花日記

滝野・カントリーガーデン(9・21)

お天気が良くなったこの日、滝野のコスモスはそろそろ見ごろかと出かけてみました。
お天気が良いので駐車場が満杯だと困るなと早めに出かけましたが、心配無用でした。
去年は、休日に出かけて大混雑でしたが、平日はそんなことはありませんでした^^;
ちょうど満開になったところで、きれいな花ばかり。
近年では一番いい状態のコスモスでした。でも花が少なくなったかな~と言う感じ。
山に吹く風はひんやりだったものの、歩いていると汗ばむほど。
歩きやすくなりましたが、花の時期はもうおしまいが近いのが残念です・・・



カントリーガーデン入口

滝野・カントリーガーデン(9・21)_f0146493_23231900.jpg



入ってすぐのオブジェ

滝野・カントリーガーデン(9・21)_f0146493_23230509.jpg



今回お出迎えしてくれたのは子豚とハロウィンの飾り

滝野・カントリーガーデン(9・21)_f0146493_23233011.jpg



コスモス畑

滝野・カントリーガーデン(9・21)_f0146493_23233716.jpg


滝野・カントリーガーデン(9・21)_f0146493_23234724.jpg


滝野・カントリーガーデン(9・21)_f0146493_23235218.jpg



奥の方に見える黄色い部分は、黄色いコスモス

滝野・カントリーガーデン(9・21)_f0146493_23240446.jpg



上の黄色いコスモスとハッピーリング

滝野・カントリーガーデン(9・21)_f0146493_23241279.jpg


滝野・カントリーガーデン(9・21)_f0146493_23241987.jpg


滝野・カントリーガーデン(9・21)_f0146493_23242943.jpg




この場所は冬スキー場なので坂になっています。
下から上を見たところ。一番上にコスモスの端が見えています
手前はダリア

滝野・カントリーガーデン(9・21)_f0146493_23251608.jpg


滝野・カントリーガーデン(9・21)_f0146493_23252301.jpg



クジャクアスター  シュウメイギク  ヘリオプシス旭(ヒメヒマワリ)

滝野・カントリーガーデン(9・21)_f0146493_23253082.jpg



紅葉の始まり

滝野・カントリーガーデン(9・21)_f0146493_23253739.jpg


滝野・カントリーガーデン(9・21)_f0146493_23254205.jpg



水辺

滝野・カントリーガーデン(9・21)_f0146493_23262344.jpg



水辺で見られる花たち
エゾゴマナ  エゾキスゲ  アラゲハンゴンソウ
オミナエシ  エゾリンドウ
サワギキョウ  エゾミソハギ  アカバナヤマボウシの実

滝野・カントリーガーデン(9・21)_f0146493_23264293.jpg



マルス  ガマズミ  ズミ

滝野・カントリーガーデン(9・21)_f0146493_23265084.jpg



ススキ  ミヤギノハギ  ヤマハハコ

滝野・カントリーガーデン(9・21)_f0146493_23270551.jpg



コキアとセンニチコウ

滝野・カントリーガーデン(9・21)_f0146493_23284577.jpg



フウチソウとチョウセンヨメナ

滝野・カントリーガーデン(9・21)_f0146493_23285582.jpg



カリオプテリス・スノーフェアリー    リアトリス

滝野・カントリーガーデン(9・21)_f0146493_23290307.jpg



メイゲツソウ

滝野・カントリーガーデン(9・21)_f0146493_23291170.jpg



アナベル

滝野・カントリーガーデン(9・21)_f0146493_23292033.jpg



カノコユリ  キレンゲショウマ  レンゲショウマ

滝野・カントリーガーデン(9・21)_f0146493_23292669.jpg



萩の道

滝野・カントリーガーデン(9・21)_f0146493_23293314.jpg



左上・桃花ミヤギノハギ   右上・ヤマハギ江戸絞り、かな?

滝野・カントリーガーデン(9・21)_f0146493_23294337.jpg



ハナトラノオ

滝野・カントリーガーデン(9・21)_f0146493_23295158.jpg



ダリア

滝野・カントリーガーデン(9・21)_f0146493_23300181.jpg

by maphananikki | 2016-09-25 23:45 | 滝野すずらん丘陵公園 | Comments(10)
Commented by miki at 2016-09-26 01:21 x
mapさん、こんばんは~♪

滝野カントリーガーデン、久し振りに見せて頂けました♪
自然に咲く山野草は輝いてますが、偶には整備されたガーデンも新鮮で良いですよね
出迎えてくれた仔豚ちゃんが可愛いです~
コスモスが綺麗ですね~ヤッパ!コスモス好きだわぁ~っ!
何ともホンワカする花ですね
水辺に咲く花達も良いですね。
サワギキョウ大好きな花です~が暫くお目にかかってません
見せて頂けて良かったです
レンゲショウマがまだ咲いてたんですね~此花も魅力あります

↓ご近所さんの花も見せて頂きました
紫陽花がまだ綺麗な花を咲かせてるのにビックリです
センニンソウも凄いですね~
沢山の花達を有難うございました
Commented by slowlylifee at 2016-09-26 07:58
おはようございます。

コスモス、綺麗~~♪
私もmikiさんと同様、コスモス、大好きです!
でもやっぱり、なんとなく、例年に比べて、花の数が少ない?
今年は、気候が不安定だからでしょうか。
そろそろ、お花の時期も終わりですね。
今年も、そちらは、これから、雪の季節に入りますね。
Commented by maphananikki at 2016-09-26 11:33

mikiさん、こんにちは♪
レンゲショウマが咲くころに行きたいと思っていたけれど、なかなか足が向きませんでした。
滝野の森の野草にも会いたかったのに~
でも私の好きなコスモスは見たいと思い、出掛けたのです。
綺麗に咲いていたコスモスに大満足でしたよ。
ただ撮った写真は、やはりこんなはずではなかったのに~と言うできばえでしたが・・・^^;
水辺のサワギキョウも、写真にある一輪しか見られませんでした。
レンゲショウマも数輪がかろうじて残っているだけでした。
そのあと周った平成の森では群生するのですが、皆無でした。
野草が大好きだけど、公園の花たちと向き合うのも楽しいものです。
気持ちの良い気候のもと、カメラを向けて楽しんでこられました。

下も見て頂いてありがとうございました~♪
Commented by maphananikki at 2016-09-26 11:38

ぽりんさん、こんにちは♪
ぽりんさんもコスモスが好きなの?コスモスが好きな人は多いみたいね。
この公園では以前は100万本、70万本と言う時があったけれど、今年は縮小されてるような気がしました。
他にもコスモスで有名な地方がありますが、今年はどこもあまりよくないとか。
こういう公園では来月はまだ花が見られると思うけれど、野草は全くなくなってしまいます。
この公園も10月くらいでいったん閉園になるんですよ。
そして冬の開園に向けて準備が始まり、スキーなどを楽しむ公園に変わります。
Commented by ikutoissyo at 2016-09-27 07:04
おはようございます。
美しい盛りのコスモスを見せて頂きました。
最近では色んなコスモスが咲きますが、やっぱり昔ながらのこのコスモスが好きです。
沢山のお花に出会える場所があっていいですね。
東京では、この1ヶ月に晴れた日が2日しかありませんので、
写真の青空が新鮮で、何とも羨ましいです。

昨日、北海道と九州で大きな地震がありましたね。
台風など自然災害が多すぎますね。
気をつけると言ってもねぇ。

今日も30度。又大汗をかきそうです。
Commented by ふみ at 2016-09-27 11:13 x
mapさん おはよう (^-^)

ガーデン入口の階段を登って上の塔がステキですね。オブジェは今年は少し寂しい気がします。
コスモス畑、一面に咲いているのが綺麗ですね~。やあ~綺麗だわ~。花の色がはっきりしていて、とても美しいです。
広大な土地に花が咲いているのは圧倒されるほど見事ですね。富良野のラベンダー畑のようです。
カリオプテリスは愉快な花ですね。
メイゲツソウって綺麗な花ですね。
レンゲショウマが可愛いです~。
ハナトラノオもダリアも・・・いろんな花が咲いていて賑やかでしたね。

近所の花   アジサイが綺麗ですね。ブルーの色がとてもいいわ~ まだ咲いているんですね。息の長い花ですね。
センニンソウが華やかですね。

花の少ない時にカントリーガーデンは、いろんな花を見せてくれましたね。
コスモスが綺麗で他の花も健在で楽しませて頂きました。
有り難うございます。  (*^-^*)
Commented by maphananikki at 2016-09-27 17:03

domaniさん、こんにちは♪
東京は一ヵ月に晴れた日がたったの二日、ですか~!?
そんなにお天気が悪かったのですか。梅雨時よりひどかったのでは?
青空の写真が恨めしいでしょう(^^ゞ
北海道は冬になると晴れた日が極端に減るのです。
そんな時に、そちらは晴れた日が多くて、ブログに伺っても明るい写真が多くて
差にがっかりしちゃうんですよ。

今日は全国的に暑そうですね。こちらも暑かったです。
ドライブに行き、今日はアキノノゲシに出会ってきました。
全く期待してなかったのでうれしくて~
domaniさんにも報告したい~と思ったくらいです。
ブログに来てくださっていて、なんとタイミングの良いことと思いました(^○^)
今日の道なら草刈りの心配はなさそうなので、来年も楽しめそうです。
Commented by maphananikki at 2016-09-27 17:15
ふみさん、こんにちは♪
階段上の塔は、展望台になっているんですよ。
確か、自分の足で上がって行かなければならなかったような・・・一度だけ行ったことがあります。
オブジェは華やかさにちょっとかけるかもしれませんね。
コスモスは1週間前は五分咲きだったのよ、そろそろかなと思ったら、いい具合に満開でした。
こんなにきれいな時は久しぶりのような気がします。
まだまだいろんな花が咲いていましたが、これでもかなり省略したのです。
大きな公園だとたくさんの花があるので、全部載せたくなって欲張り過ぎてしまいます。
コスモスだけ、と集中するといいのかもしれませんけどねぇ(^^ゞ
たまにしか行かない公園だからついついね。
そういうけど、野幌だってあるだけ並べているわね(^^ゞアセアセ
レンゲショウマはもう盛りを過ぎてしまって、本当は八月中が良いのだけれど、そのころは暑くてね。
毎年楽しみな花なのに気分が乗らなくて、歳のせいかな。

下の花も見てくださってありがとうございます♪
ご近所さん歩きも全然しなくなってしまって・・・
ふみさん、こちらこそいつもありがとうございます。
Commented by おかめ at 2016-09-27 22:32 x
mapさん、今晩は♪

 カントリーガーデンは空気が澄んでいたのでしょう、澄んだ空気が画面から漂っています。
子豚とハロウィンが季節を感じますね、優しいお出迎えで微笑ましいですね。
コスモス畑が広々としていて素晴らしいです。
風にゆれているコスモスの風情が好きです♪
メイゲツソウの花はこういう花なのね。
一つ一つの花が可愛いですね。
萩の道は歩きたくなる道ですね。
フウチソウもあるのね、フウチソウ好きなのよ♪
↓の近所の花も拝見しました、季節になると咲く花は愛おしいですね。
見せて頂いて有難うございます♪
Commented by maphananikki at 2016-09-28 09:32

おかめさん、おはよう~♪
カントリーガーデンの写真、いつもよりピントが合っているなあと感じたのは、空気が澄んでいたせいかも?(^^ゞ
近年はメインガーデンに行く前に見られるオブジェが楽しみです。
コスモスが本当に素敵に咲いていましたよ。去年のような人もいなくて撮りやすくてよかったです。
わたしもコスモスが揺れる景色は好きだわ。
メイゲツソウは別名ベニイタドリとも言うようです。
いわゆるその辺で見られるタデですねぇ。赤く見えるのは花ではなく種子で花は白いそうです。
この辺でも赤いイタドリはたまに見られますが、ここまで赤くないです。
フウチソウ、私も好きなの。なんとなく風情を感じますね。
萩はあちらこちらにあるのですが、写真の道が一番お気に入り。
下も見て頂き、ありがとうございました♪
名前
URL
削除用パスワード