花日記

野幌の帰り道(’17’・7・19)

夫が13日ごろから体調を崩して子守りもお休みでした。
病院で診察を受け単なる風邪とわかって安心したようで野幌にも送迎してくれました。
車を運転したがらなかった夫が、帰り道は寄り道しながら走ってくれました。
夫も安心して気持ちにゆとりが出たのでしょう。
これでもう大丈夫と私もホッと一安心。
おかげで大好きな小川の道やあまり通らない方の帰り道で、たくさんの野草や花に出会えました。
翌日からの子守りもこれならと思っていたら、娘が明日も来週も何とかするからゆっくり休んで
と言ってくれたので甘えてのんびりさせてもらいました。
まだ咳がとれないのですが、今日24日から子守りも再開です。



まずは大好きな小川の道に行きます。畑が広がる中にあります。
麦畑

野幌の帰り道(’17’・7・19)_f0146493_13192565.jpg



手前の草むらはムラサキウマゴヤシが群生

野幌の帰り道(’17’・7・19)_f0146493_13193292.jpg



反対側にはクサフジ

野幌の帰り道(’17’・7・19)_f0146493_13194272.jpg



小川の向こう岸にはエゾニワトコ

野幌の帰り道(’17’・7・19)_f0146493_13194860.jpg



ここで見たのは初めてのトモエソウ
何度見ても花びらの形が不思議です

野幌の帰り道(’17’・7・19)_f0146493_13195417.jpg



キツリフネ  イヌゴマ  オニノゲシ

野幌の帰り道(’17’・7・19)_f0146493_13200323.jpg



エゾスズシロ

野幌の帰り道(’17’・7・19)_f0146493_13200951.jpg



遠くから黄色く見えていた畑は何だろう?と思っていたら
葉が枯れてきたジャガイモ畑でした

野幌の帰り道(’17’・7・19)_f0146493_13201937.jpg



反対側の畑は赤蕎麦?と思いきや、なんとイヌタデの群生・・・

野幌の帰り道(’17’・7・19)_f0146493_13202609.jpg



ハコベ?ノハラツメクサ
オオイヌノフグリ  カタバミ  エゾノミツモトソウ

野幌の帰り道(’17’・7・19)_f0146493_13203318.jpg



イヌカミツレ  ガガイモ  ノブドウのつぼみ

野幌の帰り道(’17’・7・19)_f0146493_13362601.jpg



小川から帰路の途中、曲がり角を曲がらず直進してみました
初めての道には何があるだろう・・・

野幌の帰り道(’17’・7・19)_f0146493_13363626.jpg



のんびりとキジバトが二羽、車にも動じることなく

野幌の帰り道(’17’・7・19)_f0146493_13364596.jpg



その道でであったこの花は何!?
とってもかわいい花でしたが、野草かなあ?
名前が知りたい
タチロウゲ(オオヘビイチゴ)後記

野幌の帰り道(’17’・7・19)_f0146493_13365189.jpg



ハコベの仲間

野幌の帰り道(’17’・7・19)_f0146493_13365915.jpg



クサレダマ

野幌の帰り道(’17’・7・19)_f0146493_13370745.jpg



そこそこ楽しんだ後はたま~に通る帰り道で
ジャガイモの花のこの色は珍しい

野幌の帰り道(’17’・7・19)_f0146493_13371797.jpg



道ばたには野草が色々
ガガイモ  ビロードモウズイカ  コンフリー  アカバナ

野幌の帰り道(’17’・7・19)_f0146493_13372566.jpg



イケマと右はオトギリソウにしては花が大きすぎるけれど・・・?

野幌の帰り道(’17’・7・19)_f0146493_13373494.jpg



花を栽培してるようです、中に紫陽花が見えます
外にあるのはアナベルでしょうか

野幌の帰り道(’17’・7・19)_f0146493_13374150.jpg



イモカタバミ?ムラサキカタバミ?それともオキザリス?
余りの愛らしさに うわぁ~~~♪

野幌の帰り道(’17’・7・19)_f0146493_13381221.jpg



花畑

野幌の帰り道(’17’・7・19)_f0146493_13382040.jpg



ジニア  ホタルブクロ  カラー

野幌の帰り道(’17’・7・19)_f0146493_13382871.jpg



花畑の奥にりっぱなマタタビ

野幌の帰り道(’17’・7・19)_f0146493_13383684.jpg



クリ

野幌の帰り道(’17’・7・19)_f0146493_13415797.jpg



お庭の道路際にキンシバイ

野幌の帰り道(’17’・7・19)_f0146493_13385110.jpg



シナガワハギ  エゾスズシロ  マツヨイセンノウ
コンフリー  エゾカワラマツバ  ノコギリソウ

野幌の帰り道(’17’・7・19)_f0146493_13421860.jpg



ナツツバキ

野幌の帰り道(’17’・7・19)_f0146493_13422866.jpg



ハナミズキ

野幌の帰り道(’17’・7・19)_f0146493_13423681.jpg



ヒマワリ

野幌の帰り道(’17’・7・19)_f0146493_13424559.jpg


しかし札幌の郊外はまだまだ自然が豊か・・・




by maphananikki | 2017-07-24 14:06 | 北海道 | Comments(15)
Commented by miki at 2017-07-25 11:34 x
mapさん、おはようございます♪

ご主人、風邪と分かって良かったですね
治りが遅いと、悪いように考えてしまいますものね
mapさんも気持ち晴れ晴れでいつもの景色も違って見えられたのではないでしょうか♪

ムラサキウマゴヤシやクサフジの群生、青系の花が好きな私は良いな~です
クサフジ、ハナミズキは此方では春から初夏の花なんですよ
北海道ならではですね
イヌタデも大好きです~これだけ群生してたらピンクの絨毯~~見応えあったでしょう♪
黄色の可愛い花、ウマノアシガタに似てるような・・・
沢山の野草が見られてルンルンで歩かれたでしょう
沢山楽しませて頂きました~有難うございました~
Commented by maphananikki at 2017-07-25 21:31

mikiさん、こんばんは♪
嫌な咳が続き、身体もだるそうで辛そうで、こんな夫を見たことが無かったのよ。
自分でも煙草のみなので肺に異常が・・・と思ったそうなの(^^ゞ
まだ咳はとれないのですけどね・・・

ムラサキウマゴヤシってなかなか見ない花なんですよ。
野草で青い花って言うのも素敵ですよね。楽しみにしてる花です。
ハナミズキの白なのかヤマボウシなのかそれも一緒にありましたが、茶色くなっていました。
イヌタデ、ピンクと言うより赤みの強い色合いでしたよ。
オオイヌタデなのかなあ。それなら白っぽいようなんですけど。この群生には驚きでした。
黄色の花、かわいいでしょう。ウマノアシガタとは全く違う花です。
大きさも結構大きくて、何と比べたらいいかなあ?ゲラニュームの大きい花くらいありました。
去年か一昨年もこの道を歩いているのですが、風景が変わっていたような気がします。
花を栽培してるところがあったという記憶がないの・・・
見て頂いてありがとうございました♪
Commented by おかめ at 2017-07-25 23:47 x
mapさん、今晩は♪

 この道いいわね~♪
麦畑が外国のようです、素晴らしい風景ですね♪
一幅の絵のようです♪
イヌタデの群生には目を見張るわ~♪
群生になっていると一段と美しいわね。
年毎に風景も変わっていくのでしょうね。
来年はどのように変化しているかしら…。

ご主人は風邪ということで一安心ですね、この機会にたばこの量を減らすお気持ちにはなられないのかしら…。
はっきりわかるまでmapさん、気が気ではなかったでしょう。
これからもお気をつけて下さいね。


Commented by maphananikki at 2017-07-26 11:47

おかめさん、こんにちは♪
野幌からの帰り道はいつもは東側外周路と勝手に名づけてる道を通るのですが、
小川に寄るときはこちらの道を通ります。ちょっと遠回りの道になります。
こちらの方が所々住宅もあって生活感のある道なんですが、意外と昔ながらの野草があるのよ。
赤いのはイヌタデではなくオオイヌタデかもしれません。川を挟み、近くに寄れませんでした。
昔は畑だったのをいまは放ってあるのでしょうね。これだけが群生と言うのも面白いわね。
畑も作物によって景色も変わるでしょうし、野草も変化があるかもしれませんね。
今年は林の道路縁の木が、伐採されています。
橋を挟み反対の川べりの草むらにポピーが一輪咲いていました。
どこかからかやってきた種から増えそうな予感が・・・それもまた楽し♪

夫は具合の悪い時はタバコが吸えなかったので、この際だから辞めたらと言ったんですけどね^^;
今は少々回数を減らしてる感じがしますよ~特に私が台所にいるときは来ないです(^_^;)
Commented by ふみ at 2017-07-26 13:44 x
mapさん こんにちは (^-^)

黄金色に染まった麦畑が広々として気分が和みます。
ムラサキウマゴヤシが美しいですね~。草むらに咲くこんな野草が大好きです。
トモエソウがしっかり咲いてますね。卍の形になってますね。
キツリフネがかわいい~ 好きで~す。
この農道は初めての道ですか。鳩が遊んでいて、草と土の道、こんな道が好きで~す。
イヌタデの群生が凄いですね。こんなに沢山植えてあるのは肥料にでもするのかしら。
ジャガイモのムラサキの花が綺麗ですね。名前は何ていうジャガイモかしら珍しいですね。

ご主人の体調が大した事がなくて何よりでしたね。ふだん元気な方が具合を悪くすると、心配で
悪い事ばかり想像しますからね。一安心しましたね。
沢山の野草を楽しませて頂きました。有り難うございます。 (^。^)y-.。o○
Commented by sakurairononuno at 2017-07-26 15:17
mapさまへ

昨日無事に北海道から広島に帰りました。
私のおかげ?で、雨予報も反転。そこそこのお天気に恵まれて、山歩きも出来ました。
ウバユリとか他の花も、道路沿いに咲いてて、もちろん山の中は高山植物でいっぱい。
北海道の豊かさを実感できました。

ご主人、体調が大したことなくて良かったですね。でも、無理は禁物。休める時は休んでくださいね♪
Commented by maphananikki at 2017-07-26 19:53

ふみさん、こんばんは♪
秋まき小麦の刈り入れが始まっているようです。
ムラサキウマゴヤシはなんだか楚々として、アカツメクサやシロツメクサのように
存在感をあまり感じずに草むらに溶け込んでいます。
トモエソウは嬉しい発見だったのよ。この小川には季節ごとに訪れる価値がありそうです。
キジバトのいる道は初めてでした。どこにつながる道なのかと進んでみたの。
そうしたらどうやら今来た国道に行きつくようでしたので、戻ってきました。
歩く人などいないような道でしたよ。だからキジバトものんびり遊んでいたのでしょうね。
イヌタデはこんなに群生してるのはわざわざ植えている?肥料になるのかしら・・・
ジャガイモの花によって品種がわかるといいのですけどね~

(^^ゞ夫の事では本当に心配しましたが、元気になると、そんな心配するようなことではなかったのに~と
ちょっと恥ずかしくなります。歳と共にいつ何時何があるかわからないという心境でもあったし
色々考えさせられたことでしたよ。
ふみさん、まだ見えにくいのでしょう?そんな中、コメントまで頂いてありがとうございました。
お大事にね~


Commented by maphananikki at 2017-07-26 20:00

sakurairononunoさん、こんばんは♪
そしてお帰りなさ~い。
インスタグラムで写真は拝見しましたが、ブログのアップもお待ちしていますね。
もう投稿されたかなあ?
インスタ、登録したらどうのってあったけれど、怖くて触れないのよ・・・(^_^;)
あちらにコメントは入れられませんが、ごめんなさいね。そのうち挑戦してみます。
イヤイヤ土日。晴れましたねぇ~(*^^)v
なんて運の強い人なのと思っていましたよ。
折角いらっしゃったので、思う存分楽しんでいただきたかったから、私もとてもうれしかったです。
良かったですねぇ。またリフレッシュして、「事」に当たれますね・・・

子守りや異常な暑さ疲れが原因と思われますが、今までそんなことで体調を崩すような軟な体ではなかったのに・・・
歳を実感しています。(^^ゞ
Commented by ピーコ at 2017-07-27 08:54 x
mapさん おはよう~(^◇^)
ご主人様、只の風邪でホッとしましたね。
今の内にと せっせと夏の北海道を楽しんで居られますね(*^^)v
当方では 終わってしまったハナミズキやキンシバイが
其方では ヒマワリと同じ時期に咲いているのですね!
広大な麦畑、北海道らしい景色ですね~ 懐かしい
又、出掛けたい北海道なんですが 一人参加の旅が
中々なくて(/_;)行けずにいます。

Commented by maphananikki at 2017-07-27 11:39

ピーコさん、こんにちは♪
ええ、単なる風邪で良かったです。入院、なんてことになるのではと焦りました^^;
ハナミズキ、そうですよね、こちらでも遅いかも・・・
ヒマワリは咲き始めです。これからあちこちで賑わうでしょう。

一人参加の旅って、どうして少ないのかしら・・・
ホテルの宿泊でも一人だと一人部屋になるから?
受け入れる側は相部屋の方が効率が良いということなんでしょうかね。
一人旅となるとまた出にくいですものね。若い時ならいざ知らず・・・
Commented by プチ at 2017-07-27 11:43 x
mapさん こんにちは

ご主人 心配されたね。
年齢が上がって来ると悪いほうに考えちゃうでしょ。
実際に治りも時間がかかって余計心配になりますものね。
でもハッキリしたことが分かって良かった。でも大事にしないとね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-07-27 13:35
mapさん、こんにちは

今日は秋かと思うほど涼しいのよ、今年はまだ扇風機もエヤコンも使ってません。

広い麦畑の景色、此方では「麦秋」秋の景色ですが大好きな色です、
もう、このような色に成ってるんですね、スケールの違う広さで迫力が有ります。
何時も沢山の花に出会えて楽しいですね、疲れや時間を忘れ楽しめるでしょう、
名前の可愛そうなクサレダマが好きです。

名前の分からない?花 花弁の形はキジムロに似てますが、
2センチほどの花で先に4~5個の花を付けます、葉に特徴が有ります。

ご主人様の心配事も大事に至らず良かったですね。
沢山の野草を有難うございました。
Commented by maphananikki at 2017-07-27 23:02

プチさん、こんばんは♪
はい、ありがとうございます^^;
今まで病気知らずで病院嫌いなのに、自分から病院に行くと言うから
これは大ごとだ・・・と思ったのよ。
嫌な咳をするなあと思っていたし、本人も肺が悪いかもなんていうし。
きょうで二週間だけど、まだ咳が少し出てるわ。
なのに、たばこも元に戻っちゃったし・・・
のど元過ぎれば・・・ですよ~^^;
Commented by maphananikki at 2017-07-27 23:02

TUKASAさん、こんばんは♪
えっ、今年はまだ扇風機も使っていないのですか・・・!
我が家は歳には勝てなくなったのか、ヤワになっちゃって30℃を超えた時は
使わずにはいられませんでしたよ~(^_^;)
でもそのあとは涼しい日が続き、窓からの風が寒すぎます。

こちらの麦畑は、春蒔き小麦と秋蒔き小麦があるので、今は秋まきが実っています。
刈り入れも始まってると聞きましたよ。
近年はずいぶん麦畑が増えてるように感じます。
出かければ野草がいろいろ見られて楽しいです。
自然が多くてありがたいなあと思います。
名前のわからない花、教えてくださってありがとうございます。
でもキジムシロとは違う花です。キジムシロより大きめの花なんです。

はい、夫のことでは本当にあわてましたが、大事なくてよかったです。
入院なんてことになったら、花どころではなくなりますね^^;
見てくださってありがとうございました。
Commented by maphananikki at 2017-07-27 23:04

カギコメさん、こんばんは。
いつも見てくださっててありがとうございます。
名前のわからない花、気にかけていただきありがとうございます。

キジムシロもダイコンソウもミツモトソウも知ってる花ですが、それらより大きい花なのです。
ミツモトソウ、こちらのはエゾノミツモトソウですがこのページにも花が載っていますが、
小さい花なのよ。
私は園芸種の花かなあと思ったりするのですが・・・
名前
URL
削除用パスワード