花日記

雪印種苗バラ見本園(’17・6.27)


新聞に雪印種苗のバラの見本園が載っていました。
その写真の素敵なこと。
孫の保育園のお迎えに行く途中にあるので、早めに家を出て寄ってみました。
以前にも行って見てるのですが、時期が違ったのか、こんなに薔薇が楽しめるとは!?
他にも花があったりで、思いがけなく楽しんできました。
が、見惚れた写真のバラがどれだったのか・・・?
プロの目の付け所、しっかり確認できませんでした~^^;



薔薇の見本園

雪印種苗バラ見本園(’17・6.27)_f0146493_16050552.jpg


雪印種苗バラ見本園(’17・6.27)_f0146493_16051656.jpg



アスピリンローズ
つるアイスバーグ   マーガレットメリル

雪印種苗バラ見本園(’17・6.27)_f0146493_16052421.jpg



ジャルダン ドゥ レソンヌ     クロッカスローズ

雪印種苗バラ見本園(’17・6.27)_f0146493_16053157.jpg



不明       ジーンティアニー

雪印種苗バラ見本園(’17・6.27)_f0146493_16054092.jpg



フレグラントアプリコット
ソレイユデュモンド    ゴールデンセレブレーション   

雪印種苗バラ見本園(’17・6.27)_f0146493_16054683.jpg



ラセビリアーナ     カーディナルヒューム
カクテル

雪印種苗バラ見本園(’17・6.27)_f0146493_16055309.jpg



ブルーボーイ   フランシスブレイズ    アニエスシリジェル

雪印種苗バラ見本園(’17・6.27)_f0146493_16055927.jpg



シャルトルーズドゥパルム    メアリーローズ
マダムピエールオジュ     ファンタンラトゥール

雪印種苗バラ見本園(’17・6.27)_f0146493_16060749.jpg



ザダークレディ    イントゥリーグ

雪印種苗バラ見本園(’17・6.27)_f0146493_16061723.jpg



マジェンタ○○(不明)   フローレンスデルアットル
ニューウェーブ       シークレットパヒューム

雪印種苗バラ見本園(’17・6.27)_f0146493_16065390.jpg



つるテディベア

雪印種苗バラ見本園(’17・6.27)_f0146493_16065961.jpg



濃いレンガ色からピンクに変わるそうです。色変わりが並んでいました

雪印種苗バラ見本園(’17・6.27)_f0146493_16070459.jpg


雪印種苗バラ見本園(’17・6.27)_f0146493_16071209.jpg



こちらは売店のよう・・・

雪印種苗バラ見本園(’17・6.27)_f0146493_16071832.jpg



カンパニュラ

雪印種苗バラ見本園(’17・6.27)_f0146493_16072636.jpg



シャジン?

雪印種苗バラ見本園(’17・6.27)_f0146493_16102536.jpg



ラミウム

雪印種苗バラ見本園(’17・6.27)_f0146493_16103573.jpg


雪印種苗バラ見本園(’17・6.27)_f0146493_16104344.jpg


雪印種苗バラ見本園(’17・6.27)_f0146493_16105224.jpg



ゲラニューム

雪印種苗バラ見本園(’17・6.27)_f0146493_16105830.jpg


雪印種苗バラ見本園(’17・6.27)_f0146493_16110799.jpg


雪印種苗バラ見本園(’17・6.27)_f0146493_16111423.jpg



シモツケ

雪印種苗バラ見本園(’17・6.27)_f0146493_16132105.jpg



カルミア

雪印種苗バラ見本園(’17・6.27)_f0146493_16132882.jpg



ヤマボウシ

雪印種苗バラ見本園(’17・6.27)_f0146493_16133583.jpg


雪印種苗バラ見本園(’17・6.27)_f0146493_16134133.jpg

by maphananikki | 2017-06-30 16:29 | 札幌の公園など | Comments(8)
Commented by miki at 2017-06-30 22:24 x
mapさん、こんばんは~♪

そんな近くに素敵な薔薇園があるんですね~
綺麗な薔薇が沢山!!
一重の薔薇も大好きです~
ファンタンラトゥール、何とも素敵ですね~見た事無いかもです~
つるテディベア、大好きな色です
レンガ色からピンク色にって摩訶不思議な薔薇ですね
薔薇以外の花も色々見られて良いな良いな~で見せて頂きました
ラミウムはホトケノザのような花ですね♪
素敵を沢山有難うございました~
Commented by maphananikki at 2017-06-30 22:40

mikiさん、こんばんは♪
雪印種苗の園芸店には毎年行ってるのですが、その裏手にバラの見本園があるんです。
こんなに素敵な所だったかなあと、ちょっと意外な発見でした。
傷みのあるバラもありましたが、まだ三分咲きって新聞には出ていたけれど、
結構咲いていたような・・・
つるテディベア、ピンクに変わらなくてもいいのにね、このレンガ色が素敵なのに。
ラミウムはホトケノザに似てるの?私はヒメオドリコソウを大きくしたような花に見えました。
でも言われてみたら、ホトケノザのようね。葉の上に花があるもの。
その前に野草ばかり見ていたので、気持ちも華やぎましたよ~(^o^)/
mikiさん、大変だけど、お体労わりつつね。本当にご苦労さまです。
Commented by puchitomato-s at 2017-06-30 23:17
mapさん こんばんは

広いバラ園 一日いても飽きないでしょ。
私の近くにはこういう所が無いので羨ましいです。
かなりの種類があったんでしょ。
お孫ちゃんの送り迎えの途中にあるなんて最高じゃないの。
そうそう お孫ちゃんは1年生になったの?
この間生まれたような気がしたけれどもうそんなに経つんですねぇ。
Commented by ふみ at 2017-07-01 11:25 x
mapさん こんにちは (^-^)

ジーンティアニーが何とも言えないいい色ですね。綺麗だわ~。
つるテディベア、すてきですね~。バラにもこんな色があるんですね。濃いレンガ色からピンクに変わるんですか、面白いですね~。
カンパニュラが綺麗です。
ゲラニュームは目が覚めるような色ですね。

バラは種類が多いですね。色が美しくて見飽きません。
見本園だけに珍しいバラが多いですね。
綺麗なバラを見せて頂いて有り難うございます。 (*^_^*)
Commented by maphananikki at 2017-07-01 12:36

プチさん、こんにちは♪
この薔薇園はそんなに広くないの。写真を取りながら歩いて30分もあれば終わるような所です。
いつも行く岩見沢のバラ園は車で40分くらいかかるのですが、そこは広いわ。
でも近くにあるのはありがたいわ、これからは毎年お邪魔しようかな。
種類も色々あるけれど、一つ一つに詳しい説明もあって、買いたい人には助かるでしょうね。
↓の写真の孫は息子の子で今年一年生になりました。
今面倒を見てるのは娘の子で先日5歳になったところ。それぞれ妹がいるわ。
よその子って、大きくなるのが早いでしょう・・・
Commented by maphananikki at 2017-07-01 12:45

ふみさん、こんにちは♪
黄色いバラも優しい色できれいですね。
わたしはブルー系のバラが好きですが、フレグラントアプリコットのアンズ色と言うのかな
この薔薇も好き。黒バラ系もいいなあと思うし、色はなかなかどれとも言えないですね。
形と色が良ければ、どの花も美しいです。
つるテディベアのレンガ色も素敵でしたよ。ピンクじゃなくベージュ色に変わるともっといいのに。
他にも花が見られて、カメラを持って出かけるのが楽しいところでした。
30分くらいで観終わるような小さめのバラ園でしたが、時間があればもっとゆっくり楽しめるかな。
こちらこそ見て頂いてありがとうございました。
Commented by おかめ at 2017-07-01 16:54 x
mapさん、今日は♪

 綺麗な薔薇ですね、皆美人ですね♪
つるテディベアのレンガ色がとても素敵です。
中之島では見かけないバラもあって楽しませて頂ました。
綺麗に咲いていて見応えがあったでしょう。
秋パラも楽し目ますね。
ラミウムは初めて見る花です、葉のまわりが淵取りされていて綺麗ですね。

今日も楽しませていただきました、有難うございます<m(__)m>
Commented by maphananikki at 2017-07-01 19:44

おかめさん、こんばんは♪
なるべく形の良いバラを撮りましたが、花びらに傷みが出てるものも結構ありました。
でもバラを撮るのは楽しいわね。今度はもう少し時間に余裕を持って行って見るわ。
そっか、秋バラの時期も訪問してみるわね。
薔薇も種類が多くて、バラ園に行くと、知ってる名前もあるけれど、お初の名前もかなりありますね。
つるテディベアのレンガ色は、珍しい色だから?とても素敵でしたよ。
ラミウムは初めて?私はよく見る花なのよ。
どこででも見るので、ありふれた花と思い撮ってもブログに載せないこともあるくらいです。
今日も見て頂いてありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード