花日記

我がまち・早い初冬(11・2~7)

11月に入って二度の大雪。
北海道は記録的な大雪となったところが多かったそうです。
札幌は量的には大したことはありませんが、この時期に積雪は珍しく
早い冬の到来となりました。
花の時期が終わったけれど、近所の紅葉や雪の様子を案外マメに撮りました。
折角撮ったので、更新しました。
この数日の変化が、わかりやすいかと思います。



11月2日
お寺の裏口の紅葉

我がまち・早い初冬(11・2~7)_f0146493_23090351.jpg



お寺の庭の紅葉を塀の外から

我がまち・早い初冬(11・2~7)_f0146493_23091365.jpg



表に周って

我がまち・早い初冬(11・2~7)_f0146493_23092308.jpg



同じく表から

我がまち・早い初冬(11・2~7)_f0146493_23093169.jpg



お寺の前のイチョウ

我がまち・早い初冬(11・2~7)_f0146493_23093953.jpg



ナナカマド

我がまち・早い初冬(11・2~7)_f0146493_23094728.jpg



11月3日
お寺の裏口の紅葉に雪が

我がまち・早い初冬(11・2~7)_f0146493_23095979.jpg



11月5日
同じく裏口の紅葉に雪
かなり落ち葉が下にあります

我がまち・早い初冬(11・2~7)_f0146493_23101895.jpg



お寺の別の場所の紅葉

我がまち・早い初冬(11・2~7)_f0146493_23102997.jpg



近所のお宅の柿

我がまち・早い初冬(11・2~7)_f0146493_23104812.jpg



児童公園の紅葉と雪

我がまち・早い初冬(11・2~7)_f0146493_23112903.jpg



11月7日
お寺の裏口のモミジもスカスカになりました

我がまち・早い初冬(11・2~7)_f0146493_23113902.jpg



お寺の前のイチョウもスカスカ

我がまち・早い初冬(11・2~7)_f0146493_23114720.jpg



ナナカマドは意外としぶとい・・・

我がまち・早い初冬(11・2~7)_f0146493_23115672.jpg



お寺の反対側の歩道のイチョウは、まだ青々なのに落葉

我がまち・早い初冬(11・2~7)_f0146493_23120334.jpg



コムラサキ

我がまち・早い初冬(11・2~7)_f0146493_23121296.jpg



11・5の「お寺の別の場所の紅葉」もスカスカに

我がまち・早い初冬(11・2~7)_f0146493_23122178.jpg



ナナカマドにスズメが3羽いました

我がまち・早い初冬(11・2~7)_f0146493_23123089.jpg



児童公園

我がまち・早い初冬(11・2~7)_f0146493_23123756.jpg




by maphananikki | 2016-11-07 23:23 | 雪のある風景 | Comments(18)
Commented by miki at 2016-11-08 00:37 x
mapさん、コンバンハ~

TVで札幌も積雪、此の時期にしてはかなりの積雪だと言ってました
ホント!早いですね~紅葉が綺麗な間は雪は勘弁してほしいですよね
雪にも負けず頑張ってるナナカマドですね
お寺や児童公園の紅葉が良い雰囲気~~~♪
街路樹に植えられたイチョウやナナカマドも綺麗です~
児童公園の此のテーブルやベンチが雪に埋もれるのも直ぐですね
急に寒くなると身体がついて行かないですよね
風邪など引かれませんようにね~~
見せて下さって有難うございました~
Commented by maphananikki at 2016-11-08 11:18

mikiさん、こんにちは♪
きょうからまた大荒れになると言うことだけど、今は静かに雨が降っています。
今日は8℃の予報に暖かいんだ~と喜んでいたのに、太陽が出てないからか、
寒い寒い。冷え冷えとしています。
近所には紅葉の並木が綺麗な場所がいくつもあるのですが、今年は周れなかったわ。
一番近い場所のナナカマドとイチョウだけ、集中的に撮りました。
イチョウは意外と雪には弱いのですねぇ。簡単に散ってしまいました。
児童公園のブランコも冬の前に括り付けられるのに、まだいつもの姿のままなんですよ。
雪に埋まるベンチやテーブルは、1月を過ぎてからですが、今年は早いかもしれませんね。
風邪を引かないよう今年も気を付ける季節にないました。
今月半ばにはインフルエンザの予防接種にも行ってきます。
でもすでに流行ってきたと言うのでそちらも気を付けなければ・・・
mikiさんもお忙しいので、気を付けてお過ごしくださいね~(^o^)/
Commented by おかめ at 2016-11-08 16:22 x
mapさん、今日は♪

 近所の紅葉もこうして数日撮ると変化がわかりますね。
紅葉・黄葉が目に鮮やかですね。
お寺は大木が似合うわね。
山野草が綺麗なお寺でしょうか…。
ナナカマドの赤が目を惹きますね。
一瞬にして雪景色になって樹木もビックリでしょうね。
青い葉のまま落ちたイチョウの葉が急激な気温の変化をまざまざと見せつけていますね。
児童公園のブランコは早い雪に予定が狂ったでしょうね。

インフルエンザの季節になりましたね。
気休めかもしれませんが、一応今年も接種します。
気温の変化に注意して体調管理をしながら過ごしましょうね。
Commented by maphananikki at 2016-11-08 21:44

おかめさん、こんばんは♪
10月24日にも近所を周りましたが、あの時はナナカマドの紅葉もまだもうちょっとと言う状態でした。
コムラサキの葉もきれいでした・・・
この時期は短い間にコロッと変化してしまうのですねぇ。
こんなにマメに記録したのは初めてでした。面白いものですね。
今回登場のお寺は、山野草が多いお寺です。
シオンやセンニンソウはまた違うお寺です。道を挟んで向かい合っています。
今年の雪には、木々もびっくりでしょう。
我が家のベランダの向かいにある紅葉も、2度目の雪の日にあっという間にすべての葉が落ちました。
若い木ほど落葉が早いみたい。
児童公園の冬支度も、毎年決まった日があるのでしょうね。
除雪車なども、準備が間に合わず出動できなかったそうですよ。
わがマンションの除雪も契約開始がもっと後なので、雪が残ったままでした。
あちこちで慌てるさまが想像されますよ。

インフルエンザがもうはやっていて、学級閉鎖も始まってるのよ。
夫にも外に出たら手洗い、うがいをと煩く言ってるところ。
出来る予防はしておかないとね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-11-09 22:56
mapさん、こんばんは
早い初雪、紅葉の色が一層映えますね
色付いた木々も驚いた事でしょう、もう少しゆっくり秋を楽しみたいですよね。

ナナカマドと銀杏が並行で街路樹に成ってるんですね、赤と黄色、雪の白まで加わり
当方では見られぬ素敵な景色です。
でも、雪に言いたいわね「急ぎ過ぎないで・・・」と
Commented by ふみ at 2016-11-10 11:24 x
mapさん おはよう (^-^)

お寺の裏口の紅葉がすごく綺麗ですね~。濃く色づいて素晴らしいです。お寺の庭には
紅葉する木が多いんですね。紅葉した木に雪が降るのがステキ~。情緒がありますね。
見覚えのある児童公園も雪景色になりましたね。
日にちを追って撮影すると変化がよく分かりますね。

初冬の景色を見せて頂きありがとうございます。(*^-^*)
Commented by maphananikki at 2016-11-10 11:52

TUKASAさん、こんにちは♪
昨夜から今朝にかけて5日並みの積雪と言われていましたが、うっすらの雪で済みました。
今はよく晴れて日差しがまぶしいです。
そちらも寒そうですね。
街路樹は歩道に左右にイチョウ、車道の真ん中の中央分離帯にナナカマドが植えられています。
黄色に赤がサンドイッチされてるような状態です。
でも今年はイチョウの散り方が早すぎて、きれいな時期が短かったです。
紅葉に雪と言うのも珍しい光景でしたが、これからはこういうことが当たり前になるのかなあとちょっと不安も・・・
近年の自然界は、異常だらけですね。
Commented by maphananikki at 2016-11-10 12:00

ふみさん、こんにちは♪
お寺の裏口のもみじは、毎年見ごたえがあるんですよ。
お寺の表から見た紅葉は、エゾヤマザクラもきれいだったけど、一足早く落葉でした。
ふみさんのご近所の桜も、紅葉が始まっているのでは?
本州の方では紅葉した木に雪と言う姿がテレビでは見られますが、こちらではむしろ珍しいこと。
わたしも珍しく、今年はカメラを持って歩き回りましたよ^^;
いつも見て頂き、こちらこそありがとうございました。
Commented by slowlylifee at 2016-11-10 22:06
こんばんは♪

紅葉に雪。
柿に雪。
そして、雪の上に落ちた紅葉。
素敵ですね~~♪
こちらでは、こういう写真は滅多に撮れないです~。
Commented by プチ at 2016-11-10 23:52 x
mapさん こんばんは

↓にコメント入れておいたけれど見ていなかったようなので上に来ました。
凄い雪になって札幌のササラ電車 もう出動しましたね。
ニュースを見てビックリしました。
秋がもう終わっちゃって冬ですね。

こんな紅葉 黄葉を楽しむ間もなく雪がふいっちゃって紅葉を見ていない人も
いるんじゃありませんか。
この雪ではもう木々の葉っぱも落ちてしまいますね。

↓ リスと遊んでいる姿が浮かんできます。
ジッと見つめ合っていたの? いいなぁ・・・
白鳥の数 半端じゃないね。
札幌にはコハクチョウも来るのかと思ったら灰色のは幼鳥ですね。
Commented by maphananikki at 2016-11-11 11:51

ぽりんさん、こんにちは♪
わたしにも珍しい景色なのよ(*^^)v
普通は紅葉が終わってから積雪ですから。
朝刊には前日の気温や天気が載っていますが、そこに積雪量も載るようになりました。
こんな早い時期に載ることがあったろうか?と思います。
Commented by maphananikki at 2016-11-11 11:58

プチさん、こんにちは♪
あれ?下にコメントを入れてくださってたの?
気が付かずごめんなさい。
毎日チェックのつもりでも、見落としが多々あるようで・・・m(__)m
改めてこちらに来てくださって、ありがとうございます。

秋があっという間に終わっちゃって、新聞だったかテレビだったか、
今年は紅葉を見逃した人が多いのでは、なんて言ってましたよ。
雪が降ると、本当に葉が落ちるのは早いですね。改めて感じました。

リスと遊べる場所があるのよ。必ず出会うわけではないけれど、確率が高い場所です。
餌付けしてる人がいるので、そのおかげです。
いけないことなんだけどね、恩恵を被っているわ(^^ゞ
プチさんの近くには、白鳥が来るような沼や川などはないの?
オオハクチョウ、コハクチョウと言う違いがいまいちわかりませんが、灰色は幼鳥だと教えてもらいました。
Commented by プチ at 2016-11-11 17:24 x
mapさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。
こちらは夕方から雨になっています。
ヤッパリねぇ。 いきなり雪が積もっちゃったりしたら折角の紅葉も台なし
綺麗な所を見ずに終わった人も多いのね。

リスに餌付けをしている方がいるの?
ちょっと反則だけれどね・・・

こちらでも大湊湾に白鳥が沢山飛んでくるところがあるのよ。
昔は大人も 園児もパンの耳やリンゴの皮などをもって行ってたけれど
何年も前から餌やりは中止になったの。

オオハクチョウとコハクチョウの違いはくちばしを見ると分かりますよ。
黄色が多いのはオオハクチョウ 黒い部分が多いのはコハクチョウです。
今度 近くに行ったら確認してみてね。
Commented by ikutoissyo at 2016-11-11 18:04
良く降りましたね。
ニュースで雪景色を見る度に、mapさんを思い浮かべます。
お寺の紅葉、黄葉が綺麗ですね。
でも、黄葉する前に落葉した沢山の葉っぱが、痛々しいです。」

こちらも、寒さが一気にやってきて、紅葉が進んでいるようです。
今日は雨降りでしたので、一度も外に出ず仕舞いでした。
窓から見える山桜の並木も茶色に衣替えをしました。

Commented by maphananikki at 2016-11-11 22:53

プチさん、こんばんは♪
あら、そちらは雨だったの?
こちらの雨は夜かなあ。午後からは曇りました。

リスばかりか、鳥にも餌付けをしてる人もいるわ。
禁止されてるのは皆さん知ってるのよ。
いつだったか、公園の担当さんに怒られたよと言ってる人がいました。
そうしてまで、写真を撮りたいようです。気持ちはわかるけどね。
注意できない私も偉そうなことは言えません。

やっぱりそちらにも白鳥が来る場所があるのね。
こちらでも千歳の近くの湖に越冬しに来る白鳥がいます。
そこも以前は、餌を売ってるほどだったけど、いつからかなあ、禁止になってね。

くちばしの違いで見分けると聞いてはいたけれど、違う二羽を比べられたらよくわかるのにね。
わたしは黒っぽいのが多い白鳥は、あまり記憶にないかもしれません。
明らかに違うってわかる?今度は注意深く観察してみます。
Commented by maphananikki at 2016-11-11 23:06

domaniさん、こんばんは♪
雪=わたし、そう思っていただけるのが嬉しいです(*^^)b
顔の知らないネットのお友達の事は、何かが思い出す引き金になるってこと、ありますね。
アイスバーグやデンティベスの名前を目にすると、わたしも即座にdomaniさんに結びつきます。

そちらも今日はかなり寒かったようですね。
でも明日からしばらく暖かさが戻るようで羨ましいです。
こちらは数日気温が上がった後は、しばらく平年より低い気温になるようです。
きょう買い物に行ったら、道路にはイチョウの落ち葉が積もるほどでした。
Commented by sakurairononuno at 2016-11-13 13:25
mapさまへ

こんにちは!
もう札幌はすっかり冬の顔ですね!日本も長いなって思っています。
こちらも紅葉が最盛期になってきました。美しい日本の秋をもう少し楽しみたいですね。
Commented by maphananikki at 2016-11-13 22:50

sakurairononunoさん、こんばんは♪
雪も日陰に残るだけに消えたので、また晩秋の景色に戻りました。
でも紅葉を楽しむのはもう終わったし、そのうち雪景色を楽しむまで森歩きもお休みです。
肝心な時に車が使えず、雪の森に行けませんでした(^^ゞ
そちらの紅葉は今、でしょう? たっぷりと楽しんでくださいね(*^^)b
名前
URL
削除用パスワード