花日記

定山渓の森(’17・6・14)

子守りの無い水曜日、いいお天気にわくわくして出かけました。
今年こそはきれいな状態のエゾノハナシノブに出会いたいと定山渓へ。
時期的にはちょうど良かったのですが、一番最初に見たころよりは、
明らかに株が減っているような?気のせいだといいのですが。
帰り道ではここ2年ほど気になっていた「エルクの森」へ寄り道。
そして滝野の平成の森に周って、ここでもエゾノハナシノブとあって
きましたが、定山渓とは色合いが全然違ったのでした・・・
その二件は後日更新とします。




森の中

定山渓の森(’17・6・14)_f0146493_10253848.jpg



エゾノハナシノブ
もう少し藤色の綺麗な花ですが、白っぽく写ってしまいました

定山渓の森(’17・6・14)_f0146493_10254663.jpg



エゾノハナシノブ

定山渓の森(’17・6・14)_f0146493_10255162.jpg



ユキザサ

定山渓の森(’17・6・14)_f0146493_10255842.jpg



コツマトリソウ

定山渓の森(’17・6・14)_f0146493_10260476.jpg



オククルマムグラ

定山渓の森(’17・6・14)_f0146493_10263010.jpg



ベニバナイチヤクソウ

定山渓の森(’17・6・14)_f0146493_10263899.jpg


定山渓の森(’17・6・14)_f0146493_10264420.jpg



クサノオウ

定山渓の森(’17・6・14)_f0146493_10265368.jpg



タチカメバソウ

定山渓の森(’17・6・14)_f0146493_10270280.jpg



ワスレナグサ

定山渓の森(’17・6・14)_f0146493_10274140.jpg



アカゲラ

定山渓の森(’17・6・14)_f0146493_10275004.jpg



クリンソウ

定山渓の森(’17・6・14)_f0146493_10275719.jpg



クリンソウ
盛りは過ぎていました

定山渓の森(’17・6・14)_f0146493_10280598.jpg



サイハイラン

定山渓の森(’17・6・14)_f0146493_10281208.jpg



ミゾホオズキ

定山渓の森(’17・6・14)_f0146493_10281997.jpg



タニギキョウ

定山渓の森(’17・6・14)_f0146493_10282717.jpg



オオヤマオダマキ

定山渓の森(’17・6・14)_f0146493_10283716.jpg



木々の隙間から見える豊平川

定山渓の森(’17・6・14)_f0146493_10284611.jpg



この川沿いの左手に・・・

定山渓の森(’17・6・14)_f0146493_10285168.jpg



ガマズミや

定山渓の森(’17・6・14)_f0146493_10292132.jpg



タニウツギが咲いています

定山渓の森(’17・6・14)_f0146493_10293408.jpg



タニウツギは終盤

定山渓の森(’17・6・14)_f0146493_10294195.jpg



ヒメヘビイチゴとワスレナグサ

定山渓の森(’17・6・14)_f0146493_10295281.jpg



広い草むらにレンゲツツジ、十二単、コウリンタンポポ

定山渓の森(’17・6・14)_f0146493_10300048.jpg



ササバギンランも終わりです

定山渓の森(’17・6・14)_f0146493_10300977.jpg



オドリコソウ

定山渓の森(’17・6・14)_f0146493_10301658.jpg



ツタウルシ

定山渓の森(’17・6・14)_f0146493_10302244.jpg


by maphananikki | 2017-06-19 10:41 | 北海道 | Comments(8)
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-06-19 17:14
mapさん、こんにちは
沢山の山野草に出会え、いいなぁ・いいなぁ
指をくわえて上に下にを繰り返して見せて頂きました。

エゾノハナシノブは優しい色で雰囲気が有りますね、オドリコソウも白が有るんですね
ガマズミが優しい花に見えます、此方のはゴツイ固まりに見えますよ。
梅雨のない北海道、お出かけを楽しみに待ってます。
Commented by おかめ at 2017-06-19 22:13 x
mapさん、今晩は♪

 エゾノハナシノブはふくよかな感じの可愛い花ですね♪

コツマトリソウ、オククルマムグラはそちらではポピュラーな花なの…。
希少価値があるように思います、贅沢を味わってられますね。
豊平川の渓谷は歩きたい衝動にかられます。
見応えがありました、次を楽しみにしています、有難うございます<m(__)m>
Commented by maphananikki at 2017-06-19 23:54

TUKASAさん、こんばんは♪
東京と違い、札幌は近郊も山に囲まれていますから、自然が多いです。
カメラを持つようになってこういう自然に親しむようになりました。
たくさんの出会いがあり、楽しいですよ(*^^)v

エゾノハナシノブ、今年の花はなんだか今までと雰囲気が違って見えます。
野生のオドリコソウは白だと思いますよ。黄色いのは園芸種ではないかしら。
ガマズミは正直な所ミヤマガマズミやコバノガマズミなどと区別がいまいちわかりません。
このころまでが野草の楽しい時期かなあと思ったりしてます(^_^;)
Commented by maphananikki at 2017-06-20 00:02

おかめさん、こんばんは♪
エゾノハナシノブ、こんな感じだったっけ…と自分でもあれ?と言う思いなんですよ。
しばらく会わずにいた間に、大分美化してしまったのかしら・・・

オククルマムグラはポピュラーな花ですけど、コツマトリソウはどこででも見られないです。
野幌にはない花ですよ。野幌中心にするのもどうかと思いますが(^_^;)
今まで見たのは湿地っぽいところで咲いていたようです。
野草には恵まれた環境にわたしは暮していますね。ありがたいことです。
いつも見て頂いてありがとうございます。
Commented by miki at 2017-06-20 12:05 x
mapさん、こんにちは~♪

お出かけ出来る日がお天気良いと嬉しいですね
私は段々と忙しくなりカメラ散歩も儘なりません^_^;
人生思うようになりません(笑)

ハナシノブ、園芸店で買って育てた事あります
名前に惹かれて買ったんです^m^
エゾノハナシノブ、優しい感じで好きです~
コツマトリソウ、可愛い花ですね~チョクチョク顔見世してもらえる花では無いのですね
見られて良かったです~~
タチカメバソウも珍しい花のような・・・どちらも此方では見た事無いです
森の中で咲くクリンソウの雰囲気大好きです~
此方で見るオドリコソウは、ピンクが殆どで偶~~~に白と黄色が。
野草も所変わればなんですね
良いな良いな~のお花達を有難うございました~
Commented by maphananikki at 2017-06-20 13:48

mikiさん、こんにちは♪
やっと晴れが続いているのでよかったです。
晴れてるうちにと思い、出掛けることが続きました~(^^ゞ
ブログの編集が間に合いません。
mikiさん、忙しくなってるの?
それは心配です、身内にお歳の方がいらっしゃると大変ですね。
mikiさんが全部背負ってしまって・・・

ハナシノブ、以前に育てていると言われてたのを覚えています。
わが家にも園芸種の花があるけれど、買った年だけ咲いてあとは葉っぱが茂るだけです。
この後平成の森に行き見てきたけれど、色合いが全然違ってあれれ・・・?
名前は最高ですね。私も惹かれますよ~

コツマトリソウ、あちこちで見てるような気もするのですが、野幌にはない花です。
タチカメバソウはワスレナグサを白くしたような花です。
野幌にも白い花があって、いつも迷っていましたが、タチと付くだけあって立っているということですね。
野幌の白い花は別物とわかりました。
エー、そちらのオドリコソウはピンクなの!?ピンク、見たことないです。
今検索したら、福島県のピンクの花が出て来ました。白とピンクがあるようですね。
黄色は園芸種じゃないかと思いますが…どうかしら。
ゲンノショウコもそうだし、所変われば…っていうことなんですねぇ。
いつも見て頂いてありがとうございます。
Commented by ふみ at 2017-06-20 16:49 x
mapさん こんにちは (^-^)

定山渓の森は大沢口の入口と少し違って、この森も綺麗な森ですね。
エゾノハナシノブはシベが長くて花の色も上品ですね。綺麗です~。
クサノオウは野草らしい雰囲気があって素敵です。
タチカメバソウは、2個ずつ花が並んで小さな小さな姿がかわいいわ~。
アカゲラがわいいです~。近くに感じますね。
盛りは過ぎても綺麗なクリンソウですね。
豊平川は札幌市内を流れている川と同じですよね。森の中を流れる川は川沿いにガマズミや、タニウツギが咲いていたのね。行ってみたくなる川です。

楽しませて頂きました。次の更新を楽しみにしてますね。
有り難うございます。 (^o^)丿
Commented by maphananikki at 2017-06-20 22:50

ふみさん、こんばんは♪
この森は小さな森なんですよ。
川を隔てて向こう側は本当の山の森で登山口などもありますが、こちら側は温泉街のそばの小さな森です。
それでも、いろいろな野草が楽しめるありがたい場所なんです。
川では魚釣りをしてる人もいますよ。この日は見ませんでしたが・・・
豊平川は札幌市内を流れる川です。
花を楽しみ、又川沿いでは休憩を兼ねてお弁当を広げて楽しみたいですね。
出来れば温泉に宿を取り、のんびり過ごすのも悪くないと思います。

次の更新も今頑張ってるところです。また見てくださいね。
きょうはコーラスにお出かけだったんでしょう?
そんな忙しい日だったのに、ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード