花日記

富良野の桜(5・14)

桜はきれいな花を見たのでもういいと思っていましたが、夫の希望もあり出掛けました。
富良野の東大演習林の桜は、私も今年も見たいと思っていた場所でした。が。。。
10日に満開と知ってもう駄目かなあ、まだ間に合うかなあと心配しながら出かけたところ
やはりほぼ終わっていました。
ここの桜は満開の時に見たかった…残念。
一昨年はお天気があまりよくなくて寄り道先もそそくさとでしたが、今回は寄り道も
気力が無くて早々に帰ってきましたが、いま思えば惜しいことをしたかなあ。



富良野に行く途中にある三段滝のある芦別川上流

富良野の桜(5・14)_f0146493_21525137.jpg


橋の近くにあるのはニリンソウ、オオタチツボスミレ、シロバナノエンレイソウ

富良野の桜(5・14)_f0146493_21525883.jpg


三段滝

富良野の桜(5・14)_f0146493_21530502.jpg


滝の下流の川岸にはエゾノリュウキンカが

富良野の桜(5・14)_f0146493_21531178.jpg

富良野の桜(5・14)_f0146493_21531999.jpg


遊歩道にはコキンバイ  おおお~~~♪

富良野の桜(5・14)_f0146493_21532444.jpg


ニリンソウの群生やヒメイチゲ、エンレイソウなども

富良野の桜(5・14)_f0146493_21533148.jpg


ノハラムラサキやオオイヌノフグリも

富良野の桜(5・14)_f0146493_21533909.jpg


富良野に入ると十勝岳連峰が綺麗に見えます

富良野の桜(5・14)_f0146493_21534723.jpg


ヒメオドリコソウの群落にはこれまたびっくり

富良野の桜(5・14)_f0146493_21535283.jpg


田んぼには田植えが終わった跡が

富良野の桜(5・14)_f0146493_21543399.jpg


東大演習林の桜並木と芦別岳

富良野の桜(5・14)_f0146493_21543989.jpg


ピンクに見えますが、花が散ってスカスカでした

富良野の桜(5・14)_f0146493_21544816.jpg


帯広方面に向かって桜並木が続いています

富良野の桜(5・14)_f0146493_21545432.jpg

富良野の桜(5・14)_f0146493_21550160.jpg


帰路は違う道を走ったら素敵な景色が色々
山の下にも桜がいっぱい

富良野の桜(5・14)_f0146493_21550795.jpg


こちらの田んぼはまだ田植え前

富良野の桜(5・14)_f0146493_21551343.jpg


春紅葉のにぎやかな色の山

富良野の桜(5・14)_f0146493_21552095.jpg


滝里湖はダム湖

富良野の桜(5・14)_f0146493_21552803.jpg


この近くの神社の裏山で
クルマバソウ  カキドオシ  オオアマドコロ
オオタチツボスミレ  ナズナ  ノハラムラサキ

富良野の桜(5・14)_f0146493_21554892.jpg


国道12号線から見つけた菜の花畑

富良野の桜(5・14)_f0146493_21562527.jpg


広すぎてカメラに収まりません

富良野の桜(5・14)_f0146493_21563224.jpg

by maphananikki | 2016-05-18 22:11 | 北海道 | Comments(11)
Commented by eco at 2016-05-18 23:11 x
東大演習林の桜並木、素敵ですね。
ここはいつでも自由に入ることが出来るのですか。
菜の花も、見ごろでしたね~。
一面の黄色、元気が出ます。
この時期は、小さな野の花も、たくさん咲いていて楽しいですね。
でも本当に良く名前を知っていらっしゃる。
きょうは、平岡公園でヒメオドリコソウ、覚えました(#^.^#)
Commented by miki at 2016-05-19 09:06 x
mapさん、おはようございます
昨夜はパソコンの調子が悪くて・・・

桜は、散り始めると早いですものね
東大演習林の桜並木、満開の時だと素晴らしいでしょうね~
冠雪の芦別岳を背景に良いな~♪
十勝岳連峰も青空に映えて綺麗です~
野草も色々見られて良いな良いな~
ヒメオドリコソウの群生が半端無いですね~(@_@;)スゴッ!
これほどの群生は見た事ありません。ピンクの絨毯のよう~~♪
広大な菜の花畑も素晴らしいです
北海道~~~な写真を有難うございました~
Commented by maphananikki at 2016-05-19 14:02
ecoさん、こんにちは♪
東大演習林の桜は、国道沿いなので誰でも見ることが出来ます。
ちゃんと駐車場所があります。道路の下にも桜がありますよ。
演習林の中は、不届き者が居たそうで今は許可がいるのかな、
それか関係者がついて年二回解放だったかな。自由には歩けないようです。
わたしはそちらが歩きたかったです。でもついて歩かれると、自由気ままに写真が撮れませんしね・・・
滝川の菜の花畑めぐりも素晴らしいけれど、まだ早いと思っていたのに見事な花畑が見られてラッキーでした。

昨日は野幌に行ってきたんです。新しい花の出番も始まりましたよ。
ecoさんにお見せしたいです。私の花じゃないけど・・・^^;
Commented by maphananikki at 2016-05-19 14:09
mikiさん、こんにちは♪
桜って満開から5日くらいしか持たないですものね。
でもあちらは景色もいいのでドライブだけでも楽しめます。
雪山を背景に桜、と言うのはあまり見ないでしょう。
それがいいなあとお気に入りの場所です。
ヒメオドリコソウのあの群生にはわたしもびっくり。初めて見ましたよ。
帯状に連なる群生は畑の周りなどで意外とみられるのですが。
菜の花畑は広かった~それだけで圧倒されました。

きょうは園芸店でお花を買ってきました。
嬉しいことにマルバストラムがあったので即お買い上げ♪
何度か育てていますが越冬が出来ないのが残念で・・・できないと言うかダメにしています。
お宅にあった花は、どうなりました?持ってこれたの?

Commented by おかめ at 2016-05-19 17:02 x
mapさん、今日は♪

 桜の開花時期は短いからタイミングが難しいですね。
見ごろを過ぎてもこの美しさだから花盛りの時はさぞかし…、と想像を膨らませています。
三段滝のある芦別川上流の風景は北海道ならではですね。
桜並木と芦別岳も北海道ならでは…、ですね、満開だとさぞかし…、と思います。
十勝岳連峰の眺めも素晴らしいです♪
ヒメオドリコソウの絨毯、菜の花畑、スケールが違いますね。
帰り道の野草…♪収穫が沢山あって良かったですね♪
ヒメイチゲ、ノハラムラサキ、カキドオシ、クルマバソウ、可愛い花ですね♪
Commented by maphananikki at 2016-05-19 22:02
おかめさん、こんばんは♪
満開と聞いて出かけてもん?と言う時もありますから、少し早いくらいが良いですね。
でも花の開花は難しいです。桜はまだ開花状況が出るからいいようなものの・・・
芦別川沿いを走っていても桜がずっと咲いているのが見えました。
山の中はまだ桜の季節でしたよ。
芦別岳、十勝岳連峰はまだ雪をかぶってきれいでした。
桜は満開ではなかったけれど、ほかに見られた景色や花たちで十分満足でしたよ。
いつもはなかなか見ない花が見られるとそれだけでも嬉しいです(*^^)v
Commented by ふみ at 2016-05-20 12:02 x
mapさん こんにちは (^-^)

芦別川上流はステキな景色ですね。白く泡立った流れ両岸の木と桜、遠くに山が見えて綺麗です。
オオイヌノフグリは小さい花なのに、ノハラムラサキはもっと小さいんですね。きれいにバッチリ撮れて可愛いです~。
紫の群落はヒメオドリコソウなんですか。一面に咲いて綺麗ですね~。肥料にするのでしょうか。
残雪の芦別岳が迫って来るようです。迫力がありますね。桜は終わりかけですね。
神社の裏山で出会った野草が可愛いです。ノハラムラサキが好きです。
菜の花畑が広~いですね。目がくらくらしそうです。圧倒されますね~。生でじかに見るとよけい素敵でしょうね。

東大演習林の桜は終わりかけで残念でしたね。満開を見たかったですね。次に期待しましょう。
三段滝や野草、景色などを見られたんですから良かったですね。
今日も沢山見せて頂きました。有り難うございます。  (*^。^*)
Commented by maphananikki at 2016-05-20 14:41
ふみさん、こんにちは♪
山の中の川がある景色は、いいですね。
有名な川ではないですが、味わいがあります。
昔はもっと水量がある川だったけれど、ダムが出来てからこれでも減ったそうです。
すぐそばの三段滝にはマムシに注意の張り紙があったりしてひやりとさせられます。
ヒメオドリコソウは肥料になるのでしょうかね?畑のような広い場所でしたが・・
雪の芦別岳と満開の桜だともっときれいな景色だったでしょうね。
うーん、残念(^^ゞ
ノハラムラサキが可愛いでしょう。本当に小さい花ですが、群生してることも多いので目立つのよ。
今はヒメオドリコソウのように畑の周辺などで青く染まってることが多いです。
菜の花畑は圧巻の広さでしたよ~(*^^)v
Commented by slowlylifee at 2016-05-20 22:38
こんばんは。

トップの写真、すごく素敵!
山と川と桜だなんて、なんて贅沢な景色なんだろうってみいってしまいました。
まだ、桜が満開なのかとおもいきや、スカスカなんですね。
言われなければわからないくらいに綺麗です。
それにしても、やっぱり、そちらの桜の景色は、雪山もあって、本当に素敵ですね~~♪
Commented by maphananikki at 2016-05-20 23:08
ぽりんさん、こんばんは♪
トップの写真、どうもありがとう~(^○^)
もう少し山桜が並んでるといいのにね。自然な姿だから仕様が無いけど。
雪山を背景にして桜が見られるなんてそうそうはないですね。
お気に入りの場所です。
北海道の桜もついに終わりの季節になりました。
こうしてまた季節が移り行き、さびしいなあ・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-05-20 23:56
mapさん、こんばんは

雪山と桜、当方では見られない景色、スケールが違います、
其れに人が入らない景色に憧れますよ。
十勝岳連峰の山並みは眺めた事が有りますが、夏ですからただの山でした、
雪を頂き凛とした姿に見えますね、手を合わせたくなる神々しさがあります。

菜の花畑も素敵。
名前
URL
削除用パスワード