花日記

黒岳・5合目の花(7・21)

リフトから5合目まで下って、ロープウェイ駅までの間200メートルほどを散策しました。
ここには7合目のリフト駅よりたくさんの人が散策していました。
標高によって咲く花の種類がかなり違うようです。
益々頂上には・・・と惜しい気持ちが募ります^^; 無理だったと言うのにね。

このあとは銀泉台という秋には紅葉の名所の場所に向かいました。
そこは赤岳登山口でもあります。
そこでも花との出会いが楽しめました。次回に続きます。



MAP

黒岳・5合目の花(7・21)_f0146493_21520346.jpg



5合目リフト駅に着いたら、ヨツバシオガマが群生でした

黒岳・5合目の花(7・21)_f0146493_21521403.jpg



ヤマハハコ   エゾカンゾウ

黒岳・5合目の花(7・21)_f0146493_21522257.jpg



ヨツバシオガマ   エゾウサギギク

黒岳・5合目の花(7・21)_f0146493_21522956.jpg



ダイセツトリカブト

黒岳・5合目の花(7・21)_f0146493_21523621.jpg



ミソガワソウとヤマブキショウマ

黒岳・5合目の花(7・21)_f0146493_21524130.jpg



エゾタカネニガナかな   シロバナニガナ

黒岳・5合目の花(7・21)_f0146493_21524813.jpg



オニシモツケ  右のしべの赤いのはエゾノシモツケソウなのか?よくわかりません

黒岳・5合目の花(7・21)_f0146493_21525566.jpg



ゴゼンタチバナとアカモノ

黒岳・5合目の花(7・21)_f0146493_21530181.jpg



アカモノ

黒岳・5合目の花(7・21)_f0146493_21530928.jpg



シラタマノキ

黒岳・5合目の花(7・21)_f0146493_21535003.jpg



コガネギク(ミヤマアキノキリンソウ)  チシマアザミ?  アカバナ

黒岳・5合目の花(7・21)_f0146493_21535748.jpg



ハイオトギリ

黒岳・5合目の花(7・21)_f0146493_21540490.jpg



ヤマブキショウマ

黒岳・5合目の花(7・21)_f0146493_21540986.jpg



オオタカネバラ

黒岳・5合目の花(7・21)_f0146493_21542207.jpg



タカネトウウチソウ

黒岳・5合目の花(7・21)_f0146493_21543763.jpg



トカチフウロ

黒岳・5合目の花(7・21)_f0146493_21544691.jpg



ウメバチソウ

黒岳・5合目の花(7・21)_f0146493_21545265.jpg



エゾツツジ

黒岳・5合目の花(7・21)_f0146493_21545906.jpg



ミヤマオダマキ

黒岳・5合目の花(7・21)_f0146493_21550475.jpg



チシマノキンバイソウとエゾカンゾウ

黒岳・5合目の花(7・21)_f0146493_21554629.jpg



チシマノキンバイソウ

黒岳・5合目の花(7・21)_f0146493_21560953.jpg



ロープウェイから温泉街

黒岳・5合目の花(7・21)_f0146493_21561675.jpg



ロープウェイから

黒岳・5合目の花(7・21)_f0146493_21562391.jpg



ロープウェイから

黒岳・5合目の花(7・21)_f0146493_21563112.jpg
  次に続く・・・


by maphananikki | 2016-08-07 22:09 | 北海道 | Comments(10)
Commented by sakurairononuno at 2016-08-09 15:10
mapさまへ

こんにちは♪
私が、もはや、しかばねのように歩いていた道にも、沢山のお花が咲いてたんですね~。なんとなく気づいてたけど、疲れてて写真には撮れなかったわ。
mapさんの観察力にはいつも、脱帽です!お花レーダーですよね!
そちらもどうやら暑いようですね!どうぞご自愛して下さいね~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-08-09 15:49
mapさん、こんにちは
層雲峡へは行った事が有るので、この辺は通ってるのでしょうね、秋だった
この様な可愛い花が咲いてたのかしら?
只の観光ではお目にかかれない花々、目的が違いますから仕方のない事。
タカネトウウチソウはお初です、チシマアザミが可愛いですね、会いたい花々

今日も珍しい花を有難うございました。
Commented by maphananikki at 2016-08-09 16:29
sakurairononunoさん、こんにちは♪
うふふ、ぐったりして歩いた道に花がいっぱいだったのですよ。
でもわかるわ。疲れ果てたときは、写真など撮る元気が無くなります。
夫が花が咲いてるよとよく車を止めてくれるけれど、私も疲れていると
よほど珍しい花ならばのろのろ車から出るけれど、たいていはもういいのとパスします。
山での私の目は獲物を探す動物の眼かもしれません(^^ゞ
そちらの暑さは同情するしかないようです。どうぞお気をつけてお過ごしくださいね。
Commented by maphananikki at 2016-08-09 16:32
TUKASAさん、こんにちは♪
この5合目や7合目は、観光客でいっぱいの狭い場所。
誰でも注意深く探せば見つけられる花ばかりですよ。
ロープウェイやリフトに乗れば、だれもが見られます。
たいていの方々はたくさん咲いてる花しか目が行かないかもしれませんが。
TUKASAさんなら、きっと見られますよ。
Commented by ふみ at 2016-08-10 12:14 x
mapさん こんにちは (^-^)

斜面に咲くヨツバシオガマが綺麗ですね。
シモツケガきれいですね~。
シラタマノキ、ハイオトギリなど珍しい花です。
ミヤマオダマキがきれい~ 咲き方も色も美しいですね。
ロープウェイは、ずいぶん高いところを通っていますね。怖そうですね。温泉街が
見えてくるとホッとするんじゃない ? 
5合目、7合目になると花も高山植物が多いようですね。野幌の森では見られない
花がありますね。

黒岳5合目の景色と花を見せて頂いて有り難うございます。  (*^▽^*)
Commented by puchitomato-s at 2016-08-10 16:23
mapさん こんにちは

昨日 スマホをいじっていたら偶然にもmapさんの「黒岳5合目の花」というタイトルを見つけ
エッ これってmapさんのブログだぁ・・・と思いスマホだと小さいのでこちらに伺いました。
山は今が花盛りですねぇ。
ロープウェイでお花畑まで行かれ沢山の花を撮って来たのね。
Commented by miki at 2016-08-11 02:16 x
mapさん、こんばんは~♪

黒岳、昨年72歳の友人が同窓会で北海道へ行ったんですよ
ロープウェイで上れる所までは皆で、その後4人で頂上まで登ったって言ってました
其の方は、山登りされる方ですのでね~
高さが違えば花も違うでしょうけど、七合目と頂上ではそんなに花は変わらないと思いましょう(笑)
五合目になると野幌で見られるような花が咲いてるんですね~
タカネトウウチソウ、良いな~♪ヘラオオバコのような咲き方ね
チシマフウロも可愛いです~
色んな花が見られて良かったですね

12日朝から5日ほど留守します
兄の所へ行って母に会ってきますね~
Commented by maphananikki at 2016-08-11 21:06
ふみさん、こんばんは♪
ヨツバシオガマは珍しい花なので嬉しかったです。
こういうところに来ると、珍しい花が多くて来た甲斐があります。
ロープウェイはそうなのよ。高くて怖くて下を見ると、すくみそうになります。
なので前だけを見るようにしてましたが、いつ何時、何が起きるかわからないでしょう。
結構ロープウェイが途中で止まったなんてニュースを目にしてるような気がするのでね。
そういうこともありうると思うと心臓バクバクでした^^;わたし、気が小さいのよ~

5合目は見慣れた花もありましたが、7合目となるとまた違うものですね。
野幌の森とはだいぶ違いがあるようです。
こういう違う花を見たくて出かけたので、期待通り見られて嬉しかったですよ。
こちらこそ見ていただき、ありがとうございました。
Commented by maphananikki at 2016-08-11 21:07
プチさん、こんばんは♪
プチさんはスマホなの?進んでますねぇ。
私は携帯を持ったことがないのよ。
高い山はこの頃が花盛りのようですね。
もっと上には広大なお花畑が広がってるそうで、それが見たいけれど私には無理だわ。
ネットで写真を見て、うらやましくて仕方がないです。
私が出かけた場所は、お花畑と言うような規模ではないのよ・・・
Commented by maphananikki at 2016-08-11 21:08
mikiさん、こんばんは♪
72歳の方も山に馴れたかたならきっと平気で登れるでしょうね。
私は足腰が弱くて、とても厳しいです。
若いころから山に親しんでおけばよかったのになあって、つくづく思います。
今から山登りの会などに入っても、足手まといになるだけですものね。
上に行くと、違う花も見られるのよ。
ここに来てくださるsakurairononunoさんがたまたま同時期に赤岳から黒岳を縦走されているのです。
11時間もかけて!その山歩きの記を拝見すると、うらやましい景色が広がってるのよ。
花に会いたい気持ちでいっぱいです~(^^ゞ
下で見られただけでもうれしいけれど、まだがんばったら見られると思うと欲が募ります^^;

mikiさん、今度はお兄さんのところなのね。
お母さんはお兄さんのところで守られていらっしゃるのですね。
お気をつけてお出かけください。
昨日から孫たちが泊まったりで、バタバタと過ごしていました(*^^)b
名前
URL
削除用パスワード