花日記

宮島沼から当別へ(9・27)

下の更新から続きです。

当別町の道で花を楽しんだ後はひたすら偕楽公園に向かいました。
が、白鳥の姿はどこにもなく、それじゃぁついでだから宮島沼まで行って見ようかと。
マガンが来てる情報はありましたので、日中だけどいくらかは見られるかもしれないと思いました。
ところがなぜか、たくさんのマガンが沼や周辺の刈り入れの終わった田にいて鳴き声がすごい!
日中こんなに沼にいるのも珍しいですよ、と写真を撮っていた方がおっしゃっていました。
ややしばらくマガンを楽しんできました。
後から調べたところ、この日は35000羽のマガンがねぐら入りしたそうです。
最盛期は7万羽ほどですから、半分が集まったようです。
帰りは山の中を走って当別ダム湖周りで帰宅しました。




偕楽公園の色づき
ここにはおなじみのサギやカモたちはいました

宮島沼から当別へ(9・27)_f0146493_11143417.jpg



宮島沼の駐車場そばで空にマガンの群れ

宮島沼から当別へ(9・27)_f0146493_11144563.jpg



沼に向かうと見えます、います

宮島沼から当別へ(9・27)_f0146493_11145369.jpg


宮島沼から当別へ(9・27)_f0146493_11150068.jpg



サギも数羽いました

宮島沼から当別へ(9・27)_f0146493_11150662.jpg



飛んでいるマガン

宮島沼から当別へ(9・27)_f0146493_11151306.jpg



近くの刈り入れの終わった田で

宮島沼から当別へ(9・27)_f0146493_11152089.jpg



あちらの田にも、こちらの田にも

宮島沼から当別へ(9・27)_f0146493_11152699.jpg



いきなり一斉に沼から飛び立つマガン
鳴き声も想像してみてください・・・^^;

宮島沼から当別へ(9・27)_f0146493_11153161.jpg


宮島沼から当別へ(9・27)_f0146493_11153740.jpg



電線にスズメ

宮島沼から当別へ(9・27)_f0146493_11162283.jpg



山並みは遠目にはまだ秋の気配は無し

宮島沼から当別へ(9・27)_f0146493_11163179.jpg



景色を見た道でついでに花探し

宮島沼から当別へ(9・27)_f0146493_11163850.jpg



オオイヌタデ  アメリカセンダングサ  ユウゼンギク

宮島沼から当別へ(9・27)_f0146493_11164635.jpg



ナギナタコウジュがた~くさん咲いていました

宮島沼から当別へ(9・27)_f0146493_11165339.jpg



当別ダム湖(当別ふくろう湖)

宮島沼から当別へ(9・27)_f0146493_11170394.jpg


宮島沼から当別へ(9・27)_f0146493_11171145.jpg



こちらの山はうっすらと秋の気配

宮島沼から当別へ(9・27)_f0146493_11171743.jpg



当別町のひまわり畑

宮島沼から当別へ(9・27)_f0146493_11172441.jpg


宮島沼から当別へ(9・27)_f0146493_11173016.jpg


宮島沼から当別へ(9・27)_f0146493_11180536.jpg



我が家の近くに来て住宅街の並木

宮島沼から当別へ(9・27)_f0146493_11181367.jpg


by maphananikki | 2016-10-05 11:27 | 北海道 | Comments(6)
Commented by puchitomato-s at 2016-10-05 16:29
mapさん 一番乗りかな?
宮島沼はマガンの生息地なのね。
まぁ あっちにもこっちにもものすごい数でこの鳥たちの鳴き声を想像しました。
民家のない所だから苦情も無いでしょうが実際に聞いたら凄い音なんでしょうね。

岩見沢のバラ園 まだまだ見られるの?
秋の風景とは違ってここは別世界のようね。
Commented by maphananikki at 2016-10-05 22:08

プチさん、こんばんは♪
マガンは渡り鳥なので、北帰行の途中に宮島沼に立ち寄るだけです。
春と秋の二回ね。
それに何もないように見えるけれど、住宅はあるのよ。農家が多いかしら。
迷惑なこともあるようです。春は鳥たちによる麦の食害があるそうです。
周りが畑なのでそういう時期にカメラを持ってたくさんの人が押し掛けるので、
私有地の畑の道に入ったり、車がたくさん駐車して迷惑をかけることもあるようです。

岩見沢のバラ園は、まだ見ごろだと思いますよ。
こんな華やかな世界が広がって、ほんとね、別世界だわ(*^^)v
Commented by miki at 2016-10-06 12:53 x
mapさん、コンニチハ~

好きな事されてる時は、体調整えなくても大丈夫大丈夫!^m^
ヤナギタデって見た事無いです~枝垂れて咲いて素敵です~
ミゾソバの群生も凄い~~
探してる時は見つけられなかったですのに~アキノノゲシ見つけられて良かったですね
私も大好きな花です
野花も沢山見られて良かったです

宮島沼のマガン、此の数に圧倒されそうですね
鳴き声も凄かったでしょう
当別町のひまわり畑の広さにもスゴッ!です
今の時期にこんなに綺麗な花を・・・遅植え?(そんなんあるのかしら? 笑)
住宅街の並木、少し色付いてきましたね~
秋は駆け足で過ぎて行きそうですね
有難うございました~
Commented by maphananikki at 2016-10-06 15:24

mikiさん、こんにちは♪
あはは、そうね。好きなことしてる時は楽しいから問題も起きないわね。
ヤナギタデってわたしも多分お初だわ。
普段なかなか見られない花がいっぱいだったので、嬉しくて嬉しくて♪
春のアズマイチゲの発見も嬉しかったけれど、初秋は最高でした。
そろそろキクイモが満開になるのでまた行きたいと思っています。
それを見たら、秋の花は終わりかなあ。

日中の明るい時にマガンがたくさん見られて、それも良いドライブでした。
わたしたちが観たあとそのマガンたちはもう北にわたって行ったようです。
まだ1万羽ほどは居るそうですが、この後本体の団体が来るはずとか。
ヒマワリがこんな時期に咲くのは、畑の緑肥として使うためです。土に漉き込むのです。
だから植えたのも遅かったと思いますよ。
こちらこそみてくださってありがとうございました♪

Commented by ふみ at 2016-10-06 17:23 x
mapさん こんにちは (^-^)

当別町のコスモスがきれい~ 色とりどりで美しいですね~。
こんな道、を歩きたくなるのが分かりますよ。野草がいっぱいありそうですものね。
タデの仲間が綺麗ですね。
ミゾソバの群生が凄いですね。
mapさんが見たくて探していたアキノノゲシは、この花ですか。可愛いですね。草丈が高く、きれいに咲いていましたね。嬉しかったでしょう~~。
アカバナ、ゲンノショウコ、が可愛いです。

宮島沼では空一面にマガンが飛んでますね。水面に泳いでいるマガンもいっぱいですね。元気そうな姿を見ると嬉しくなりますね。刈り入れが終わった田では落ち穂を食べてるのでしょうね。
うわぁ~ すごい群れですね~。鳴き声が聞こえてくるようです。
ヒマワリが凄いですね~。まだ元気に咲いてるのね。

mapさん、ビックリぽん続きでしたね。嬉しい悲鳴でしたね。
マガンが群れを成して飛ぶ様子には感動です。これで半分ですか、すごいですね~。
楽しませて頂きました。有り難うございます。  (*^▽^*)
Commented by maphananikki at 2016-10-06 21:14

ふみさん、こんばんは♪
まちの中には意外とコスモスが溢れているのですよ。
でも車で走っているとなかなか撮れないのですが、ここなら悠々とカメラを向けられました。
個人の庭には園芸の花もまだきれいに咲いていましたが、野の花もいっぱいで素敵な道でした。
こんなに野草が残っているって、どういうことなのでしょうね。
それだけ過疎のまちだからと言うことかしら。山裾にぽつぽつと素敵な住宅があるんですよ。
お店などない、車なしでは暮らせない場所です。
アキノノゲシ、かわいいでしょう。黄色がタンポポほど濃くなくて優しい色なんです。

宮島沼では、今年もマガンの群れが見られました。
この後この鳥たちは飛び立ったようですが、まだこれから大きな団体さんが来るようです。
今日なら、きれいな夕焼け空のねぐら入りが見られたんじゃないかなあ。
ヒマワリもこの時期に、こんなに見られるとうわぁってなります。
少し遠くに見えたのですが、そこまで行ってもらって撮ってきました。
嬉し楽しの素敵なドライブでした。
こちらこそみて頂いて、ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード