花日記

百合が原公園(’17・6・6)

前田森林公園からの帰りは、通り道になる百合が原公園に寄りました。
こちらも何日前になるやら?クロユリが咲いていると新聞情報がありました。
係りの方に聞いてみると、もう終わりで、それでも2~3輪は咲いていますとのこと。
そちらは有料の区域なので、それなら今年はパスと野草の区域を楽しんできました。
時間が限られていたので園内の一部しか回れず、ウツギやマグノリアなどが見られませんでした。
折角行ったのにちょっと惜しかったなあ・・・
またユリの季節に来て見ましょう。





クマガイソウ

百合が原公園(’17・6・6)_f0146493_15374718.jpg



アツモリソウ
レブンアツモリソウとは色が違います

百合が原公園(’17・6・6)_f0146493_15375465.jpg



野幌でも見られる花たち
ササバギンラン  ニリンソウ   マイヅルソウ
フタリシズカ   ノビネチドリ

百合が原公園(’17・6・6)_f0146493_15380382.jpg



キケマン   スパニッシュブルーベル?   ポピー
トカチフウロ   アジュガ   ホソバキクバクワガタ

百合が原公園(’17・6・6)_f0146493_15381212.jpg



左・ミヤマオダマキ  右二つはヤマオダマキ?

百合が原公園(’17・6・6)_f0146493_15381980.jpg



ゲラニューム

百合が原公園(’17・6・6)_f0146493_15382814.jpg



ヒメシャガが三色で咲いていました

百合が原公園(’17・6・6)_f0146493_15383579.jpg



チシマキンバイとシコタンソウ

百合が原公園(’17・6・6)_f0146493_15384830.jpg



グロブラリアトリコサンタと下の花は不明

百合が原公園(’17・6・6)_f0146493_15385532.jpg



左・ウスユキソウ   右・コウライウスユキソウ

百合が原公園(’17・6・6)_f0146493_15390412.jpg



レウィシア  エゾツツジ  エゾノマルバシモツケ

百合が原公園(’17・6・6)_f0146493_15394268.jpg



左・フジモドキ   右・オヨベキキョウ

百合が原公園(’17・6・6)_f0146493_15394950.jpg



ここからは木の花
シャクヤク

百合が原公園(’17・6・6)_f0146493_15395786.jpg



マルメロ

百合が原公園(’17・6・6)_f0146493_15400682.jpg



キングサリ

百合が原公園(’17・6・6)_f0146493_15401250.jpg



サラサドウダンツツジ

百合が原公園(’17・6・6)_f0146493_15401857.jpg



ハクウンボクのつぼみ   ヤマボウシ

百合が原公園(’17・6・6)_f0146493_15402769.jpg



ナツグミ

百合が原公園(’17・6・6)_f0146493_15403556.jpg



カンボク

百合が原公園(’17・6・6)_f0146493_15404140.jpg



ヒロハヘビノボラズ

百合が原公園(’17・6・6)_f0146493_15404883.jpg



アカバナトチノキ

百合が原公園(’17・6・6)_f0146493_15413803.jpg



アカバナトチノキ

百合が原公園(’17・6・6)_f0146493_15414492.jpg



ツツジ

百合が原公園(’17・6・6)_f0146493_15415376.jpg



ツツジ

百合が原公園(’17・6・6)_f0146493_15415953.jpg



アオサギ
左は獲物に狙いをつけ、右は捕ったところ

百合が原公園(’17・6・6)_f0146493_15434250.jpg



突然とびたち隣の池に行ってしまいました

百合が原公園(’17・6・6)_f0146493_15435321.jpg



サギに気をとられていましたが、よく見ればカルガモもいました

百合が原公園(’17・6・6)_f0146493_15440193.jpg



カルガモの親子、全部が写真に収まるほど近寄ってくれません・・・

百合が原公園(’17・6・6)_f0146493_15440899.jpg

by maphananikki | 2017-06-10 16:05 | 札幌の公園など | Comments(10)
Commented by おかめ at 2017-06-10 16:54 x
mapさん、今日は♪

 クマガイソウとアツモリソウが贅沢な雰囲気で咲いていますね。
鉢植えで一輪の花が咲いているというのではないものね、見応えがあるわね。
ナツグミの花は小さな百合の花が沢山集まって咲いている感じですね。
アオサギが魚を捕ってる、良いところをパチリ出来て良かったですね、この池で食べたから次の池でまた食べるつもりなのでしょうね。
カルガモの親子は可愛いわね、健気に育てているわね。
シコタンソウが目に新鮮でした。
地味でも趣がある花ですね♪
mapさん、パワーがあるわ、エネルギーを感じるわよ♪
Commented by miki at 2017-06-10 19:09 x
mapさん、こんばんは~♪

クマガイソウは、此方でも見られますがアツモリソウは見た事無いんです
雰囲気は似てるような・・・
良いな良いな~のお花がイッパイです~♪
シコタンソウ、グロブラリアトリコサンタも魅力ありますね
名前の分からないピンクの花も可愛い~
ウスユキソウも珍しいです。此方にもあるのかな~?
フジモドキ、オヨベキキョウも見たいです
沢山の良いなを有難うございました♪
カルガモの親子、可愛いです~~
無事育ってくれると良いですね
アオサギの餌捕りは、見てて面白いです
動作は緩慢に見えるのですが獲物を狙う目は鋭いですね
見せて下さって有難うございました~
Commented by maphananikki at 2017-06-10 22:13

おかめさん、こんばんは♪
アツモリソウはベテランの園芸家さんでなければ、育てるのが難しい花だとか。
さすがにこの公園では、管理が行き届いているのでしょうね。
シコタンソウは小さいけれど、花が可愛いですね。
今回、目新しく感じる花がいくつかあって、楽しかったです。
ヒメシャガも今まで見たことがあったかなあ。
わが家にあるから目につくのでしょうか。

時間がないないと言いながらも、やりくりできるものですね。
普段は普通の道を走るけれど、非常時?なので高速を使って出かけたのよ。
帰りも当別の方など寄りたかったけれど省略しました。
翌日は野幌にも行ったし、わたしってタフです(^^ゞ
Commented by maphananikki at 2017-06-10 22:23

mikiさん、こんばんは♪
クマガイソウはそちらにもあるのですか~!
寒い地方の花かと思いましたが、山に行けばあるのかな?
雰囲気は似てますよね。よく見れば葉がかなり違いがありますね。
今回初めて見るような花がいくつもあって、楽しかったわ。
大部省略したのですが、たくさんの花が咲いていました。
フジモドキはとても気に入りました。小さくてかわいいです。
オヨベキキョウは、ホタルブクロの仲間だそうですよ。花が似てますね。
カルガモにアオサギも嬉しいおまけでした。おまけなんて言っては失礼ね(^^ゞ
カルガモは育つとやはり親から離れるのでしょうね。今だけの親子でいる姿が可愛い~♪
翌日は野幌に行ったのですが、そこでもアオサギがいたのよ。
写真は撮れませんでしたが・・・鳥も重なるときは重なりますね。
こちらこそ見てくださってありがとうございました♪
Commented by ふみ at 2017-06-11 14:31 x
mapさん こんにちは (^-^)

アツモリソウはレブンアツモリソウとは色が違って、この色も綺麗ですね。形も少し違っていますね。どちらも貫禄のある花だと思います。
ミヤマオダマキのブルーがいい色ですね~、右の二種類もきれいです~。オダマキは好きな花で~す。
シャクヤクがステキですね~。きれいだわぁ!
キングサリは垂れ下がって美しいです~。
アカバナトチノキは木が大きくて、たくさん花をつけてますね~。
アオサギ、獲物を狙っているところ片足を上げて、瞬間の良いところを押さえましたね。餌をくわえた一羽も満足気です。素敵な写真です~。
カルガモの親子が可愛いですね~。

かわいい野草たちを楽しませて頂きました。有り難うございます。 (*^_^*)
Commented by sakurairononuno at 2017-06-11 18:27
mapさまへ
北海道の春は駆け足ですね!つい最近、エゾエンゴサクやカタクリが咲きだしたと思えば、もう樹木の花も咲いているんだもの。そりゃ、mapさんが大忙しになるのも分かります~。
アツモリソウは圧巻ですね!私は見たことないです。なかなか自生しているものに出会えるのは、難しいのでしょうね。
美しい公園ですね!
Commented by maphananikki at 2017-06-11 20:40

ふみさん、こんばんは♪
レブンアツモリソウとアツモリソウが、色が違うって知らなかったんです(^^ゞ
日本にはほかにも違うアツモリソウがあるようですね。
貫録のある花ですか。言われてみたら重量感があるどっしりとした花ですね。
オダマキも、ミヤマオダマキのほかに、ヤマオダマキやオオヤマオダマキと言う野生種があるって
これまた知りませんでした。園芸の花だとばかり思っていたわ。
いまだに勉強させられている感じですよ(^^ゞ
木々の花も今綺麗な時期で、普段見られない花もたくさんあるので楽しい公園です。
前田森林公園より木の花も華やかです。
アオサギは人が近くにいても動じず獲物を狙うのに夢中の様子でした。
カップルの女の子が可愛い可愛い~と盛んに言うので、サギのどこがそんなにかわいいのか
と不思議に思って目をそらしたら、カルガモの親子がいたんです(^▽^;)
いつも見て頂いてありがとうございます~♪
Commented by maphananikki at 2017-06-11 20:45

sakurairononunoさん、こんばんは♪
北海道の春もアッというまに去ってしまいました。もう初夏ですよ。
毎週どこかに出かけて花を見てる間にどんどん季節が流れています。
さっきも野幌に行ったら次は何の花が咲いてるかなあと考えていました。
わたしの楽しみだった季節はそろそろ終わりじゃないかしら。
この後は山に行って春の花を再度楽しまなくてはね。行けるかなあ?
アツモリソウも自生地の花を見たいものです。存在感が大きいでしょうねぇ。
Commented by ピーコ at 2017-06-12 07:21 x
mapさん おはよう~(^◇^)
昨日も 何処かへお出掛けでしたか?
この公園、沢山の花が咲いていますね~
アツモリソウの群生は、公園だから植えて有るのね。
キングサリーは昔、ヨーロッパで初めて見た花でした。
最近、当方の公園でも見掛けるようになりました(*^^)v
とちの木も 三ノ宮の街路樹で見かけます。
ウスユキソウは エーデルワイスに似てますね(*^▽^*)

先日の夕方 大きなアオサギが我が家すれすれに
飛んで行ったのよ(*_*;
Commented by maphananikki at 2017-06-12 09:39

ピーコさん、おはよう~♪
昨日、一昨日は雨だったので家の中でしたよ。スーパーには行ったけど(^_^;)
本当は出掛けたかったのに、残念だったわ。
この公園はいろんな花が見られます。もうすぐ薔薇も開花するけどまだです。
今は野草が見られる時です。ここの野草は育てられてる花です。
ピーコさんもキングサリ-と覚えていられるのね。
外国産の花ですから、入ってきたときにそういう風に言われたのかしら。
こちらでも個人宅の庭でも見かけるようになりましたよ。
トチノキは、以前そちらを旅行したときに、バスガイドさんに教わった花。
帰宅してから、近所の街路樹にもある花とわかって驚いたことを思い出します。

アオサギが飛ぶのが窓から見えたの~!住宅地の中を通るのね。
近くによい水辺があるのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード