花日記

樽前山麓(9・12)

本当に今年は雨にたたられ、思うように動けずにいます。
去年は8月の末に、一昨年は9月の初めに行ってる、秋の樽前山麓の道。
だいぶ遅くなってしまいました。
遅すぎたなあと思いながら16キロある樽前錦岡線を2時間歩きましたが
家で見ると、あら、こんなに花が!とちょっとびっくり。
草むらに隠れるように咲く花がまだ消えずにありました。

それにしても一昨年の台風から森の中が随分荒れて樹木が倒れ放題。
今年の春にもそれは感じていましたが直前の台風の影響もあるのか、
更に荒れていました。
台風が増えると、北海道の自然も姿を変えてしまいそうです。



恵庭の山道で
ヤマハハコ  アメリカセンダングサ  エゾタツナミソウ
ヒメキンミズヒキ  エゾゴマナ
マツヨイグサ  ハンゴンソウ  キツリフネ

樽前山麓(9・12)_f0146493_20231431.jpg



ユウゼンギク

樽前山麓(9・12)_f0146493_20232176.jpg



その上には一面のヤマハギ
色合いが悪くてわかりにくいです^^;

樽前山麓(9・12)_f0146493_20232630.jpg



展望台から支笏湖

樽前山麓(9・12)_f0146493_20233205.jpg



湖周回道から望む右の山は風不死岳その隣が樽前山 
樽前山まではここから1時間ほどかかります

樽前山麓(9・12)_f0146493_20233825.jpg



樽前山の7合目の駐車場で
オガラバナ(ホザキカエデ)が翼果になっていました

樽前山麓(9・12)_f0146493_20234673.jpg



上の登山道ではない西に行く登山口から入り、見たかった
多分エゾオヤマリンドウを見つけました
まだ咲初めのようで、花がそろっていません

樽前山麓(9・12)_f0146493_20235200.jpg



低木の紅葉

樽前山麓(9・12)_f0146493_20235788.jpg



ノリウツギ

樽前山麓(9・12)_f0146493_20240837.jpg



樽前山に登山中の人が見えました
ここはいい季節になると大変混雑します

樽前山麓(9・12)_f0146493_20241772.jpg



シラタマノキの実   アキノキリンソウ

樽前山麓(9・12)_f0146493_20245129.jpg



眼下に支笏湖

樽前山麓(9・12)_f0146493_20245702.jpg



樽前錦岡線にて花探し
このように曲がりくねった道を下りながら2時間は何キロ歩いたのか?
半分も歩かなかったようです。
道の左右に野草が見られるのです

樽前山麓(9・12)_f0146493_20250554.jpg



途中、左右に森に入る道があちこちにあります

樽前山麓(9・12)_f0146493_20251342.jpg



森の中では倒木があちらこちらで

樽前山麓(9・12)_f0146493_20252313.jpg



エゾノコンギク
意外とこの花は見られないです

樽前山麓(9・12)_f0146493_20252926.jpg


樽前山麓(9・12)_f0146493_20253651.jpg



ユウゼンギク
この花はいたるところに咲いています

樽前山麓(9・12)_f0146493_20254487.jpg



左・ナワシロイチゴ   右・クマイチゴ
花は春に見た花です

樽前山麓(9・12)_f0146493_20255188.jpg



ヤマハギ  ネジバナ  キンエノコログサ  ヤマハハコ  エゾゴマナ

樽前山麓(9・12)_f0146493_20260152.jpg



ハンゴンソウ  ノコギリソウ  ヒヨドリバナ  ゲンノショウコ

樽前山麓(9・12)_f0146493_20263482.jpg



これが何なのか?不明です。いたるところで見られました

樽前山麓(9・12)_f0146493_20264143.jpg



オオカメノキの実

樽前山麓(9・12)_f0146493_20264937.jpg



オンタデの雄花  アカバナ  ウツボグサ  オオノアザミ  イヌゴマ

樽前山麓(9・12)_f0146493_20265667.jpg



オトギリソウ  アラゲハンゴンソウ  トウバナ  ホザキシモツケ  ツリガネニンジン

樽前山麓(9・12)_f0146493_20270396.jpg



ネバリノギク

樽前山麓(9・12)_f0146493_20271125.jpg



ナガホノシロワレモコウ  ナギナタコウジュ  ツユクサ  オトコエシ  ハエドクソウ

樽前山麓(9・12)_f0146493_20272097.jpg



アキノウナギツカミ   ハナタデ

樽前山麓(9・12)_f0146493_20273209.jpg



お気に入りの林道は春にはなかった倒木で荒れています

樽前山麓(9・12)_f0146493_20273954.jpg



カリガネソウがかろうじて残っていました
この花が今日の一番の目的でしたが、何とか・・・

樽前山麓(9・12)_f0146493_20274572.jpg


by maphananikki | 2016-09-16 20:52 | 北海道 | Comments(12)
Commented by miki at 2016-09-17 09:48 x
mapさん、おはようございます

ホント!今年は北海道の方に台風が・・・
北海道の方は台風に対しての備えがされてないでしょうから大変だったでしょう
思い切って野歩き出来る時に、思うように動けないのもストレスですね

チョット遅かったようですが、沢山の花が待っててくれて良かったです~
ツリガネソウ、リンドウ大好きです。ドチラも見られて良かったです~~♪
アハハ!シラタマノキの実、白玉団子みたいで美味しそう~~
森の中の倒木が、そのまま放置っていうのを見るのも辛いですね
エゾノコンギク、ユウゼンギクが綺麗に咲いてますね
よく似てますが・・・花びらの数が違うかな? どちらも好きです♪
沢山の野花を見せて頂けました
有難うございました~

今日のお昼から福岡に行ったり、彼方此方で25日まで留守します
台風が心配なんですが・・・


Commented by ikutoissyo at 2016-09-17 16:20
色んな野菊が見られる季節になりましたね。
種類が多くて名前は覚えきれませんが、何でもなく可愛いのが大好きです。(変な言い方ね)

又台風が来ていますね。
真っ直ぐ行ってくれればいいのに、日本列島に寄り道しそうです。
その為なのでしょう、湿度は高いし、予報は雨マークばかり。
爽やかな秋空の下を、歩きたいものです。
Commented by おかめ at 2016-09-17 22:02 x
mapさん、今晩は♪

 秋の樽前山麓の道は良いですね~♪
展望台からの眺めが素晴らしいわ。
野草も沢山咲いていたのね。
結構収穫があったわね。
一面のヤマハギ、うっすらと分かりますよ。
アキノウナギツカミは小さな花ですね5㎜くらいかしら?
林道は倒木で荒れたままなのね、整備はしないのかしら…。
名前が不明なのは「テキリスゲ」に似ているけれど、山地の川岸など湿った斜面に生える多年草と書いてあるのよ、違うような気もするし…、
日本の野草で調べたの…、でも帰化植物かも…。中途半端でごめんね<m(__)m>

Commented by maphananikki at 2016-09-17 22:06

mikiさん、こんばんは♪
今年は出かけたいときに思うように出られないことが多すぎましたよ。
温暖化になると、こちらもそういうことがますます増えるのかしら。困るなぁ・・・

ツリガネニンジンは写真にある花しか残ってなかったのよ。
アザミ類はかなりの種類があるはずだけど、それも二種類しか見つけられませんでした。
ミヤマウズラも去年はたくさん見たのに、今年は一つも見つけられず。
そして道の上の方と下の方では咲く花に違いもありました。
真ん中あたりは省略したのですが、一度最後まで歩いてみたいなあと思いました。
ユウゼンギクの方が花が繊細に見えます。葉も細いです。
でも一本の茎から咲く花はユウゼンギクの方が多いような気がします。
リンドウの咲く場所もあるのですが…一昨年迷子になりそうな怖い思いをしたのでもう行きたくないの。
で、樽前山なら見られると思ったのに、ぽつぽつとしかなくて期待はずれだったのよ。

もう福岡にいらっしゃるのでしょうね。
mikiさん、本当に相変わらずお忙しくて・・・ご苦労さまです。
Commented by maphananikki at 2016-09-17 22:22

domaniさん、こんばんは♪
カメラを持つまで、野菊が野で咲いてることに恥ずかしながら気が付きませんでした!
と言うか、そういう場所に出かけることもなかったです。
今では友人たちと出かけると、花のことはmapさんに訊けばいいねと言われるようになったんですよ。
ネットのおかげで、つくづく世界が広がったと思います。

台風の進路が気になりますね。
こちらはやっとさわやかな日が続いています。
来週は晴れマークが多くて嬉しいけれど、台風次第で変わるかも?
出かけたいと思った場所も、先の台風の影響で今年はパスかなあ・・・
Commented by maphananikki at 2016-09-17 22:30
おかめさん、こんばんは♪
そうなの、遅すぎと心配してたけど、意外とたくさんの花が残っていました。
でも姿はもう盛りのころとはだいぶ違って貧相だったわ。
アキノウナギツカミはつぼみでした。開いても花は小さいです。5ミリもあるかなあ?
似た花でタニソバもあったのに、掲載もれしてるし・・・

林道は一部、木を切って平地にしてすっきりしてるところもあります。
倒木のままのところは、手が回らないのか、そのまま自然に任せると言うことなのか?
何しろ、範囲が広大なのよ。
支笏湖周辺もそうなのです。大好きな登山道は、すっかり整備されて広い駐車場が出来たけれど
登山口に至る道沿いには大きな石が残されたまま、野草がすっかり消えました。

名前の不明な花?を調べてくださってありがとう~♪
テキリスゲで検索したけれど、違うようです。スゲの仲間ではないようです。
私も気になるのでさらに調べてみます。
Commented by ふみ at 2016-09-18 17:05 x
mapさん こんにちは (^-^)

恵庭の山道ではいろんな野草に出合えましたね。可愛い野草たちですね。
支笏湖がバッチリですね~ きれいで~す。
エゾオヤマリンドウ、きれいな色をしてますね。グラデーションの色合いがステキ、立ち姿もステキです。
ノリウツギが満開で綺麗ですね。
眼下に見下ろす支笏湖がいいです~。
白樺のある道歩きたいわ~。野を分け入っていく道には魅力があります。
エゾノコンギク、固まって咲いているのが綺麗ですね。ユウゼンギクと似てますが花弁の数が
違いますね。
カリガネソウは変わった花ですね。頭の毛が前に伸びたような・・・フフフ(´艸`*) きれいです。

沢山の野草を見せて頂きました。有り難うございます。  (*^-^*)
Commented by maphananikki at 2016-09-18 22:21

ふみさん、こんばんは♪
山道もまとまって見られる場所と、そうでもない場所があります。
恵庭の山道は今年の春にたまたま見つけた場所でした。自然公園の入り口付近なの。
本来の入り口は別な場所にあるのですが、ここからも入れるとは知らなかったわ。
リンドウと名のつく花も色々あるけれど、エゾオヤマリンドウのような花がリンドウっぽく感じます。
ノリウツギはもう花が終わって枯れそうなのよ。紫陽花の色変わりの時期と同じですね。
ピンクに変色するので、かわいらしく見えます。
眼下に支笏湖が見えるところは、春にイソツツジが群生していた場所なんです。
花の種類が多くはないようですが、あの時は雨だったので、来年また見に行きたいです。
あの時は支笏湖が見えるところまで行けなかったのです。
白樺のある道、雰囲気がいいでしょう。でもね、熊が出そうで、ちょっと怖いのよ。
車で入れるところと入れないところがあります。
カリガネソウはユニークな花でしょう。ここでしか見たことが無い花なんです。
ふみさん、いつも見て頂いてありがとうございます(^o^)/
Commented by ビーコ at 2016-09-21 09:00 x
おはようございます(*^_^*)
沢山のお花に出会えましたね~
赤いイチゴを見つけると つい摘んで
味見をしてしまいます^_^;
来月は もうお花よりも 綺麗な
紅葉が見れますね(*^^)v

今年は台風が 北海道を向いて行き
彼方此方に被害が出ましたね。
今回の16号は 関西を逸れてくれて
やれやれでした。

Commented by maphananikki at 2016-09-21 13:50

ピーコさん、こんにちは♪
この山道は、たくさんの花が見られるので、お気に入りなんです。
車の通りも少なめなのが助かりますが、この日は結構車も通ったので冷や冷やです。
というか、相手の車が、山道を歩いてる人にびっくりでしょうね。
迷惑にならないよう気を遣います。

気温が下がってきて、大雪山はもう紅葉の季節ですが、こちらはまだ早いですね。
でも10月に入るとあっという間にあちこちが赤や黄色に染まります。
今日も出かけてきましたが、野草はもうおしまいです。さびしいですよ。
今回の台風は、関西にも大雨をもたらしたのでしょう?
鉢をまとめたりしなかったの?被害が無かったのならよかったですね。
テレビでは冠水した田んぼなど見ましたが、お気の毒でした。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-09-21 22:31
ご無沙汰してます。
下の方まで、いいな、いいなと羨ましく見せて頂きました、
手を加えず野に咲く花には味が有りますね、野菊の種類も多く秋を感じます。
当方にも咲く花を見ると嬉しですよ、見かけぬ花は羨ましく指をくわえて(*^_^*)

今年は台風の接近で案じましたが、野草は逞しいですね。
沢山のお花、楽しませて頂きました。



Commented by maphananikki at 2016-09-22 14:22

TUKASAさん、こんにちは♪
神戸にお帰りだったんですね(おかめさんのところで・・・)
もうそんな時が来たのですね。月日のたつのは早いものです。

TUKASAさん、同じですよ~
そちらでこちらの花を見ると同じ花が咲くんだ~と嬉しくなるし、
知らない花を見ると、見られないのが残念でなりません。
ホント、野草は台風の影響は全く関係なさげです。
でもね、森の中の道に咲く花の場所に今回倒木が・・・
来年はどうかと心配しています。
名前
URL
削除用パスワード