花日記

夕張へ紅葉狩り(10・18)

お天気が良い日、家にいるのももったいなくて遅い時間になりましたが
紅葉狩りに急きょ行くことにしました。
夏に見たシューパロ湖の紅葉はどんな様子かと、目的地はすぐ決定。
桂沢湖を横切って夕張に向かいました。
道中すでにどこも秋色に染まり、大変綺麗な眺めでした。
最高の日和だったのではないかと思います。
この後20日には北海道は初雪となり、落ち葉も出たことと思われます。

帰り道もあちこち寄ったので、長くなりますので、2回に分けました。
「夕張からの帰り道」はこの下に続いていますのでどうぞご覧下さいね。
コメント欄は、「夕張へ紅葉狩り」にあります。



上・野幌瑞穂口へ行く道のナナカマド   下・トド山口へ行く道

夕張へ紅葉狩り(10・18)_f0146493_22033721.jpg



野幌の森の近くでキクイモが!
去年の秋も通ってる道なのに、初めて気が付きました

夕張へ紅葉狩り(10・18)_f0146493_22034528.jpg



こちらは岩見沢方面のキクイモ

夕張へ紅葉狩り(10・18)_f0146493_22035380.jpg



キクイモとネバリノギクとユウゼンギク

夕張へ紅葉狩り(10・18)_f0146493_22040176.jpg


夕張へ紅葉狩り(10・18)_f0146493_22040808.jpg



三笠スキー場付近

夕張へ紅葉狩り(10・18)_f0146493_22042184.jpg



上の右の山をアップで

夕張へ紅葉狩り(10・18)_f0146493_22043413.jpg



桂沢湖にかかる桂竜橋の上から

夕張へ紅葉狩り(10・18)_f0146493_22044894.jpg



夕張に向かう山中

夕張へ紅葉狩り(10・18)_f0146493_22050762.jpg


夕張へ紅葉狩り(10・18)_f0146493_22053173.jpg



幾春別川なのか、夕張川なのか不明

夕張へ紅葉狩り(10・18)_f0146493_22061702.jpg



上と同じ川

夕張へ紅葉狩り(10・18)_f0146493_22062646.jpg



夕張シューパロ湖

夕張へ紅葉狩り(10・18)_f0146493_22063315.jpg


夕張へ紅葉狩り(10・18)_f0146493_22064774.jpg



立ち枯れた木々

夕張へ紅葉狩り(10・18)_f0146493_22070085.jpg


夕張へ紅葉狩り(10・18)_f0146493_22071388.jpg



夏には渡れた橋が通行止めでした
橋からの景色も素敵なのに・・・

夕張へ紅葉狩り(10・18)_f0146493_22072617.jpg


夕張へ紅葉狩り(10・18)_f0146493_22073352.jpg


夕張へ紅葉狩り(10・18)_f0146493_22074229.jpg


夕張へ紅葉狩り(10・18)_f0146493_22075062.jpg


この後は寄り道をしながら帰りましたが、
その様子は下に続いています



by maphananikki | 2016-10-23 22:16 | 北海道 | Comments(12)
Commented by miki at 2016-10-24 01:08 x
mapさん、こんばんは~♪

素晴らしい紅葉が見られたんですね~
お天気が良かったからでしょうか色もよく出てます~
思い切って行かれて良かったですね♪
シューパロ湖辺りの紅葉も見事です~
立枯れた木々の感じも好きですし、カープした橋も良い感じで好きです
此方の紅葉は11月中旬くらいでしょうかね

帰り道に寄られた滝ノ上公園の紅葉も綺麗です~♪
千鳥ヶ淵の岩肌も良い感じ~紅葉が映えてますね
綺麗に耕された広い畑も絵になってます~畑の写真も好きです
渡り鳥の列も見た事無いです~長い列ですね
サギの飛翔に夕日~お正月に使えそう~^m^
こんなの大好きだけど遭遇出来ません。mapさん良いな~
素敵を沢山有難うございました~
Commented by ふみ at 2016-10-24 11:30 x
mapさん おはよう (^-^)

街路樹のナナカマドが綺麗に色づいていますね。
山が頂上まで黄葉して「全山燃ゆ」が素晴らしいです。
立ち枯れた木々が味わいがありますね。変わった風景で絵になりますね。

帰り道
瀧ノ上公園の木々の黄葉が見事ですね。すばらしく綺麗です~。
千鳥ヶ淵の岸辺の岩肌が綺麗ですね。変わってるわ~。
パレットの丘の眺めがステキです。ハロウィーンのカボチャがいっぱいなのが微笑みを誘われます。
夕日が素晴らしい~ サギが一羽飛んでいるのもステキ~。
畑も整然として縞模様が綺麗ですね~。

やぁ~ 美しい夕景を見せて頂きました。
夕張の紅葉狩りときれいな景色を有り難うございます。
Commented by maphananikki at 2016-10-24 13:27

mikiさん、こんにちは♪
ちょうど良い時だったので、出掛けるには遅い時間だったけど思い切って腰を上げて良かったです。
わたしには最高の紅葉だったけれど、こちらの紅葉は赤が本当に少なくてせいぜいオレンジ色。
そこが本州などの美しい紅葉とは違うなあといつも残念に思います。
シューパロ湖の立ち枯れた木々も夏とはまた雰囲気が違って明るいイメージでしたよ。
冬の樹氷のような感じにも見えました。
湖の色がまた独特な感じで、余計に冬の湖っぽく見えるかも。

滝ノ上公園は夕方の光になってしまい、千鳥ヶ淵も暗い色合いだったのが残念。
太陽に照らされた木々はきれいだったけれど。
午前中だったなら、もっときれいに見えたんじゃないかなあ。
ヒマワリには遅すぎたようだけど、整地された畑はまたきれいなものですね。
カボチャが色を添えてくれましたし、行って良かった場所です。
おまけの夕日を背に、とはならなかったけど、タイミングよくシャッターを切れてラッキー♪でしたよ(*^^)v
見てくださってありがとうございました~♪
Commented by maphananikki at 2016-10-24 13:41

ふみさん、こんにちは♪

街路樹の木々が、あちこちで色づいています。イチョウもあったのですが、まだでした。
さっき近所の街路樹を見てきましたが、こちらのイチョウもまだ。もう少し先のようです。
走る道道、とにかく周りの山が紅葉していてきれいなのですが、三笠スキー場付近の山は
見事!の一言ね。松などが混じっていると緑も目立つけれど、ここは一面紅葉が素敵でした。
シューパロ湖の立ち枯れた木々はいつの時も絵になりますね。とても気に入ってる眺めです。
橋からの眺めも素晴らしいでしょうに、秋のこの時期は通らせてほしいわ。

滝ノ上公園もきれいだったのですが、時間が少し遅くて千鳥ヶ淵の色が思うように出ませんでした。
下流の方も景色がいいようだけれど、省略しちゃったのよ。
パレットの丘は畑の景色しかなかったけれど、その整然とした姿もきれいでしたよ。
もう少し早いと一面のひまわり畑が見られたでしょうけれど、当別でも見たからまぁいいか、でした^^;
カボチャがずっと道ばたに続いているんです。すごいなあと思います。
夕日が見られる時間まで粘って道草した甲斐がありました。
こちらこそみて頂いてありがとうございました♪
Commented by おかめ at 2016-10-24 22:22 x
mapさん、今晩は♪

 思い切って出かけられて良かったですね。
とどまるより前に進んで行動するほうが良いですね。
シューパロ湖の紅葉は優しい色ですね、黄葉が勝っているのでしょうか、こちらの紅葉とは違いますね、気候が関係しているのでしょうね。
優しくて良いわ♪
シューパロ湖の橋は渡れなかったのね、どうしてなの…。夏場だけ開放しているのかしら…。
千鳥ヶ淵も良い眺めですね。
滝ノ上発電所も風格があるわ。
夕日の中の白鷺の写真綺麗ね♪この白鷺に伝える事が出来たら喜ぶでしょうね。

鳥は利口なのよ、鳩を育ててみて分かったんだけれど意思の疎通が出来るのよ、大きな発見でした。
それだけでも育てて良かったと思っています。
猫と鳩もお互いにお互いを認めてお互いに距離間を持って暮らしているのよ。
猫と鳩を同じ部屋に入れることは絶対にしていませんが…。

mapさんは森歩きをしているから足腰が鍛えられているでしょう、良い事ですね、歩く速度は衰えていないの?私はこの頃歩く回数が減っているので少し自信がなくなりつつあるのよ。
以前だと一日中歩く自信があったけれど、今は不安になっています。
Commented by maphananikki at 2016-10-24 23:11

おかめさん、こんばんは♪
まさかこんなに早く雪が降るとは思わなかったので、良い決断をしました。
雪が降ると葉は落ちてしまうでしょう。
遅く出たおかげで夕日まで見られて本当に良かったです。
こちらの山の木が、本州とは違うのでしょうね。
今夜のテレビで、日本海側の山はブナがほとんどで、太平洋側とは違うと言ってました。
雪のせいなんだそうです。
でも北海道では道南にしかブナはないし、雪深くても北はまた違うってことでしょうか。
あの橋はどうして渡れないのか、わからないの。
でも、シューパロ湖と書いてある車は通って行ったわ。
通れるのなら、この時期だけでも開放してもいいんじゃないのって思うのだけど。

鳥が利口とは、育てたことのない私にはよくわからないけれど・・・
でも、命あるものは、愛情を持って育てると、きっと応えてくれるでしょうね。
こちらの言うことも理解してくれるのでしょう。そんな風には理解できます。
おかめさんがそうおっしゃるのなら、育ててみたかったと思いますよ。
でもね、おかめさんは、動物に対する愛情の持ち方がわたしなんかよりずっと強いのだと思います。

森歩きで足腰が鍛えられているかもしれませんが、衰えも感じますよ。
以前は平気だったのに、今は長く歩くと足の指が痛むようになってるし。
後半はヘロヘロになって歩く速度が落ちてるとも感じるし。
同年齢の人に比べると、丈夫なのかなとは思うけれど、だんだん衰えていくのは仕方がないことかもしれませんね。
でも鍛えておくと、歳が行っても杖なしでしゃんしゃんと歩けていいかもしれません。
わたしのは母今でこそ長くは歩けませんが、90になるまではしっかり歩いていましたよ。
わたしは森以外では日常生活でほとんど歩きません。買い物も車だし。
おかめさんはよく歩いていらっしゃると思いますよ。その積み重ねは違うと思います。
Commented by puchitomato-s at 2016-10-26 23:29
mapさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

紅葉を見に行くタイミングって難しいよね。
でも雪が降る前でmapさんはいい時に見てきましたね。
私も昨日 行って来たんです。
遠くから見ていると綺麗なのですが台風の時 強風で何本もの倒木
葉っぱもちぎれもう終わりかな? と思うような紅葉でした。

街路樹の紅葉も綺麗ですね。
10月もあと数日 そちらはもう終盤かな?
Commented by maphananikki at 2016-10-27 11:24

プチさん、こんにちは♪
本当にそうね。その年によって時期が微妙にずれるしね。
今年のように暖かい秋だから、紅葉は遅いのかと思えば、あっという間に初雪で
紅葉を見逃した気分ですよ。一度出かけられたのでラッキーと思わないとね。
一昨日も出かけてきたけれど、一見紅葉に見える山も、もう茶色に変色、落葉も。
そちらも終わりそうな雰囲気でしたか。
あとは白い季節が控えるばかりですねぇ。
庭の冬支度はこれからですか。菊の花がまだ盛りかしら。
Commented by sakurairononuno at 2016-10-27 17:15
mapさまへ

シューパロ湖の周り、紅葉が綺麗ですね。いつも通るのは春から夏にかけてなので、こんな風に風景が変わるのが面白い。初夏には、あの周りはルピナスでいっぱいでした。
そうそう、今日は旭川辺りは、積雪したみたいですね。季節が変わるのがホント早い!広島も紅葉が始まりだしました。でも、秋は苦手。すぐ暗くなるし。春が待ち遠しいです!
Commented by maphananikki at 2016-10-27 22:29

sakurairononunoさん、こんばんは♪
シューパロ湖の紅葉が綺麗だったけれど、赤い色が無くてそこが気に入らないけれど^^;
わたしは夏にも行きましたが、ルピナスはもうなかったわ。
ルピナスの咲くころ、又訪れてみましょう。
旭川などは雪の予報でしたが、降ったのね。
札幌も来週は雪マークです。
野幌の紅葉も今年は見逃した感があり残念です。
とうとう雪景色の季節に。来春まで暗い日が続くイメージです。
わたしも春を楽しみに生きてゆきます…なんてね(^^ゞ
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-10-28 16:25
mapさん、こんにちは
北海道は紅葉、黄葉が見事ですね、優しい色彩で落ち着いた秋が素敵です、
この様な景色の中ドライブしたいわ、当方では何処に行っても渋滞でウンザリですよ。
気持ちよく車を走らせたいですものね。

下の景色は紅葉して之も又絶景。
日本画の様な夕日とシラサギも最高のシャッターチャンス、
素敵な紅葉狩りにお供しました。
Commented by maphananikki at 2016-10-28 16:32

TUKASAさん、こんにちは♪
そちらの皆さんに見せて頂く紅葉とは違うので、黄色ばかりがなんだかなあ・・・
という気持ちになってしまいます(^^ゞ
でも木の種類が北の環境に合うようになっているのだから仕方がないことなんですね。
ドライブもどこまで行っても黄葉で気持ちはよいのですよ。
渋滞なんてまずないです。
だから北海道ではスピードの出し過ぎになってしまうのでしょうね^^;

下も見て頂いて、ありがとうございます。
シラサギと夕日もタイミングですよね。いい時に出会いました。
名前
URL
削除用パスワード