花日記

野幌・登満別~大沢口へ(5・2)

去年滝野で知り合ったecoさんと野幌を歩きました。
年に1~2度しか歩かないと言うので、いろいろ咲く花を教えてさしあげたいと思ったのですが、
今年は花が少し遅いです。
去年は1日に歩いていますが、ニリンソウやシロバナノエンレイソウ、オオバナノエンレイソウが満開状態でした。
花の種類も少ない・・・。もっとも去年は花が随分早かったのです。
知らなかった場所でカタクリが咲いているという情報を頂き、それを見るのが第一目的でした。
2人だったおかげで、その辺にいた方に場所をお尋ねすることが出来ました。
反対におしゃべりして歩いたため、何ヵ所か花の場所を通り過ぎてしまいました(^^ゞ
楽しんでくださいましたので、また花盛りの頃にご一緒したいと思います。

野幌・登満別~大沢口へ(5・2)_f0146493_21514336.jpg


カタクリ
盛りは過ぎた様子でした。来年はもっと早くに見ましょう

野幌・登満別~大沢口へ(5・2)_f0146493_21515097.jpg


エンレイソウ
右の花はガクが緑だけど普通のエンレイソウなのかどうか?

野幌・登満別~大沢口へ(5・2)_f0146493_21520007.jpg


水芭蕉は葉が出てきてます
水辺でもない遊歩道わきで咲いています

野幌・登満別~大沢口へ(5・2)_f0146493_21520650.jpg


原の池

野幌・登満別~大沢口へ(5・2)_f0146493_21521303.jpg


原の池にいたのはアオサギだけ
ルリシジミとアオジ

野幌・登満別~大沢口へ(5・2)_f0146493_21522025.jpg


ネコノメソウ

野幌・登満別~大沢口へ(5・2)_f0146493_21522680.jpg


ニリンソウは日当たりの良い場所でこの程度

野幌・登満別~大沢口へ(5・2)_f0146493_21523796.jpg


コブシ

野幌・登満別~大沢口へ(5・2)_f0146493_21524454.jpg


左、フッキソウ   右、レンプクソウ(ピントが~^^;)

野幌・登満別~大沢口へ(5・2)_f0146493_21525195.jpg


ツバメオモトとツクバネソウのつぼみ

野幌・登満別~大沢口へ(5・2)_f0146493_21532603.jpg


左、タチツボスミレ   右、オオタチツボスミレ

野幌・登満別~大沢口へ(5・2)_f0146493_21533502.jpg


エゾノリュウキンカ

野幌・登満別~大沢口へ(5・2)_f0146493_21534866.jpg


こんな花です

野幌・登満別~大沢口へ(5・2)_f0146493_21535455.jpg

野幌・登満別~大沢口へ(5・2)_f0146493_21540021.jpg


シロバナノエンレイソウ

野幌・登満別~大沢口へ(5・2)_f0146493_21540792.jpg


オオバナノエンレイソウ(たぶん)

野幌・登満別~大沢口へ(5・2)_f0146493_21541684.jpg


ヒメイチゲが群生

野幌・登満別~大沢口へ(5・2)_f0146493_21542684.jpg


ヒメイチゲ

野幌・登満別~大沢口へ(5・2)_f0146493_21543330.jpg


森の道
まださびしいですが、色づき始めてきました

野幌・登満別~大沢口へ(5・2)_f0146493_21544103.jpg


今日見た花をまとめました

野幌・登満別~大沢口へ(5・2)_f0146493_21552669.jpg

by maphananikki | 2016-05-03 22:07 | 野幌森林公園 | Comments(18)
Commented by ikutoissyo at 2016-05-05 18:49
花を介してお友達が増えるのは、嬉しいことですね。
これだけ天候が不順ですと、花の咲く時期が狂ってしまいます。
でも、沢山のお花に出会えたのではありませんか。
元気色のエゾノリュウキンカが良いですね。花の形も可愛いし・・・。
エイレンソウは見たことがありません。不思議な形ですね。

いよいよmapさんの活動の始まりですね。
期待しています。
お孫さんのお世話は???

Commented by sakurairononuno at 2016-05-05 20:29
mapさまへ

こんばんは♪
今年はてっきり春が早いと思ってました!勘違いでしたね。
お花が少ないと言っても、私から見たら、沢山あるように思えるのですが・・・??
エゾエンゴサクとかオオバナノエイレンソウとか、よだれが出るくらい羨ましいです(笑)。
こちらは、暖かい日が続いたので10日くらい花が早くて、もうサンカヨウも咲いてました~!
昨日なんて、体感は初夏です(笑)
また、楽しいお花の写真楽しみにしてます!
Commented by maphananikki at 2016-05-05 21:17
domaniさん、こんばんは♪
たまたま家がそう遠くない方だったので、お誘いしてみました。
この方、昭和記念公園にもお出かけされているんですよ。うらやましい~(^_^;)

今年も雪融けは順調だったのに、去年より不順だからでしょうか、少し遅めです。
春を長く楽しめると思えばいいかな?
こうしてみればたくさん会えましたが、去年の方がもっと咲いていたんですよ。
エゾノリュウキンカはそちらのリュウキンカとは少し花が違うようですね。
この花は食用にもなるんです。花と言うのか茎ですね。

去年は今頃すでにあちらこちらに出かけていましたが、今年は花が遅いし
天気も悪くてまだ出かけられません。
孫はとうに親がつれ帰りました。何時でも出かけられるというのにね。

Commented by maphananikki at 2016-05-05 21:21
sakurairononunoさん、こんばんは♪
雪どけも花も去年の方が早いのです。
今年は天候不順が激しいですしね。
sakurairononunoさんも山に行って見ましたか?
そちらの山はもう花盛りの時期でしょう。
そちらでもサンカヨウが見られるの?
野幌のサンカヨウも咲き始めたとの情報ありです。
こちらも先日は24℃を越え、夏のようでしたよ。
Commented by eco at 2016-05-05 22:02 x
mapさん、お写真とてもきれいですよ(#^.^#)
そして、こんなにたくさんの種類のお花が咲いていたのですね。
1回では、覚えきれません(^-^;
何度も教えて下さいね。
よろしくお願いします!(^^)!
Commented by ふみ at 2016-05-06 11:35 x
mapさん こんにちは (^-^)

ecoさんとご一緒出来て良かったですね。お喋りしながら花の道を歩くのは楽しかったでしょうね。

あぁ~ カタクリですね~。いい色してるわぁ。大好きです。
エンレイソウは濃むらさき色ですね。ホント、左と右ではガクが違ってますね。
ニリンソウも沢山咲いてますね。
タチツボスミレは素朴で可憐です。
森の道は木々が若芽を出しはじめましたか。好きな林の道です。新緑の頃が待ち遠しいですね。

たくさん見せて頂きました。有り難うございます。 (*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-05-06 15:30
mapさん、こんにちは

忙しくしてるまに沢山のUP嬉しく拝見してます
カタクリの咲く季節なんですね、やはり一ヶ月遅いかしら。

お仲間とご一緒で楽しい散策、距離も延びるでしょう、
此方と同じ名前の花も有りますが、野草は繊細で優しい感じがします、
ニリンソウも当方は花の下が長く葉の下は土に近いです、園芸種なんでしょうね。
所変わればお花の変化して来るのかしら。

下の渡り鳥も見せて頂きました、益々楽しみな野幌です。
Commented by ビーコ at 2016-05-06 16:42 x
mapさん こんにちは~
今日は 先日事故の有った三ノ宮に
出掛けて来ました。道路を通ると怖いので
上の通路を通り 用事を済ませ
早々に帰って来ましたよる
其方は今、花盛りですね~
当方、もう春の花が終わり 暫く新緑が眩しい季節です。
Commented by maphananikki at 2016-05-06 22:09
ecoさん、こんばんは♪
いえいえ、ecoさんのようにアップできれいに撮りたいものです。
こうしてまとめてみると、案外花があったようですが、去年はもっと咲いていたんですよ。
そうそう あの後、足腰の痛みもなく無事ですからご安心ください(^o^)/
今度は違う道もよいかな~って思ったり。
またご一緒しましょうね。
Commented by maphananikki at 2016-05-06 22:09
ふみさん、こんばんは♪
はーい、一人で歩くのとは違う楽しみ方がありましたよ。

カタクリがこんなに咲いていたとは。でも自然な感じがしないと言う方もいらっしゃいました。
誰かが植えたのではないかと。どっちにしろ森で見られるのはうれしいです。
エンレイソウはいろいろと種類があるので、見分けながら見て歩くのも楽しいのよ。
スミレはこれから花盛りでしょう。まだぽつぽつでした。
見たことがないスミレも咲いていると教えていただきました。
来年のお楽しみにします、今年は間に合いそうにないので。
森の中は少し色が付き始めているのよ。
間もなく緑が萌えだすでしょう。
Commented by maphananikki at 2016-05-06 22:10
TUKASAさん、こんばんは♪
カタクリはもう終わりそうな感じでしたよ。
ニリンソウはTUKASAさんに見せていただく花は、すらりと素敵なの。
こちらはまだずんぐりした感じです。でも咲き進むともっと茎が伸びます。
でも場所が違うとまた微妙に違うかもしれませんね。

今テニスが始まって、気になりながらです(^^ゞ
また一つでも長く試合が楽しめますように。
Commented by maphananikki at 2016-05-06 22:10
ピーコさん、こんばんは♪
三ノ宮の事故ってだいぶ前じゃなかった?
本当にいつ何時事故に遭うかわかったもんじゃないですね。
観光バスしかり、怖いです。気を付けようがないものね。

そちらも今はまた新緑がまぶしい季節ですね。
こちらは後を追っかけてばかりだわ(^^ゞ
もうすぐ終わる春を楽しみます。
Commented by ビーコ at 2016-05-08 10:09 x
mapさん おはようございます。
丁度 あの事故の時、お婿さんが現場近くに居て
娘や孫に画像を送って来たようです^_^;
信号待ちの時は 人の後ろに並ぶようにと
娘にこんこんと言われました(ーー;)
当方、散策をするにも暑くなって来て
夕刻の散歩に成りました。
Commented by puchitomato-s at 2016-05-08 15:41
mapさん コンニチハ

私も2日にツバメオモトを見に行ってきたんですけれど
まだほとんど蕾で咲いて居た花を見つけたのはほんの数輪
気候がおかしくなって花も戸惑っているのかしらね。
それに森林伐採で森も明るくなり木材を運び出す道路まで作っちゃって・・・

きょう見た花を一覧にまとめたのはアイディアね。
Commented by 博士 at 2016-05-08 17:58 x
こんにちは。
ご無沙汰しておりました。
昨日、ecoさんブログを拝見したところ、
「野幌の森に詳しい方と一緒に歩きました」と
書かれてありましたが、mapさんとご一緒だったんですね。
やはり、mapさんのように草花に詳しい方とお供することで
勉強になるでしょうね。まさに先生ですね。

カタクリの花は盛りは過ぎたようでしたね。
私もカタクリの花は大好きです。
今日天気に恵まれ、新緑を散策いたしましたが、mapさんのブログを
拝見すると羨ましいほど、花の種類の豊富さには感激です。
これだけ、豊富な種類が多いと、写真を撮るのも熱が入り
楽しみも増しますね。

Commented by maphananikki at 2016-05-08 20:06
ピーコさん、こんばんは♪
三宮の事故、勘違いしてました(^^ゞ
あの後新聞などで知りましたよ。
車の事故もいろいろあるから、怖いですね。
防ぎようがないような気がするけれど、そうか~信号待ちは
一番前に居ないほうがいいのね。
でもとっさに逃げられるものかしらね?そう考えるとどこに居ても怖い・・・

こちらも今日は森歩きも暑くて、だんだん苦手な季節が近づいてきました。
こちらでこうなのですから、そちらではさぞかしでしょうね。
運動不足にならないように、涼しいところを見つけて歩きましょう。
Commented by maphananikki at 2016-05-08 20:07
プチさん、こんばんは♪
そちらでもツバメオモトが見られるのね。
私は今日も森に行ってきたけれど、すでにしっかり開花していました。
今日はもう花盛りの森だったわ。
プチさんのお出かけする森は、木々が伐採されてるの!
それは残念ねぇ。花が心配だわ。

毎度変わり映えのしないブログなので、少し変化を付けられないかと考えたのよ(*^^)b
Commented by maphananikki at 2016-05-08 20:08
博士さん、こんばんは♪
こちらもご無沙汰していました。
しばらくお顔が見られなくて、お仕事がお忙しいのかななんて思ったりしていたところです。
ブログにお名前を見つけて嬉しかったです。

そうなんです、あまり野幌の森を歩かれていないようなので、お誘いしてみたのですよ。
ecoさんのお住まいは我が家からも割と近いのです。
大して詳しいわけでもないのですが、珍しい花などは教えて差し上げられたらいいかなと思いました。
それにはまだ少し早くて出初めの春の花たちだけでした。

博士さんも今日は散策日和だったのですね。
新緑のころはどこも気持ちよく歩けますね。
注意して歩くと、きっと野草も咲いているのではないでしょうか?
眼が慣れると案外見つかるものですよ。今度はきょろきょろ下を見て歩いてくださいね(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード