花日記

北帰行途中の鳥たち(3・28)

いいお天気が続き、気持ちがそわそわしていた日、ドライブの誘いです。
野幌の小川は花が顔を出しただろうか?とまずそこに行きたい私。
夫は長沼の川に白鳥がいるんじゃないかとそちらに気持ちが。
運転者にお任せで長沼に行ったところ、いましたいました。
すると、宮島沼はどうだろうかとなり、そちらに足を延ばすことにしました。
途中寄り道しながら久々のドライブです。
まだ真っ白な雪原と、融雪剤をまいて土が出てる畑を見ながら楽しんできました。




野幌・トド山は歩くとズブズブ埋まりました

北帰行途中の鳥たち(3・28)_f0146493_14041763.jpg



トド山付近の畑では、土から水蒸気が立ち上っています

北帰行途中の鳥たち(3・28)_f0146493_14043151.jpg



長沼町の馬追(マオイ)運河
手前の橋の欄干下には

北帰行途中の鳥たち(3・28)_f0146493_14043830.jpg



白鳥が8羽

北帰行途中の鳥たち(3・28)_f0146493_14044532.jpg



反対側にはカモ類が13羽いました

北帰行途中の鳥たち(3・28)_f0146493_14045056.jpg



上 ヒドリガモの雌(上)と雄(下)     下はオナガガモ多分

北帰行途中の鳥たち(3・28)_f0146493_14045915.jpg



運河の隣の畑にも白鳥が

北帰行途中の鳥たち(3・28)_f0146493_14050662.jpg



野幌の小川の土手
一見まだ何もないようですが

北帰行途中の鳥たち(3・28)_f0146493_14051637.jpg



福寿草が2輪

北帰行途中の鳥たち(3・28)_f0146493_14052241.jpg



顔を出したばかりのヒメオドリコソウが3輪ほど

北帰行途中の鳥たち(3・28)_f0146493_14052965.jpg



フッキソウのつぼみはたくさんまとまってあります

北帰行途中の鳥たち(3・28)_f0146493_14060360.jpg



小川のそばの畑はまだ雪原

北帰行途中の鳥たち(3・28)_f0146493_14061045.jpg



野幌・登満別園地
真ん中の木には

北帰行途中の鳥たち(3・28)_f0146493_14062437.jpg



3月初めに見た赤い実がまだたくさん

北帰行途中の鳥たち(3・28)_f0146493_14063294.jpg



おなじみの鳥たちもたくさんいます

北帰行途中の鳥たち(3・28)_f0146493_14063991.jpg


北帰行途中の鳥たち(3・28)_f0146493_14064751.jpg



凍り付いてた偕楽公園の池から宮島沼の間にいた白鳥

北帰行途中の鳥たち(3・28)_f0146493_14065613.jpg



宮島沼もまだ凍り付いています
様子を見に来ていた年配のご夫婦が、近くの畑にマガンがたくさんいると教えてくださいました

北帰行途中の鳥たち(3・28)_f0146493_14070578.jpg



沼の近辺の畑

北帰行途中の鳥たち(3・28)_f0146493_14071206.jpg



飛んでくるマガン

北帰行途中の鳥たち(3・28)_f0146493_14072094.jpg


北帰行途中の鳥たち(3・28)_f0146493_14075351.jpg



それを狙ってるかのように見つめるトビ

北帰行途中の鳥たち(3・28)_f0146493_14080349.jpg



雪どけの畑にいるマガン

北帰行途中の鳥たち(3・28)_f0146493_14080900.jpg


北帰行途中の鳥たち(3・28)_f0146493_14081848.jpg



沼はまだ凍っていますが、夜はどこで休むのでしょうか
近くの石狩川や美唄川でしょうか

北帰行途中の鳥たち(3・28)_f0146493_14082631.jpg



by maphananikki | 2017-03-30 14:32 | 北海道 | Comments(15)
Commented by miki at 2017-03-30 23:49 x
mapさん、こんばんは~♪

ズブズブ入るって事は雪が解けてるって事ですね
土が見えてる所も~~~♪
待ちに待った春ですね
白鳥も見られて良かったです~
福寿草や数輪でもヒメオドリコソウに出あうと嬉しくなりますね
雪に閉ざされた時間が長い分、春を告げる花達に出あうと小躍りしたくなるような・・・
雪原の下でも顔を出す準備をしてるかもですよ~
青い空を飛ぶマガンも気持ち良さそうですね~
此方も今年はいつまでも寒さが続いてます。今日はやっと春らしく・・・
桜の花も一気に咲かないので長く楽しめそうです
可愛い小鳥さん達も沢山撮られて~冬場は鳥撮りさんに変更しなくっちゃですね^m^
有難うございました~

Commented by maphananikki at 2017-03-31 11:33

mikiさん、こんにちは♪
そうなのよ、雪が消え始めているのです。
昨日は雨が降ったので、大部進かなあと思っていたのにその後雪になりました。
おかげで今朝も外は真っ白です・・・(-.-)
そちらもなかなかすっきり暖かくならないようですが、暖かくなりだしたら一気に暑い!となるんじゃない?(^_^;)
もうすぐ桜も満開でしょうね。mikiさんもあちこちお出かけできそうなの?
こちらも去年より出足は遅いですけど、春が一歩一歩前進してるようです。
今の時期のヒメオドリコソウはとっても貴重品(^^ゞホント、小躍りしたくなるの♪
オオイヌノフグリも見られる場所だけど、つぼみはついていました。
クモが忙しく走り回り、テントウムシが枯れ草の下で眠っていましたよ。
白鳥やマガンたちも旅の途中に休憩していますが、あと三週間もすれば見られなくなります。
そうなると春の花たちの出番も本格化です。
鳥さんたちも巣作り、子育てに忙しくなりますね。エゾリスの巣作りも始まっているようです。
此方こそありがとうございました~(^○^)
Commented by sakurairononuno at 2017-03-31 11:58
mapさまへ

おはようございます♪
北海道も春が少しずつ近づいてきましたね。
こちらは、今日は冷たい雨。それでも、桜が咲きだしてきました。

宮島沼!福家カフェの近くですね。
さすがに雪で覆われているけど、そろそろ渡りの鳥たちで賑やかになって来るんでしょうね。
春の花も楽しみです♪
Commented by ふみ at 2017-03-31 12:05 x
mapさん こんにちは (^-^)

トド山はまだ雪に埋まってますね、ここは雪解けが遅いですね。畑では水蒸気が上がって暖かいんですね~。
白鳥がいましたね~ 優雅に泳いでいますね。
小川の土手、見覚えがあるので懐かしいわ~。福寿草とヒメオドリコソウが咲いていたんですね~。フッキソウも蕾をつけていたんですね。土手では今年初見じゃないですか、嬉しかったでしょう~。
野鳥が沢山いたんですね。いろんな所に止まっているのが可愛いです~。
マガンが群れで飛んでいますね。並んで飛ぶ様子が青空に映えて綺麗です~。
わぁ~ 畑にはいっぱいのマガンがいますね。地面にいるマガンはこんな姿なのね。
残雪と春が混在してますね。

雪の中から顔を出した花達を見るのは嬉しいでしょうね。お天気も良く素敵なドライブになりましたね。
楽しい景色を見せて頂きました。有り難うございます。  (*^-^*)
Commented by ふみ at 2017-03-31 12:11 x
続きです。

  " 小川の土手、見覚えがあるので懐かしいわ~。" と書いたのは
mapさんの写真で見て馴染んで覚えがあるからです。まぎらわしい書き方でご免なさい。 
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-03-31 16:50
mapさん、こんにちは
随分季節が進みましたね、雪解けで野鳥の活動も活発になり
雪との別れは嬉しくもあり、寂しくもあり、
やはり嬉しさの方が勝りますよね。

同じ小鳥たちは我が町にも来ますが、群れを成す野鳥の姿は絵に成りますね、
静かで長閑な景色、それに野草が加わる嬉しさも近いですね。
楽しみにしてます。
Commented by maphananikki at 2017-03-31 22:02

sakurairononunoさん、こんばんは♪
そちらは雨なのね。高校野球も中止でしたね。
こちらは昨日が雨から雪でしたが、今日は真っ青な空でしたよ。
でも風が冷たくて。

福家カフェさんの近くですよ。
あの辺りの畑にもマガンがたくさん来てました。
帰り道では空飛ぶ白鳥の群れも見られました。
沼はまだ凍り付いていたので、ねぐら入りするマガンはいないようです。
近くの川にでも行ってるのでしょうね。
Commented by maphananikki at 2017-03-31 22:03

ふみさん、こんばんは♪
トド山と言うか、野幌の森の中はまだ雪が多いです。
その周辺の畑も雪原で、融雪剤を3月初めに撒いた土地は土が顔を出しています。
だから隣同士の畑でも白と黒ではっきりしてるんですよ。
小川の土手、もう何度も登場させていますからね。
ふみさんにもすっかりおなじみの場所になって居て嬉しいです(^O^)/
紛らわしい書き方だとは思いませんでしたよ~ご心配なくね。
3月初めに来たときはまだ雪に埋もれていたんですよ。
夫はまだ早いと言ったけど、私の感はさえていました(*^^)v
今年初お目見えの野草は、嬉しくてできることなら頬ずりしたい気分ですよ。
まだうつむき加減で初々しい花でした。
マガンも結構次々に飛んできて、見飽きなかったです。
あちこちで写真を撮って楽しみました。
いつも見ていただいてありがとうございます~♪
Commented by maphananikki at 2017-03-31 22:04

TUKASAさん、こんばんは♪
やっとドライブに行こうかと言う気持ちになる季節がやってきました。
雪との別れ、さびしい気持ちはこれっぽっちもないですよ~
嬉しくて嬉しくて、たまりません。
土の見えたところもまだ草が濡れたままが多かったですが、この土手は
日当たりが良いのですっかり乾いて、クモが忙しく動いていました。
ヒメオドリコソウをよく撮ろうと枯草をよけたら、テントウムシが眠っていました。
これからですね、いろいろ動き出すのは。
白鳥やマガンたちが帰ってしまった頃、春の花たちの活動が本格化します。
あと三週間ですね。
Commented by おかめ at 2017-03-31 22:24 x
mapさん、今晩は♪

 ご主人の希望に添って正解でしたね♪
沢山の野鳥に出会えて…。
白鳥はこちらではお目にかかりません。
自然の姿にうっとりします。
雪が緩んできたのですね、ズブズブ埋まるって、感覚的にわかります。
土から水蒸気が立ち上っているって温度が高くなった証拠ですね。
土の中は春の準備の総仕上げをしているのでしょう。
自然の力の大きさを感じます。
福寿草が2輪、ヒメオドリコソウの姿も、春は手が届くところに来ていますね♪
大地の雄大さ、野鳥の動きに春を感じました。
有難うございました<m(__)m>

Commented by maphananikki at 2017-04-01 10:05

おかめさん、おはよう~♪
夫は野幌の小川はまだ早いんじゃないかと言ったのよ。
去年もそうだったの。でもこうして写真で記録してるわたしの方が感が働くわ(^_-)-☆
ヒメオドリコソウのそばにはオオイヌノフグリも見られるのですが、今回は目を凝らせば
蕾かなと思うものがちらっと見られた程度でした。まだ白い蕾でした。
偵察隊が一足早く来るとは聞いていたけれど、こんな早くからたくさんの白鳥やマガンが
いたとは、驚きました。本隊はこれから続々集まるのでしょうね。
昨日の時点では、まだ宮島沼へのねぐら入りは無いようです。
今の時期は太陽が出るだけで、どんどん雪が蒸発してるのですね。
来週はついに10℃台の気温が続きます。
土の中では、もそもそと顔を出す支度が始まっているでしょうか。
この季節の移り変わりがはっきりと目に見える今が、とても面白く楽しい時期です。
もう4月だし、春になった、と言ってもいいんですよね・・・(^▽^;)
Commented by puchitomato-s at 2017-04-01 13:27
mapさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ

北海道にも春の訪れですね。
渡り鳥の休息地ではいろんな野鳥が見られるんでしょうね。
福寿草 ヒメオドリコソウ フキノトウ 渡り鳥・・・ 希望が湧くね。
我が家でも福寿草が咲いています。今日も午前中雪が降って寒かったのよ。

↓も見せてもらいましたが真っ青な空に野鳥 芽吹く前の木々が綺麗。
澄み切っている感じがよくわかります。
Commented by maphananikki at 2017-04-02 09:33

プチさん、おはようございます~♪
まだ小さな春でしたけど、間違いなくやってきてますね。
この宮島沼の付近には小さな沼が点在してるようで、そこに鳥たちが休憩に来るそうです。
野草が咲き始めると、やっと春が始まる~と、まさに希望の光のようで嬉しいものです♪
あれま?昨日は雪が降ったの?札幌も一昨日降ったらしいけれど、我が家の方は降らなかったわ。
そちらの雪は去年と比べてどう?

下も見て頂き、ありがとうございます。
森の中は清々しさに満ちていますよ。何を見ても嬉しい時ですね。
Commented by ピーコ at 2017-04-02 12:38 x
こんにちは~ 今年は何時までも寒くて(>_<)
今朝もストーブを点けました。
最近、我が家の近くも ヒヨドリが大きな声で
鳴いています。当方の渡り鳥、カモやカモメは未だ居ましたが
ソロソロ渡って行く季節ですね。お堀や池が淋しく成ります。
其方は此れから沢山の渡り鳥が集まって来るのですね(*^^)v
Commented by maphananikki at 2017-04-03 09:50

ピーコさん、おはようございます♪
こちらは暖かな冬だったんですが、最近一枚、二枚と脱ぎ捨てるためなのか?寒いわ。
気温を見るとぽかぽかのハズなんですけどね。
確かに室内は気温が上がっているし寒さは感じなくなっていますけど。
ヒヨドリは鳴き声がうるさいでしょう?
こちらでは家の周辺ではなかなか見られないです。
そちらのお堀や池も、冬鳥たちの棲み処だったんですねぇ。
野幌の森の周辺にも白鳥が来てると思います。
白鳥はマガンより一足早く行ってしまうのよ。
名前
URL
削除用パスワード