花日記

ミュンヘンクリスマス市とさっぽろホワイトイルミネーション

12月14日、クリスマス市とイルミネーションを見に出かけました。
お天気が良いので、雪の心配はないと思いましたが、通路が滑る滑る、ツルンツルンでした。
ネットを検索していたら、イルミネーションは札幌から始まったと出ていました。
知らなかったなぁ、ほんとかしら。
去年リニューアルされて、なんだかなあという印象でしたが、今年は8丁目まで拡大されました。
これも知りませんでしたが、15年から3年計画でリニューアル中とのこと。
来年が完成です、楽しみ~♪
今年も十分に楽しめました。



1丁目 はじまりの「ラブ・ツリー」

ミュンヘンクリスマス市とさっぽろホワイトイルミネーション_f0146493_23263722.jpg



2丁目 宇宙の領域

ミュンヘンクリスマス市とさっぽろホワイトイルミネーション_f0146493_23270054.jpg



ここ2丁目でミュンヘンクリスマス市が開催です

ミュンヘンクリスマス市とさっぽろホワイトイルミネーション_f0146493_23270586.jpg


ミュンヘンクリスマス市とさっぽろホワイトイルミネーション_f0146493_23271173.jpg


ミュンヘンクリスマス市とさっぽろホワイトイルミネーション_f0146493_23271825.jpg


ミュンヘンクリスマス市とさっぽろホワイトイルミネーション_f0146493_23272744.jpg


ミュンヘンクリスマス市とさっぽろホワイトイルミネーション_f0146493_23273455.jpg


ミュンヘンクリスマス市とさっぽろホワイトイルミネーション_f0146493_23274320.jpg



3丁目 雪のいぶき「スノークリスタル」

ミュンヘンクリスマス市とさっぽろホワイトイルミネーション_f0146493_23275238.jpg



去年はもっと色の変化があってきれいだったのに・・・

ミュンヘンクリスマス市とさっぽろホワイトイルミネーション_f0146493_23275936.jpg



4丁目 輝きの「ジュエリーパレス」

ミュンヘンクリスマス市とさっぽろホワイトイルミネーション_f0146493_23285554.jpg


ミュンヘンクリスマス市とさっぽろホワイトイルミネーション_f0146493_23290208.jpg


ミュンヘンクリスマス市とさっぽろホワイトイルミネーション_f0146493_23291413.jpg



5丁目 ほほえみの「クリスマスガーデンカフェ」
食べ物屋さんがありました

ミュンヘンクリスマス市とさっぽろホワイトイルミネーション_f0146493_23292212.jpg



6丁目 不思議な「フォレストアート」
迷路になっているそうです

ミュンヘンクリスマス市とさっぽろホワイトイルミネーション_f0146493_23292825.jpg


ミュンヘンクリスマス市とさっぽろホワイトイルミネーション_f0146493_23293765.jpg



7丁目 心躍る「ハッピーサークル」
わたしはここが楽しかったです

ミュンヘンクリスマス市とさっぽろホワイトイルミネーション_f0146493_23294230.jpg


ミュンヘンクリスマス市とさっぽろホワイトイルミネーション_f0146493_23295028.jpg


ミュンヘンクリスマス市とさっぽろホワイトイルミネーション_f0146493_23300688.jpg



8丁目 未来を紡ぐ「クリエイテェブシアタードーム」
外側も眺めていて楽しいのですが

ミュンヘンクリスマス市とさっぽろホワイトイルミネーション_f0146493_23301597.jpg



こちらはイグルーになりました

ミュンヘンクリスマス市とさっぽろホワイトイルミネーション_f0146493_23305305.jpg



中に入るとドーム全体に映像が投影されて、万華鏡のようで
次々に映像が変わり楽しく素敵

ミュンヘンクリスマス市とさっぽろホワイトイルミネーション_f0146493_23310127.jpg



番外編 まちのイルミ

ミュンヘンクリスマス市とさっぽろホワイトイルミネーション_f0146493_23310791.jpg



駅前通りはJR駅からススキノまで飾られています
他に南1条通りにもあるのですが、見そびれました・・・

ミュンヘンクリスマス市とさっぽろホワイトイルミネーション_f0146493_23311731.jpg

by maphananikki | 2016-12-17 23:44 | 札幌の公園など | Comments(18)
Commented by ikutoissyo at 2016-12-18 15:34
去年、拝見した時もとてもうらやましく思いました。
イルミネーションの色が豊富で綺麗ですね。
昨日、新宿で見たのは、何処もかしこもピンク一色で、余り美しくはありませんでした。
沢山のお店が出て、そぞろ歩きが楽しそうです。
欲しいものが山ほどありそうです。
Commented by miki at 2016-12-18 21:10 x
mapさん、こんばんは~♪

今年もイルミネーションを見せて頂けました~\(^o^)/
規模も大きくて見応えありますものね
ミュンヘンクリスマス市、見るだけでもワクワクしますね
欲しい物が沢山ありそうです~
今年のイルミは、新しいを感じます
スノークリスタルや、ジュエリーパレス、ハッピーサークル、クリエイテェブシアタードーム・・
どれも素敵で楽しませて頂きました
街のイルミもワクワクします。歩きたいです
有難うございました~
Commented by maphananikki at 2016-12-18 22:07

domaniさん、こんばんは♪
イルミネーションの色は、やはり色々ある方が見ていてきれいですね。
東京にも規模の大きいイルミネーションがありますよね。
札幌は大通り公園と言う良い場所があるのがラッキーだと思います。
クリスマス市は、見るだけでも楽しいと思います。
毎年あまり変化が無くて、食傷気味ですけど^^;
でもカメラの素材としては大助かりですよ。
去年はたくさんの人でしたが、今年はあんまりいませんでした。
Commented by maphananikki at 2016-12-18 22:13

mikiさん、こんばんは♪
イルミネーションは去年は本当に物足りなかったんですよ。
スノークリスタルは去年もありましたが、去年とはちょっと違っていました。
来年完成と言うので、どんなふうに変化があるのか楽しみです。
ジュエリーパレスはどこかのまちにもありそうな感じね。
あちこちでイルミを手掛けてると言う女性が監督したものだとか。
プロジェクションマッピングもあって、そこはちら見しただけでしたが、いろいろ工夫されていました。
冬の楽しみにこういうのがあるとありがたいですね。
Commented by ふみ at 2016-12-19 11:14 x
mapさん おはよう (^-^)

ミュンヘンのクリスマス市が楽しいですね。このサンタさんはそりに乗ってないですね。フフフ。しっかり歩いているサンタさんが面白いです。
沢山のオーナメントですね。可愛いものばかりで欲しくなりま~す。
「ハッピーサークル」は透明感があって素敵ですね。

8丁目のドームはイーグルになっていて中に入れるのね。映像が投影されていて、万華鏡のようだったのね。素敵でしたでしょうね~。
街のイルミは札幌駅からススキノまで飾られているんですか。ススキノまでなら長い距離ですね。綺麗で楽しいですね。

札幌のイルミネーションは夢があるので大好きです。出展しているものを見るだけでなく、中に入って楽しめるのでいいですね。アトラクションがいっぱいですし、きれいで楽しいクリスマス期間になりますね。
見せて頂いて有り難うございます。 \(^o^)/
Commented by maphananikki at 2016-12-19 15:12

ふみさん、こんにちは♪
わたし、お昼前にお返事を送信したはずなのに・・・
ウッカリ×で消してしまったのかなあ?ちょっとガクゼンとしています(-_-;)

サンタさんを、孫たちにも見せてあげたかったわ。
居合わせたみなさんが、パチリしてましたよ。
わたしぐらいの年代のおじさんも、サンタさんと一緒にパチリしてもらっていましたよ。
そのくらいの年代の男性って、普通テレがあるんじゃない?

ドームのイグルーは、外側に投影された?模様でした。
本物の氷で作られたイグルーがあっても楽しいかもね。
写真にはありませんが、プロジェクションマッピングもあるみたいです。
去年よりも見るものが増えて、楽しかったです。
来年もぜひ行って見たいと思います~♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-12-19 17:06
mapさん、こんばんは
札幌のイルミネーションは流石です、雪がで雰囲気が有りますね。
20年以上前にドイツのクリスマスマーケとを観て興奮しましたが
本場より、それ以上に素敵です、その頃わが国では珍しくて。

横浜のイルミネーションも行って来ましたが、大した事なく人ばかり、早々に退散です。
最近はプロジェクションマッピングが進化して尚楽しい、
ステキな雪景色を見せて頂きモヤモヤが晴れました。
Commented by maphananikki at 2016-12-19 22:02

TUKASAさん、こんばんは♪
折角だから雪のあるイルミネーションがいいなあと思っていました。
本場ドイツのクリスマスマーケットは、素晴らしいんじゃないの?
今ネットで検索してみたら、規模が違いましたよ。進化してるのでしょうねぇ。
ちなみに大阪でもドイツのクリスマスマーケットが開催中のようですね。

イルミネーションは、来年の完成が楽しみです。
ドームシアターもプロジェクションマッピングなのかしら。
迷路のそばにもありました。
こういうのも進化が見られますね。冬の愉しみ、ありがたい催しです(*^^)v
Commented by ピーコ at 2016-12-20 09:12 x
mapさんおはようございます。
未だ、余り外に出れないので 何回も覗いています。
昔行った ドイツのクリスマスマーケットを
思い出しますよ。
TUKASAさんも行かれていますね(*^^)v
幾つもの町のマーケットを訪ねる旅でしたが
シュートレンをお土産に買って来て
とても美味しかったのを覚えています。
昨日、東京のイルミネーションを回るツアーの
画像を見ていましたが 最近、LED電球はブルー色で
少し寂しく感じますね。
冬場の北海道も行って見たいです。
Commented by maphananikki at 2016-12-20 10:26

ピーコさん、おはようございます♪
何回も見てくださってるの?ありがとうございます。
ピーコさんもTUKASAさんも本場もんを見ているのね。
シュートレンっておいしいんですか~!
じゃあ今度買ってみようかなあ。日本のものは違うのかしら。
東京のイルミネーションを周るツアーってのがあるの?
東京は広いですもんねぇ、周るほどあって楽しめるのね。
LEDは出初めは青色ばかりでしたね。でも今はそんなことはないみたいよ。
札幌もすべてLEDですが、ハッピーサークルは色が綺麗でしたよ。
冬の札幌は、見るものがこれしかないですよ・・・^^;
Commented by おかめ at 2016-12-21 21:24 x
mapさん、今晩は♪

 クリスマスは北海道が似合いますね♪
イルミネーションが凛とした空気に映えて綺麗です。
ミュンヘンクリスマス市は見ているとワクワクするわね、終活なんて言いながら見たらアレコレと欲しくなるわ、行ったらきっと買うと思う…。
8丁目のドームの中は楽しそうですね、万華鏡のようで綺麗だわ♪
イルミネーションは札幌から始まったの…♪
雪とイルミは相性がよいものね。
さすがイルミの老舗、素敵です♪
夢のあるミュンヘンクリスマス市とさっぽろホワイトイルミネーションを見せて頂いて有難うございます♪

Commented by maphananikki at 2016-12-21 22:56
おかめさん、こんばんは♪
ドイツのクリスマス市で、テロ事件が起きましたね。
その映像を見て、雪が無いので意外な気持ちでした。
クリスマスと言うと、マッチ売りの少女じゃないけど、雪が想像されるわ。
大阪でもクリスマス市が開催中のようですね。
わたしは最初の時は買おうかなあと思ったけれど、そのあとからはそういう気持ちはなくなりましたよ。
しまっておくところもないし・・・
イルミが札幌から始まったと言うのは初耳なので、定かではありません。
検索中にどなたかのブログでちら見しただけです。
いつから始まったのだったか、記憶も朧で、パソコンを始めてから知ったのです。
来年はどう完成するのか期待大です(*^^)v
こちらこそ見て頂いてありがとうございました~♪
Commented by slowlylifee at 2016-12-23 10:14
おはようございます。
去年もこちらのXmasイルミネーション、拝見しましたね。
規模が大きくて、素敵だな~って思いました。
なのに、これ以上に拡張するんですね@@
すごいな~。
みて回るのも大変だろうけれど、これくらいに綺麗だと大変ということはなさそう^^
サンタさんが歩いているのもワクワクします^^

いよいよ、Xmas公演も明日になりました。
今回は、元気でやりとげることができました。
とっても嬉しいです^^
明日、楽しんできます♪
Commented by maphananikki at 2016-12-23 14:41

ぽりんさん、こんにちは♪
去年は、あまり大したことが無くて、落胆だったんですよ。
でも3年計画でのリニューアル中だったなんて、知りませんでした。
8丁目まで歩くのも大変だけど、でも次は何が登場するんだろうかと、
わくわくして歩けました。
来年はさらに素敵になるのかと思うと、楽しみです。

Xmas公演は明日なんですか。
元気でその日を迎えられて本当に良かったわ。
明日はどうぞ楽しんで踊ってきてくださいね。

ぽりんさんのところで知った、生クリームの出るボトル、見つけて買いました♪
お正月に使おうと楽しみにしているところ。孫の喜ぶ顔が見たいです~(*^^)b
Commented by puchitomato-s at 2016-12-26 00:08
mapさん こんばんは(^^♪

今年も素敵なクリスマス・・・
札幌は雪が多いそうですね。
都会札幌のイルミネーションはムードがあるある。ヤッパリ雪があるからだね。
ハッピーサークル これもいいね。 中に入ってみたいわ。
クリスマス市 可愛いものが沢山並んでいて目移りしてしまいますね。
Commented by maphananikki at 2016-12-26 14:32

プチさん、こんにちは♪
札幌は、今年二度目の大雪。
今回は特にひどいです。今だに道路の幅も狭くて渋滞が続いています。
そちらは降ってないの?

イルミネーションは、今年は撮る楽しみをもらいました。
ハッピーサークルは、中に入れないのよ。
色がついたり消えたり、カラフルで可愛かったです。
クリスマス市は、女性には人気ですね。
Commented by slowlylifee at 2016-12-30 09:47
mapさん、おはようございます。
いよいよ、今年も明日で終わりですね。
毎年のことながら、一年が経つのは早いです。

年末年始は、ご家族が集まってのお正月でしょうか?

どうぞ、良いお年をお迎えください。
今年もありがとうございました。

最後に、度々ですが、ブログ、お引越ししました。
理由は、前のブログに書いています。
よろしくお願いします。

http://marinti.blog.fc2.com/
Commented by maphananikki at 2016-12-30 23:30

ぽりんさん、こんばんは♪
今年も残すところ明日の一日だけ。
あっという間の一年でした。
ぽりんさんも、中身の濃い一年だったことでしょうね。
こちらこそ訪問だけで、メールもせずに失礼していますが
来年もよろしくお付き合いくださいね。
ぽりんさんもご家族の皆様と良い新年をお迎えください。
そうそう、クリスマス公演、無事に終了、おめでとう~♪
しっかり体力を保ち、なおかつ講演が終わってもブログを続ける気力も保ち、最高でしたね(*^^)v
これがMEC食なんだ~!

ブログ、お引越し?なんでまた…と思い早速お伺いしてみましたよ。
素敵なブログを折角構築されていたのにね。
こちらにはわからない諸々があるんですねぇ。
早速お気に入りを変更させていただきました。
名前
URL
削除用パスワード