花日記

野幌・埋蔵文化財センターから

今日は札幌も19℃にもなったようです。
毎日慌ただしく過ぎて行き、時間があると眠たくてたまらないほど体は疲れているのに、
森に行くとなれば、身体はシャキッ!わくわくです。
予報と違い朝から晴れてきたので、急きょ出かけることにしました。
ですが、森の道も大沢口からはまだ雪も多く残り、長靴でないと大変。
それに気温が高いので、暑くて暑くて参りました。
大沢の池方向は省略したのに、かなり体力消耗しました。
前回と同じ埋蔵文化財センターから大沢コース、記念塔へと出る道2時間半でした。
福寿草はもうあちらこちらに、エゾエンゴサクの開花株はまだ片手で数えるほど、
ニリンソウのつぼみはたったの一輪だけ、ヒメイチゲは咲いてる、エンレイソウも
つぼみが出ていると言うのに、見つけられず・・・
徐々に春が本物になっています。



トドマツの下にはフキノトウが群生

野幌・埋蔵文化財センターから_f0146493_22475173.jpg



フキノトウ

野幌・埋蔵文化財センターから_f0146493_22480115.jpg



フキノトウとザゼンソウ

野幌・埋蔵文化財センターから_f0146493_22480945.jpg



ふれあいコースはほとんど土の道ですが、まだこんな道も

野幌・埋蔵文化財センターから_f0146493_22481518.jpg



アズマイチゲが一番多く咲く場所で

野幌・埋蔵文化財センターから_f0146493_22482115.jpg



アズマイチゲ

野幌・埋蔵文化財センターから_f0146493_22482799.jpg



ナニワズはもう数日で開花

野幌・埋蔵文化財センターから_f0146493_22483415.jpg



トドマツの花芽ももう少しかかりそう

野幌・埋蔵文化財センターから_f0146493_22483973.jpg



キタコブシもまだです

野幌・埋蔵文化財センターから_f0146493_22484516.jpg



大沢口の雪はすっかり消えました

野幌・埋蔵文化財センターから_f0146493_22485144.jpg



入口からすぐの道はいつも花が早く咲きます
水芭蕉

野幌・埋蔵文化財センターから_f0146493_22495623.jpg



林床には福寿草がいっぱい

野幌・埋蔵文化財センターから_f0146493_22500426.jpg



福寿草

野幌・埋蔵文化財センターから_f0146493_22501133.jpg



大沢コースはまだ雪が多く残っていました

野幌・埋蔵文化財センターから_f0146493_22502118.jpg



水芭蕉の咲く湿地
まだ花には早いです

野幌・埋蔵文化財センターから_f0146493_22502937.jpg



左手から中ほどにある遊歩道の左側にも湿地が続く
水芭蕉が咲く一番広い場所

野幌・埋蔵文化財センターから_f0146493_22503602.jpg



その湿地を望みながら登る坂もまだ雪がいっぱい

野幌・埋蔵文化財センターから_f0146493_22504450.jpg



エゾエンゴサク

野幌・埋蔵文化財センターから_f0146493_22505048.jpg



ヤマゲラ

野幌・埋蔵文化財センターから_f0146493_22505815.jpg



記念塔に向かう道、ここが一番ひどい雪道でした
水たまりはあるし、非常に歩きにくい道

野幌・埋蔵文化財センターから_f0146493_22510556.jpg



記念塔広場のキクザキイチゲ

野幌・埋蔵文化財センターから_f0146493_22513836.jpg



まだ満開にはなっていません

野幌・埋蔵文化財センターから_f0146493_22514689.jpg

by maphananikki | 2017-04-15 23:16 | 野幌森林公園 | Comments(16)
Commented by ふみ at 2017-04-16 11:47 x
mapさん こんにちは (^-^)

フキノトウが沢山出てますね~。周りの木が枯れていてもフキノトウがいっぱい出てると
春~ の感じで嬉しいわ~。
アズマイチゲもいっぱい咲いて嬉しいで~す。純白の花が綺麗ですね。
大沢口がすっかり姿を現しましたね。木々が緑におおわれるのが待ち遠しいです。
水芭蕉が咲いて、福寿草が咲いて・・・春ですね~。
エゾエンゴサクも咲いていたのね。ブルーの色が懐かしいです~。

多忙の中の一日、森はいい散策が出来ましたね。
見せて頂いて有り難うございます。
Commented by miki at 2017-04-16 12:08 x
mapさん、こんにちは~♪

土だぁ~っ!\(^o^)/
所々雪が残ってるものの、土が見えてる所が殆どで嬉しいですね
蕗の薹や春の花がチラホラ顔を~~♪
アズマイチゲ、大好きな花です
可憐で気品のある素敵な花に惚れ惚れです~
エゾエンゴサクが沢山見られるようになるのも直ぐですね
待ちに待った春~~これから満喫できますね
見せて頂けるの楽しみにしていますよ~

カメラ散策は良い気分転換になりますものね
良かったです~
私も今年は大忙しの春でした。それでも1時間ほどお花見も出来ました
やっとリメイクも終わりホッ!です。
Commented by maphananikki at 2017-04-16 20:52

ふみさん、こんばんは♪
前回行ったときはまだ見つけるのが大変だったフキノトウ、いたるところで咲いていました。
早い春を思わせる風景の中には必ずあるフキノトウですね。
アズマイチゲは今回少し奥まった場所にも咲いてると教えて頂きました。
数か所で咲いているの。小さな野草好きの私には野草にしては大きいのですが、大好きです。
キクザキイチゲとよく似てるけれど、アズマイチゲの方がより好きです。
水芭蕉に福寿草、早春の花たちが出ています。やっとほんまもんの春が来たんです。

大好きな森の中でも特にたまらない春の始まりを見られて幸せです(*^-^*)
観てくださってありがとうございました~♪
Commented by maphananikki at 2017-04-16 21:03

mikiさん、こんばんは♪
大部土が見えていますけど、雪もかなり残っていたんですよ。
まだこんなに多いのだとちょっとびっくりでした。
アズマイチゲは私も大好き♪ 野の花にしては、大きめですけどね。
エゾエンゴサクがじゅうたんのように広がるには、まだもう少し時間が必要です。
でも次々と蕾が現れてくるのを見るだけでも幸せな気持ちになりますよ。
毎年同じ繰り返しなんですけど、この季節のワクワク感が溜まりません。
そしてあっという間にこの季節が過ぎて行ってしまう寂しさ・・・(^_^;)
満喫できるといいのですが。

mikiさんもカメラ散歩でずいぶん助けられた日々がありましたね。
わたしの場合は、行きたいときに出られないと言うだけですが、どんなに忙しくても
この楽しみは捨てられないですね。午後になると気持ちが落ち着かないので
なるべく早めの行動で、午前中楽しめるようにしたいです。
リフォームがもう終わったの! 早かったんじゃない?
でもこれで気がかりは無くなりましたね、よかった~(^o^)/
Commented by おかめ at 2017-04-16 23:17 x
mapさん。今晩は♪

 大沢口の雪がすっかりなくなって土が見えていますね。
あの雪が融けたのね!!!自然の力は凄いですね。
アズマイチゲが群生で咲く姿は勢いを感じます。
エネルギーをもらえそう~♪
登る坂道に雪が残っていると歩きにくいわね。
記念塔に向かう雪道を歩いたの?
歩きにくかったでしょう、お疲れ様です。
ヤマゲラは寝起きのような顔をしているわね。
キクザキイチゲが満開になるのも近いですね。
これから森は賑やかになりますね。
スケジュールを立てて楽しんで下さいね。

眼ざめが始まった森の様子を見せて頂いて有難うございます♪
Commented by maphananikki at 2017-04-17 14:11

おかめさん、こんにちは♪
先月26日に行ったときは、まだ大沢口は雪がいっぱいでした。
それがすっかり消えているのですから、雪融けの早いこと。
太陽の力は偉大ですね。
福寿草の次に咲くアズマイチゲ、楚々とした花なのに強い力を感じます。
雪の道はもう埋まるほどは無いけれど、短靴だったのですごく歩きにくかったわ。
おまけに道がじめじめしてたり大きな水たまりだったり、疲れが倍増する道でした。
長靴だったら気にせずに歩けたのにね。夫の忠告を無視したのよ^^;
まさかこんなに雪が残ってると思わなかったの。
ヤマゲラは寝起きのような顔に見えるの?うふふ
この鳥は鋭いくちばしで怖い顔なの。
これからますます花の勢いが増すでしょう。出かけるのが一段と楽しくなります。
見て頂いてありがとうございました♪
Commented by sakurairononuno at 2017-04-17 15:46
mapさまへ

北海道、春に少しずつ近づいていますね♪
見てると私も嬉しくなります。
ふきのとうやアズマイチゲ・・どちらも魅力的だけど、私はエゾエンゴサクが好きだから、ドキドキしました。
今年の春のエゾエンゴサクは見に行けそうにないから、代わりに堪能してください♪
Commented by maphananikki at 2017-04-17 23:08

sakurairononunoさん、こんばんは♪
イヤイヤもう春じゃないでしょうか?
雪はあるものの、花が登場してきましたもの。
エゾエンゴサクやニリンソウが盛りになるとほんまもんの春かな?
今年の春は北海道はパスですか?
お仕事が休みにくいでしょうか。
代わりに堪能したいところですが、今日も孫が熱を出して午後から預かってました。
今年の春は、なかなか難しそう・・・(^_^;)
Commented by ピーコ at 2017-04-18 09:42 x
mapさん おはようございます(*^^)v
関西は暖かく成って、もう冷やし素麺を食べ始めました。
お孫さんのお世話で大変ですね。
暇を見つけては森の中を散策、偉いなーと感心しています。
私など1週間に1度のお出掛けでも疲れ果て
夜8時からうつらうつら寝ています(/_;)
Commented by maphananikki at 2017-04-18 22:16

ピーコさん、こんばんは♪
孫を自宅まで送って帰ってきたところです。
ウィルス性のうつる病気、RS何とかにかかったということで、
保育園をお休みして我が家で朝から預かってるのよ。
いやはや疲れますよ。普段楽してますからね~(^_^;)
でもね、好きなことはやめられないですね。
まだ体力があると言うことでしょうね。もう少しの間頑張ります。
Commented by puchitomato-s at 2017-04-22 22:19
mapさん こんばんは(^^♪

あんなにあった雪も解けましたね。
でも奥に行くにしたがってまだ残雪が・・・mapさん どんな履物で行くの?
昨日 カタクリの花を見に行ったんだけれど通行止めになっていて入れずなんの収穫も無し
庁舎に立ち寄って聞いたらがけ崩れの心配があるから入れないんですって。ガッカリです。

水色のエゾエンゴサク 好きだなぁ。
小さな花が色々咲いてウキウキしてくるね。
1週間のご褒美 好きなことをしていると疲れも忘れちゃう?
木々が芽吹くのももう少しだね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-04-23 00:02
mapさん、こんばんは
フキノトウ、福寿草が咲き北の国も春ですね、2時間半も歩いたの
写真を撮りながらだと、分かりますよ。
私もカメラを持って町をブラブラすると二時間程に成りますからね(*^_^*)
運動に成ってるのか??

エゾエンゴサクもアズマイチゲも良いですね、私の所には無い花です、
我が町でも山の公園にもニリンソウが増えていて喜んだばかりです、もう咲いてるんですか
ドンドンお出かけ下さいね、お待ちしてます。
Commented by ikutoissyo at 2017-04-23 11:03
今年もエゾエンゴサクの名前を覚えていました。
こちらで覚えたお花ですが、言いづらくて、最近やっと覚えました。
トドマツのphotoが大好き。
春を待つ気持ちが伝わってきます。
5月になると、一度に色んな花が咲くのでしょう??
忙しくなりますね。
楽しみにしています。
Commented by maphananikki at 2017-04-23 17:36

プチさん、こんにちは♪
この日からさらに一週間がたったので、まだ残雪はあるもののほぼ消えたようです。
この時は、運動靴で行きました。その前は長靴で歩いたわ。
次回は短い靴でも問題ないでしょう。

あらまぁ、カタクリの咲く場所が、立ち入り禁止!?
がけ崩れの心配ときいては仕方がないけど、残念ねぇ。
カタクリは、わずかな期間しか見られない花なのにね。
私も今日は見に行って来たら、去年の同じころはやっと咲き始めだったのに今年はもう満開でした。
早いと思って来週にしていたら、遅かった~と泣きを見たでしょう(^^ゞ
エゾエンゴサクもいろんな色があるので、一つ一つが楽しみです。
今日は本当は何もしないで家にいる予定が、晴れてくると心が浮足立って・・・
でも楽しんできたので、疲れもありません、リフレッシュしてきましたよ。
Commented by maphananikki at 2017-04-23 17:37

TUKASAさん、こんにちは♪
道が悪かったのでとっても疲れましたが、ふつうは2時間半は平気なんですよ。
TUKASAさんもお散歩では2時間くらい経ってしまうの?
街をぶらぶらで2時間はかなり歩くでしょう。
見るところ、撮るものがたくさんあると言うことですね(*^^)v
皆さんのブログを拝見すると、本当にそれぞれ良い場所がありますよね。

TUKASAさんのところにはない花もありますか。
私もお宅で拝見して、こちらにない花が多くありますよ。うらやましくなります。
きょうも出かけてきましたが、ニリンソウはたった二輪しか咲いていませんでした。
エゾエンゴサクやカタクリ、キクザキイチゲが盛りでした。
Commented by maphananikki at 2017-04-23 17:39

domaniさん、こんにちは♪
今日は出先で、去年の同じ時期はまだつぼみだったエゾエンゴサクが満開でした。
カタクリも満開でびっくりしてきました。
野幌の花は今年は少々遅めなんですが、地域によって違うようです。
来週にしていたら、遅すぎだったでしょう、出かけてラッキーでした。
本当は休養日の予定でした。先週は忙しすぎでしたので。

5月になればあっという間に花盛りですよ。
だからポツポツ姿を見せる今が、一番わくわくする季節です。
忙しくてもやっぱり時期になると、花探しに出かけずにはいられません(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード