花日記

美唄と奈井江の桜(5・9)


今年のお花見に行ってきました。
去年は8日に出かけましたが、どちらも桜は終わっていました。
今年はちょうど満開できれいな桜を十分に楽しむことが出来ました。
ただ奈井江のにわやま森林自然公園では野草がいろいろ見られたのですが、
今年はまだ早すぎて肝心のサンカヨウが咲いていなくてがっかりでした。
しかし、代わりに去年は終わっていたカタクリが見られました。
桜を撮るか、山野草を撮るか、また出かけなさいと言うことですね。

下には帰り道の花も更新していますので
併せてご覧いただけると嬉しいです。


美唄・東明公園

この公園にはソメイヨシノ、エゾヤマザクラ、チシマザクラなど2000本の桜があり
空知管内随一の規模を誇ります。

美唄と奈井江の桜(5・9)_f0146493_22100845.jpg

美唄と奈井江の桜(5・9)_f0146493_22102438.jpg


上の写真の右側の斜面の上から撮った桜です

美唄と奈井江の桜(5・9)_f0146493_22103176.jpg


その斜面にチシマザクラがいくつかあります

美唄と奈井江の桜(5・9)_f0146493_22103767.jpg


花弁にラインが入った珍しい種類です

美唄と奈井江の桜(5・9)_f0146493_22104690.jpg


増やしたいと言うことでしたが、これは増やした桜かな?
うっすらラインが入っています

美唄と奈井江の桜(5・9)_f0146493_22105380.jpg


こちらはラインなしのチシマザクラ
この二色は一本の木から咲いています

美唄と奈井江の桜(5・9)_f0146493_22105964.jpg


エゾヤマザクラ

美唄と奈井江の桜(5・9)_f0146493_22110730.jpg


坂道を登ると展望台があります。その坂道で咲いてる花たち

オオタチツボスミレ  クルマバソウ  レンプクソウ 
エゾエンゴサク  ニリンソウ  エンレイソウ   

美唄と奈井江の桜(5・9)_f0146493_22111447.jpg



奈井江・にわやま森林自然公園

こちらには1800本のエゾヤマザクラが咲くそうです

美唄と奈井江の桜(5・9)_f0146493_22112187.jpg

美唄と奈井江の桜(5・9)_f0146493_22115661.jpg


右手が野草が見られる場所

美唄と奈井江の桜(5・9)_f0146493_22120536.jpg

美唄と奈井江の桜(5・9)_f0146493_22121194.jpg


エゾヤマザクラ

美唄と奈井江の桜(5・9)_f0146493_22121721.jpg

美唄と奈井江の桜(5・9)_f0146493_22122476.jpg


展望台から樺戸連峰とピンネシリ
田んぼには水が入っています

美唄と奈井江の桜(5・9)_f0146493_22123194.jpg

美唄と奈井江の桜(5・9)_f0146493_22123779.jpg

美唄と奈井江の桜(5・9)_f0146493_22124544.jpg


ニシキゴロモ 去年はピンクもありました
タネツケバナ  レンプクソウ

美唄と奈井江の桜(5・9)_f0146493_22125958.jpg


まだ福寿草が  ナニワズも

美唄と奈井江の桜(5・9)_f0146493_22130688.jpg


ニリンソウとエゾエンゴサクは群生

美唄と奈井江の桜(5・9)_f0146493_22134023.jpg


カタクリ

美唄と奈井江の桜(5・9)_f0146493_22134997.jpg

美唄と奈井江の桜(5・9)_f0146493_22135738.jpg


ミヤマスミレ

美唄と奈井江の桜(5・9)_f0146493_22140407.jpg


下の帰り道も見てね(^o^)/


by maphananikki | 2016-05-15 22:33 | 北海道 | Comments(20)
Commented by miki at 2016-05-15 23:04 x
mapさん、こんばんは~♪

ワァ~ッ!桜が綺麗ですね~♪
色んな種類の桜が咲いて色の濃淡が出来美しいです~
良い時に行かれて良かったですね~
花も年によって咲く時期が微妙に違いますものね
丁度良い時に行かれた時はラッキ~ッ!
此方とは1ヶ月遅れのお花見、また楽しませていただけました

↓も見せて頂きました
池の周りの景色も良いですね
水辺の映り込みも綺麗~~♪
ニリンソウとエゾエンゴサク、ツクシとワスレナグサの群生良いですね
良いな良いな~で見せていただきました
有難うございました~
Commented by maphananikki at 2016-05-16 08:51
mikiさん、おはよう~♪
桜が綺麗でしたぁ。美唄は晴れていたらもっときれいに見えると思います。
ソメイヨシノがぼわっと見えて残念。
にわやまはこんなに素敵とは思っていなくて嬉しいびっくりでした。
こちらは途中から青空に~でもエゾヤマザクラは派手なので曇っていてもきれいでした。
花の時期って、本当に年によって左右されるから難しいですね。

下も見て頂き、ありがとうございました(^o^)/
偕楽公園、いい公園なのに人の姿が全然ないの。知られてないのかな?
ワスレナグサは国道からそれた道なので、寄り道しなければ気が付かない道。
普段と違う道にも発見があります。と言ってもこの道は普段の道になりましたが^^;
Commented by ikutoissyo at 2016-05-16 09:51
ニュースで、桜が最北端まで開花したと聞きました。
この時期に、こんなに美しい桜を見せて頂いて、「朝から縁起が良いわい!!」です。
カタクリも一緒に見られて良かったですね。
偕楽公園の静かな風景、エンゴサク、勿忘草、ニリンソウなどの群生
時間がゆったりと流れているようです。
Commented by 博士 at 2016-05-16 14:56 x
こんにちは。

北海道はやはり日本の北にあるよう、桜は5月になってからなのですね。
関東では3月末ですので、桜を追って日本列島を歩いて行けば、1ヶ月
あまり桜を見られますね(笑

お花好きなmapさんらしく、桜を見るにも、私たちと違った観方ですね!
一般的にはただ見るでしょうね?mapさんは観察する見方ですね!
参考になりますね。

>ニシキゴロモ 去年はピンクもありました
とありますが、高山植物でしょうか?
Commented by puchitomato-s at 2016-05-16 16:27
mapさん コンニチハ

桜を楽しませていただきました。
去年より遅かったってことなの?年々お花見の時期が早くなっていきそうだね。
まごまごしているうちに御衣黄や八重桜をちゃんと見ないで終わっちゃったわ。
こうして北海道の桜を見て今年は終わりですね。
チシマザクラってラインの入っているのと入っていないのがあるんですね。

カタクリ綺麗ね。
Commented by maphananikki at 2016-05-16 20:54
domaniさん、こんばんは♪
私も稚内まで桜が開花したと聞きました。
でも北海道の桜は根室が一番遅いと思います。
ソメイヨシノはこの美唄辺りまでで、釧路などはエゾヤマザクラが、
根室はチシマザクラが開花の基準だったと思います。
根室には25日前後の到着じゃないかと思います。
あちこちの公園に出かけると、野草がいろいろ見られますが、
エゾエンゴサクやニリンソウはもう見飽きてしまって・・・^^;
新しい花にばかり目が行きます。贅沢病ですね。
Commented by maphananikki at 2016-05-16 20:55
博士さん、こんばんは♪
札幌の桜はもう終わって八重桜が咲いています。
でも満開はやはり5月に入ってからでした。
桜を追う旅も、時間とお金に余裕があれば素敵な旅になりますよね。
でも見飽きてしまうかもしれません・・・^^;

観察するのはチシマザクラだけです。他の桜はきれいね~と見るだけですよ(^^ゞ
それよりも何か野草が見られるのでは?と目がついついそちらに行きがちです。
ニシキゴロモは普通の野草じゃないかと思います。
あまり見る機会はないですが、平地でも見られますよ。
九州まで見られるそうです。
そちらでも林の中や草むらで咲いてるのでは?
Commented by maphananikki at 2016-05-16 20:57
プチさん、こんばんは♪
桜を見ていただき、ありがとうございます♪
桜は去年より5日ほど遅かったですね。
でも例年よりは早めだったかもしれません。
桜に限らず、花の咲くのが以前より早くなってきたように感じます。
温暖化と関係してるのかしら?
きれいな桜が見られたので、もう八重桜はいいかなあって思っています。
このあともう1か所に桜を見に行ってきたんですよ。そちらは遅かったです。
チシマザクラは普通はラインは入っていないのよ。ここの花は特別珍しいのです。
そして木もずいぶん低いけれど、他で見るチシマザクラはもう少し丈があるので
言われないと何の桜なのか私には区別がつかないです。
Commented by おかめ at 2016-05-16 21:04 x
mapさん、今晩は♪

 全体で見る桜がグラデーションになっていてとても綺麗ですね♪
チシマザクラがほんのり色っぽくてチャーミングですね。
こちらでは見られない桜なので魅力を感じます。
↓も拝見しました。
エゾエンゴサクやニリンソウが群生になっているなんて贅沢な眺めですね。
土筆が沢山なっていて採ってはいけないの…、採って帰ってお浸しにして食べたいわ…。
さりげないところにたくさんの野草が咲いていて贅沢ですね、うらやましい限りです。
Commented by slowlylifee at 2016-05-17 00:56
こんばんは~♪
うわ~~!
綺麗ですね~。
こちらは、今は新緑の季節ですが
やっぱり、桜は素敵だわ~~!
山がピンク色に染まるってこういうことをいうのね。
本当にどこもかしこもピンク色で綺麗です~♪

Commented by ビーコ at 2016-05-17 06:06 x
mapさん おはようございます。
素晴らしい景色ですね~\(^o^)/
桜の種類も 当方とは違っていて!
花びらに線が入っている桜は初めてです。
其方は 今が1番お花が豊富な季節ですね。

今年も旅行社から北海道の8箇所のガーデン
巡りのパンフレットが届きました。
7月初め頃行けたらと思いながら
検討中です(*^^)v 
Commented by maphananikki at 2016-05-17 08:51
おかめさん、おはよう~♪
桜がとってもきれいでした。
中々見られない桜って言うのは私も惹かれて毎年のようにこの桜目的で出かけています。
この日は晴れの予報だったのですけど、花曇り状態で残念でした。
下も見て頂いてありがとう~♪
エゾエンゴサクやニリンソウはそろそろ食傷気味になっています^^;
道ばたなどどこでも咲いているんですよ。
土筆は採っても大丈夫じゃないかな。道端だから。
でも山がすぐそばに控えているから、キタキツネがいると寄生虫が怖いわ。
我が家には食べると言う習慣が無いのよ。
Commented by maphananikki at 2016-05-17 08:57
ぽりんさん、おはよう~♪
先日お邪魔して神戸の記事を楽しませていただきましたよ。
最終日が終わったらコメントを~

本州の方に言わせると、桜はソメイヨシノでなければ。濃いピンクは品が無いとか
葉っぱと一緒に花が咲くのはどうもねなどと言う方も多いそうですよ。
でもこちらではソメイヨシノの方が少なくてピンク色が当たり前。
育った環境でものの見方が変わるいい例ですね。
吉野のお山の桜は山全体が桜色で映像でしか見ていないけれど、こちらの山の比ではないですね。
あのような景色も一度は見たいものだと思います。
Commented by maphananikki at 2016-05-17 09:03
ピーコさん、おはようございます♪
桜はそちらとはかなり違いますね。
花びらに線が入るのは、私もここでしか見たことが無いです。他にもあるのかどうか?
数年前の新聞記事では、増やしたいと言うことでした。
丈の低い桜が周辺にいくつかあるので、たくさん増えるといいなあと思います。

ガーデンめぐりは私も5か所くらい行ってるのかな。
残りも今年はぜひ出かけたいと思っています。
7月初めごろは、季節的には良い頃じゃないでしょうか。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-05-17 17:02
mapさん、こんにちは

桜の良い季節ですね、静かに時間が流れていく贅沢な風景
二度目のお花見をさせて頂きました。
当方と全く違った雰囲気ですよ。

土筆と勿忘草が良いですね、此方では見られない組み合わせです、
空気が美味しくて幸せね、長生きできそう(*^_^*)
Commented by ふみ at 2016-05-17 17:07 x
mapさん こんにちは (^-^)

わぁ~ 見事な桜ですね~。この桜の下を通る時は心が弾むでしょうね~。
チシマザクラは花弁にラインが入ってるんですね。引き締まって見えますね。
わぁ~ わぁ~ エゾヤマザクラが満開ですごくきれい~ !

奈井江
左側には満開の桜、右側には野草が見られて両手に花ですね。こういう所はいつまでも居たい場所ですね。
曲がった道がいいですね。桜を見ながらそぞろ歩きするのもステキですね。
展望台からの眺めが好きで~す。連峰とのどかな田園風景が素晴らしいわ~。
エゾエンゴサクのブルーがきれいです。ピンクのカタクリと交ざり合って贅沢な眺めですね。

帰り道
エゾエンゴサクの群生が素晴らしいです。去年もこの景色見ましたね。今年も見られてうれしいです~。
野鳥もいましたね。ニュウナイスズメは珍しいです。
ワスレナグサを群生で見られるなんて幸せですね。

沢山の花や木、鳥を見せて頂きました。有り難うございます。 \(^o^)/
Commented by maphananikki at 2016-05-18 15:04
TUKASAさん、こんにちは♪
桜の季節も今はもう八重桜が終わる頃かな?
次はミヤマザクラやシウリザクラなど普通の桜とはちょっと違う桜が出てきます。
TUKASAさんに見せて頂いたあの桜の景色とは全く違うでしょう。
大体私の見る桜は水辺の桜が無いのです。あれは憧れの景色です。
土筆ももう終わりかな。
桜が終わると季節がまた動いたのがわかりますね。
Commented by maphananikki at 2016-05-18 15:18
ふみさん、こんにちは♪
美唄も奈井江もそこそこで違う桜が楽しめましたよ。
東明公園にも展望台がありまちの景色が見られますが、奈井江の方がより自然がいっぱいという感じでした。
奈井江はまだあまり知られていない場所じゃないのかな。訪れる人も少なくてよかったですよ。
だってあの道は車がすれ違うのがやっとの細い山道なんです。
車が来るとドキドキしました^^;
すれ違えるように一部幅広い場所がありますが、それ以外ですれ違うのは難しいんです。
去年とはまた違う野草が楽しめて良かったのかなんなのか。桜の満開が一番でした。
偕楽公園は去年も行ってきました。毎年のように出かけていますね^^;
去年初めてワスレナグサの群生を見て嬉しかったので、今年も寄り道しました。
誰かが植えたものが野生化して広がったのでしょうかね。
こちらこそいつも見て頂き、ありがとうございます(^o^)/
Commented by sakurairononuno at 2016-05-18 20:10
mapさまへ

桜も新緑もどちらも素敵ですが、ついつい林床の花に目が行ってしまう私です。
サンカヨウは未だでも、他の花がいっぱいですね~!エゾエンゴサクやワスレナグサの青いカーペットに目が奪われました!素敵過ぎます!オオバナノエイレンソウも咲いてるんですね~!いいなっ!
来年はこの時期に行ってみたいです!
Commented by maphananikki at 2016-05-18 20:44
sakurairononunoさん、こんばんは♪
わたしもそうです。桜を見に行ってても、野草が無いかとそちらが気になってしまうのよ。
偕楽公園は宮島沼の近くですから、ぜひぜひ訪れてみてください。
エゾエンゴサクとニリンソウを見たあとは、当別方面に向かいました。
途中国道から一本横道を並走すれば、野草が楽しめます。
国道は車を止めるのはなかなか大変ですけど、こういう道は平気です。
名前
URL
削除用パスワード