花日記

恵庭~由仁町へ(5・3)

この日、桜を見に出かける予定でしたが、目的地の桜はまだつぼみ状態。
折角出かけるつもりだったので少し遠出して恵庭・えこりんむらに行きました。
ここには大きな園芸店があります。
連休中ということもあり、大変な混雑でした。
肝心の花はまだ目新しいものが無く、ビオラなどの定番の花を求めてきました。
その帰り道は由仁町周りで郊外の道を楽しんできました。
去年見つけた場所にある「古山貯水池自然公園」、ここは今後探検のし甲斐がありそうです。
湿生植物や野生の蛍が見られるようで、また訪ねてみたいところでした。



道ばたのヒメオドリコソウ群生

恵庭~由仁町へ(5・3)_f0146493_21591876.jpg



ヒメオドリコソウ

恵庭~由仁町へ(5・3)_f0146493_21592420.jpg



畑の樹木も萌えだして

恵庭~由仁町へ(5・3)_f0146493_21593077.jpg



よく行く灌漑用水路の防風林

恵庭~由仁町へ(5・3)_f0146493_21594047.jpg



その中はナニワズの群生

恵庭~由仁町へ(5・3)_f0146493_21595059.jpg



道ばたのヤマザクラ

恵庭~由仁町へ(5・3)_f0146493_21595949.jpg


恵庭~由仁町へ(5・3)_f0146493_22001032.jpg



古山貯水池自然公園のニリンソウ

恵庭~由仁町へ(5・3)_f0146493_22001921.jpg


恵庭~由仁町へ(5・3)_f0146493_22002646.jpg



水芭蕉

恵庭~由仁町へ(5・3)_f0146493_22003393.jpg



公園内の散策路
左側の白い点々はコブシの花

恵庭~由仁町へ(5・3)_f0146493_22012707.jpg



コブシ

恵庭~由仁町へ(5・3)_f0146493_22013695.jpg



貯水池  
その手前の木の下はニリンソウやエゾエンゴサク、エンレイソウが見られました

恵庭~由仁町へ(5・3)_f0146493_22014222.jpg



オオタチツボスミレと右はヒナスミレ

恵庭~由仁町へ(5・3)_f0146493_22015222.jpg



公園の向かい側の林にはエゾエンゴサク、オオイヌノフグリ、オオタチツボスミレや

恵庭~由仁町へ(5・3)_f0146493_22012130.jpg



ニリンソウが群生

恵庭~由仁町へ(5・3)_f0146493_22020048.jpg



ネコノメソウも

恵庭~由仁町へ(5・3)_f0146493_22020794.jpg



クレーン車につりさげられたこいのぼり

恵庭~由仁町へ(5・3)_f0146493_22021461.jpg



この日買ってきた花たち
ビオラ、マーガレット、タイム、ネメシア、エリゲロンなど
写真には見えていませんが、サフィニアやクローバーなど12ポットの苗を求めました。

恵庭~由仁町へ(5・3)_f0146493_20432046.jpg

by maphananikki | 2016-05-08 20:46 | 北海道 | Comments(8)
Commented by eco at 2016-05-08 22:49 x
いろんなところをご存知なのですね。
古山貯水池自然公園は、初めて聞きました。
どこにあるのでしょう?

えこりん村では、たくさんの花苗を買われたのですね。
プランターで楽しまれるのでしょうか。
Commented by maphananikki at 2016-05-09 17:22
ecoさん、こんにちは♪
ここは去年たまたま春を探してドライブ中に見つけたのよ。
ゆにガーデンのすぐ近くです。ゆにガーデンを出る時、右に行かないで左に行き、すぐ右折します。少し行ったらまた右折すると間もなく森の持ちになります。左手には水芭蕉の咲く湿地があり先に進むと公園の入り口があります。
でも花はあまり咲いていないです。私には物足りない場所ですが、季節が変わると湿地に咲く花があるそうなので楽しみです。

花はベランダにたくさん並べています。
プランターもありますがほとんど鉢植えなので数ばかり増えます^^;
Commented by ikutoissyo at 2016-05-09 21:12
自生の花が、しかも群生しているのを見られるなんて、夢のまた夢です。
私など、眼を皿にしてようやく見つけて大喜びしているのですよ。
防風林の小道を散歩したらどんなに気持ちがいいのだろうと、写真を眺めました。
お花の苗を沢山手に入れましたね。
寄せ植えになさるのですか?
Commented by miki at 2016-05-09 22:30 x
mapさん、コンバンハ~
福岡から帰ってきました~
叔母の話し相手・・・ナカナカ離してくれなくて~
叔母の家に缶詰でした~(笑)

大好きなお花達にウフッ!ウフッ!で見せて頂きました
ニリンソウの群生、ヤッパ!良いですね~♪
ヒメオドリコソウの群生は遠くから見るとピンクの絨毯のようです~
群生してると小さな花も存在感は凄いですね
嬉しい嬉しい時期になりましたね♪

↓も見せて頂きました~
ecoさんとご一緒されて良かったですね
一人の時とは違った楽しみ方が出来ますものね
良いな良いな~私もご一緒したいです~
大好きな野幌を見せて下さって有難うございました~
Commented by maphananikki at 2016-05-10 08:58
domaniさん、おはようございます♪
札幌もちょっと郊外に出ると自然がたくさん残っているんですよ。
そこはやはり大都会との違いでしょうね。
でもね。防風林の道はこれからオオハナウドの群生で見ごたえがありますが、
福寿草の咲く早春とその時だけなんです。
もう少し色々咲いてくれると楽しめるのになあと贅沢なこと思います^^;

昨日も花苗を買ってきて今植え替えを終えたところです。
寄せ植えを増やしつつありますが、私には寄せ植えが難しくて。
小さな鉢植えの数ばかり増えて内心悩みの種です。ベランダの歩くところがなくてね・・・
Commented by maphananikki at 2016-05-10 09:11
mikiさん、おはようございます♪
おばさんのお手伝い、ご苦労様でした。
mikiさんの性格が良いですからね、おばさんはmikiさんがかわいくて仕方がないのよ。
あちらこちらでお手伝いに走り回って大変だけど、将来きっとmikiさんに帰ってきますよ(*^^)v
ご主人もせっかく一緒の暮らしになったというのに、ご苦労様でしたね。よいご主人です。

この時期ヒメオドリコソウはあちらこちらでじゅうたんになっています。
この時期は可愛くて嬉しくて、となりますが、昨日はもう見かけてもパチリする気にもなりませんでした^^;

野幌はもう一週間遅いとさらによくなっていました。
今はニリンソウがあちらこちらで咲いているんです。
mikiさんにお見せしたいなあと、この時期になるとそう思いながら歩いていますよ。
ecoさんも自然が大好きと言われますので、野幌の良さを知っていただきたくてまた違う花の時期にご案内したいと思っています。
Commented by ふみ at 2016-05-10 13:32 x
mapさん こんにちは (^-^)

ヒメオドリコソウの群生がピンクに染まって綺麗ですね。
防風林に若葉が出ましたね。道の真ん中が草に埋まっているのが好きなのよ。こんな道を歩くと
気持ちが和みますね。
エゾエンゴサクが登場しましたね。私が見せて頂くのは今年初です。オオイヌノフグリやオオタチツボスミレなど可愛い花に出会いましたね。
クレーン車につりさげられた鯉のぼり、素晴らしい眺めです。

mapさん、沢山の花を買われましたね。色もステキなものばかりで、もう植えたのかしら。花盛りが楽しみですね。
いろいろと見せて頂いて有り難うございます。  (*^-^*)
Commented by maphananikki at 2016-05-10 13:51
ふみさん、こんにちは♪
今、郊外に出ると、道端もヒメオドリコソウでピンク色に染まっているところが多いのよ。
タンポポの黄色が目立つ前は本当にきれいに見えます。
昨日あたりはもうタンポポも咲き始めて、一緒に並んで咲いていました。
防風林の草むらの道は、幼い頃を思い出すような道ですね。
今街中に暮らすとなかなかこんな道はありません。
エゾエンゴサクは札幌から北の方では、今が盛りのようです。
いろんな花が登場してきましたよ。

買ってきた花はもう植え替えました。寄せ植えにもしたので、まだ鉢が空いたのがあるので
もう少し欲しいなあと思います。昨日も三つ使ってきたの。
賑やかになるにはあとひと月はかかりそうです。
名前
URL
削除用パスワード