花日記

野幌・大沢~トド山へ(’17.5.10)

忙しくてなかなか写真編集もままならずです。
一週間過ぎると花の姿も変わると言うのに・・・

まずは入口で目に留まったのはシラネアオイ。
初めてこの場所で咲くのを見ましたが、その後も初めての場所は計三か所で咲いていました。
去年見た場所にもあったので、今回は四か所で咲いていました。どのようにして増えるの?
花の爆発を期待して歩いた道でしたが、意外とおとなしかったなあと言う印象です。
それでもニリンソウに前回はまだだったオオバナノエンレイソウが満開でした。
小さな花たちも顔を見せはじめ、木の花も賑やかです。
上へ下へと頭を巡らせ、鳥の声に耳を澄ませ、楽しんで歩いてきました。
この日の一番のお楽しみだったサンカヨウは、いつもの場所にはなく
諦めきれずにどんどん歩いた先にたまたま見つけてやった~!\(^o^)/
森のお仲間のSさんにお話ししたところ、あの場所の花は盗掘されましたとのお返事に
ガクゼン・・・(-_-;)
毎年のようにある盗掘、なんたることでしょうか。




シラネアオイ

野幌・大沢~トド山へ(’17.5.10)_f0146493_00290092.jpg



オオバナノエンレイソウといっしょに

野幌・大沢~トド山へ(’17.5.10)_f0146493_00321043.jpg



森の道も新緑に

野幌・大沢~トド山へ(’17.5.10)_f0146493_00321697.jpg



ニリンソウは道端のどこにでも咲いて

野幌・大沢~トド山へ(’17.5.10)_f0146493_00322114.jpg



その中にはミドリニリンソウも

野幌・大沢~トド山へ(’17.5.10)_f0146493_00322841.jpg


野幌・大沢~トド山へ(’17.5.10)_f0146493_00323858.jpg



オオタチツボスミレ  タチツボスミレ  ミヤマスミレ

野幌・大沢~トド山へ(’17.5.10)_f0146493_00324747.jpg



上・オオタチツボスミレはどこにでも  下・タチツボスミレはこの株しか知りません

野幌・大沢~トド山へ(’17.5.10)_f0146493_00325573.jpg



オオバナノエンレイソウ   エンレイソウ  シロバナノエンレイソウ

野幌・大沢~トド山へ(’17.5.10)_f0146493_00330479.jpg



シロバナノエンレイソウはオオバナよりも少ないです

野幌・大沢~トド山へ(’17.5.10)_f0146493_00331190.jpg



オオバナノエンレイソウはあちこちにありますが、ここは群生地

野幌・大沢~トド山へ(’17.5.10)_f0146493_00335814.jpg



チシマエンレイソウかな?子房が赤い

野幌・大沢~トド山へ(’17.5.10)_f0146493_00340408.jpg



左・エゾエンゴサク   右・ホソバエンゴサク

野幌・大沢~トド山へ(’17.5.10)_f0146493_00341270.jpg



レンプクソウ
上に一個、下に四個の花がぐるりと咲きます

野幌・大沢~トド山へ(’17.5.10)_f0146493_00341951.jpg



セントウソウ

野幌・大沢~トド山へ(’17.5.10)_f0146493_00342686.jpg



花で賑やかな道ですが、色の出方が悪くて・・・(^^ゞ
桜やコブシ、カエデの花

野幌・大沢~トド山へ(’17.5.10)_f0146493_00343247.jpg



樹木の花
左・オオカメノキ   右・キタコブシ

野幌・大沢~トド山へ(’17.5.10)_f0146493_00344011.jpg



左・ハウチワカエデ   右・イタヤカエデ  たぶん・・・

野幌・大沢~トド山へ(’17.5.10)_f0146493_00344771.jpg



低木の花
ツルシキミ    ナニワズ

野幌・大沢~トド山へ(’17.5.10)_f0146493_00345742.jpg



ツバメオモト

野幌・大沢~トド山へ(’17.5.10)_f0146493_00350597.jpg



ヒトリシズカが賑やかに咲きだしました

野幌・大沢~トド山へ(’17.5.10)_f0146493_00353805.jpg



ネコノメソウ

野幌・大沢~トド山へ(’17.5.10)_f0146493_00354601.jpg



道の右手に

野幌・大沢~トド山へ(’17.5.10)_f0146493_00355342.jpg



終わりがけのエゾノリュウキンカ

野幌・大沢~トド山へ(’17.5.10)_f0146493_00360111.jpg



草むらに咲くオオバナノエンレイソウやニリンソウ

野幌・大沢~トド山へ(’17.5.10)_f0146493_00360845.jpg



四か所目のシラネアオイはまとまって咲いてます

野幌・大沢~トド山へ(’17.5.10)_f0146493_00361691.jpg



ヒメイチゲ
葉が微妙に違いますね

野幌・大沢~トド山へ(’17.5.10)_f0146493_00362731.jpg



ニリンソウの群生が、今年は少なめ

野幌・大沢~トド山へ(’17.5.10)_f0146493_00363313.jpg



ノハラムラサキやっとという姿

野幌・大沢~トド山へ(’17.5.10)_f0146493_00364240.jpg



二年ぶりのサンカヨウ

野幌・大沢~トド山へ(’17.5.10)_f0146493_00364994.jpg



今日見た花は27種類でした
が、桜もあったし…記録漏れがあるかも?

野幌・大沢~トド山へ(’17.5.10)_f0146493_00403377.jpg
野幌・大沢~トド山へ(’17.5.10)_f0146493_00404294.jpg

by maphananikki | 2017-05-19 01:00 | 野幌森林公園 | Comments(10)
Commented by ikutoissyo at 2017-05-19 07:30
おはようございます。
この時期が、一番お花の種類が多いのでしょうか。
夢のようなお花の道ですが、距離にしてどのくらいですか?
花壇と違って、色の数が少ないですが、
それだけに気持ちが落ち着いて、ゆっくりとお花を楽しめますでしょうね。
憧れです。
悲しいかな、盗掘者は何処にでもいるのですね。

こちらは、今日から2~3日、暑くなる予報ですが、
朝から、北海道の凛とした空気を味わいました。感謝です。
Commented by miki at 2017-05-19 10:43 x
mapさん、おはようございます♪

お天気の良い日は、お家に居ても心ソワソワする時期ですね
お花を愛でられるmapさんにとって嬉し忙しの時期でも~~♪
お陰で野幌の大好きな花達を今年もこうして見せて頂けます
シラネアオイの色も好き~です
ニリンソウが咲く道を行き、色んな花を愛でながら・・・
最高に贅沢ですね♪
一日中居ても足りないような・・・
そんな野幌の森のお花達を、盗掘だなんて・・・哀しいですね
お目当てのサンカヨウも見られて良かったです~
大好きな野幌を見せて下さって有難うございました~
Commented by maphananikki at 2017-05-19 13:47
domaniさん、こんにちは♪
今から6月にかけてが一番多い時です。
去年は5月18日に37種類見てますが、6月初めだったかな、その時も同じくらい見ています。
明日出掛けられたら爆発が見られるかも・・・
この日は8キロほど歩いていました。自分では5キロくらいかなと思っていたので、計測してへぇ~です(^^ゞ
その割には元気に歩けたかなあ。9時から12時半までそんなに歩いたんだ~自分でも意外です。
何処を歩いても花は咲いていましたが、見慣れたニリンソウやオオバナノエンレイソウが多いです。
花の色はこうしてみると地味ですね。これからランの花が出てくるとピンクも見られます。
が、おおむね地味な色や花が多いですね。
盗掘する人の気持ちは花が欲しいのは重々わかりますけど、自分さえよければいいのかと悲しくなりますね。
何度がっかりしたことか。

こちらも昨日から夏日になっています。今朝は7時半から梅園を散歩してきました。
今頃梅なんですよ。さすがにほぼ終わってました(^^ゞ紅梅が少しね。
こちらこそ見て頂いてありがとうございました。
Commented by maphananikki at 2017-05-19 13:58

mikiさん、こんにちは♪
一昨日からやっとお天気も良くなって、ベランダの花も勢いを増してきました。
野幌の花もまさに花盛りを迎えていることでしょう。
去年は18日にも出掛けていたのに、同じ日に歩きたかった~
明後日法事なので今日は美容室に行ったりとあわただしいのです。
シラネアオイの花色も、大沢口前では濃い色でステキでした。
他のところでは少し薄い色でしたよ。
ニリンソウは今年は群生の場所が少ないような気がしました。
それでも花々を眺めながら歩くのは最高に贅沢な散策ですよね。
夫に迎えに来てもらう時間があるので、どうしても急ぎ足になってしまいます。
でもここらへんが限界かな、これ以上歩くと、足の指が痛くなって這う這うの体で戻る羽目に。
違う道は日を改めて歩くのがよさそうですよ^^;
盗掘は本当に腹立たしいですが、何か良い方法は無いものでしょうか・・・
サンカヨウは多分この日見て終わりです。どこにでもある訳ではないので一年に一度の逢瀬ね。
大好きなニリンソウも一ヵ月は見られるけれど、年一度のこの子はやはり貴重です(^^ゞ
こちらこそ今日も見て頂き、ありがとうございました。
Commented by ふみ at 2017-05-21 16:48 x
mapさん こんにちは (^-^)

シラネアオイが凛として鮮やかですね~。
森の道にも緑が増えてきましたね。曲がった土の道にほっこりとします。大好きです。
ミドリニリンソウは色々と種類があるんですね。どの花も綺麗ですね~。
オオバナノエンレイソウ、群生で咲くと迫力がありますね。
セントウソウって可愛い花ですね。
ノハラムラサキが可愛いです~。

27種類もの花を見られたんですね~。沢山の花達、可愛い野草ばかりで嬉しくなりますね。
沢山の花を見せて頂きました。有り難うございます。  (*^▽^*)
Commented by sakurairononuno at 2017-05-21 19:46
mapさまへ

いやいや、爆発してますよ!沢山のお花、これだけ見れる場所はこの辺にはありません(^_^;)
この美しい森が、住宅街の近くにある奇跡。これ以上盗掘されることなく、守ってほしいものです。昨日私が登った山も、一カ所盗掘らしき跡が・・・・どの花か分からないけど、本当に止めて欲しいです。
シラネアオイ、本当に美しいですね。それとオオバナノエイレンソウの群落見たかった!
本当は今週末北海道に行くつもりだったけど、親の面倒を見なくてはならなくなって、ダメになりました。介護とかそういう生活に私もなってきました(^_^;)
でも、隙を狙ってまた北海道行きます~!笑
Commented by maphananikki at 2017-05-21 20:27

ふみさん、こんばんは♪
シラネアオイが一輪、二輪くらいで咲いてると、群生とは違う美しさですよ。
色もトップの写真のように濃いめが好きです。
年々増えてきてるようで嬉しい限りです。盗掘なんてされませんように。
森の道も若葉が茂りだし、これがまた気持ちがいいのです。
もうこの時から10日も過ぎてしまったので、道端の花も変わっているでしょう。
どんな花も咲き初めは可愛くて思わずにっこりするのよ。
そのうち、目もくれなくなる花も出て来ます^^; 勝手なものです。
新しい花が次々に登場するので、見逃したくないのだけど・・・
こちらこそいつも見て頂き、ありがとうございます。
ふみさん、無事に終わりましたか。お疲れ様でしたね。
Commented by maphananikki at 2017-05-21 21:03

sakurairononunoさん、こんばんは♪
この日もたくさんの花が見られたけれど、去年はこの後にもっと見ているのよ。
この日は8キロくらい歩いての数です。
住宅街のそばにこんな森があるなんてね。大切に守りたい森です。
盗掘も、監視カメラがある訳でもなく、どうにもしようがないですね。
良心に訴えるしかできないですものね。そんなことでは、無くなりませんね。
昨日も山に登ってきたの?いいなあ、また可愛い花にあえたのでしょう?(^_^;)
オオバナノエンレイソウの群生地は結構あちらこちらにあるようですよ。
親の世話をするようになると、行動が限られてきますね。
これから大変になるかと思いますが、動けるうちは息抜きもかねてどうぞお出かけください。
リフレッシュすることも大事ですから。
Commented by おかめ at 2017-05-22 21:51 x
mapさん、今晩は♪

 野幌の花達を見せて頂いて有難うございます♪
シラネアオイの花びらの柔らかさが和紙のようですね、色も素敵です。
サンカヨウに今年は出会えてよかったですね。
森歩きは山野草に出会えて美味しい空気を吸って、至福のひと時でしょう。
それぞれの花の群生に出会えてなんという贅沢さでしょう。
森に自然に咲いている山野草はやはり素晴らしいですね。
疲れも吹っ飛ぶでしょう。
癒されました、有難うございました<m(__)m>
Commented by maphananikki at 2017-05-22 23:15

おかめさん、こんばんは♪
去年の記録を見ながら、今歩きたいとここのところ毎日思っています(^^ゞ
次々に新しい花が咲くころなのです。
シラネアオイはやはりこの色が一番素敵です。
サンカヨウが、恋しい人に出会えたような、そんな気持ちでしたよ。
野草にもそんなワクワク感を持てるのが幸せですね(^^ゞ
エンレイソうなども種類があるのでそういう花を探しながら歩く楽しみもあります。
中々出会えないからこその楽しみです。
そんな喜びももらえるし、カメラで撮る楽しみといい、野幌の森歩きは最高ですね。
野幌を知るおかめさんに見て頂けて、私も嬉しいの。ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード