花日記

早来と千歳の蓮とミズアオイ(8・24)

去年初めて出かけて広さと蓮の見事さに感動した早来町の鶴の湯温泉の蓮池に
今年も出かけました。
去年は21日だったのですが、今年は行ってみるとなんと!
言葉を失いました。
蓮が無い・・・・・
去年と何が違うのか、蓮も年によって咲き方が違うのでしょうか?
去年は有料だった入場料が、今年はなし、でした。

そして帰りには去年見つけた田んぼのミズアオイを見るべく寄り道したら、
こちらはなんとまぁ、大豊作!これでちょんちょんかな(^^ゞ
蓮の欲求不満を解消すべく帰り道は千歳の「花工房あや」さんに寄って楽しみました。




去年と違う道から早来に向かい、途中のパーキングで一休み
キツリフネ  コンフリー  クサフジ
ホザキシモツケ  ヒルガオ  オオハンゴンソウ

早来と千歳の蓮とミズアオイ(8・24)_f0146493_21052663.jpg



美々川のボート乗り場がありました。ウトナイ湖までボートで行けるようです。

早来と千歳の蓮とミズアオイ(8・24)_f0146493_21054705.jpg



ヤマハギ  ミゾソバ  ムシトリナデシコ  ヤマブドウ

早来と千歳の蓮とミズアオイ(8・24)_f0146493_21055783.jpg



パーキングからほど近い、ノーザンホースパークに行く道ばたで
オオノアザミ  ナガホノシロワレモコウ  ユウゼンギク
オトギリソウ  ツユクサ  マツヨイグサ

早来と千歳の蓮とミズアオイ(8・24)_f0146493_21060414.jpg



牧場もありました

早来と千歳の蓮とミズアオイ(8・24)_f0146493_21061224.jpg



鶴の湯温泉の蓮池

早来と千歳の蓮とミズアオイ(8・24)_f0146493_21062062.jpg



数えるくらいしか花が無いのです

早来と千歳の蓮とミズアオイ(8・24)_f0146493_21062748.jpg


早来と千歳の蓮とミズアオイ(8・24)_f0146493_21063388.jpg



スイレンとコウホネ

早来と千歳の蓮とミズアオイ(8・24)_f0146493_21064268.jpg



池の周囲でオオハンゴンソウの群生
ホザキシモツケ  シモツケ  右もシモツケ

早来と千歳の蓮とミズアオイ(8・24)_f0146493_21065189.jpg



ウド  ミゾソバ  ツユクサ

早来と千歳の蓮とミズアオイ(8・24)_f0146493_21073509.jpg



ハエドクソウ  ツリフネソウ  オトギリソウ(すごく小さかった)
ヤマニガナ  ミゾホオズキ  キツネノボタン  ムシトリナデシコ

早来と千歳の蓮とミズアオイ(8・24)_f0146493_21074348.jpg



鶴の湯温泉を出て、すぐの道端で
左側の草むらにネジバナ  ヤブマメ  シャグマハギ

早来と千歳の蓮とミズアオイ(8・24)_f0146493_21075117.jpg



ススキ  ユウゼンギク  チョウセンヨメナ  ヤマハギ

早来と千歳の蓮とミズアオイ(8・24)_f0146493_21075875.jpg



そしてミズアオイの咲く田んぼの道

早来と千歳の蓮とミズアオイ(8・24)_f0146493_21080536.jpg



車の中からも田んぼが青く染まって見えるのです

早来と千歳の蓮とミズアオイ(8・24)_f0146493_21081266.jpg



これほどのミズアオイを初めて見ました

早来と千歳の蓮とミズアオイ(8・24)_f0146493_21085198.jpg


早来と千歳の蓮とミズアオイ(8・24)_f0146493_21091291.jpg



田んぼにはサジオモダカも

早来と千歳の蓮とミズアオイ(8・24)_f0146493_21092273.jpg



終わりがけのひまわり畑。奥の黄色いところもひまわり

早来と千歳の蓮とミズアオイ(8・24)_f0146493_21101302.jpg



千歳の「花工房あや」さんの花畑のダリア

早来と千歳の蓮とミズアオイ(8・24)_f0146493_21103032.jpg



サンジャクバーベナ

早来と千歳の蓮とミズアオイ(8・24)_f0146493_21103838.jpg



ケイトウなどの花畑

早来と千歳の蓮とミズアオイ(8・24)_f0146493_21104562.jpg


早来と千歳の蓮とミズアオイ(8・24)_f0146493_21105249.jpg


早来と千歳の蓮とミズアオイ(8・24)_f0146493_21110020.jpg



蓮池は鶴の湯温泉より咲いていました
ただ台風の雨の影響で周辺は水浸し

早来と千歳の蓮とミズアオイ(8・24)_f0146493_21114285.jpg


早来と千歳の蓮とミズアオイ(8・24)_f0146493_21114919.jpg


早来と千歳の蓮とミズアオイ(8・24)_f0146493_21115724.jpg



この花びらに思わず桃を思い浮かべました・・・

早来と千歳の蓮とミズアオイ(8・24)_f0146493_21120541.jpg


早来と千歳の蓮とミズアオイ(8・24)_f0146493_21121383.jpg

by maphananikki | 2016-08-28 21:35 | 北海道 | Comments(12)
Commented by slowlylifee at 2016-08-29 06:45
mapさん、おはようございます。

そちらもですか!!!?<蓮
テレビで言ってましたよ~。
蓮で有名なところ(滋賀県のどこか)があちこちで、蓮がめっきり少なくなっているとのことで
原因がわからないそうです。
まさか、そちらもだなんて・・・
Commented by miki at 2016-08-29 10:57 x
mapさん、おはようございます

昨年を想像して行かれた鶴の湯温泉の蓮池、残念でしたね~
年によって違うのかしらね~因みに此方の蓮池は綺麗に咲いてました
でも、ちょんちょんになるものが見られて良かったですね♪
早来に向かわれる途中でも、こんなに沢山の山野草が見られたのですね~
山野草に飢えてる私は羨ましい限りです
鶴の湯温泉の蓮池の近くでも沢山の山野草♫♪
牧場の風景は、良いですね~

ミズアオイが凄いですね~♪
ワァ~ッ!って声が出そうです
ミズアオイ、見てみたいなぁ~
「花工房あや」さんにも寄られて良かったですね
此方で綺麗な蓮が見られて良かったです~
見せて下さって有難うございました~
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-08-29 11:07
mapさん、こんにちは

咲く野草の季節が同じように成りましたね、種類の多さ自然の大きさは及びませんが。
サジオモダカ、寺家で見た事があるような、ミズアオイも、今頃咲くんですね。
ミズアオイの見事さ、稲田の持ち主には厄介物なんでしょう、何でもスケールが違います(*^_^*)

台風が向かってますね、此方は明朝です
植木鉢の移動も一仕事です。
Commented by ビーコ at 2016-08-29 12:50 x
当方の睡蓮や蓮はもう終わった頃でしょう。
千歳の花工房あやさんで見られて良かったですね~(*^^)v
ミズアオイがこんなに沢山咲いて居るとは!
mapさんは蓮を見て桃を想像しましたか、私は
中心部を見て 台湾の蓮の実のお菓子を思い出しました。
今年、淡路島のヒマワリを見に行く予定が 余りに暑くて
1週間伸ばし、ホームページで調べると
既に終わっていてガックリでした(ーー;)
町中なのでヒマワリは何年も見ていないのよ。
Commented by maphananikki at 2016-08-29 14:37
ぽりんさん、こんにちは♪
早起きですね!こんな時間から活動!?

ハスが、めっきり少なくなってるって、そんなことがどうして起きるのかしら。
今年は何か原因のある夏なんでしょうかね。
私も検索してみたけれど、複数の影響が考えられるとか。
単純な原因ではないみたいね。
日光不足、ウィルス、鳥による食害、繁殖で根が絡み合ってしまった etc・・・
さて来年はどうでしょうか。
Commented by maphananikki at 2016-08-29 14:38
mikiさん、こんにちは♪
去年との違いに驚きました。
そちらはちゃんと咲いた蓮が見られたんですね。
でも、去年はもっとすごかったかもよ?(^^ゞ来年も見てきてね。
早来方面は自然豊かな所なんですよ。札幌から出ると、どこもそうですけれどね。
だから道端散策もとてもたのしみなんです。
この近くにはノーザンホースパークやウトナイ湖など行きたいところがありました。
この日も結構暑くてね、長く歩くのは大変なので、道端散策だけにしておきました。
山野草と言うより、ありふれたただの野草ですけどね(^^ゞ

ミズアオイには本当にびっくりして、すごいすごいと声が出ました。
そちらの田んぼには咲かないのかしら。北海道から九州まで咲くそうですが。
でも一部地域では絶滅危惧種になっているとか。
ミズアオイは畑にはよくない花のようですね。
こんなに繁殖してる(させている)のはなぜなのでしょう。
少なくとも除草剤は使っていないと言うことですね。
Commented by maphananikki at 2016-08-29 14:39
TUKASAさん、こんにちは♪
野草の季節が同じようになりましたね。
都会の中にあって、自然いっぱいの場所、TUKASAさんの周辺も貴重な場所ですね。
この日、サジオモダカを見ましたが、この後別の日には花が大きいオモダカも見ました。
区別がよくわからなかったけれど、二つを見てやっと判断が付きましたよ。
ミズアオイは除草剤を使わない田んぼで見られるとは聞いていましたが、はびこると迷惑な花のようですね。
ここまで繁殖させるのはなぜなのでしょう。

台風の影響は出ていますか?植木鉢の移動は大変ですね。
こちらは急に気温上昇で、今年最高じゃないかと思う暑さです。
室内にもこんなに熱気がこもるのは今年初めてかも。
Commented by maphananikki at 2016-08-29 14:39
ピーコさん、こんにちは♪
そちらの蓮や睡蓮は終わりましたか?
こちらでは9月ごろも見られますよ。
ハスの花びらの初々しいピンク色が桃に見えました(^^ゞ
ハスの実のお菓子は美味しいのかしら・・・
ミズアオイにはびっくり仰天。田んぼが青く染まってそりゃぁ見ごたえがありましたよ~(^○^)

淡路島ではひまわりが見られるの?
こちらでも墓参の時はもう終わっていました。いつも暑い時で汗だくで見るわ。
夏以外でも10月初め位までかなぁ、ヒマワリが見られるのよ。
畑で植えられた花は緑肥として漉き込まれます。それも結構規模が大きいのよ。
住宅地では、ヒマワリもあまり見られなくなりましたね。
Commented by おかめ at 2016-08-29 21:42 x
mapさん、今晩は♪

 蓮の花が少なくて残念だった代わりに見事なミズアオイを見ることが出来て帳消しが出来たわね♪
花の美しさを見られるのもご縁でしょうね。花のタイミングは難しいわね。
美々川からウトナイ湖までボートで行けるのですか、ロマンを感じます。
ボートに乗って行きたいわね♪
早来への道も野草が一杯で涎が出そうだわ…、北海道は野草の宝庫ですね。
mapさん、毎日花旅をしているようですね、楽しいでしょう♪
見せて頂いて有難うございます<m(__)m>…羨ましい気持を込めて…(^◇^)
Commented by ふみ at 2016-08-30 11:45 x
mapさん おはよう (^-^)

ヤマハギ、ミゾソバ、ムシトリナデシコ、ヤマブドウ、・・・どれも秋を感じて秋がそこまで来ていますね。
美々川からウトナイ湖までボートで行けるんですか。ウトナイ湖は苫小牧ですよね。距離が結構あると思いますが行けるんですね。
牧場の景色はいいですね~。癒されます。馬が好きなのよ。
鶴の湯温泉の池には蓮がありませんね~。期待して行ったのに残念でしたね。少しは咲いていましたから今年は裏年だったのかも知れませんね。
シモツケがきれいな色をしてますね。
ミズアオイが凄いですね。車の中からも青く染まって見えるんですから、すごさが良く分かります。肥料にするのでしょうか。

「花工房あや」・・・以前テレビで紹介されていたのを見ましたよ。
サンジャクバーベナが綺麗ですね。いろいろ植えてあって楽しめますね。
蓮池には花が多いですね。このくらい咲いてないと淋しいですね。
ホント、桃を思い浮かべる花びらですね~。思わず手のひらにのせたくなりますね。

楽しませて頂きました。有り難うございます。 (*^_^*)
Commented by maphananikki at 2016-08-30 11:51
おかめさん、こんにちは♪
蓮の花は、今年は少ないところがほかにもあるそうですね。
色々な原因が考えられるとか。
ミズアオイの豊かさには感激でしたが、田んぼの持ち主にとっては
喜ばしいことではないようですねぇ。
根が張って抜くのも大変なのだとか。
よくないものを放置するのもどういうことなのか?
稲刈りの頃はもう無くなって問題ないのかしら。疑問です。
美々川には何ヵ所かボート乗り場があるようでした。
下見に来てる方がいたんですよ。
川の両岸は草ぼうぼうでしたが、そういうところをボートで
潜り抜けてみたいものです。
道ばたの花で喜んでいるのは私くらいかもね^^;
出掛ければ、そこらじゅうに花が咲いてるのですから、野草好きには溜まりません。
Commented by maphananikki at 2016-08-30 12:08
ふみさん、こんにちは♪
送信したら違う文章が現れてびっくり。同時にここにいたようですね(^o^)/

秋の野草が増えています。セイタカアワダチソウが大部幅を利かせてきてますが、
他の花たちもちゃんと自己主張をしています。
ウトナイ湖はこの野草を見たところからはすぐなのよ。
蓮池を観たあと寄ろうかな~とも思ったのですが、ミズアオイが見たかったので逆方向になるのでやめました。
ノーザンホースパークも近いので、牧場もあります。
橋下聖子さん(スケートの、今は議員さん)の実家も近かったのではないかなあ。
本州の蓮も今年はダメだったところがあるとか。裏年と言うことなのか、原因はいろいろありそうです。
ミズアオイは田んぼには良くないそうですね。それをこんなに咲かせるのは理由があるのでしょうか。
とても疑問に思いました。見る側にとっては素敵な光景でしたけれど^^;

「花工房あや」さんがテレビで紹介されていたの?
玄関前から蓮池のある方まで花がいっぱい咲いています。
でも暑かったので、省略して写真は撮らなかったのよ。
目的の蓮の花がたくさん咲いていたのでよかったです。
こちらこそ、見て頂きありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード