花日記

春を探しに(3・28)


朝からよく晴れて気持ちが良い日、どこかに春を探しに行きたいと思い、夫を誘うと
「まだ早いよ、雪の中だよ」と気乗りしない返事。
去年は27日に福寿草が咲いていたけれど、今年の方が雪融けが遅いようだし・・・と
いまいちわたしも自信が無いのでそれ以上は沈黙。
ところが、スーパーに買い物に行って駐車場を出る段になって突然、探しに行って見ようかと夫。
あまりに気持ちの良いお天気にふらふらと誘われたのでしょう。
カメラもないのに行ったって・・・と思ったけれど、ぐっと言葉を飲み込み出かけました。

いやいや、収穫がいっぱいじゃないですか、急ぎカメラを取りに戻り、家を飛び出しました。
片道15分くらいのお気に入りの農道の小川まで、そして帰り道と楽しんできました。
カーラジオでは札幌の積雪が現在5センチ、明日にはゼロになるかもと言う話をしていましたが、
28日中にゼロになったそうです。
やっと北国に春がやってきました。


春を探しに(3・28)_f0146493_23181315.jpg

↑ 野幌トド山口はまだ雪の道  

↓野幌外周路の草地に馬が三頭初めて見ました
手前はポニー?

春を探しに(3・28)_f0146493_23183282.jpg




牧場の見える畑地に白鳥が数十羽
数日前の新聞に、北帰行の白鳥がウトナイ湖に立ち寄り始めたという記事がありました
4月半ばには宮島沼などによってロシアに帰るそうです
一部、野幌の畑にも着はじめたのですね

春を探しに(3・28)_f0146493_23183957.jpg



農道の小川、何もないように見えるけれどあるのです

春を探しに(3・28)_f0146493_23184873.jpg


オオイヌノフグリ
春を探しに(3・28)_f0146493_23185744.jpg


ヒメオドリコソウ
春を探しに(3・28)_f0146493_23190501.jpg


福寿草はたった一輪だけ
春を探しに(3・28)_f0146493_23191301.jpg

畑に緑も見えて
春を探しに(3・28)_f0146493_23192255.jpg


フキノトウはあちらこちらに
春を探しに(3・28)_f0146493_23192983.jpg


畑が緑に覆われる日も近いでしょう
春を探しに(3・28)_f0146493_23193649.jpg


小川を出て国道を走ると、あらここにも白鳥が。
脇道に入ってそ~っと近寄って見ました。
春を探しに(3・28)_f0146493_23335284.jpg

奥にもたくさんいるのです。飛んでくる鳥も
春を探しに(3・28)_f0146493_23340009.jpg

500メートルくらいの幅に何十羽といます
春を探しに(3・28)_f0146493_23340933.jpg


春を探しに(3・28)_f0146493_23341780.jpg

帰り道の畑にもいました
春を探しに(3・28)_f0146493_23343098.jpg

ここの畑だけ雪が少し残っていました
春を探しに(3・28)_f0146493_23344594.jpg


野幌瑞穂口にも寄ってみましたが、まだ花どころではなさそう
春を探しに(3・28)_f0146493_23345437.jpg

でもツルシキミは顔を出していました
春を探しに(3・28)_f0146493_23345916.jpg

いよいよ今年の活動の時期がやってきたようです♪


by maphananikki | 2016-03-30 23:55 | 北海道 | Comments(20)
Commented by puchitomato-s at 2016-03-31 21:57
mapさん こんばんは

陽気に誘われ旦那さまお散歩に付き合ってくれたのね。
北海道の大地にも春がやって来ましたね。
白鳥がまだいるの? 居残り組かしら?
ポニーは可愛く撮ってね とカメラ目線じゃない?
Commented by miki at 2016-04-01 01:29 x
mapさん、こんばんは~♪
叔母に呼び出されて?行ったりと落ち着かない日々が続いていましす

雪がとけて土が見えてる~~~\(^o^)/
mapさ~ん、嬉しいですね
一輪だけでも福寿草が見られて良かった良かった♪
オオイヌノフグリやヒメオドリコソウが見られると春だな~って思いますね
白鳥が沢山!!一列に並んでの飛翔、良いなぁ~
こんなの撮りたいですけど、此方では無理ですね
野幌の可愛いお花達が見られるのももう直ぐですね♪
楽しみにしています。有難うございました~
Commented by maphananikki at 2016-04-01 11:13
プチさん、こんにちは♪
最近の日差しはウキウキするような暖かさが一緒です。
家の中にいたらそんな気になれなくても、一歩外に出るとお~暖かい♪
ついふらふらっと出かけたくなるんです。
私は家の中にいても出たくなるけどね(^_-)-☆
白鳥はこれからなのよ。今、千歳~苫小牧間にある湖にいます。
この後私がよく行く美唄の宮島沼に行きますが、あと半月後ね。
今は沼の水が融けたか偵察に来てるそうです。今はまだ凍ってるそうです。
その間、このあたりの畑にも食べ物を求めてやってくるのです。
Commented by maphananikki at 2016-04-01 11:22
mikiさん、こんにちは♪
叔母さんって入院されてた方ですか?
きっとおさびしいのでしょうね^^;

出掛けてみたら予想以上に雪が消えていました。
畑がほとんどなので、融雪剤で早いのかもしれません。
オオイヌノフグリやヒメオドリコソウってこんなに早くから顔を出す花なんですねぇ。
そして秋も遅くまで咲いていますよね。たくましい花たちね。
見ると顔がほころびます(*^^)v
白鳥も思いがけずたくさん見られてやった~!の気分でしたよ。
いつもこんなに近くに来てるのかなあ、気が付かなかったわ。
この時期ドライブに出かけると、ほかでもあえるかもしれないなあと、居そうなところが浮かんできます。
そちらにもアジアなどからやってくる鳥とかいないの?
そのうち情報が入ってくるかもよ(*^^)b
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-04-01 11:31
mapさん、こんにちは

もう、こんなに雪解けが進んでるのね、福寿草が咲いたら春ですよ\(^o^)/
雪から解放され浮き浮きしますね、ドンドンお出かけください。

私も、車を走らせカタクリの花を観て来ました、沢山の山野草にも逢えました、
¥500の料金を支払いますが、久しぶりに行ったら値上がりしてました
近場で沢山お花に出会えるので嬉しい所です。

Commented by おかめ at 2016-04-01 15:38 x
mapさん、今日は♪

 雪解けが進んでいよいよ活動の季節になりましたね♪
ヒメオドリコソウ、オオイヌノフグリ、福寿草と春の花が勢ぞろいしましたね。
フキノトウに白い花が咲いているのが見えますね。
白鳥が沢山いるわね、餌があるのでしょうね。たくさん見られて良かったわね。
馬もポニーも…。
ご主人優しいわね、ドライブ好きなご主人で幸せですね。

Commented by ikutoissyo at 2016-04-01 17:57
mapさん、こんにちは。
さぁ! いよいよmapさんも本格的な活動が始まるのですね。
楽しみですね。ウキウキでしょう?

白鳥はここから樺太?へ帰るのかしら?
白鳥と言えば湖を想像しますが、ここは畑ですね。土の中の虫でも食べるの??
Commented by maphananikki at 2016-04-01 21:52
UKASAさん、こんばんは♪
そうなんですよ。私ももう少し雪が残っているのかと思いましたが。
出先はほとんど畑のある場所なので、融雪剤のおかげで早いと言うこともあるのでしょう。
今日も暖かくて、どんどん春が進むんじゃないかな。
桜の開花も今年は早そうだと言うことです。

TUKASAさんはカタクリを見てこられたの?
そちらはもうカタクリなのね~他の山野草にも会えたのね。
ブログ、、楽しみです~(^○^)
Commented by maphananikki at 2016-04-01 21:53
おかめさん、こんばんは♪
はーい、いよいよ活動が始まります。
と言っても20日くらいまでは花もポツポツでしょうか。
その後の爆発の時が待たれます。一番楽しい時がすぐそこまでやってきてます。
今年はどんな出会いが待っているのか、わくわくしています。

野幌近辺ではまだ花は少なくても、白鳥や馬も見られて自然が近くにあるってありがたいことです。
Commented by maphananikki at 2016-04-01 21:53
domaniさん、こんばんは♪
やっと待ちに待ってた一番うれしい季節がやってきました。
よくじっと辛抱して?冬を乗り切ったなあ、わたし。と言う気分ですよ^^;
今日もいいお天気なので、テンション上がり気味です。
そうそう、早朝の錦織選手の試合でまずテンションあがったかも。

白鳥はここに居るのはねぐらがどこなのか?
先日千歳の方にあるウトナイ湖にやってきてしばらくとどまり、そこから食事にあちこち出かけてるみたいです。
その後は美唄の宮島沼によって数日滞在して、シベリアに帰ります。
近年は、滞在地があちらこちらに分散してるようです。
Commented by eco at 2016-04-02 17:04 x
mapさんが行かれる野幌は、私が行ったことがないところですね。
私は、大沢口とみずほ口から入るんです。
見える景色が全然違いますね。
なんだかうれしくなるような、躍動感あふれる写真です。
白鳥も、見られんですね。
オオイヌノフグリ、ヒメオドリコソウ、福寿草。。。みんな可愛い(#^.^#)
Commented by ビーコ at 2016-04-02 21:31 x
mapさん こんばんは~(*^_^*)
ようやく雪が溶けて来ましたね♪
先日、テレビで白鳥の事が流れていましたよ。
当方では 絶対見れない景色で羨ましいです(*^^)v

当方、今日は花見日和で スーパーなど
お弁当やビール、ジュースが飛ぶように売れて
レジも長蛇の列でした。
毎年 この季節は買い物に時間が掛かります(ーー;)
Commented by sakurairononuno at 2016-04-03 12:00
mapさま。こんにちは!
春を探しに旦那様とお散歩♪素敵ですね~!
雪解けしてて、咲きだした花々に大喜びのmapさんの姿が目に浮かぶようです。
沢山の花たちの追っかけシーズンが始まりますね!
楽しみにしてます。
花を愛でに、私も行きたいっ!あ~近かったらな~と思う日々です。(笑)
Commented by maphananikki at 2016-04-05 11:24
ecoさん、こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんなさい!
私も野幌は大沢口と瑞穂口がほとんどですよ。
今回の場所は公園の外なんです。
もみじ台からトド山口の前にある立命館慶尚祥中・高校の道を野幌に抜ける道です。
そこから野幌に抜けて、登満別園地に行く途中左手にある畑への農道の小川が私のお気に入りの場所なんです。
今回はこの周辺でたくさんの拾い物?がありました。
白鳥は北広島の清掃工場への道筋の畑にたくさん見られました。
お時間があるときにでも、冒険にお出かけしてみてください。
トド山口や登満別から野幌森林公園に入るのも、また楽しいですよ。
登満別園地前には駐車場があります。リスにも会える確率が高いですよ~(^○^)
白鳥は今、長沼のマオイ運河にもきっと来てると思います。数はそう多くはないと思いますが。
娘によれば、国道ではない千歳に行く道にも白鳥が見られるそうです。
Commented by maphananikki at 2016-04-05 11:25
ピーコさん、こんにちは♪
はーい、ようやく春がやってきました。
今日もいいお天気で、どこかに行きたくなります。
白鳥は冬関西まで南下はしないのでしょうね。新潟や長野辺りまでかな?
白鳥が秋と冬にこの辺りでも見られるなんて、カメラを持つまでは全く知らなかったのですよ。
でも代わりにと言ってはなんですが、そちらは四季を通して花が何かしら見られますよね。
お互いにあるものないものがあってバランスがとれているのかも?
こちらより早いお花見の時期ですねぇ。スーパーも混雑ですか。
Commented by maphananikki at 2016-04-05 11:25
sakurairononunoさん、こんにちは♪
やっと待ちに待った春がやってきました。
来週あたりには、ニリンソウやエンレイソウのつぼみが見られるかなと期待してるところです。
今月は暖かいらしくて、春の花も早そうです。
そちらも今桜がきれいなのでしょう?
ならば山にはもう早春の花が咲き始めているのでは?
お互いに活動を楽しみましょうね(*^^)v
Commented by slowlylifee at 2016-04-06 22:49
mapさん、こんばんは。
ちょっと、ご無沙汰しました。
毎日、福の育児でへとへとです(笑
やっと、そちらにも春が訪れたのですね~。
ちょっと前までは、雪だったのに、また、ご無沙汰している間に・・・(^^;
これからまた、カメラをもって、忙しくなりますね^^
Commented by maphananikki at 2016-04-07 12:52
ぽりんさん、こんにちは♪
お姿が最近ないなあと思って昨日お宅にお邪魔したところでした。
足跡残さずで・・・^_^;
福ちゃん、そんなに大変なの!まだ子犬だから?
でもそういう時もあっという間だと思いますよ。
触れ合う時間の多いいまを楽しんでくださいね。
こちらもやっと春が来て、まだ今年はどこへ?と言う検討の時期ですが
それも現実味を帯びてきてるのでわくわくしています。
今は野球が始まったので日米の野球を見るのを楽しんでいます(*^^)b
Commented by 博士 at 2016-04-08 13:51 x
こんにちは。
ご無沙汰しております。
コメントありがとうございました。

3月末といえども北海道には雪が残っているところがあり、
雪が解けたら、カメラを持ってアチコチの北海道の季節が
待っていることで、忙しくなりそうですね。

フキノトウが芽を出していることは、もう、そこまで春が来ている
んでしょうね。
今日4月8日ですが、まだ桜の開花はもうじきなのでしょうね。
Commented by maphananikki at 2016-04-08 22:12
博士さん、こんばんは♪
こちらもご無沙汰でごめんなさい。
いまいちパソコンにも気持ちが乗らない日々が続きましたが、
やっと春とともに活動が始まりそうです。
メジャーリーグの開幕も一段落したので、そろそろ森歩きも本格化しようかなあ
と思っていますが、ここの所雨模様のお天気・・・
なかなかうまくいきません。

今年の雪融けはこれでもずいぶん早かったのですよ。
例年だと今頃積雪ゼロかな?
だからもう春が来たと言ってよいと思います。
桜の開花もだんだん早まって今は、4月28日の予定です。
いつもは5月3日前後です。
今年は連休の頃に孫が誕生予定なので、上の子を預かるので
桜を見に出かけられるかどうか・・・近所で終わるかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード