花日記

岩見沢周辺にて(6・27)

岩見沢バラ園に行ってきました。
わたしの事ですから、出掛けるとなれば道草は当然です。
往路はいつも楽しみにしてる野草がいっぱいの道、バラ園からの復路は初めて通る道。
実にたくさんの野草に出会いました。
除草剤で枯れた道路際もありましたが、まだまだ道ばたには野草が豊かです。
嬉しくなる花々でした。
バラ園は別だてにします。



往路にて

麦畑

岩見沢周辺にて(6・27)_f0146493_22043593.jpg


この花がたくさん咲いていましたが、名前の同定が難しく不明

岩見沢周辺にて(6・27)_f0146493_22044596.jpg


コメツブウマゴヤシとノハラムラサキ
この黄色い花も似た花が多く判断に迷いました。
が、たまたまあった実で区別がつきました

岩見沢周辺にて(6・27)_f0146493_22045388.jpg


カタバミ  エゾスズシロ  ノゲシ  ノボロギク

岩見沢周辺にて(6・27)_f0146493_22045967.jpg


オニシモツケ  右はしべが赤くて変わっています

岩見沢周辺にて(6・27)_f0146493_22050538.jpg


シナガワハギ   シロバナシナガワハギ

岩見沢周辺にて(6・27)_f0146493_22051131.jpg


ヤマゴボウ

岩見沢周辺にて(6・27)_f0146493_22051961.jpg


フランスギク  キツリフネ  クサフジ  ゲンノショウコ

岩見沢周辺にて(6・27)_f0146493_22052584.jpg


ノコギリソウ  マツヨイセンノウ  ナワシロイチゴ  クワの実

岩見沢周辺にて(6・27)_f0146493_22053000.jpg



復路にて

ジャガイモ畑とジャガイモの花

岩見沢周辺にて(6・27)_f0146493_22062893.jpg


放牧の牛

岩見沢周辺にて(6・27)_f0146493_22063606.jpg


用水池のキショウブと睡蓮

岩見沢周辺にて(6・27)_f0146493_22064361.jpg


エゾスズシロが群生   
下はノハラムラサキが群生し、青く染まっているのですが、わかりにくい・・・

岩見沢周辺にて(6・27)_f0146493_22065033.jpg


フランスギクとアカツメクサ  ノイバラ  ヒメオドリコソウ
ヒルガオ  コウゾリナ  ブタナ

岩見沢周辺にて(6・27)_f0146493_22065876.jpg


上は不明   下はツルマンネングサ?

岩見沢周辺にて(6・27)_f0146493_22070519.jpg


ムラサキウマゴヤシ

岩見沢周辺にて(6・27)_f0146493_22071351.jpg


以前に見たことがあるが思い出せない名前・・・

岩見沢周辺にて(6・27)_f0146493_22071934.jpg


こんな道ばたで見た花たちです
1時間ほど歩きましたが、この間車が1台しか通りませんでした

岩見沢周辺にて(6・27)_f0146493_22072683.jpg


麦畑が多い

岩見沢周辺にて(6・27)_f0146493_22073241.jpg


ノハラツメクサ?   ハナニガナ   コウリンタンポポ

岩見沢周辺にて(6・27)_f0146493_22081119.jpg


ニセアカシア

岩見沢周辺にて(6・27)_f0146493_22081927.jpg


ドクダミ  ヒトフサニワゼキショウ  ウラジロイチゴ

岩見沢周辺にて(6・27)_f0146493_22082735.jpg


美瑛の丘を思わせる畑でした

岩見沢周辺にて(6・27)_f0146493_22083414.jpg


by maphananikki | 2016-07-01 22:24 | 北海道 | Comments(10)
Commented by eco at 2016-07-01 22:42 x
びっくりするくらいの野草が咲いているんですね~。
岩見沢までの往復でこんなに見られるんですね~。
それになんだか新鮮な景色です。
バラ園に行くのも、たいていは12号線で行くので、たまには違う道を通ると新しい発見があっていいですね。
私の畑でも、ジャガイモの花が咲いています。
もう夏ですね。
Commented by maphananikki at 2016-07-01 23:09
ecoさん、こんばんは♪
12号線は交通量が多いでしょう。一歩中の道を走ると、信号も少ないし走りやすいの。
そんな理由で道道や市道などを走ると、道端にも野草がいっぱいあるのに気が付きます。
歩かないと見落とすような花たちです。
岩見沢までは畑が多いから、景色ものんびりとしていて気持ちが良いですよ。
バラ園のそばのポプラ並木の辺りにも、この辺では見られない野草が咲くんですよ。
今回は草刈りされていてがっかりでした・・・
お宅のジャガイモももう花が咲いていますか。
いつだったか野幌をご一緒したとき、ジャガイモを植えてからと仰っていましたね(^o^)/
Commented by ふみ at 2016-07-02 16:46 x
mapさん こんにちは (^-^)

青々とした麦畑が美しいです。農家も点在して農村風景がステキですね。
ノハラムラサキが好きで~す。かわいいわ~。
ジャガイモの花でいっぱいですね。白い花と薄ムラサキは種類が違うんでしょうね。美味しいおイモの収穫が待たれます。
牛はのどかですね。こういう景色は癒されます。
一本道の道、人影もなく一時間ほど一人で歩いたんですね。のびのびと花を見ることが出来ましたね。
美瑛の丘を思わせる畑、本当に美瑛を思いだしますね。丘が綺麗です。

沢山見せて頂きました。有り難うございます。
下の野幌・大沢口ー記念塔も見せて頂きました。コメントを入れてあります。 (*^。^*)
Commented by slowlylifee at 2016-07-02 17:44
mapさん、こんにちは。
ご無沙汰しました。
旅行にいっていて、それから、旅行記を編集していたら・・・
あらら・・・
なんか、随分とこちらに来てないような(^^;
すみません<m(__)m>

今年は、北海道も雨が多いとか?
梅雨がない北海道もすごく雨がふってるって、テレビで観ましたが、どうでしょう?
それにしても、やっぱり、北海道の空は綺麗ですね。
真っ青だわ。
そして、広々とした麦畑。
気持ちがいいですね~♪
先日、旅行で、山をしっかりとみてきたのですが、
近くで山をみるなんて、久々で、気持ちがよかったです。
やっぱり、大自然に抱かれると、体も心もすっきりするな~って感じてきたところです^^
Commented by maphananikki at 2016-07-02 23:04
ふみさん、こちらにもご丁寧にコメントをありがとうございます。
麦畑はいくつかあったんですよ。麦がこんなに作られているとは・・・
負けない暗いジャガイモ畑も多かったです。白い花の方が少ないですよ。
たいてい紫色の花ですね。ピンクっぽい色も見たことがあります。種類なんでしょうね。
農村が多い地域なのですが、そういう所には野草が実に豊です。
畑のある道ばたは本当に楽しくなります。
美瑛を思わせる丘の風景もあり、いいところでした。
両方にコメントを、お気遣いいただき恐縮です。ありがとうございました(^o^)/
Commented by maphananikki at 2016-07-02 23:13
ぽりんさん、こんばんは♪
旅行に行ってこられたの?今年は旅行づいていませんか?
そうなんですよ、今年はエゾ梅雨じゃないかと思うくらい雨が多くて何かと大変です。
予定が狂いますからね。
今日も雨になり蒸し暑くなっています。
そちらの比じゃないと思いますが、北海道人はこういう暑さには弱くて^^;
とラジオ番組で言う人がいましたが、日高吾郎さんが、東京人だって苦手です!とぴしゃりと。
そちらもちょこちょこと雨が降ってるようだけど、まだまだ水瓶には水不足なのだとか。
取水制限が起きないよう願いたいですね。
山のあるところに行ってきたの?自然の中にいると、心が洗われますね。
リフレッシュしてきたのね、良かったわね~(*^^)v
あとで楽しみにお伺いさせていただきますね。
Commented by おかめ at 2016-07-03 16:26 x
mapさん、今日は♪
 岩見沢周辺の道は随分楽しそうですね、探せば沢山の野草との出会いがあって楽しいでしょう、ワクワク感が伝わってきますよ~♪
自然に咲いている野草は生き生きしているでしょう。
その場が野草にとって最適な場所に根付くのですものね。
じっくり見せて頂きましたが、繰り返し見せて頂きたいと思う野草達です♪
麦畑が壮大ですね、そすが北の大地です。


 
Commented by maphananikki at 2016-07-03 21:50
おかめさん、こんばんは♪
岩見沢周辺に限らず、農村のまちはきっとこういう道が多いのではないかと思います。
あちこち出掛けた時にふと道を一本中に入ると、このような素敵な野草たちとの出会いが結構あるのです。
車で走り去るだけでは決して気が付かない道の小さな花たちです。
ただ一本中に入る道といっても車が多い道だと、運転する人も何だ、この叔母さんとびっくりするでしょう。
じゃまになるのでおちおち見ていられないこともあるのですが、今回の帰り道は最高でしたよ♪
ジャガイモ畑にはあちこちで病害虫予防のため、中に入らないでと立札がありました。
写真を撮らせてもらうにも、そういうことにも気をつけなければなりません。
Commented by miki at 2016-07-05 21:07 x
mapさん、こんばんは~
チョット留守してまして<(_ _)>

此方、梅雨明けを思わせるような暑さなんですよ
春を感じさせてくれるような野花にホッ!です
道の両側に野花がイッパイ~~♪
こんな道を歩きたいです~車に出あわないって言うのが良いですね
遠慮なく歩けますものね
それにしても沢山のお花達、良いな~~
自然の中で咲いてる野花を見られるなんて最高の贅沢です~♪
見たいお花達ばかり、前に進めないかもです
有難うございました~
Commented by maphananikki at 2016-07-06 17:11
mikiさん、こんにちは♪
お出かけされていたのでしたね。お帰りなさ~い(^o^)/

なかなか素敵な野道でしょう?
車が多い道はやはり気を遣うので、おちおち見ていられません。
歩道用の道が付いたところはそうそうないですから。
この道はヒットでしたよ。
違う季節にも歩いてみたいけれど、わざわざ行くには遠いです。
そちらでは見られないような花があるかしら?
mikiさんならきっとしゃがみ込んで、カメラをずっと向けていそう・・・(*^m^)
名前
URL
削除用パスワード