花日記

岩見沢バラ園(6・27)

岩見沢バラ園に行ってきました。
更新が遅れがちです(^^ゞ

4~5年くらい前に休園してリニューアルされてから一昨年に出かけてなんだかなぁとがっかりしたのですが、
今回は、かなり見栄えがするように育ったのでしょうか。ずいぶんよくなっていました。
でも花の入れ替えがあったので、大好きだったバラが消えてしまったのはそのままでした。
バラ園に来るときはいつも暑くて、今回も急ぎ足で見て回りました。



MAP
主に見た薔薇は③の整形式ローズガーデンと⑤のオールドローズの小径です
岩見沢バラ園(6・27)_f0146493_15101173.jpg
入口方向
岩見沢バラ園(6・27)_f0146493_15102338.jpg
見えるバラはイングリッシュガーデンのバラ
入り口ではなくこちらの左手から入りました
岩見沢バラ園(6・27)_f0146493_15103325.jpg
林の左奥に山の上の展望台に行く道がありますが、今回は閉ざされていました
岩見沢バラ園(6・27)_f0146493_15103991.jpg
ハマナスの丘は今回省略
岩見沢バラ園(6・27)_f0146493_15104591.jpg

岩見沢バラ園(6・27)_f0146493_15105047.jpg
オールドローズの小径
岩見沢バラ園(6・27)_f0146493_15105710.jpg

岩見沢バラ園(6・27)_f0146493_15110416.jpg
スヴェニールドドクトールジャメイン
岩見沢バラ園(6・27)_f0146493_15115376.jpg
上・デュークオブエジンバラ  下・アダムメッゼリッヒ  右・コンプリカータ
岩見沢バラ園(6・27)_f0146493_15130271.jpg
ゼフィリンドルーアン  左・不明  右・ミセスジョンレイン
岩見沢バラ園(6・27)_f0146493_15131513.jpg
整形式ローズガーデン
岩見沢バラ園(6・27)_f0146493_15132313.jpg
ツルバラのアーチ
岩見沢バラ園(6・27)_f0146493_15132990.jpg
ベルベットフレグランス   ラブ(花弁の裏が白いです)
ゴールドリーフ  ザンガーハウザーユビレウムスローゼ  ラブロイ  
岩見沢バラ園(6・27)_f0146493_15133955.jpg
イングリッドバーグマン  センテッドエアー  
メロディパヒューミィ  シャルトルーズドウパルム
岩見沢バラ園(6・27)_f0146493_15134562.jpg
マダムヴィオレット  ドリームカムトウルー  不明
ファンタジー  アクロポリスロマンティカ
岩見沢バラ園(6・27)_f0146493_15135367.jpg
ミシェルメイアン
岩見沢バラ園(6・27)_f0146493_15140158.jpg
アイスバーグ
岩見沢バラ園(6・27)_f0146493_15140676.jpg

岩見沢バラ園(6・27)_f0146493_15141399.jpg
池にはスイレンが
岩見沢バラ園(6・27)_f0146493_15144227.jpg
ハシドイ
カラミンサ  オウゴンバシモツケ
岩見沢バラ園(6・27)_f0146493_15144913.jpg
⑧のミニガーデンのバラ
岩見沢バラ園(6・27)_f0146493_15150066.jpg

岩見沢バラ園(6・27)_f0146493_15150879.jpg

岩見沢バラ園(6・27)_f0146493_15151534.jpg

岩見沢バラ園(6・27)_f0146493_15174940.jpg
黄色い花はブタナ
岩見沢バラ園(6・27)_f0146493_15175690.jpg


by maphananikki | 2016-07-05 15:34 | 北海道 | Comments(14)
Commented by miki at 2016-07-05 21:21 x
岩見沢バラ園でゴージャスな薔薇を見て、
往路と復路で可愛い野花を見て・・・最高ですね♪
岩見沢バラ園、広いからユックリ見てたら時間もかかりますね
こんな贅沢な植えられ方してるバラ園は、北海道だからでしょうね
いっそうバラも美しく見えるでしょう♪
どのバラも傷んでなくて綺麗です~~
睡蓮も見られて良かったですね
ゴージャスな薔薇を見せて頂いた後の小さなお花達も可憐で可愛いです~
有難うございました~
Commented by ふみ at 2016-07-06 11:28 x
mapさん おはよう (^-^)

スヴェニールドドクトールジャメイン、舌をかみそうな名前ですが、花は抜群に綺麗ですね。いい色のバラです。
左・不明の花はバラらしい感じが好きです。花弁の巻き方がこれ位のが好きです。
センテッドエアーがステキな色ですね~。好きです~。
ミシェルメイアン、ほのかにピンクが入っていて綺麗です~。
スイレンが綺麗ですね~。水面に浮かぶ花が涼しげでいい感じですね。
ブタナが木の根元に群生しているのがステキです。

岩見沢バラ園には沢山のバラが咲いていましたね。バラ園は広いし暑い中大変でしたね。でも、きれいなバラや花を見るのは暑さも苦にならないでしょうね。
見せて頂いて有り難うございます。
Commented by sakurairononuno at 2016-07-06 11:38
mapさまへ

晴れたら北海道、爽やかですね~!
バラの季節になってたんですね。こないだは寒くて寒くて、観察する余裕はなかったです(笑)。
春の山野草の季節が終わっても、まだまだ見どころは沢山ありますね!山の花も咲きだすし、ガーデンは綺麗だし♪
素敵な季節、楽しんでくださいね♪
Commented by maphananikki at 2016-07-06 20:43
mikiさん、こんばんは♪
両方にコメント入れていただき、ありがとうね~(^o^)/
素朴な花と豪華な花の競演(共演?)でした。どちらとも言いがたい魅力があります。
バラ園、リニューアルして狭くなったようにも感じるのだけれど、敷地は変わらないようだし?
ほぼきれいに咲いていましたが、早いバラもあり見苦しいのもあったのよ。
どの薔薇もちょうど良い好みの咲き方、と言うわけでもなく咲き始めと咲き終りでは
これが同じ花なの?と言うのもあって比べて紹介したいくらいでしたがスペースを割けませんでした。
アクロポリスロマンティカと言う薔薇の色がとてもいい感じで、まだ少し早くどう開くのか見たかったわ。
睡蓮もそろそろ時期になってきましたがまだ少し早いですね。
あの池はヒシと言う花も咲くのですが、今年は見当たりません。
イトトンボなどもいつもいるんだけど・・・
Commented by maphananikki at 2016-07-06 20:44
ふみさん、こんばんは♪
薔薇の名前はほんと覚えられないわね!(^_^;)
左・不明のバラは私も咲き方が好きです。これくらいの時がきれいね(*^^)v
あまり開いてしまうと残念な感じになりますね。つぼみの時も好きです。
いい形ばかりを探すのも大変でしたよ。
ミシェルメイアン、とても優しい感じで素敵なバラでした。
ここはバラだけではなく、少しずつですが色々な花も楽しめるのがいいです。
木の花もほかにもあったのですが、省略しました。
今ブタナがあちこちで輝いています。黄色に染まってきれいなんですよ。
いえいえ暑さはやはり大敵です(^^ゞ
でも幸いに今年は例年よりましだったかな。いつも着替えたくなるくらい汗をかくけれど
今年はそこまで暑くはなかったです。
Commented by maphananikki at 2016-07-06 20:44
sakurairononunoさん、こんばんは♪
雨の北海道で返す返すも残念でしたね~
晴れていたら6月の北海道は最高です・・・^^;
本州の方はアジサイも終わりのようですね。
こちらはこれからアジサイやハナショウブ、ユリです。
野草は今は少し目立たない花が見られる程度ですけどね。
山の花はこれからが本番ね。
7月は結構私には暑いので、山がいいなあ。
だけど登るのはきついし、そこが辛いところです。
Commented by slowlylifee at 2016-07-06 21:29
mapさん、こんばんは♪
素敵なバラ園ですね。
こちらまで、バラの香りがしてきそうですよ^^
お天気にも恵まれて、青空とバラのコントラストがすごく綺麗です♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-07-06 23:20
こんばんは
岩見沢バラ園、広いですね~池も有るのね、
流石に北海道、スケールが違います。
私が良く行くEGガーデンは、花がオシクラマンジュウしてます
見るには楽ですがね。

素敵に纏めて見せて頂きました、この作業も大変ですものね、
最近右の中指がバネのようになるんですよ、マウスの使い過ぎかな?
気を付けないと。

↓の、広大な景色
気持ちまで大きく広くなりそうです、有難うございました。


Commented by maphananikki at 2016-07-07 09:00
ぽりんさん、おはよう~♪
山の中にある様なバラ園なのです。
薔薇の香りに囲まれていたのでしょうけれど…思い出せない!
写真を撮ることに夢中でした(^^ゞ
やはりこういう広々としたところは、お天気の良い時が似合いますね。
Commented by maphananikki at 2016-07-07 09:09
TUKASAさん、おはようございます♪
あちこちのガーデンを見てると、バラ園が広いようには思えないのですけど、
バラだけですものね、広いのでしょうね。
ここはリニューアルしてやっと育ったバラたちなので、まだ余裕があると言う感じですよ。
以前はもっと混み合っていたように思います。
そちらのバラ園も成長が著しいのでは?
綺麗な形のバラは一つ一つ紹介したい気持ちでいっぱいでした。
でもまた長くなると思ってまとめました。薔薇は大きく見たいところですけれどね。

あらあら、TUKASAさん、ばね指ですか?
わたしは右の人差し指と中指が変形なの。使い過ぎだと思います。
関節が痛んで、最近収まってきたところ・・・でも指の形が~(/_;)
Commented by ビーコ at 2016-07-07 18:39 x
mapさん こんばんは~
其方は先月末から晴れマークが続いていますか?
6月は雨続きで 牧草のロールが作れないと
観光中に聞きました。関西もカンカン照りのお天気が続き
一雨欲しいです(ーー;)
真鍋庭園より 此方のバラ園に行きたかったわ(T_T)
Commented by maphananikki at 2016-07-07 21:13
ピーコさん、こんばんは♪
先月下旬から晴れた日が多くなったけれど、土・日は雨の日が多いのよ。
今年の6月は本当に雨続きで、エゾ梅雨のようでした。
農家の方は大変だったと思います。
そちらも台風も来ないし、それがいいのか悪いのか、ですねぇ。
真鍋庭園には行ったことが無いのですが、コニファー庭園でしたっけ。
花はないの?花が無いのなら私も行かなくてもよいかなあ・・・
Commented by おかめ at 2016-07-08 23:42 x
mapさん、今晩は♪

 岩見沢バラ園は広いですね、全部は一日では回り切れないわね。
池もあるのね。
さすが北海道ですね。
いろんな楽しみ方が出来るバラ園ですね。
リニューアル後はすぐには落ち着かないでしょうね、これから年月を経るごとにさらに味が増してくると思います。
今も素敵ですよ♪
Commented by maphananikki at 2016-07-09 09:28
おかめさん、おはよう~♪
それぞれにコメントくださってありがとうございます。
バラ園は、よく行くガーデンに比べるとすごく狭く感じますよ。
半日で十分に見て周れます(^_^;)
リニューアル後はがっかりしていたのですが、今回はだいぶ良くなっていてホッとしました。
やはりこういうのは時間の経過が必要なんですね。
一度山の上の展望台に上りたいものだと思っていますが。無理かなあ・・・
名前
URL
削除用パスワード