花日記

前田森林公園(’17・6・6)

5月末の新聞で、藤の花が見ごろを迎えたと紹介されていました。
長らく前田森林公園にも行ってないし、今頃は樹木の花もきれいだろうと
時間を作って出かけたのが6日。
6月上旬まで見ごろということでしたが、行って見ると藤の花はまだ見られましたが
香りは薄くなっていました。
以前に出かけたときはナナカマドもライラックも八重桜も見られたけれど、
それらはすべて終わっていました。
たまたまカルガモの親子も水辺を泳いでいたので、いやされてきました。



カナール
正面突き当りが展望台になっていてそれを中心に
コの字型に藤棚が展開しています

前田森林公園(’17・6・6)_f0146493_13443038.jpg



上の写真左のポプラの裏側にある散策路を右裏に向かって歩きました
クワの実    エゾニワトコの実

前田森林公園(’17・6・6)_f0146493_13444548.jpg



ニセアカシアとアズキナシのつぼみ
アズキナシのつぼみは小豆のよう・・・

前田森林公園(’17・6・6)_f0146493_13445653.jpg



左上・カツラ   右上・クリ   
左下・マユミ   右下・イヌエンジュの葉

前田森林公園(’17・6・6)_f0146493_13450581.jpg



散策路

前田森林公園(’17・6・6)_f0146493_13451252.jpg



ツリバナ

前田森林公園(’17・6・6)_f0146493_13451833.jpg



ツリバナ

前田森林公園(’17・6・6)_f0146493_13452302.jpg



トチノキ

前田森林公園(’17・6・6)_f0146493_13453032.jpg



花のアップと葉

前田森林公園(’17・6・6)_f0146493_13453863.jpg



こんな大木です

前田森林公園(’17・6・6)_f0146493_13454631.jpg



ニシキギ
コマユミとそっくりですが、古枝にはコルク状の翼があります

前田森林公園(’17・6・6)_f0146493_13463212.jpg



藤棚

前田森林公園(’17・6・6)_f0146493_13463884.jpg


前田森林公園(’17・6・6)_f0146493_13464412.jpg


前田森林公園(’17・6・6)_f0146493_13464916.jpg


前田森林公園(’17・6・6)_f0146493_13465762.jpg


前田森林公園(’17・6・6)_f0146493_13470335.jpg



一番上の写真の反対側から見たところ(展望台から)

前田森林公園(’17・6・6)_f0146493_13471224.jpg


前田森林公園(’17・6・6)_f0146493_13471936.jpg


前田森林公園(’17・6・6)_f0146493_13472591.jpg



タニウツギ

前田森林公園(’17・6・6)_f0146493_13473331.jpg



タニウツギ

前田森林公園(’17・6・6)_f0146493_13480565.jpg



コデマリ

前田森林公園(’17・6・6)_f0146493_13481151.jpg



ライラックの並木が約1キロ続きます

前田森林公園(’17・6・6)_f0146493_13482038.jpg



花はほぼ終わり茶色くなっていますので、遠目で

前田森林公園(’17・6・6)_f0146493_13482785.jpg



ナツグミ

前田森林公園(’17・6・6)_f0146493_13483482.jpg



白樺林

前田森林公園(’17・6・6)_f0146493_13484124.jpg



清々しいです

前田森林公園(’17・6・6)_f0146493_13484824.jpg



カナールにカルガモの親子がいると聞き、戻ってみました

前田森林公園(’17・6・6)_f0146493_13485599.jpg



中々全員がそろいません。子が12羽いました

前田森林公園(’17・6・6)_f0146493_13490304.jpg



カナールの両側はポプラ並木

前田森林公園(’17・6・6)_f0146493_13491164.jpg

by maphananikki | 2017-06-08 14:04 | 札幌の公園など | Comments(10)
Commented by ふみ at 2017-06-09 11:50 x
mapさん こんにちは (^-^)

大きいカタールですね。コの字型に藤の花が咲くと見事で綺麗でしょうね。
トチノキの花をアップにすると、繊細な花ですね~。この花がびっしり連なって咲いてるんですね。大きな木ですね~。
藤棚がきれいで~す。いい香りがするんでしょうね~。人が沢山いますね。
コデマリがかわいいわ~。
ライラックの並木が1キロも続くんですか~。その道のそぞろ歩きは心地がいいでしょうね~。
白樺林大好きです~。清々しい林を見ていると、こちらも気分が楚々としてきます。
カルガモが沢山泳いでいますね。かわいい~ !

前田森林公園というのは聞き覚えが無いような・・・どこにあるんですか。綺麗な公園ですね。
楽しませて頂きました。有り難うございます。 (*^。^*)
Commented by miki at 2017-06-09 12:26 x
mapさん、おはようございます

長さもあるカナールですね~
ポプラ並木も良いな~散策するのは気持ち良いでしょう♪
花の見頃は、其の年毎に微妙に違ってきますものね
1Kも続くライラックの道が盛りを過ぎててチョット残念でしたね
立派な藤棚、間に合って良かったです~
藤も時間と共に香りも弱まってくるんですね~知りませんでした
ツリバナも大好き~♫
トチノキの花って可愛い~~~
それにしても大きな木ですね~
カルガモの親子、可愛いです~カルガモも親と一緒は幼鳥の時だけかしら?
少し大きくなると単独行動するのかな?
の~んびりを有難うございました~
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-06-09 13:37
mapさん、こんにちは、ご無沙汰してます、
流石、北海道。
広大な地の公園ですね、藤棚も見事です、此方の藤に比べると優しい色
タニウツギの優しいろにホッコリします。

ツリバナの実物を見たいです、可愛いはなですね、
広い公園は一日では回りきれないでしょう、楽しむためには健脚でないとね。
下の野幌も有難うございました、楽しみました。
Commented by sakurairononuno at 2017-06-09 18:09
mapさまへ

さすが北海道!藤棚も広大だっ!!藤っていい香りするでしょ♪私、大好きなんです。
沢山の花々を目当てに蜂も沢山来ていたのでは?
タニウツギも好きな花で、こんなにたくさん見れて羨ましいな♪
Commented by おかめ at 2017-06-09 22:06 x
mapさん、今晩は♪

 前田森林公園は初めて聞く名前ですが、森林公園は沢山あるのですね。
場所はどのあたりですか…。
さすが北海道だけあって規模が違いますね。
一日でみるのは駆け足になるでしょうね。
カナールで雰囲気が出ていますね。
カルガモに癒されるわね。
藤棚のスケールが違いますね。
ツリバナが豊富に咲いていて贅沢ですね。
別世界の風景をみているようです。
目の保養をさせて頂きました。
Commented by maphananikki at 2017-06-09 23:31

ふみさん、こんばんは♪
カナールは全長600メートルだそうです。
これだけ広い藤棚は北海道一じゃないのかしら。
以前に行ったときは香りでむんむんしてた記憶ですが、今回は意外と薄かったです。
花がもう終盤だからじゃないかしら。
トチノキは私がいつも行くショッピングセンターのそばでも花が咲いているのよ。
いつも車なので、なかなか写真には撮れなくて。
ライラックの並木も花盛りの時ならよかったのにね。茶色い花にはがっかりです。
その周辺の樹木を見、下の雑草を楽しみながら歩きました。
白樺林は迫力があって、今が一番きれいかなあ。良かったですよ。
わたしの歩き出しの時はカルガモはカナールの藤棚寄りの方に居たそうです。
だいぶ歩くのかなあと思っていたら、すぐそこに居たのでラッキーでした(^^ゞ

この公園は札幌の西の、手稲区前田と言う場所にあります。
ブログにも過去二度ほど載せているはず・・・
いつも見ていただき、ありがとうございます。
Commented by maphananikki at 2017-06-09 23:33

mikiさん、こんばんは♪
600メートルの長さだそうですよ。
夫はこのカナールに沿って歩き藤棚に、私はその周回路のような散策路を歩きました。
2キロ強くらいかなあ?
今はいろいろと木の花が楽しめる時期なので、一番いい時かもしれません。
秋も実や紅葉が楽しめるのでしょうね。
ライラックは残念でしたけど、木を眺めたり、雑草のような野草を見つけたり
そこそこ楽しみながら歩きましたよ。
そちらの藤は4月ごろ楽しめる?
香りは私の感覚ですから、以前の印象が強かったので薄いと感じただけかも?(^^ゞ
大好きなツリバナがたくさんありました。野幌とは花の付き方が違うわ、迫力ある咲き方でしたよ。
カルガモが大きくなると、どうなるんでしょうね?
親子でいる姿はこの時期に見ますが、そのあとは・・・?
百合が原公園にも親子がいたのですけど、あそこは他の季節にはカルガモは
数えるほどしかいないような・・・気がします(^^ゞ
見ていただいてありがとうございました。
Commented by maphananikki at 2017-06-09 23:34

TUKASAさん、こんばんは♪
藤棚は北海道一かもしれません。他ではあまり藤棚の話を聞いたことがないです。
どなたかに、花の長さが短いですねと言われました。
藤の花にもいろいろ種類があるようですね。

タニウツギはもう終わりに近く、色あせていましたよ。
ピンクの花がかわいくて好きな花です。
ツリバナも小さいですけど、何とも愛らしい花なのです。
この後実になってぶら下がる姿もかわいいの。
公園自体は広くて色々楽しむ場所もありますが、樹木の散策路は2キロくらいしかないような。
半日もあれば十分じゃないかしら。私が知らないだけかもしれませんが。
下も見ていただき、ありがとうございました。
Commented by maphananikki at 2017-06-09 23:34

sakurairononunoさん、こんばんは♪
北海道でこんな広い藤棚はここ以外に知りません。
最初に来たときはびっくりでした。かおりにも圧倒されましたよ。
でも今回はむせ返るほどの香りはなかったです。
蜂の姿も目に付かなかったわ・・・目に入らなかっただけかなあ?
タニウツギは私もお気に入りの花です。
山に行った時にみるのが一番うれしいけどね(*^^)v
Commented by maphananikki at 2017-06-09 23:36

おかめさん、こんばんは♪
ブログにも過去に二度ほど載せているんですよ。
札幌の西の端、手稲区前田と言う場所にあります。
森林公園と言う名前がつくのはここと野幌だけだと思います。
でも規模では、野幌とは比べられません。
この公園には、パークゴルフ場、球戯場の施設、子ども達が遊べる遊具広場、
バーベキュー広場などがあるそうですが、そちらには行ったことがありません。
樹木を楽しむ散策路は2キロ強程度かと思います。私は1時間半もかからずに歩きましたけどね。
樹木を楽しむと言うことでは、集中して樹木があるのでそういう楽しみ方はありますね。
ツリバナの木がたくさんありました。花の付き方が野幌とは違って迫力があったわ。
目の保養になりましたか~、ありがとうございます♪
名前
URL
削除用パスワード