちょくちょく歩いてみてください。きっとお会いできますよ。
今日は森の初歩きでしたが、やはりよくお会いする方にバッタリ。
その方も写真展に行ってきたそうで、こんな風に上手に撮れたらいいなあと思ってきた
と言われてました。
見ることによって刺激を頂けますね。こういう撮り方をしてみたいと思って
きょうは撮ってみたのですが、やはりなんか違う・・・となりました^^;
名前
URL
削除用パスワード