花日記

滝野の森で(’17.5.17)

滝野で、一番見たい花がコミヤマカタバミ。
この花はどこででも見られると言う訳ではないからです。
フリーディーの水曜日を待って行ってきました。
毎年この時期には行ってるし、西エリアもカントリーガーデンも省略して
平成の森だけ歩きました。プラス、コミヤマカタバミの咲く道と。
帰りには通り道のふれあいの森と白旗山登山口にも立ち寄りました。
何度か行ってるふれあいの森では驚きの出会いが・・・



滝野へ行く道は春紅葉の山々

滝野の森で(’17.5.17)_f0146493_23232174.jpg



真ん中の山すそがメインでした

滝野の森で(’17.5.17)_f0146493_23233053.jpg



道すがら歩いてみたところにホソバエンゴサク

滝野の森で(’17.5.17)_f0146493_23233664.jpg



平成の森  
こういうところに植えられた野草が群生しています

滝野の森で(’17.5.17)_f0146493_23234533.jpg



シラネアオイ

滝野の森で(’17.5.17)_f0146493_23235133.jpg



シラネアオイ

滝野の森で(’17.5.17)_f0146493_23235608.jpg



エゾノリュウキンカはもう終わり  周囲の大きな葉は水芭蕉

滝野の森で(’17.5.17)_f0146493_23240417.jpg



ツツジ  シロバナノエンレイソウ   オオバナノエンレイソウ  キクザキイチゲ

滝野の森で(’17.5.17)_f0146493_23241999.jpg



クリスマスローズ

滝野の森で(’17.5.17)_f0146493_23243273.jpg



クリスマスローズ

滝野の森で(’17.5.17)_f0146493_23244078.jpg



クリスマスローズ

滝野の森で(’17.5.17)_f0146493_23252190.jpg



ニリンソウ

滝野の森で(’17.5.17)_f0146493_23253099.jpg



カタクリもわずかにきれいな花が

滝野の森で(’17.5.17)_f0146493_23253856.jpg



新芽が芽生えて鮮やかに

滝野の森で(’17.5.17)_f0146493_23254390.jpg



ゴジュウカラ

滝野の森で(’17.5.17)_f0146493_23255700.jpg



コミヤマカタバミを探しに歩いた道(ますみの滝方向)
エゾヤマザクラが少し残っています

滝野の森で(’17.5.17)_f0146493_23260532.jpg



草むらのフイリミヤマスミレとヒメイチゲ

滝野の森で(’17.5.17)_f0146493_23261346.jpg



いましたいました、今年は群生して花もきれいな時期でした
コミヤマカタバミ

滝野の森で(’17.5.17)_f0146493_23262185.jpg



川べりにも

滝野の森で(’17.5.17)_f0146493_23263218.jpg


滝野の森で(’17.5.17)_f0146493_23263900.jpg



ふれあいの森
ふれあいセンター前の桜が立派

滝野の森で(’17.5.17)_f0146493_23272384.jpg



右手の山に少しだけ登りました

滝野の森で(’17.5.17)_f0146493_23273283.jpg



登り口の大分手前でピンクの花が・・・
近寄って見るとなんとコミヤマカタバミです。
ここで見るのは初めて!しかもピンク!

滝野の森で(’17.5.17)_f0146493_23274289.jpg



ぱちぱち撮っていると、「この花の名前を知ってますか?」と訊かれました
「調べてもわからなかったんです」と喜んでくださいました

滝野の森で(’17.5.17)_f0146493_23275245.jpg



ふれあいセンターの右手の山道では
ツバメオモト  ミヤマスミレ
ヒメイチゲ  シロバナノエンレイソウ  エンレイソウ

滝野の森で(’17.5.17)_f0146493_23280633.jpg



ふれあいセンターの左手の山道では
センボンヤリ  レンプクソウ  ヒメイチゲ
オオタチツボスミレ  ヒトリシズカとシロバナノエンレイソウ

滝野の森で(’17.5.17)_f0146493_23281635.jpg



白旗山登山口
エゾエンゴサクとホソバエンゴサクが隣り合って咲いていました

滝野の森で(’17.5.17)_f0146493_23282392.jpg



オオカメノキ  タチツボスミレ  カキドオシ

滝野の森で(’17.5.17)_f0146493_23283262.jpg



セントウソウ

滝野の森で(’17.5.17)_f0146493_23284014.jpg

by maphananikki | 2017-05-22 23:49 | 滝野すずらん丘陵公園 | Comments(10)
Commented by ふみ at 2017-05-24 11:28 x
mapさん おはよう (^-^)

ホソバエンゴサクという花があるんですね。エゾエンゴサクとは少し違いますね。葉が細いし花も細くてスマートですね。かわいい綺麗な花ですね。
クリスマスローズの群落ですね。いろいろな色の花の中で黒っぽいクロユリに似た花が好きです~。
これがコミヤマカタバミですか~!! 白い可憐な花ですね。
うわぁ~ いっぱい咲いてますね~ 群生して花も綺麗な時のコミヤマカタバミを見れて良かったですね~。
ピンクもあったんですね。ピンクのコミヤマカタバミを見た時は、こおどりしたんじゃない ? !
エゾエンゴサクとホソバエンゴサクが隣り合って咲いていたんですね。こうして並べると違いがよく分かりますね。

沢山のかわいい野草を見せて頂きました。有り難うございます。  \(^o^)/
Commented by maphananikki at 2017-05-24 16:52

ふみさん、こんにちは♪
ホソバエンゴサクは、あまり見慣れない花で、どこにでもある訳ではないようです。
野幌にも一部咲く場所があります。滝野は、見つけやすいです。
クリスマスローズが群生してるところを、初めて見ました。すごかったです。
でもあまりきれいと思わなかったわ。花が下向きだからかなあ。
コミヤマカタバミは小さくてかわいい花で、これも珍しいからね、大好きなの。
ピンクを見つけた時は胸が高鳴るようでしたよ。
行き慣れた場所でも、ちょっとした日にちの違いで出会えたり出会えなかったりするんですね。
この場所は私が行ったときは必ず通る場所なのですけど、今まで気が付かなかったわ。
これから春には楽しみが増えました。
いつも見て頂いてありがとうございます~(^o^)/
Commented by sakurairononuno at 2017-05-24 19:05
mapさまへ

沢山の素敵な花が咲いてますね♪エンゴサクの違う種類も見れて、羨ましいわ♪シラネアオイもね。
ちなみに、こちらではコミヤマカタバミは山に普通にあって、私は素通り。。。。夫は、どうして?可愛いじゃんというけど、小さいころ、カタバミの黄色い花が周りに沢山あって、今更の感じ(笑)。まあ、色も違うし可愛いんだけど・・・夫は納得いかない様子。好みはそれぞれありますものね。そちらは珍しいと聞いて今びっくりしています。
Commented by maphananikki at 2017-05-24 20:14

sakurairononunoさん、こんばんは♪
え・・・
コミヤマカタバミは普通に見られる花なんですか!?
所変われば品変わる、ってまさにそういうことね(^^ゞ
黄色いカタバミは周りにたくさんあるのよ。それもかわいいけどね。
そうそうそちらにはムラサキカタバミもあるでしょう?イモカタバミもね。
それらもこちらでは見ない花なんですよ。大好きです。
要するに珍しいから好きなのかなあ・・・^^;イヤイヤかわいすぎますから!
好みは人それぞれ、その通りです(^○^)
Commented by miki at 2017-05-24 22:15 x
mapさん、こんばんは~♪

コミヤマカタバミに出あえて良かったですね~♪
然も群生してる~
コミヤマカタバミの蕊、大好きです~可愛い~~
色違いも見つけられてmapさんの興奮されるのが手に取るように分かります~
平成の森、ルンルンで散策されたでしょう
シラネアオイも良いな良いな~
クリスマスローズも今、沢山咲いてるんですね~
沢山の野草に羨ましいかぎりです~
mapさんの嬉々として散策されてるのがよく分かりましたよ~
有難うございました~
Commented by ikutoissyo at 2017-05-25 07:30
小雨の降る朝を迎えました。
庭の花たちはホッとしていることでしょう。

朝から、素敵な散歩をご一緒した気分です。
ここのお花は、自生の物と植えられたものが同居しているのですか。
それにしても種類が多くて、私なら、一日中いても飽きることはなさそうです。
エンゴサクのあのブルーの色は、こちらではあまり見られないブルーです。
凄く惹かれます。
川辺に咲くコミヤマカタバミのphoto、素敵です。

これから朝食です。今朝も爺が頑張って作っています。笑
Commented by maphananikki at 2017-05-27 11:54

mikiさん、こんにちは♪
確かコミヤマカタバミを知ったのは、mikiさんの写真で見たのが初めてだったような気がします。
その後初めて出かけた湿原で見つけた時は、あの花じゃないだろうかとすごくうれしかったの。
それが滝野にもあると知り、まだほかのどこかで見たような気もする・・・^^;
でも珍しい花には違いないの。
平成の森は、作られた感がかなりあるのでね~西エリアや東エリアのように自然っぽさがあるといいのですけどね。
野生の花を見てるのでなんだかなあと思うこともあります。贅沢なことかもしれませんが(^^ゞ
此方こそいつもありがとうございます。

夫の亡くなった長兄の奥さんが亡くなり葬儀に出席してきました。
同じ嫁同士としてとてもよくして頂いた義姉なのでさびしくなりました。
そんな訳でレスが遅くなってごめんなさいね。
Commented by maphananikki at 2017-05-27 12:07

domaniさん、こんにちは♪
こちらは今日雨の朝です。一日降りそうですよ。
ここ「平成の森」は作られた公園なのです。国定公園の中に、ほかにも東エリアや西エリアと行言う
自然の中に咲く花たちがありますが、ここはいかにも作られたという場所なんです。
だからほとんど群生しているんですよ。この後はクリンソウやスズランがもう咲いているかも?
そのほかのコミヤマカタバミや「ふれあいの森」などの花は自然に咲いてる花です。
「平成の森」がある国定公園は他にもカントリーガーデンなどもあり、全部合わせると、一日では見られないかもしれません。
場所が車でなければちょっと不便なんですよ。バスがあるのですが、遠くて。
わたしはこの公園に行く山道を歩くのも好きです。途中に滝があるし、なかなか場所としては楽しいのです。
お近くならぜひご案内したいのに。

義姉が亡くなって葬儀に出席してきました。嫁同士、仲よくしていただいてたのに、若すぎます。
急なことでまだ信じられない思いでいます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-05-27 17:57
mapさん、こんにちは
素晴らしい散策、イイネ、いいね!と羨ましく見せて頂きました。
mapの弾んだお気持ちが伝わりますよ、指をくわえてるわたしのも想像できるでしょう(*^_^*)

植物って強いんですね、人間よりも
凍える冬を乗り越え花を咲かせるんですから、頭が下がりますよ。
下の方も、指をくわえて拝見しました、季節はニリンソウの咲く頃なんですね。
Commented by maphananikki at 2017-05-27 22:58

TUKASAさん、こんばんは♪
そちらと違ってこちらは身近な所に山があるので、こんな場所があるのです。
野草は今の時期が一番楽しめますね。
やっと花が見られる~と言う気持ちだけで嬉しくなりますもの。
雪の下でじっと春を待っていた花たちが一斉に芽をだし、一気に花開く様子は壮観。
森に通ってみると、その様子が一目瞭然です。
ニリンソウもそろそろおしまいの頃になりました。
早く森に行かないと、見逃しそうな花があります。
チゴユリやフデリンドウ、ユキザサ、気になります。
名前
URL
削除用パスワード