花日記

北大植物園(’17・5・23)

少し前から望遠レンズが不調で、修理に出し時を悩んでいました。
何しろ花のいい時なのでカメラが無いのは打撃です。
でも思いきりも肝心だと思い、サービスセンターに持参したのが22日。
ついでに標準レンズとカメラ本体の清掃も依頼しました。
それはその日のうちに出来上がるとのこと。
が、望遠レンズの方は、2週間修理費は2万円の見積もりでした。
望遠レンズは多用しているので仕方がないと思っていましたが、翌23日に
受け取りに行くと、カメラ本体にも修理が必要で、そちらの費用の目安は3万円!!
もうどうしたらいいのでしょうか・・・はぁ
とりあえずそんなお金を一気に出せないので、だましだまし使うことにして、
花の季節が終わる頃修理かなあと考え中です。

どんよりした心を抱えて、近くの北大植物園に寄ってみました。
望遠レンズが無いので、クロユリなど撮れなかった花もありましたが、何とか間に合いました。
久しぶりに来ましたが、花いっぱいの良い時でした。
街中にあるとは思えない、心地よい場所です。




北大植物園(’17・5・23)_f0146493_16563020.jpg



クリンソウ

北大植物園(’17・5・23)_f0146493_16564027.jpg



ハナカイドウ

北大植物園(’17・5・23)_f0146493_16564690.jpg



ハナカイドウ

北大植物園(’17・5・23)_f0146493_16565228.jpg



白ヤマブキ

北大植物園(’17・5・23)_f0146493_16565958.jpg



イカリソウ   ヒメイズイ   コマクサ
レブンアツモリソウ   クマガイソウ   スズラン

北大植物園(’17・5・23)_f0146493_16574836.jpg



トイシノエンレイソウ   ノビネチドリ   ユキザサ
ヒメシャガ   ヒトリシズカ   マイヅルソウ

北大植物園(’17・5・23)_f0146493_16575760.jpg



ケナシヒマラヤユキノシタ     イワヤツデ

北大植物園(’17・5・23)_f0146493_16580284.jpg



エンコウソウ

北大植物園(’17・5・23)_f0146493_16580904.jpg



シャクナゲとツツジ

北大植物園(’17・5・23)_f0146493_16581690.jpg



エゾフウロソウ   チシマフウロソウ
ボタンキンバイ   シナノキンバイ

北大植物園(’17・5・23)_f0146493_16585273.jpg



オオタカネイバラ   チングルマ
イソツツジ   ミヤマオダマキ

北大植物園(’17・5・23)_f0146493_16590082.jpg



サーモンベリー、ツツジ二種とチシマヒョウタンボク

北大植物園(’17・5・23)_f0146493_16590721.jpg



ナナカマド   カワシロナナカマド

北大植物園(’17・5・23)_f0146493_16591537.jpg



ウィンターカラント(ハナフサスグリ)

北大植物園(’17・5・23)_f0146493_16592464.jpg



シャクナゲ   オレゴングレープ

北大植物園(’17・5・23)_f0146493_16593629.jpg



ハンカチノキ

北大植物園(’17・5・23)_f0146493_16594539.jpg



ズミ   マルス   エゾノコリンゴ

北大植物園(’17・5・23)_f0146493_16595256.jpg



シャク

北大植物園(’17・5・23)_f0146493_17000004.jpg



エゾヘビイチゴ   ノウゴウイチゴ

北大植物園(’17・5・23)_f0146493_17000997.jpg



上・コンロンソウ   下・オオバナノエンレイソウ   ニリンソウ

北大植物園(’17・5・23)_f0146493_17004315.jpg



湿地

北大植物園(’17・5・23)_f0146493_17005005.jpg



ライラック

北大植物園(’17・5・23)_f0146493_17005722.jpg



ライラック

北大植物園(’17・5・23)_f0146493_17010451.jpg



八重桜

北大植物園(’17・5・23)_f0146493_17011291.jpg



花びらで染まった草地

北大植物園(’17・5・23)_f0146493_17011838.jpg



幼稚園の遠足

北大植物園(’17・5・23)_f0146493_17012652.jpg



絵を描く人々

北大植物園(’17・5・23)_f0146493_17013483.jpg


MAP

北大植物園(’17・5・23)_f0146493_09360696.jpg


by maphananikki | 2017-05-28 17:13 | 札幌の公園など | Comments(14)
Commented by ikutoissyo at 2017-05-29 07:14
カメラでもPCでも、愛用の機器の調子が悪くなると、気持ちが落ち込みます。
修理代は、デジカメを買えるほどのお値段ですね。

北大の植物園はお近くなんですか? いいなあ!!
花の種類の多さにびっくりです。
藤も八重桜もライラックも、同じ時期に見られるのですね。

最近の札幌の気温に驚いてばかり。
北海道=寒い、と言う観念は捨てなくてはいけませんね。
生態系も変わるでしょうね。
Commented by miki at 2017-05-29 12:39 x
mapさん、こんにちは~♪

一眼カメラやレンズの修理費は高額になりますものね
纏まっての出費は考えちゃいますね
カメラもシャッターを切る数で随分傷みが違います~
鳥を撮る時なんて連写で狙うから1日で1000枚近く切る事もありました
長く使いたいですので、今は考えながら撮ってます(笑)
私は花は殆んどマクロレンズで撮ってるんです。
mapさんも1本のレンズを酷使しないでレンズも色々使われる方が長持ちするかもですよ

北大植物園、広くて色々植えられてて良いですね~♪
クリンソウ、可愛いです~
藤も良い感じで~~(此方は終わってしまいました)
クマガイソウやアツモリソウまで見られて流石植物園です~
大好きなフウロソウも~~♪
ウィンターカラントも可愛いですね~見てみたいです
1本桜も素敵~~~
平岡梅園の梅、見られる花があって良かったですね
遠目には綺麗ですよ~丁度良い時期に行かれたら一番良いんですけどナカナカです
街中とは思えない素敵な北大植物園のお花達を有難うございました~
Commented by sakurairononuno at 2017-05-29 13:20
mapさまへ

北海道の春は、なにもかもいっぺんに咲くから、忙しくて大変ですね!そんな中カメラの故障とは!!そういう私も最近カメラがおかしくて、何だか嫌な予感。新しいの欲しいけど、今は余裕がないし・・・とは言っても先に余裕があるとも思えないという悲しい状況(笑)。私もだましだまし使ってます。北大植物園、札幌の町中にあるとは思えない美しさ♪行きたい所がまた増えました。
Commented by maphananikki at 2017-05-29 14:19

domaniさん、こんにちは♪
本当にそうです、PCもちょっと様子がおかしいともうパニックです。心がどんよりします。
きょうの新聞にキャノンのカメラ、光学50倍~100倍マクロ0ミリが29500円って出ていたの。
それを買おうかしらなんて思ったり・・・
でもどのカメラを使おうと使う頻度などで、故障は起きるでしょうね。

キャノンのサービスセンターの道路一本はさんだ隣が道庁で、その一丁先が植物園です。
札幌駅からだと歩いて10分くらいかな。
街中なのに、森の中を歩く雰囲気があります。そこから南に一丁かな、大通り公園です。
藤の花はやっと咲き始めたばかり、6月に入ってから見頃ですね。
中には温室もありますが、そちらはまだ入ってみたことがありません。何が見られるのやら。

昨日は15℃でしたが、今日は26℃、明日は27℃の予報です。
なんだか極端な気温差が続きます。北海道も夏が増えるのかなあ?
Commented by maphananikki at 2017-05-29 14:20

mikiさん、こんにちは♪
mikiさん、連写で1000枚ですかぁ~!それは多いわね。
私も今の季節は花が多いので500枚近く撮っていたけれど、今日はぐっと押さえて200枚ほどでした。
何だ、やればできるじゃん、と思いました(^_^;)
いかに無駄撮りしてるか、ですね。それにほとんどAVで撮るので、こちらも傷むのよね。
きょうも野幌で標準レンズでほぼ間に合いました。あまりに小さなユウシュンランだけマクロ撮りでした。
この植物園の時もそうでしたが、標準レンズで間に合うんだ・・・と改めて思いました。
今後はおっしゃるように、せっかくあるレンズを、分散して使うようにしますね(^^ゞ
きょうの新聞広告で、キャノンのカメラが光学50~100倍(1200ミリから2400ミリ)、
マクロ0ミリで撮れるのが29800円って出ていたの。
一眼レフとどう違うの?

植物園なので、まとめて花が見られるのが良いですね。
ヒナソウなども咲いていたんですよ。だいぶ省略した花たちがあります^^;
ウィンターカラント、この花がチョーお気に入りでした。雰囲気がよかったわ。
エゾノウワミズザクラが終わっていてとても残念でした。
きょうの野幌では、まだつぼみだったのよ。さすがに街中は早いです。
下の梅園も見てくださってありがとうございました~♪
Commented by maphananikki at 2017-05-29 14:21

sakurairononunoさん、こんにちは♪
この時期、花が次から次に咲くのでカメラを出すのも考えてしまいます。
きょうも久しぶりに森に行ってきましたが、終わっていた花があり、残念で・・・
sakurairononunoさんもカメラがおかしいと思うの?
そりゃ絶対におかしいところがあるのよ(^_-)-☆
修理代を合せると、新しいカメラが買えるような金額ですが、そういうわけにもいかないしねぇ。
私の方がずっと余裕がないわよ、年金暮らしだもの。
sakurairononunoさんは、まだ働いていらっしゃるのだから、思い切るには早い方がいいですよ。
買ってしまえば何とかなるもんです^^;
札幌においでの節は、北大植物園にもどうぞ。今の季節が一番良いです。
Commented by ふみ at 2017-05-29 16:40 x
mapさん こんにちは (^-^)

クリンソウが綺麗ですね~ 赤い色がパッと目を引きます。
レブンアツモリソウが懐かしいで~す。ずいぶん以前になりますが、礼文でこの花を見た時は嬉しくて感激しました。撮った写真を大きく引き伸ばして飾りましたよ~。
イワヤツデが面白い形をしてますね。
オレゴングレープがきれいで~す。
ハンカチノキは何枚もハンカチがぶら下がっているように見えます。

ずいぶん沢山の花が咲いていましたね~。静かで綺麗な北大植物園を懐かしみながら楽しませて頂きました。有り難うございます。  ヽ(^。^)ノ

カメラ、とうとう故障ですか。ふだん何気なく使っている物が不調になるとガックリですね。修理代が高いし捻出に頭を悩まします。
mapさんにとってはカメラは無くてはならない物、何とか費用を工面して下さいね。
Commented by maphananikki at 2017-05-29 23:31

ふみさん、こんばんは♪
緑の葉の茂る中に、赤い花のクリンソウは目立ちます。かわいいです。
東京から来たという男性が、街中でこんな花が見られるなんていいですねぇと感心していました。
レブンアツモリソウは他ではなかなか見られない花らしいですね。
その男性が言うにはクマガイソウは結構あちこちで見られるけれど、この花はなかなか根付かないようだと言ってました。
礼文に行かなくてもここで見られるというのでやってきたのですと言ってましたよ。
ふみさんは礼文で自然に咲く花を見てこられたんですね。
珍しい山野草や、木の花も種類が色々あって楽しい場所でした。
ちょうどいい時期だったと思います。
ふみさん、北大植物園にはわたしと行きましたか?記憶がおぼろなんですが^^;
道庁にはご一緒したのは覚えていますが、忘れていたとしたら失礼なことでごめんなさいね^^;

カメラ、使い方が悪いようです。いろいろ気を付けるべきことがあるようで・・・(^^ゞ
まずは修理費用をねん出しなければね。私の唯一の楽しみですから。
Commented by おかめ at 2017-05-31 08:22 x
mapさん、おはようございます♪

 北大植物園はゆったりしていますね♪
沢山の花が咲いていたのですね。
どれもバランスよく撮られて素敵です♪
一本の大きなの桜の木がシンボルになっていますね。
見応えのある植物園ですね。
幼稚園の遠足にはうってつけの場所ですね。
先生も引率しやすいでしょうね。
目の保養をさせて頂きました<m(__)m>

↓の平岡梅林も拝見しました。
梅林の様子が良く分かります、綺麗な梅林ですね。

「滝野の森で」を見落としていました、ごめんなさいね<m(__)m>
平成の森を歩かれたのね♪
コミヤマカタバミはピンクの花が咲いていて、嬉しかったでしょう♪
こういう楽しみがあるから、カメラは是非修理をしてこれからもライフワークの一つとして楽しんで下さいね。
修理代は捻出して下さいね。

Commented by maphananikki at 2017-05-31 13:58

おかめさん、こんにちは♪
たくさんの花が咲いていたので、写真を整理するのが大変でした。
でも好きな花が多くて、行って楽しみ、帰ってきてからも楽しめましたよ。
広場のような芝生を囲んで花が配置されているので、見やすいの。
幼稚園児の行く先はライラックの咲く道で、聞くともなしに聞こえてきたのは
「この花は園にもあるけれどライラックと言います」と言う先生の声でした。
どのくらいの子が興味を持ってくれるのかしら。
幼稚園の遠足と言うと動物園かと思ったけれど、公園もありなのね。

「梅林」も「滝野の森」も見て頂いてありがとうございます。
コミヤマカタバミが綺麗に咲いていたのが一番印象深かったです。
いつも出かけているところにもたまには新発見があるので面白いわね。
まだまだ当分飽きたからもういいわとはなりそうにないわ(^_^;)
修理費は痛いけれど、
どんなものもずっと故障なく使えるものではないし。
一応遠出のための旅行費用として毎月細々とタンス預金しているのよ。
カメラあっての旅行ですから、そこからねん出します。
秋までに溜めて、カメラをまた修理に出すわ。それまで何とか持ちますように(^^ゞ
Commented by puchitomato-s at 2017-05-31 15:05
mapさん カメラの調子が悪いって 今は花の撮り時期なのに・・・
修理にそんなにかかるんじゃ考えちゃうね。
一番いい季節に泣けちゃうね。

mapさん 今こちらではジンヨウイチヤクソウがいっぱい咲いているよ。
それから 我が家にやって来た白ピライラック
花が咲いて驚いたんだけれど八重咲きなのよ。
札幌でも見かけますか。
Commented by maphananikki at 2017-05-31 21:38

プチさん、こんばんは♪
そうなのよ、カメラはだましだまし使っていますが、望遠レンズの修理は終わって、昨日手元に戻りました。
どちらもまぁ使いすぎのようです。
無駄撮りもかなり多いので、反省して気を付けて使い寿命を延びさせようと思います(^_^;)
まぁどちらにしてもこの春は制約があるので、思うようには出かけられないから仕方がないです。

ジンヨウイチヤクソウがもう咲いてるの?
今日見てきたけれど、まだつぼみでしたよ。ウメガサソウもまだだったし。
お宅にはライラックがあるの?白い花は珍しいわね。
八重咲きですか。ライラックの公園にはあるかもね~でも珍しいんじゃないかなあ。
Commented by ピーコ at 2017-06-01 10:00 x
mapさん おはようございます。
北大の植物園はどの辺りに有るのですか?
昔々北大にチョロっと行った事が有るのですが
時間が無くて直ぐ帰って来ました。
流石植物園、沢山のお花に出会えましたね~(*^-^*)
ライラック、大好きな花の1つです。
Commented by maphananikki at 2017-06-02 09:41

ピーコさん、おはようございます♪
北大植物園の地図を追加しておきました。
札幌駅からは大学へも植物園にも歩いて10分くらいです。
大学にも花木園など、野草が見られる場所もありますよ。
植物園では今クロユリが見ごろだとか。北大の花木園もそうだと思います。
時計台にもクロユリがあるんですよ。
でも札幌はあいにくのお天気なの・・・
名前
URL
削除用パスワード