花日記

黒岳・7合目の花(7・21)

2010年以来の黒岳に行ってきました。
あの時登山道に足を踏み入れたものの、険しい岩場の登山道に10分であきらめたのでした。
その代わりと言う訳でもないのですが、7合目のリフト駅から5合目のロープウェイ駅までは
1時間かけて歩いて下りました。
今回夫に歩く?と言うと速攻でリフト!と言う返事。
そのつもりで、では今回は頂上に行ってみよう!と張り切っていたのですが・・・
やはり根性がありませんでした。
20分ほど登っても先の見えない岩場の登りに、ギブアップ。下りは5分でした(^^ゞ
でも7合目や5合目でもたくさんの花に出会い、シマリスにも会えて満足でした。

暑いのもあり、編集がなかなか進みません。
三回に分けましたので、続きもすぐとはいきませんが、又ご覧くださいね。

層雲峡への道

無料駐車場でヤネタビラコ
この後ロープウェイ駐車場に移動

ロープウェイから
ミヤママタタビとツルアジサイ

5合目にある案内板
まずはすぐリフト駅に移動

リフトから7合目のリフト駅を望む
リフト駅下に見えるチシマノキンバイソウの群生

リフトの足元には花がいろいろ見られますが
ピントを合わせてるうちに通り過ぎてしまいます

7合目駅に着いたらすぐ、シマリスだ!と言う人の声

同じシマリス
走り回ってしばらく遊んでくれました

まず登山道に入ります。
入山届に記入したものの、30分もしないで下山で恥ずかしかったです(^^ゞ

登りの間に見られたのは

ヨツバシオガマ

リフトの下に咲く花

カノコソウ
観たいと思っていた花がここで見られて感激

下山道のチシマノキンバイソウ

チシマノキンバイソウ

チングルマ

ハクサンチドリ    エゾノツガザクラ

下りのリフト
小高いところにちらりと見えるのが5合目のロープウェイ駅
リフト駅からその間にたくさんの花が見られます

オガラバナ

リフトから見られた山

次回に続く・・・

by maphananikki | 2016-08-04 23:48 | 北海道 | Comments(16)
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-08-05 09:54
mapさん、こんにちは
此方は蝉の大合唱、聞いてるだけで暑そう、まだ横浜は他と比べ気温が低いのですがそれでも・・・

黒だけの花達可愛いですね、箱根や登山で出会った花も有り懐かしく
良いな、良いなと拝見しました、五合目くらいが植物には居心地が良いのでしょうね。
次が楽しみ。
Commented by slowlylifee at 2016-08-05 14:44
mapさん、こんにちは♪

カノコソウ、可愛いですね~♪
一目惚れしちゃいました。
30分で下山、恥ずかしいことないですよ。
無理は禁物だもん。
私、スキーに行った時のことを思いだしましたよ。
スキー上級者が滑るところ、リフトであがったんです。
そうしたら、直滑降にみえて・・・><
リフトでおろしてもらいました。
リフトで上がってくる人たちが私をみて、笑ってるの(^^;
あの時程、怖いもの知らずであがったこと、恥ずかしいったらなかった~~(笑
Commented by sakurairononuno at 2016-08-05 16:38
mapさまへ

さすがmapさん!私が見つけられなかったお花も、沢山見つけられたんですね!
上まで行けなくても、下の方でも沢山のお花が出迎えてくれたみたいで、良かったです!
黒岳の登りは、ホント登り一辺倒だから、しんどいですよね~!時間は短いけど、凝縮されている気がします。
カノコソウとか、見たことないです。可愛らしいお花ですね!リフトの下も、沢山のお花が咲いてて、もううっとりでしたよ!(いや、長時間歩行でゲッソリしてたか(笑))。
北海道の夏は短いから、mapさんも忙しいですよね!お気をつけて楽しんで下さい♪
Commented by maphananikki at 2016-08-05 21:49
TUKASAさん、こんばんは♪
暑いでしょう、今日は特に。北海道も今年最高と言う気温のところもあるようですが、
札幌は意外と低く、過ごし易かったです。27℃位だと、楽ですね。

今回の花は7合目の花たちなんですよ。次回は5合目ですが、5合目と7合目では差が出るようですね。
更に頂上に行けばまた違う花が見られるそうです。がんばりが効きませんでした。
ロープウェイとリフトである程度まで行けて花が楽しめるのですから、ありがたいことです(^^ゞ
80歳なのと言う方もカメラでパチリパチリされていましたよ。
Commented by maphananikki at 2016-08-05 21:57
ぽりんさん、こんばんは♪
カノコソウ、かわいいでしょう。
写真で見た時からあこがれていた花なんですが、思いがけない出遭いでした。
入山届を出すところは、管理人さんなのかな、ちゃんといるんですよ。
今までいないところばっかりしか見たことが無かったので、いるんだ~でした。
うふふ、スキーに行って、リフトで降りてくると言う話は時々聞きますね。
でも無理して滑り降りて怪我でもしたら大変だもの。そういう選択もありですよ。
今回であきらめがつきました。もう黒岳に行くことはないだろうなあ・・・
Commented by maphananikki at 2016-08-05 22:04
sakurairononunoさん、こんばんは♪
縦走する力のあるあなたが羨ましいです。
これからもいろんな山歩きを楽しまれて、その様子を見せて頂くのを楽しみにしていますね。
7合目のリフト駅周辺は、ゆっくり見て歩かないと見逃しそうな花もありましたよ。
とは言え、5合目ともまた違う花たちだし、頂上に行けばさらに違う花にも会えたと思うと残念です。
リフトの左側の下山道は、sakurairononunoさんも降りた道なのでしょう?
わたしも2010年には1時間もかかって5合目まで下りたんですよ。
そこからロープウェイ駅までって考えられないわ・・・やはり健脚ですね!
Commented by おかめ at 2016-08-05 22:09 x
mapさん、今晩は♪

黒岳は花が一杯咲いている山なのね、登山道もきちんとついているからその気になれば頂上までクリアできるわね。
ご主人とご一緒だと無理をしないほうが賢明ですね。
頂上まで行かなくてもこれだけ沢山の花が咲いていたら充分満足出来ますね。
カノコソウが可愛いわね♪
チングルマの群生も贅沢な眺めですね。
リフトの下の花も興味が湧きますね♪
魅力一杯の花の黒岳ですね♪
Commented by miki at 2016-08-06 01:32 x
mapさん、コンバンハ~

黒岳に行かれたんですね~
沢山の花が見られて良かったですね♪
七合目までリフトで上れるのが良いわぁ~
無理して頂上まで行かなくても、お花が目的ですから~(^_-)-☆
リフトの下の花も良いですね
モミジカラマツ、エゾルリソウ、見てみたいです~
シマリスよく捉えられましたね~ピント合わせる前に動いてますから~
チングルマの群生も可愛い~~
カノコソウも可愛い花ですね~エゾノツガザクラも~♪
七合目だけでも沢山の花、良いな良いな~で見せていただきました
次回も楽しみにしています
有難うございました~
Commented by ビーコ at 2016-08-06 08:47 x
おはようございます(*^^)v
今回は黒岳に行かれたのですね。
リフトから 花を撮るのは難しいですよね^_^;
可愛いシマリスにも出会え チシマノキンバイソウ、
チングルマの群生、素敵でしょうね\(^o^)/
ピンク色の可愛いカノコソウ、エゾルリソウが
好みです(*^_^*)
Commented by maphananikki at 2016-08-06 10:27
おかめさん、おはよう~♪
7合目につくと(場所は狭いです)、登山道に入る人がたくさんいましたよ。
登山する服装ではないけれど、横浜から来たと言うご夫妻も、ちょっと行きましょうよと登っていきました。
きっと山に慣れた人なのでしょうね、後からついて行った私はついていけませんでした。
5合目でも花はたくさん見られましたが、頂上に行けば、また違う種類の花が咲いているそうなのよ。
そう聞くとぜ~ん部観たくなる欲張りです。
けれどそれは頑張って登った人にだけ見せてくれるご褒美なんでしょうね。
カノコソウが見られたと言うだけで嬉しくて。とってもかわいい花でしたよ。
Commented by maphananikki at 2016-08-06 10:28
mikiさん、おはよう~♪
そうなの、7合目までリフトで行けるのがいいでしょう。
そういうところでなければ私にはとても無理無理。
でも帰ってきて編集しながら、もうちょっと頑張れば、いや頑張れたのではないかなあと後悔です(^^ゞ
リフトに乗ってる時も足元には花がいろいろ咲いていたのよ。
7合目、5合目で見られた花と同じなので割愛しましたが、イワギキョウも咲いていました。
ただ写真が小さくしかもぼけて写ってるので載せられず残念です。
エゾルリシウは初めて見ましたが、小さくて愛らしい花でした。
シマリスは人なれしてるのでしょう。
狭い7合目の道を走り回り、時々じっとポーズをとってくれたのよ。
エゾリスより小さくて、とてもかわいいんです。
次回も見てくださいね。ありがとうございました。
ピーコさん、おはよう~♪
ピーコさんもリフトから写真を撮ったことがありましたか?
わたし、どなたかのブログでリフトからの写真は難しいと書かれてあるのに、
うんうん納得と思った記憶があるのですが。ピーコさんだったかしら?
この山は、ロープウェイ、リフトと乗り継いで7合目まで行けるのがいいところです。
リフトを降りたらもうそこは7合目だけど、狭い場所なんですよ。
シマリスには高い確率で会えるのが魅力です。それが楽しみでした。
カノコソウ、エゾルリソウ、かわいい花でした~♪
Commented by ふみ at 2016-08-06 12:12 x
mapさん こんにちは (^-^)

ロープウェイからの景色は壮大ですね。
リフトの下の黄色い花が可愛いです。
あ、リスが居る~ シマリスですね。私も以前、層雲峡でロープウェイで登った時シマリスが居たのよ。同じシマリスが懐かしいです。
モミジカラマツは繊細な花ですね。綺麗です~。
エゾルリソウの色が綺麗ですね。こういう色は直ぐ目に入るでしょうね。
リフトの下では沢山の花が・・・mapさんゆっくり見たいでしょうね。
カノコソウが綺麗ですね。見たいと思っていた花なんですね。良かったですね。
チングルマが満開ですね。群生が綺麗です~。

リフトに乗ってでも高い山を見られるのは良いですね。壮大な山を見ていると
心が洗われます。
有り難うございます。  \(^o^)/
Commented by sakurairononuno at 2016-08-06 17:46
mapさまへ

あっ!私、リフトに乗ったんですよ!なにせリフトをパスできる道があるとは知らなかった(^_^;)
それに、もう疲れてて、文明の利器はありがたく頂戴した次第です(笑)
Commented by maphananikki at 2016-08-07 09:58
ふみさん、おはよう~♪
ロープウェイからの景色も素敵ですが、ちょっと怖い・・・(^^ゞ
ふみさん、層雲峡でロープウェイに乗ったということは、黒岳ね?
同じ場所に立ったことがあるんですね。
きっと私が見たシマリスの祖先をふみさんは見られたのだわ(*^^)b
5年前にも行ってるのに、エゾルリソウやカノコソウは見つけられませんでした。
そのころは探す目がまだ未熟だったのかも。新しい出会いにウキウキしましたよ。
7合目は狭い場所なのでゆっくり見ても大して時間もかからず、歩いて下山すればよかったかなあ。
後から後悔するばかり・・・(^^ゞ
ふみさん、こちらこそいつもありがとうございます♪
Commented by maphananikki at 2016-08-07 10:02
sakurairononunoさん
あらららら!!
リフト横の下山道を知らなかったとは!?
5合目のロープウェイ駅からはロープウェイに乗ったということね。
下山の時はもう夕方でしょう?乗って正解だったんじゃないかなあ。
5年前の時は、あまりめぼしい花はなかったような記憶ですから。