花日記

森の写真展(1・8)

今年もまたブログの始まりは、森のお仲間さん(と言うのも口幅ったいですが)
kumeさんの写真展が開催されているのでそこから始まります。

この日の朝は、どこかの森の春の花がちらほらと咲き始めてる道を、花を踏まないよう
ピョンピョンとびながら歩く夢を見て目覚めたのでした。
そこで写真展に行かなくちゃ!と思いだし出かけました。
なんと会場の都合で、明日までですと言われて、ぎりぎりセーフだったのです。

1月から順にみていくと、雪が多くて森を歩く気持ちになれない今、清々しさが伝わってきて
急に歩きたくなりました。花が登場する4~6月あたりはもうワクワクとします。
秋になるとまだ記憶に新しい気がしてわたしもこんな日々を歩いたのよと思いだされます。
とてもとても刺激を頂きました。
森を歩けばたくさんのいい出会いがあるのです。やっぱり歩かなくちゃ!

kumeさん、画像を撮らせていただき、ありがとうございました。



森の写真展(1・8)_f0146493_23024825.jpg



切り抜いてみました。色が悪くて済みません、
こんな風に説明がついています。

森の写真展(1・8)_f0146493_23025885.jpg



たくさんのお客さんがお見えでした

森の写真展(1・8)_f0146493_23031028.jpg


森の写真展(1・8)_f0146493_23032388.jpg


森の写真展(1・8)_f0146493_23033137.jpg



お気に入りだったキタキツネのカップルの写真
他にもエゾリスのカップルもかわいかったです
動物の表情がじつによくとらえられていて感心しました

森の写真展(1・8)_f0146493_23033851.jpg



会場の全体が撮りたかったけれど、レンズの都合で撮れませんでした・・・^^;

森の写真展(1・8)_f0146493_23034677.jpg



会場の隣の廊下で展示中のカルチャー教室の作品

森の写真展(1・8)_f0146493_23035705.jpg



by maphananikki | 2017-01-09 23:21 | そのほか | Comments(10)
Commented by sakurairononuno at 2017-01-10 12:34
mapさまへ

あけましておめでとうございます!
森のお仲間・・素敵な響きですね♪
春を待つ気持ち。。私も一緒です。4月~6月の森は本当に素晴らしい!西日本の私からしたら、冬の風景もものすごく美しいと思います。
また、今年も素敵な写真、楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします!
Commented by miki at 2017-01-10 13:53 x
mapさん、コンニチハ~

喪中でしたので新年のご挨拶はご遠慮させて頂いてました<(_ _)>
今年も宜しくお願い致しますね~

あらま~っ!春の花が咲く森の中をピョンピョンと・・・良い目覚めだったでしょう♪
写真展、間に合って良かったですね
動物の自然な表情を撮るのは難しいでしょうね~
私も近くだったら見せて頂けたのにな~
毎年冬になると言ってるような・・・^m^
此方で見れない冬景色を見せて頂けるのは嬉しいんですよ~
mapさんには何って事無い景色でしょうが、偶には見せて下さいね~
Commented by maphananikki at 2017-01-10 14:43

sakurairononunoさん
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お仲間さんなんて言っては失礼なほど写真は専門家の方です。
そうですね、誰もが春を待ちわびていますよね。
こちらはちょいと極端なんですよね~
今日は予報以上に空が晴れ渡り、ビンビンと冷え込んでいます。
こんな天気になるのなら、森に行きたかった~と思っているところでした。
Commented by maphananikki at 2017-01-10 14:52

mikiさん、こんにちは♪
喪中でしたね。それゆえ?すごくお久しぶり~の感じです(^^ゞ
こちらこそ今年もよろしくお願いしますね。

森の夢を見るなんて、意外とないことなんですよ。
ほんと、いい目覚めでした。いまだにはっきり思い出せます。
写真展のお知らせが、新聞やミニコミ誌などにも出ていたそうですが、見逃していたようです。
動物や鳥もそうですが出会ったら、逃げられないうちにと思って、あわててカメラを向けるので、
わたしの場合、とりあえず撮りましたと言う写真になっちゃうのよ。
上手な方の写真は違いますよね。毎度感心してどうしてこんな良い表情が撮れるのかと思います。
kumeさんにお話したら運ですよなんておっしゃっていられましたが、そんなことはありませんね。
今日はこんないいお天気になるはずではないのに、森に行きたかった~と悔しい気持ちです。
HPの更新手続きにあたふたしてました・・・^^;
Commented by ふみ at 2017-01-11 11:00 x
mapさん おはよう (^-^)

kumeさんの写真展は沢山の作品が展示されてますね。入場者も多いようで人気があるんですね。。
キタキツネをカップルで撮れたんですね。珍しい出会いだったでしょうね。こちらを見てて可愛いですね~。

カルチャー教室では、こんなに色々な作品を作ってるのね。一点一点を見ましたが素晴らしい作品ですね。

mapさん、展示会の最終日の前日に見れて良かったですね。気がついたら終わってたと、ならなくてラッキーでしたね。
見せて頂いて有り難うございます。 (*^-^*)
Commented by maphananikki at 2017-01-11 14:53

ふみさん、こんにちは♪
毎年たくさんの方がお見えのようですよ。野幌ファンの方も多いと思います。
わたしも最初のきっかけは、野幌の写真展と言うことに惹かれて伺いました。
わたしが行った時、メモを取っている方がいました。
きっとその花がどの道で咲いているのか、メモっていたのでしょうね。
kumeさんの写真は、動物が可愛くて、毎年のお楽しみなんですよ。
今年も間に合ってよかったです~♪

カルチャー教室の作品は、以前は展示方法が違っていたのですが、今回はガラスの扉の中でした。
毎年作品が違うみたいです。
Commented by slowlylifee at 2017-01-11 18:55
mapさん、こんばんは♪
mapさんが早く歩きたくてうずうずしている気持ちが、とてもよく、伝わってきます。
そちらに住んでおられる方は、そういう方が多いのでしょうね。
そして、早く、春になるといいですね。
そうしたら、私たちもまた、mapさんの生き生きとした写真がみられますね^^
Commented by ピーコ at 2017-01-12 07:20 x
mapさん おはようございます。
昨日から 西高東低のお天気で其方の気温を聞いて
驚き、心配してました。雪は凄いのでしょうか?

私も小動物大好きですが、雪の季節に森の中で
写真を撮られるのも大変だろうなと 沢山の写真を
見せて頂きながら感心しています。寒がりの私など
絶対駄目だわね(^^;
キタキツネのペアかしら?可愛いですね~(^O^)/
今年から 月1でカメラ教室が開かれるので
通う事にしています。ミラーレスなので
何処まで撮れるのか? レンズがお高くて
未だ買えずにいますが…
Commented by maphananikki at 2017-01-12 22:25

ぽりんさん、こんばんは♪
12月が大雪だったので、なんだか歩く気持ちが消えていたのですが、
こういう写真を拝見するとやはり歩くのが楽しいので、刺激になります。
雪が多いので、春を待つ気持ちはみなさん格別なものがあると思いますよ。
雪が消えないと、花が見られないのですから。
生き生きとしてる写真と言われると赤くなりますが、そんな写真が撮りたいですね。
やっぱり雪野原より花を撮る方が断然楽しいしね^^;
Commented by maphananikki at 2017-01-12 22:34

ピーコさん、こんばんは♪
数年に一度と言う強大な寒波がやってきてるようですね。
札幌も、こんな早くから最高気温がマイナス7℃前後なんてことはまずありません。
大寒のあとからが本当は厳しい寒さなのに・・・
札幌自体は今回雪はそれほど降っていないのよ。日本海沿いが多いようです。
12月の大雪が残ったままなので、又大雪だったらと心配でしたが、今のところ大丈夫です。

雪の森も、しっかり装備して歩くと、意外と寒さは感じないものですよ。
むしろ心地よい汗をかきます。だから私は薄着で歩きたいくらいです。
いつかは半袖姿の人がいたんですよ。半袖の自信はないけれど、気持ちはわかります^^;
キタキツネのペアにこちらを見つめてもらいたいものです~
エゾリスが二匹飛び跳ねているのは見ましたが、なかなか二匹揃ってカメラ目線なんて撮れません。
そういう期待を胸に冬は歩きます(^^ゞ
カメラ教室楽しみね。せっかく買ったカメラ、使いこなしてくださいね(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード