花日記

洞爺湖周辺にて(’17.5.7)

子守りから解放された日曜日、天気は晴れの予報に待ちに待った遠出です。
札幌は真っ青に晴れ渡り気分は上々。
ところが、山の上に来ると雲が広がり、山を越えても日差しはあるのに霞がかった空がすっきりしません。
洞爺湖付近でもボーっとしてましたが、なぜか写真にはそんな気配があまり感じられずハテナ?
室蘭ではもっとひどくなって、おかしいなと思っていたら、カーラジオで「今年初の黄砂を観測しました。
所によっては10キロの視界不良です。洗濯物は出さず、運転にも気を付けてください」と言ってます。
北海道内の広範囲にわたったようです。
そんなハプニングもありましたが、お花見は満足満足。
十分に楽しんできました。
「洞爺湖周辺」と「室蘭・地球岬」二回に分けました。続きは後日に。




洞爺湖
ボーっとかすんでいたのに意外と写真は明るいのが不思議

洞爺湖周辺にて(’17.5.7)_f0146493_14260048.jpg



テレビで見た洞爺湖を見下ろす場所の桜が綺麗とやってきたのに、桜など見当たりません。
仕方がないのでそこを通り過ぎて以前に見つけた「月浦森林自然公園」に
駐車場は草原  そこで見た野草

洞爺湖周辺にて(’17.5.7)_f0146493_14261829.jpg



小川に架かる橋が入口

洞爺湖周辺にて(’17.5.7)_f0146493_14263136.jpg



まっすぐ進むとシラネアオイが咲いていました。早い!

洞爺湖周辺にて(’17.5.7)_f0146493_14263953.jpg


洞爺湖周辺にて(’17.5.7)_f0146493_14264526.jpg



カタクリは終わりでしたが、わずかにきれいな花

洞爺湖周辺にて(’17.5.7)_f0146493_14265123.jpg



今度は右手の湖沿いの道を行きます

洞爺湖周辺にて(’17.5.7)_f0146493_14265834.jpg



左・オオタチツボスミレ   右・タチツボスミレ

洞爺湖周辺にて(’17.5.7)_f0146493_14270681.jpg



エゾエンゴサクやエンレイソウが咲いています

洞爺湖周辺にて(’17.5.7)_f0146493_14271945.jpg



シロバナノエンレイソウ

洞爺湖周辺にて(’17.5.7)_f0146493_14273328.jpg



月浦のカラマツ

洞爺湖周辺にて(’17.5.7)_f0146493_14281024.jpg



説明板

洞爺湖周辺にて(’17.5.7)_f0146493_14281628.jpg



エゾリスが目の前を横切りました。
木にのぼったと思ったらすぐ降りてきました
家でパソコンで見たらなんと!子供を咥えています

洞爺湖周辺にて(’17.5.7)_f0146493_14282246.jpg



生れて間もない子とお引越し中のようです
この後カラマツに上り、見えなくなりました
凄く珍しいものを観れました

洞爺湖周辺にて(’17.5.7)_f0146493_14282825.jpg



そのカラマツの辺りはシラネアオイの小道と立札が

洞爺湖周辺にて(’17.5.7)_f0146493_14283841.jpg


洞爺湖周辺にて(’17.5.7)_f0146493_14284612.jpg



白花もあります

洞爺湖周辺にて(’17.5.7)_f0146493_14285262.jpg



そばの小川にエゾノリュウキンカ

洞爺湖周辺にて(’17.5.7)_f0146493_14290068.jpg



お初のユリワサビ

洞爺湖周辺にて(’17.5.7)_f0146493_14290932.jpg


「月浦森林自然公園」いいところでした。また来たいですが遠くて・・・


室蘭に行くのに、湖の周りを少し走ります
エゾヤマザクラが綺麗に咲いていました

洞爺湖周辺にて(’17.5.7)_f0146493_14291906.jpg



洞爺湖

洞爺湖周辺にて(’17.5.7)_f0146493_14295595.jpg


洞爺湖周辺にて(’17.5.7)_f0146493_14300366.jpg


洞爺湖周辺にて(’17.5.7)_f0146493_14301062.jpg



いよいよ室蘭に向かいます
途中「伊達温泉」と言う建物のそばに桜並木

洞爺湖周辺にて(’17.5.7)_f0146493_14301845.jpg


洞爺湖周辺にて(’17.5.7)_f0146493_14302589.jpg



左の山は有珠山  隠れて見えない右に昭和新山が

洞爺湖周辺にて(’17.5.7)_f0146493_14303272.jpg



丘の上の風車もかなりかすんでいましたが、写真ではそこまでかすんでいません?

洞爺湖周辺にて(’17.5.7)_f0146493_14320875.jpg
「室蘭・地球岬と帰り道」に続きます・・・


by maphananikki | 2017-05-08 14:48 | 北海道 | Comments(8)
Commented by ikutoissyo at 2017-05-09 08:22
おはようございます。
今朝は早くから目が覚めて、もう、PCを開きました。

お孫さんのお世話、お疲れ出ていませんか。
楽しさと大変さが混じり合って・・・。楽しさの方が勝ちますね。

憧れのお花がいっぱい!!
シラネアオイ、エイレンソウ、この目で見たいお花です。
田んぼの向こうの桜並木・・・穏やかな田舎の景色は、懐かしさでいっぱいです。
忘れかけていた桜の景色を、楽しませていただきました。
Commented by ピーコ at 2017-05-09 09:24 x
おはようございます。
沢山のお花と 珍しいリスが子供を銜えて移動!
なんて見れたのですね\(◎o◎)/!
今回は凄い収穫でしたね(*^^)v
Commented by miki at 2017-05-09 12:37 x
mapさん、おはようございます

嬉しいお花イッパイの季節ですね♪
桜並木も綺麗~~
此方が葉桜になり新緑を楽しむ頃にmapさんの方では桜が~~
また桜を見られて得した気分ですよ~
エゾリスの貴重な瞬間を、目にし撮れましたね~凄い!凄い!
お初のユリワサビ、可愛いですね~
お初の花に出あえると嬉しくなりますよね
洞爺湖に桜、有珠山と桜など景色を絡めての桜、良いですね~
良いミニ旅でしたね
続きも楽しみにしていま~す
Commented by maphananikki at 2017-05-09 17:03

domaniさん、こんにちは♪
最近お天気が良いとわたしも早くから目が覚めます。
月・火は3時くらいまで余裕があるので、今日も早々と出掛けてきました。
早起きしても行くところがあるのがいいですね^^;
花情報に振り回されてるように思いつつ・・・見たいからやっぱり出かけてしまいます。
その時期しかないと言うことも多いですしね。

こちらの桜はエゾヤマザクラがほとんどでほぼ終わりでしたが、ソメイヨシノは遅めのようです。
山裾などにも桜のピンクがちらほら見えていましたが、葉桜が多かったです。
シラネアオイが見られるとは思っていなかったのでおお~でしたよ。
これからも色々咲くようで、いいところでした。
Commented by maphananikki at 2017-05-09 17:06

ピーコさん、こんにちは♪
ここでは花も嬉しかったし、なんといってもエゾリスがね。
普通のエゾリスでもワ~イと言う気分ですが、子を咥えていたなんて。
パソコンで見るまで全く気が付かなかったです。
動き回るので、ちゃんと写真が撮れず、それが心残り・・・^^;
Commented by maphananikki at 2017-05-09 17:12

mikiさん、こんにちは♪
そちらの桜を楽しませてもらった後に、こちらはほとんどヤマザクラでしょう。
茶色い葉も一緒で、美しさが半減なのよ。だから桜ですと言ってもね・・・^^;
でもそういう所に住んでるのだから仕方がないですね。
エゾリスの写真には、びっくりしました。子の成長とともに移動するのかしらね。
ユリワサビを見たときは、ドキッ!
知らない花にはほ~んと、嬉しさ倍増ですよね。
途中の桜は葉桜だったのに、洞爺湖で思いがけずまだきれいな桜が見られてよかったです。
今年の桜はこれで終わりかなと思っていたのですが・・・
今日は早起き、快晴の条件に、行こうかと飛び出したんですよ。
ソメイヨシノが綺麗でした。
Commented by ふみ at 2017-05-10 11:30 x
mapさん おはよう (^-^)

懐かしい洞爺湖、中の島が見えてますね。
スミレが愛らしい姿を見せてますね。
エゾエンゴサク、濃紫のエンレイソウ、シロバナノエンレイソウが綺麗です。
ユリワサビはお初だったんですか。見た時は嬉しかったでしょうね。花がユリの形をしてますね。山ワサビかしら。
月浦のカラマツ、高~く伸びて素敵ですね。土の細い道を歩きたいで~す。
エゾリスは子供をくわえているんですね。体長が長いリスですね。こうやって子供を運ぶんですね。珍しい場面に遭遇しましたね~。
シラネアオイが綺麗に咲いてますね。
2本の木の間から洞爺湖の中の島が見えていて絵になる素敵な一枚です~。
有珠山や昭和新山と桜並木が綺麗な景色ですね~。

遠出は楽しかったでしょうね~。洞爺湖や室蘭方面を走れてよかったですね。
楽しませて頂きました。有り難うございます。  (*^_^*)
Commented by maphananikki at 2017-05-10 13:49

ふみさん、こんにちは♪
洞爺湖は懐かしい場所でしたか。
野幌でも見られる花たちですが、一足先に見ることが出来ました。
お初のユリワサビには胸が高鳴りましたよ。地味な花ですけどね。
お初と言うだけで、舞い上がりそうに嬉しいです(^○^)
区別がよくわかりませんが、花はまばらに咲くようです。
山わさびは固まって咲くみたいですよ。
月浦のカラ松が、かの渋沢栄一が関係しているとは、意外なことでした。
エゾリスも、珍しい場面に遭遇して嬉しかったです。
洞爺湖や桜並木もきれいですが、目視では黄砂でもっとくすんだ色だったのに
なぜか意外と綺麗に映っていたので不思議なんです。

久しぶりの遠出のお花見は、楽しかったですよ。
でも夫は帰宅してテレビの前に座ったと思ったら、いつのまにか寝てました^^;
こちらこそ見て頂き、ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード