花日記

百合が原公園・温室

1月31日から「雪割草展」開催なので晴れた日に出掛けたいと思っていました。
朝から雪のこの日、昼前からみるみる青空が広がり、この後も雪予報ばかりなので
いつもより遅い時間だけれどけれど行って見ようとなりました。

毎年、10日前後に出かけていましたが、今年開催が早いのはなぜなのか?
それゆえか花がまだ開き切っていないものが多く、写真に撮るのが難しかったです。
また温室内の花も少なく、さびしい雰囲気でした。
それでも初日なのに人出も少なく久々に花が撮れて、ゆっくりと遊んできました。



百合が原公園・緑のセンター

百合が原公園・温室_f0146493_21125466.jpg



歩くスキーコースがあります

百合が原公園・温室_f0146493_21131223.jpg



温室に入るとすぐの「中温室」にはかんきつ類がいっぱい

百合が原公園・温室_f0146493_21132803.jpg



「大温室」のミモザはまだ小さな蕾

百合が原公園・温室_f0146493_21133504.jpg



温室の周囲には椿がびっしりと植えられています

百合が原公園・温室_f0146493_21134382.jpg



満開の椿もあります

百合が原公園・温室_f0146493_21135680.jpg



ビオラと葉牡丹が多かったです

百合が原公園・温室_f0146493_21140310.jpg



「雪割草展」
50種100鉢の花が集められてるそうですが、去年より少なく思えました
ただでさえ小さい花なのに、開花していないので余計少なく見えたのかも?

百合が原公園・温室_f0146493_21141052.jpg



かろうじて開花してた花

百合が原公園・温室_f0146493_21141628.jpg



左からヤブツバキ系「秋一番」 右上・ヤブツバキ系「野々市」 右下・サザンカ「乙女」

百合が原公園・温室_f0146493_21142444.jpg



左・ワビスケ系「相模侘助」 右上・ユキツバキ系「初刈」 右下・ツバキ(ヤブツバキxチャ)「炉開き」

百合が原公園・温室_f0146493_21150453.jpg



ビオラと葉牡丹寄せ植え

百合が原公園・温室_f0146493_21151162.jpg



ハボタン

百合が原公園・温室_f0146493_21151973.jpg



シクラメン

百合が原公園・温室_f0146493_21152551.jpg



ピラカンサス

百合が原公園・温室_f0146493_21153272.jpg



小温室のハーデンベルギア

百合が原公園・温室_f0146493_21153937.jpg



アザレア

百合が原公園・温室_f0146493_21154728.jpg



プリムラ

百合が原公園・温室_f0146493_21155513.jpg



園内
散策コースがあります

百合が原公園・温室_f0146493_21160431.jpg



リリートレイン駅は冬季休業中

百合が原公園・温室_f0146493_21161100.jpg



サイロ展望台

百合が原公園・温室_f0146493_21165299.jpg



帰路、信号待ちしてると街路樹のナナカマドに鳥がたくさん

百合が原公園・温室_f0146493_21170149.jpg



アトリのようです
西日本に多い鳥だとか こういうのが嬉しいおまけです♪

百合が原公園・温室_f0146493_21170839.jpg


by maphananikki | 2017-02-01 21:31 | 百合が原公園 | Comments(10)
Commented by miki at 2017-02-02 01:09 x
mapさん、こんばんは~♪

当たり前なのですが、マダマダ雪深い北海道ですね
そんな中、温室は春~~~♫
一足も二足も早い春を満喫できましたね
雪割草、大好きです~
咲いてる花は少なかったのですね~でも此れだけ見られたら良いような・・・
お陰で大好きな雪割草を見せて頂けました
椿の花も綺麗です~
ハボタンの寄せ植えがお洒落で素敵~リースのようにしてるのかしら
春のお花達を沢山楽しませて頂きました
外の雪景色、私には凄く素敵です。歩いてみたいです~
オマケのアトリは嬉しいですね~
アトリは出あった事無いのですが、綺麗な鳥さんですね
見せて下さって有難うございました~
Commented by ふみ at 2017-02-02 11:21 x
mapさん おはよう (^-^)

温室の中の柑橘類は綺麗に育っていますね。
ミモザはまだ少しですが、やがて木全体に広がりますね。
椿が満開ですね~。こんなにいっぱい咲いている椿を見るのは久しぶりです。

雪割草って小さい花ですね。花の形がいろいろあって色もきれい~。可愛い花ですね。雪割草という名前がステキです~。
ビオラが可愛いわ~。
リリートレイン駅は雪の中ですか。夏の景色が懐かしいです。
鳥はアトリというんですか。羽が綺麗ですね。ナナカマドの実がいっぱいあってご馳走ですね。

花の少ない季節に温室のきれいな花を見せて頂きました。
有り難うございます。
Commented by maphananikki at 2017-02-02 11:53

mikiさん、こんにちは♪
1月は雪が少なかったですが、12月から1月の降雪量としてはほぼ例年並みに雪が降ったようです。
ちゃんと帳尻が合うようになっているんですね。
温室の中は、そちらならば庭先で普通に咲く花たちが咲いていました(^_^;)
本州の温室だと、南国の花が咲くのでしょうけれどね。
年によっては沈丁花とか、馬酔木とかあるのですが、今年は無かったです。
雪割草、本当に小さい花ですね。かわいくて好きなんですけど、撮るのは難しかったですよ。
かなり呆けて、小さくして載せたから何とか見られるという具合で(^^ゞ
マクロが相変わらず難しいです(/_;)人がいないのでゆっくり挑戦したのに・・・
葉牡丹は、リースのようなのもあったし寄せ植えのようなものも。
色合いなども素敵でした。
園内の広い場所の雪景色は、きれいです(*^^)b 街中は・・・^^;
信号待ちの間に鳥が撮れてラッキー、10羽くらいまとまっていたんですよ。
早速見て頂き、ありがとうございました~♪
Commented by maphananikki at 2017-02-02 12:04

ふみさん、こんにちは♪
温室のかんきつ類はもっとたくさんあって、どれもおいしそうに実っていました。
毎年ちゃんと実がついています。
ミモザは蕾はたくさんついているので3月ごろに開花の時は黄色に染まるでしょうね。
小さな鉢植えのミモザはもう雪洞のようにきれいに咲いていましたよ。

雪割草って名前がいいわね。早春の頃雪の中から花が顔を出しそうな名前ですね。
あいにく北海道では自生していないのだとか。雪の中から顔をだすところが見たいものです。
ツバキもかなり咲きだしてはいたけれど、去年と比べるとまだまだ少なかったです。
毎年10日前後に出かけているので、やはり少し早かったのね。

アトリはそちらでよく見られる鳥のようですよ。
街路樹にナナカマドが多いので今月はまだ食事にありつけそうです。
あとは何を食べるのでしょうね。
こちらこそ見て頂いてありがとうございました。
Commented by ピーコ at 2017-02-02 19:53 x
こんばんは~
流石に凄い雪ですね!mapさんも一眼で
撮られたの?
温室の中は暖か過ぎて 私などメガネが
曇って困ります(^^;
今の季節、当方でも元気印は
ビオラと葉ボタンですよ。
藪椿は赤色だけと思っていましたが
他の色や種類が有るのですね!
我が家のハーデンベルギアも沢山の蕾と
花が咲いていますが ポロポロと下に落ちて
何回も掃除機をかけています(/_;)
アトリ、初めて見ましが西日本に多いのですか!
Commented by おかめ at 2017-02-02 21:25 x
mapさん、今晩は♪

 さすが雪深いですね。
雪割草を目的にいらしたのだったら少し物足りなかったかも…。
でも咲き始めの花はピュアで綺麗でしょう。
アトリに出会えてよかったですね。
カワラヒワはよく見かけますがアトリはまだなのよ…。
嬉しいおまけ付きでしたね♪
Commented by maphananikki at 2017-02-03 15:15

ピーコさん、こんにちは♪
ハイ、一眼レフで撮っています。
標準レンズと、望遠レンズ、マクロレンズと三種類も使っていますよ(^^ゞ
温室の中は、かんきつ類の場所は暖かめですが、大温室は案外寒いです。
レンズも曇らないですよ。
そちらもビオラと葉牡丹がよく見られる花?
こちらはビオラが温室で咲くのですからね~(^^ゞ
戸外で咲かせるのは4月後半からですよ。
そういえばお宅にもハーデンベルギアがありましたね。
こういう小さな花びらがあるのは、お掃除が大変ですよね。
アトリ、街路樹などで良く見かけるそうですよ。
Commented by maphananikki at 2017-02-03 15:21

おかめさん、こんにちは♪
でしょう、雪割草が少なく思えて物足りないうえに、写真もボケボケばかりで、落胆でした。
いつまでたっても、うまく撮れません(-_-;)
どんな花も咲き初めはきれいですね。

カワラヒワってどんな鳥?うーん、アトリと羽が似ていますね。
普段見ない鳥が見られるととっても嬉しいです。野幌にいるのかなあ?
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-02-03 22:41
mapさん、こんばんは

当たり前ですが、温室の中は春ですね、外の雪との対比が北国ならではの景色
温室の花々は寒さ知らずで咲き誇り、外の寒さを忘れさせてくれますね、
束の間の春も良いものです。

ステキに纏めて楽しませて頂きました。
Commented by maphananikki at 2017-02-03 23:10

TUKASAさん、こんばんは♪
そうですね、温室の中は花いっぱいですが、そちらじゃ戸外でも見られる花たちでしょう。
そこがなんだかねぇ・・・(^^ゞ
北国に住む私には、久々の花いっぱいが嬉しいのですが、見て頂くには気が引けます。
それでも温室でも花が見られるのですから、ありがたいものです。
春の気分とともに、カメラも楽しんできましたよ。
見て頂いてありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード