花日記

野幌・大沢口

気温が上がりました。雪どけも急ピッチで進んでいます。
去年福寿草を見つけた18日に今年も出かけてみました。
去年はズブズブ埋まって大変だったのですが、今年はまだ固く締まった道は歩きやすかったです。
でも四季美コースやふれあいコースは平均台の道を歩くようなもので、一歩踏み外すと埋まります。
なので大沢の池方面には行かず、大沢コースとふれあいコースの一部を歩いてきました。

1月以来久しぶりに歩いた道で、夏場によくお会いする森のお仲間さんたちともばったりで、
懐かしさとともに嬉しさを感じました。
福寿草の話をすると、まだつぼみで太陽が出ないと開花しないとのこと。
わたしにはつぼみがあるかどうかもわかりませんでしたが、また近いうちに会いに来たいと思います。
晴れの予報だったのに曇り空が鬱陶しかったですが、いつもの鳥たちにはたくさん会えました。

1月に来た時と比べ雪は少ないですが、雪融けは去年より遅いように感じました。



野幌・大沢口_f0146493_22353595.jpg

↑入口 


↓ 歩道にはいたるところにツルアジサイの枯れた花などが散らかっています。
鳥たちが、実?種?をついばんで落ちたのでしょう。

野幌・大沢口_f0146493_22354505.jpg


落ちているものは…
ツルアジサイ や ホオの実(写真は中がからです) 栗のイガなど様々              

野幌・大沢口_f0146493_22355561.jpg




木の根もとから雪融けが始まる、根開きの様子

野幌・大沢口_f0146493_22360274.jpg



キツツキの仕業でしょう、木くずが散らかっています

野幌・大沢口_f0146493_22361147.jpg



一番雪融けが進んでいた斜面
ここで見つけたのは

野幌・大沢口_f0146493_22361981.jpg



フキノトウ
三個見えています

野幌・大沢口_f0146493_22362644.jpg



間もなく水芭蕉が咲く湿地

野幌・大沢口_f0146493_22363845.jpg



雲から透けて見える太陽

野幌・大沢口_f0146493_22365070.jpg



コゲラ

野幌・大沢口_f0146493_22370020.jpg


ハシブトガラ

野幌・大沢口_f0146493_22374578.jpg


アカゲラ・雌  

野幌・大沢口_f0146493_22375361.jpg


ヤマガラ  

野幌・大沢口_f0146493_22375994.jpg


ゴジュウカラ  

野幌・大沢口_f0146493_22381054.jpg


この鳥には足環がついています。
どこかで調査している鳥なのかな  

野幌・大沢口_f0146493_22382117.jpg



入口に戻り、駐車場からふれあいコースに向かいます
ふれあい交流館とやっと見えてきた青空  

野幌・大沢口_f0146493_22383074.jpg


点々と見えるのは遊歩道沿いの柵
わたしの太ももの付け根くらいの高さがあるのですが
埋まったままです。   

野幌・大沢口_f0146493_22384586.jpg


今日ここだけにあった土の道

野幌・大沢口_f0146493_22385483.jpg


これはなんの芽?赤い芽が印象的なかわいい芽でした
イヌコウリ(犬行李)ヤナギと教えて頂きました!
芽が二つ向き合っているのはこのヤナギだけだそうです

野幌・大沢口_f0146493_22390431.jpg


柳にはいろいろ種類があるそうですが・・・

野幌・大沢口_f0146493_22395221.jpg


区別がつきませんが、上とは違う種類で丸っこい蕾がかわいらしい

野幌・大沢口_f0146493_22400168.jpg

by maphananikki | 2016-03-19 22:59 | 野幌森林公園 | Comments(12)
Commented by puchitomato-s at 2016-03-21 22:25
mapさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

野幌にも春の気配を感じますね。
雪は去年より少ないのに雪解けが遅いの?
それだけ冷え込みが多かったのでしょうかね。
雪道はやっぱり長靴が一番 ズボズボとは入ってもいいものね。

フキノトウが見えてる~
ネコヤナギも可愛いね。
行くたびに野鳥とあえて羨ましいなぁ。足冠の付いている鳥は初めてじゃない?
Commented by miki at 2016-03-22 02:11 x
mapさん、こんばんは~♪
チョット出かけてきましたが、連休の所為でしょう交通量が多かったです

ようやく根開きが始まりましたね♪
根開き・・・mapさんに教えて頂いて知りました
そうでしたね昨年、ズボズボ入って大変な思いをされた事がありましたね
雪の残る野幌ですが、フキノトウやネコヤナギに春を感じます~
もう直ぐ土が見え、お花達も~
花の少ない時期に野鳥との出あいは嬉しいですね
ハシブトガラ、此方では見た事無いような・・・
ゴジュウカラも可愛いですね
見せて下さって有難うございました~
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-03-22 14:55
mapさん、こんばんは

野幌歩き、待ちきれませんね。
細い木にも根開きが見られ、待ちきれない木々の逞しさを感じます
mapさんも負けて居られなですね、無理をしないでお出かけください、
楽しみ・・・・

我が家の周りにも野鳥の種類が多いのです、
知り合いの男性が毎日メールで送って送ってくれるんですが
ゴジュウカラは知らないです、寒い所鳥かしら?
本格的な山歩きも直ぐですね。
Commented by ikutoissyo at 2016-03-23 09:44
おはようございます。
桜の開花宣言に一喜一憂しているニュースが流れて、日本は平和だなーと・・・。
そちらでの雪景色を見ると、距離を感じます。
それでも、春に向かっている木々のエネルギーを強く感じますね。
猫柳が可愛いですね。
北海道新幹線の開通はまだ途中まで。
mapさんのところまでつながるには、2030年ですってね。私はもういないわ。
Commented by maphananikki at 2016-03-23 22:36
プチさん、こんばんは♪
ちょっとバタバタとしていて、遅くなってごめんなさいね。

やっとちょっぴり春の気配が見えてきたかなと言うところね。
長靴で出かけたけれど、意外と埋まらなかったの。
でも後半埋まった道は、ズボッと行くと腰に来るのよ。
翌日も調子が悪かったわ。

フキノトウも今年のお初は嬉しいものです。これから嫌と言うほど目につくわね。
ヤナギは種類がいっぱいあるようですね。下の丸っこいのはかわいらしかったです。
野鳥は何時も遭う鳥しか居なくて贅沢かもしれないけれど、違う鳥に会いたかった・・・
足輪のついた鳥は初めてかなあ。調査してる方がいるんですね。
Commented by maphananikki at 2016-03-23 22:37
mikiさん、こんばんは♪
そちらの連休はあたたかくなってお出かけ日和なんでしょうね。
こちらはまだまだです。
あ、連休と言っても墓参にお出かけの方が多いのかしら、お彼岸ですものね。

やっとフキノトウが出てきてこれから本格的に春が始まります。
21日には福寿草の開花が見られたそうです。
また行きたいなあと思いつつ、愈々ズブズブと埋まるんじゃないかと戦々恐々。
この日埋まっただけでも足腰に来て、その後も不調でした。
埋まると倍疲れるんです。
ハシブトガラは北海道の低地にいる鳥のようです。コガラとそっくりなんですよ。
コガラは九州でも山地の林に居るようです。
そのうち会えるといいですね。ベレー帽をかぶってるようでかわいいの。
Commented by maphananikki at 2016-03-23 22:38
TUKASAさん、こんばんは♪
たのしみに待ってやっと出かけたのに、フクジュソウが見られず残念。
でも21日には開花したそうです。
色々用事が重なっていて見に行けません。
でも楽しみな季節が、やっと始まったんだなと言うところです。

ゴジュウカラは九州以北の山地に居るようです。
北海道の鳥は亜種で腹が白くシロハラゴジュウカラともいうようです。
シジュウカラは市街地にもいるそうですが、私は森でしか見たことがないです。
Commented by maphananikki at 2016-03-23 22:38
domaniさん、こんばんは♪
平和、ホントですね~(^^ゞ
桜の開花宣言も春の風物詩ですね。
まだまだ森の中は冬景色でしたよ。ヤナギに小さな春を感じましたが。
わたしは毎日の天気予報の気温に、そちらとの差を感じずにはいられません。

北海道新幹線でこちらの新聞テレビは大賑わいです。
でも札幌までは先の話なので、わたしにはいまいちピンときません。
それに運賃が高すぎ・・・一度は乗ってみたいものだけど、そんな機会があるかしら。
私も旅行するには、歳が・・・
Commented by eco at 2016-03-24 12:54 x
野幌に行かれたんですね~。
毎年同じ日に同じところを訪れるというのもいいですね。
mapさんは、もう福寿草の咲く場所もご存知なので雪の中でも見つけられますね。
私は、1年に1~2回しか行かないのでだめですね。
今年は、足しげく通ってみようかな。
そうしたら、またmapさんにお会い出来るかもしれません(#^.^#)
Commented by maphananikki at 2016-03-24 14:45
ecoさん、こんにちは♪
福寿草はいろいろな場所で見られますが、一番先に咲く場所ってあるんですよ。
賑やかに咲く場所はあそこ・・・とか、長いこと見てるとだんだんわかってきますね。
やはり日当たりの良い、雪融けが早い場所に咲きます。
今年はどうぞ足しげく通ってみてください。いろんな楽しみがあると思います。
まず花は実にたくさんの種類に会えますよ。
バッタリお会いできたら楽しいですね。でもお互いにわかるかしら?(^^ゞ
ecoさん?と声をかけてみますね(*^^)b
Commented by おかめ at 2016-03-25 21:28 x
mapさん、今晩は♪

 アップされていたのに気付かずにごめんなさいね。
野鳥が沢山みられましたね、新緑におおわれていると見つけにくいのですが、今は姿が見やすいですね。
輪っかがついているのは調査をしているのでしょうね。
フキノトウが3つ可愛いですね。
雪がまだ残っていて冬と春とがダブっているのね。

明日は北海道新幹線が開通する日ですね。
ニュースで報道されていました。
札幌まで行ったらいいわね、待ち遠しい気持ですが、こちらからだと飛行機のほうが早いし、東北からだと新幹線が出来て便利でしょうね。
先週は朝の番組で取り上げていましたよ。
Commented by maphananikki at 2016-03-25 22:16
おかめさん、こんばんは♪
いえいえ、見て頂いてコメントまでありがとうございます。
花が無い時は野鳥が楽しみですよ。お馴染の鳥ばかりだけどそれでもかわいいです。
この日のあとに雨が降ったり風が強かったりで、大分雪融けが進んだようです。
福寿草が咲いたと知って行きたい気持ちと、雪道が埋まって大変そうと言う思いとで躊躇してます。
と言うか、テレビを見るのも忙しくてね^^;

明日は新幹線で道内の各情報番組も特番を組むのかな、にぎわっていますよ。
でも札幌までではないしいまいちピンとこないのよ。
時間も運賃も飛行機の方が便利かも?一度は乗ってみたい気もしますが、そんな機会はあるかしら。
名前
URL
削除用パスワード