花日記

百合が原公園(10・13)

百合が原公園のダリアが見ごろだと新聞に出ていました。
球根の養生のため掘り上げるので、20日にはカットしてしまうとのこと。
花の寂しい季節、ダリアを見に行くのもいいかなと出かけてきました。
新聞効果でしょうか、駐車場には車がいっぱい。
カメラを手にした中高年がダリアの周辺にはたくさんでした。
意外とご夫婦連れが多かったです。
広い園内なので、一部だけ見てきました。



裏口から入ったところのコスモス

百合が原公園(10・13)_f0146493_22400278.jpg



ダリア園の前のコスモス

百合が原公園(10・13)_f0146493_22401805.jpg



ダリア

百合が原公園(10・13)_f0146493_22403185.jpg


百合が原公園(10・13)_f0146493_22404196.jpg


百合が原公園(10・13)_f0146493_22404793.jpg


百合が原公園(10・13)_f0146493_22405634.jpg


百合が原公園(10・13)_f0146493_22410407.jpg



園内の黄葉

百合が原公園(10・13)_f0146493_22411528.jpg


百合が原公園(10・13)_f0146493_22413831.jpg



春にはチューリップとムスカリの咲く場所

百合が原公園(10・13)_f0146493_22422627.jpg



上の写真の奥にあるのはアナベル
ここにあるのを知りませんでした。その季節にここに来ないし…

百合が原公園(10・13)_f0146493_22430499.jpg



サイロの展望台もあります

百合が原公園(10・13)_f0146493_22431082.jpg



リリートレイン駅のコスモス

百合が原公園(10・13)_f0146493_22431856.jpg



黄葉の木は何かな?

百合が原公園(10・13)_f0146493_22432550.jpg



コルチカム

百合が原公園(10・13)_f0146493_22433395.jpg



コルチカム

百合が原公園(10・13)_f0146493_22434520.jpg



秋バラも少し

百合が原公園(10・13)_f0146493_22435103.jpg



ブットレア  ゲラニューム  シュウメイギク

百合が原公園(10・13)_f0146493_22435915.jpg


百合が原公園(10・13)_f0146493_22441134.jpg



クジャクアスター

百合が原公園(10・13)_f0146493_22441897.jpg



入口の花

百合が原公園(10・13)_f0146493_22445334.jpg



↑上の花
ガイラルディア  ネメシア  ブルーファンフラワー  ダリア

百合が原公園(10・13)_f0146493_22450188.jpg
この後ドライブに行きました、後日続きます・・・


by maphananikki | 2016-10-15 22:52 | 百合が原公園 | Comments(10)
Commented by ikutoissyo at 2016-10-16 10:03
おはようございます。
秋になりましたね。

子供の頃からポンポンダリアが大好きでした。
今では種類が増えて、ダリアと思えないような豪華な花がありますね。
「ご夫婦が多かった」・・・一人で行動する私には、耳が痛いです。

青空と咲き乱れるお花、色づいた木々・・・
いいなぁ~

2週間前に引いた風邪が体から抜けていないみたいで、何となくゾワゾワしています。
体温36.8度、微熱ですね。
出かけたい気持ちを抑えて、mapさんの写真で我慢我慢。
Commented by maphananikki at 2016-10-16 14:01

domaniさん、こんにちは♪
風邪を引いた後まだ体調が戻りませんか。
36.8℃もあったら、体がつらいでしょう。
普段の平熱は今の人は低めですからね。
風邪は私も一度引くと、長引いてしまいます。
昔はそんなことはなかったのに、3週間はかかります。
domaniさんもどうぞお大事にしてくださいね。

この公園も周囲の木々が黄葉が始まってまだ赤みは足りませんが、
暖かい色合いになっていました。
意外と花が見られて、楽しく散策してきましたよ。勿論ひとりでした(^^ゞ
夫は運転はしてくれても最近は別行動、車の中で本を読んでたりします。
ダリアも以前は好きな花ではなかったのですが、こうしてにぎわいの中に
カメラを向けるのが楽しかったです。
それにしても種類が多いですね。私もポンポンダリアが一番好き♪
Commented by ふみ at 2016-10-17 10:57 x
mapさん おはよう (^-^)

コスモスが綺麗ですね~、ピンクと赤で埋め尽くされて素敵です。
ダリアの種類が多いですね。こんなに沢山あるんですね。私は昔からあるポンポンダリアが
好きです。
木々が黄葉してきましたね。初秋ですね~。
リリートレイン駅もコスモスで埋まってますね。春にお孫ちゃん達と遊んだところですね。
綺麗なコスモスと、いっぱいのダリア、野草も見れて良かったですね。

楽しませて頂きました。有り難うございます。 (^^♪
Commented by maphananikki at 2016-10-17 21:25

ふみさん、こんばんは♪
コスモスがまだ咲いていたのよ。もう終わっているのかと思っていたのに。
規模は小さいのですけど、きれいでしたよ。
ダリアの種類は多いですね。
全部の種類はとても写せませんでした。名前も全部ついていたのに、省略しちゃったわ。
こうして並べてみると、形も様々で、意外と素敵だなあと思っています。
ダリアはあまり好みの花ではないのですけれど・・・見直しちゃうわ。
わたしも昔ながらのポンポンダリアが好き。一番かわいいわね~(*^^)b
春に孫と来た場所と、覚えていてくださったんですね。
こちらこそいつも見て頂いてコメントも、ありがとうございます~♪
Commented by miki at 2016-10-18 12:41 x
mapさん、こんにちは~ と ただいま~っ!
昨夜帰って来ました~

百合が原公園は、お花が見られますものね~
コスモスがお出迎えでしたか♪
まだ見られて良かったですね
ダリアの種類の多さは、mapさんに見せて頂いてヘェ~ッ!だったんですよ
今回も凄い種類が・・・全部じゃ無いんですね
私も何故かダリアにカメラを向ける事は無かったのですが
mapさんのところで綺麗な花なんだな~って(笑)ダリアに失礼ですよね
中でもポンポンダリアが大好きです
Commented by ビーコ at 2016-10-18 18:06 x
mapさん こんばんは~
関西は夏日で暑くて、ひと汗疹もふた汗疹流しましたよ。
沢山のコスモスとダリアが咲いていましたね~\(^o^)/
淡路島は 今週が見頃のようです^_^;
Commented by maphananikki at 2016-10-18 19:44

mikiさん、こんばんは~♪
そしてお帰りなさ~い(^o^)/ご苦労さまでしたね。

百合が原公園もユリの季節が終わると、すっかり忘れ去られています・・・^^;
あとは花の無い時期に温室を楽しむだけですね。
そう思っていたのに、新聞に出ていたので、カメラのモデルさんがいる~とばかりに喰いつきましたよ(^^ゞ
あまり好きな花とは言えなかったのに、一つ一つにカメラを向けていると、意外にもいろんな種類があり、
なかなか素敵じゃないのと言う心境になるから不思議です。
毎年同じことを思っているのです(^^ゞ
ポンポンダリアが好きと仰る方が多いですね。愛らしくてかわいい花ですものね。
Commented by maphananikki at 2016-10-18 19:48

ピーコさん、こんばんは♪
そちらは夏日でしたか。昨日のテレビでは、真夏日になるところもあると言っていたのでびっくりしてましたよ。
こんな時期に真夏日ってたまらないわね、夏日でも暑いですよね。
こちらも2~3日前だったかな、22℃にもなって、暑かったですよ。
明日まで気温が高いけれど、明後日は9℃の予報なのよ。ぞーっとしちゃうわ・・・
コスモスは今、どこででも盛りになってるようですね。
秋バラはこれからなのでしょう?楽しみが続きますね。
Commented by おかめ at 2016-10-21 16:31 x
mapさん、今日は♪

 百合が原公園のダリアは花盛りでしたね。
新聞効果で来援数が多かったのね。
ダリアは好みは別として子供の頃から馴染んでいる花ですね。
今は沢山の種類があるのね、ダリアと思えないようなのまで…。
コスモスの群生は絵になりますね。
見せ稚頂いて有難うございます♪
コメントが遅くなってごめんなさいね<m(__)m>
Commented by maphananikki at 2016-10-21 21:04

おかめさん、こんばんは♪
ダリアは20日にカットするという報道でした。
昨日はたまたま雪になったし、ちょうど良いカットの時期だったかも。
綺麗な花はどうするのかしらと思いました。
来園者にプレゼント、なんてのも素敵なのにね。
ダリアは昔々からの馴染の花なのに、ずっと好みじゃなかったわ。
でもこうして被写体としてみると、なかなか素敵な花だなあと感じています。
コスモスはどこで咲いていても素敵です。
あちらこちらで咲かせていたので(こんなの初めてじゃないかな)見ごたえがありました。
いえいえ、おかめさん忙しい日々だったのに、却って気を使っていただき、すみませんでした。
名前
URL
削除用パスワード