花日記

春の花・当別~浦臼へ

特に忙しかった先週、日曜日はのんびり休養日、と決めていたのに
段々空が青くなってくるとそわそわが始まります。
そこへ夫も同じ気持ちなのでしょう、「花を見に行こうか」「いこいこ~♪」
ささっと準備をして出かけたのはいいのですが、出掛ける予定ではなかったので
カメラの電池が・・・
数日前から残量が少ないマークが出ていました。
まぁ今年は花が遅そうだから何とか間に合うかも?と淡い期待と言うのも変ですが
仕方が無いのでそのまま出かけました。
ところがこちらの予想と違い、花がたくさん咲いています。
いつもならとりあえずパチリパチリしまくるのに、数枚撮っては我慢がまん^^;
最期までハラハラしながら、でも何とか間に合いました。
いつもなら500枚前後撮るところ、200枚でした(^^ゞ



最初に寄ったのは、アオサギの営巣地
左の木の上の黒い点々が巣です。

春の花・当別~浦臼へ_f0146493_10461094.jpg



巣を見守るようにアオサギたちがいます

春の花・当別~浦臼へ_f0146493_10461899.jpg



時々飛び立つアオサギ

春の花・当別~浦臼へ_f0146493_10462412.jpg



当別町のお気に入りの道で
ツクシが群生
数本だと愛らしく思えるのに、すごい数があるとなんだかな・・・

春の花・当別~浦臼へ_f0146493_10462974.jpg



エゾエンゴサクもアズマイチゲも去年よりたくさん

春の花・当別~浦臼へ_f0146493_10463869.jpg



水芭蕉も小規模ながらあちこちに

春の花・当別~浦臼へ_f0146493_10464695.jpg



キクザキイチゲも群生

春の花・当別~浦臼へ_f0146493_10465201.jpg



月形町の偕楽公園で
白鳥も鳥も見えない…と思ったら奥の赤い橋の向こうに

春の花・当別~浦臼へ_f0146493_10473085.jpg



白鳥やカモが数羽

春の花・当別~浦臼へ_f0146493_10473864.jpg



土手に群生するエゾエンゴサクは満開
去年のほぼ同時期は残雪もあり、花は蕾がわずかでした

春の花・当別~浦臼へ_f0146493_10474344.jpg



エゾヤマザクラの咲く予定の土手の道
右手にもエゾエンゴサクがいっぱいです
でもニリンソウはまだでした

春の花・当別~浦臼へ_f0146493_10474924.jpg


春の花・当別~浦臼へ_f0146493_10475643.jpg



浦臼町の「いこいの森公園」に行く坂道

春の花・当別~浦臼へ_f0146493_10481906.jpg



上の道を歩く前に、左手の小山の道
エゾエンゴサク、カタクリ、キクザキイチゲが満開

春の花・当別~浦臼へ_f0146493_10482692.jpg



カタクリ

春の花・当別~浦臼へ_f0146493_10483247.jpg



公園の中にある浦臼神社のエゾエンゴサクの群生地
ここは一部分です

春の花・当別~浦臼へ_f0146493_10483745.jpg



エゾエンゴサク

春の花・当別~浦臼へ_f0146493_10484379.jpg



カタクリと一緒

春の花・当別~浦臼へ_f0146493_10484933.jpg



福寿草も

春の花・当別~浦臼へ_f0146493_10490091.jpg



浦臼神社1910年創建

春の花・当別~浦臼へ_f0146493_10490889.jpg



キバナノアマナ

春の花・当別~浦臼へ_f0146493_10491686.jpg



さて帰ろうといつもと違う山側の道を進むと道の両側に
水芭蕉とエゾノリュウキンカ(道の左手)

春の花・当別~浦臼へ_f0146493_10495165.jpg



道の右手の水芭蕉

春の花・当別~浦臼へ_f0146493_10500063.jpg



初めて見る花、エゾキンポウゲ
草丈が低く、花はキンポウゲ(ウマノアシガタ)より気持大き目

春の花・当別~浦臼へ_f0146493_10500895.jpg



エゾキンポウゲ

春の花・当別~浦臼へ_f0146493_10501787.jpg



エゾノリュウキンカ

春の花・当別~浦臼へ_f0146493_10502654.jpg



白樺林の奥にある家
こんなところにも住む人が・・・

春の花・当別~浦臼へ_f0146493_10503389.jpg



畑もまだ寒々しい景色です

春の花・当別~浦臼へ_f0146493_10504127.jpg


by maphananikki | 2017-04-24 11:09 | 北海道 | Comments(12)
Commented by miki at 2017-04-24 11:40 x
mapさん、おはようございます♪

ワ~イ!ワ~イ!\(^o^)/
mapさ~ん、待ちに待った春ですね~~♪
こんな日に、電池の残量を気にしながらの撮影はきつかったですね
でも考えながら大事に撮るからヨカ写真が撮れますよ~(^_-)-☆
待ってました~の写真に、興奮気味で見せて頂きました~
土筆の群生にはヒョエ~ッ!です~
土筆採りの人に根こそぎ持って行かれそうですね(笑)
エゾエンゴサクやアズマイチゲ、キクザキイチゲ、水芭蕉、良いな良いな~♪

偕楽公園の水鏡も綺麗ですね~
カタクリの花も大好き~~
あぁ~~っ!行きたいな~~って思う写真を有難うございました~
また見せて下さいね~~
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-04-24 13:29
mapさん、こんにちは
mikiと同じく,ワ~イ!ワ~イ!です
春の始まりですネ、一気にやって来て嬉しい忙しさ、
ドンドンお出かけして楽しませて下さいね、指をくわえて楽しみにしてます。

エゾエンゴサク、アズマイチゲ、キクザキイチゲの共演、淡い色どりに憧れます
自然に咲く姿が一番良いですね。

Commented by ピーコ at 2017-04-24 21:48 x
こんばんは~
ワア~沢山咲いていましたね~(^O^)/
電池の残が少なくても200枚ですか!
普段は500枚も撮られるのね(*^^)v
昨日、淡路島で土筆を探してみましたが
スギナに成って居て見れず残念でした。
アオサギの巣、初めて見ました。当方では
巣は見かけませんよ。
此れから北海道は色んな花が咲いてくれますね(*^^)v
お花の綺麗な時期に もう一度行きたい所です。
Commented by maphananikki at 2017-04-24 22:33

mikiさん、こんばんは♪
野幌が今年は雪解けが遅いので、どこもそうなのかと思っていたら、野幌だけ見たい。
他は雪が少なくて今年の春は早いそうです。
思い込みで一週間延ばしていたら、危ういところでした。
毎年同じころに出かけていると、変化があって面白いものです。
当別町のお気に入りの道で花を見つけた時は、こんなに咲いてるのに電池を気にしながらなんて・・・
とがっくり来ましたよ。落ち着かないったらありません。
でもいつもよりは確かに考えながら撮りました(^^ゞ
それでも光の加減を失敗し、ニリンソウもたった二輪咲いていたのにダメでした。
焦るときはモニターもろくに見ないで撮ってしまうの・・・
土筆は写真はほんの一部なんですよ。土手に群生していてすごかったんです。
そちらの様子はうまく撮れませんでした。

去年は白鳥にもたくさん出あったのに、今年はもう飛んで行ったようです。
でも宮島沼には、まだマガンが7万羽以上もいるみたい。
今の時期は顔を出し始めた花と、マガンのねぐら立ち、ねぐら入りの両方楽しめますよ~
おいで~と言っても簡単にはねぇ(^^ゞ
Commented by maphananikki at 2017-04-24 22:34

TUKASAさん、こんばんは♪
mikiさんと一緒にワーイワーイと見てくださって、ありがとうございます~(^○^)
先日百合が原公園に春の花展を見に行きましたが、こうして自然の中で咲く花を見ると、
スケールの違いに唸ってしまいます。
やはり足を運び、自分で探して見つける楽しみは断然大きいものがありますね。

どんどんお出かけしたいところですが、連休は暦通り休めるかなあと期待していたら、
娘の職場が建て替え中で、連休にお引越しなんだそうです。
桜もこれでは期待できません・・・
孫を連れて行こうかなあ・・・
Commented by maphananikki at 2017-04-24 22:35

ピーコさん、こんばんは♪
普段は撮るのがとにかく楽しくてやたら撮っています(^^ゞ
それに下手なので、結構使えない写真が多いのよ。
保険をかける意味でも数多く撮ります(^^ゞ

ここの土手の土筆は写真などほんの一部で凄かったです。
土筆はありふれていますが、これだけまとまってると壮観でした。
淡路島はお手入れが行き届いているから見られないのでしょうね。
アオサギの巣は私もほかにもう一か所知っていますが、めったに見られませんよ。
川べりの雑木林にあるかもしれません。
野草はこれから6月いっぱいくらい楽しめます。
Commented by sakurairononuno at 2017-04-25 16:32
mapさまへ

いいなぁ~!!!私の好きな春の妖精たちがいっぱいだっ!!
エゾエンゴサクの群落は青色で本当に素敵♪カタクリやイチゲの花も混ざって天国みたいですね。今年は本当に花が早いですね。この調子じゃ5月のゴールデンウィークには終わってる?って感じ。花期を読むのは本当に難しい。
雪を抱いた山々が本当に美しい。この時期行きたいです~!
Commented by ふみ at 2017-04-26 11:49 x
mapさん おはよう (^-^)

アオサギの巣はこんななのね。木の上の方に大きく作るんですね。珍しいものを見せて頂きました。
ツクシの群生が凄いですね。
エゾエンゴサク、アズマイチゲ、が綺麗です。
わぁ~ すごい !  エゾエンゴサクがいっぱいですね~。青い色がこれだけ広がると目が覚めるようでしょうね。
細い土の道、エゾエンゴサクやカタクリなどに囲まれて、花園の中を歩いているようですね。ステキ~ !!
キバナノアマナが葉の中に咲いて綺麗で~す。
畑の畝が綺麗ですね~ 長~いウネが絵になります。

エゾエンゴサクが素晴らしかったです。春先の景色を見せて頂いて
ありがとうございます。
Commented by maphananikki at 2017-04-27 14:01

sakurairononunoさん、こんにちは♪
いいでしょう~(^○^)
この、花がやっと姿を見せ始めた時期が大好き。
これから花盛りの場所は数多く見られますが、最初の嬉しい出会いが一番です。
野幌は花が早いわけでもないので、意外でした。
札幌は雪解けが遅かったけど、ほかの地域は早かったそうです。
さくらの時期も、あちこちチェックしておかないと、乗り遅れそう。
Commented by maphananikki at 2017-04-27 14:08

ふみさん、こんにちは♪
昨日は夜はずっとパソコンと格闘でしたが、うまく動かなくて失礼しました。
今夫が使ってみて、なんとか使えるんじゃないかと言うので触って見たら、
元のようにはいかないけれど、動いてくれます。
いったい何がおかしいのか、さっぱり・・・参りました。

アオサギの巣は今回初めて道路横から撮ってみました。
アオサギがたくさんいるけれど、写真にしっかり写っていなくて・・・
エゾエンゴサクが満開だったのでもうびっくりでしたよ。
浦臼の公園の方は、公園を作る前の昔の方が綺麗だったような気がします。
記憶の中で美化してるのかもしれませんが^^;
花以外の景色も楽しめていいドライブでしたよ。
此方こそいつもありがとうございます(^o^)/
Commented by puchitomato-s at 2017-04-28 15:01
mapさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。

お天気が良くなると「ソワソワ・・・」だんな様も「ソワソワ・・・」
気持ちわかるねぇ。
おまけに電池の残量が危なっかしい・・・ 
写真を撮るのに気を使ったでしょ。

それにしてもエゾエンゴサクが敷き詰められている光景は凄いとしか言いようがないわ。
カタクリもイチゲもミズバショウも一斉に咲きだしましたね。
こちらでは桜は満開になってます~ そちらに到達 もうすぐでしょ。
Commented by maphananikki at 2017-04-28 23:48

プチさん、こんばんは♪
そうなのよ、すっかり出かける習慣がついてるので、時期が来ると二人とも同じ気持ちになります。
わたしは運転が出来ないので、夫が同じ気持ちでいてくれるのはありがたいです。
いつも電池が少なくなったら予備に充電しておくのに今回はミスでした。
落ち着かないったらなかったですよ。この気持、経験済みなのに・・・(^_^;)

花の咲き方は地域差があるようです。
今日は野幌をちょっと下見に行ってきたけれど、カタクリはやっと咲きだしたところでした。
野幌の森はそもそもこのような群生は見られませんけどね。
昨日かな、弘前の桜をテレビでやってました。満開でしたよ。
札幌はエゾヤマザクラが、今日開花宣言でした。4日ごろ満開だとか。
名前
URL
削除用パスワード