花日記

北竜町「ひまわりの里」(’17・8.5)

新聞には結構各地の花情報が載ります。
遠くだと即出かけよう~とはいきませんが、今回は何とか日帰り範囲。
綺麗なひまわり畑と一面のそば畑に心が動きました。
朝5時半出発です。ところが雨がぽつぽつ…
車中ではかなり強く雨でしたが、カーラジオでは数時間後には止むと言います。
その数時間がいつになるのか、やきもきしながら車中の人でした。
2時間後、最初の目的地に着き小雨模様の中歩き、帰るころには青空が見えてきました。
もう少し早く晴れてくれたら…背景の曇り空が残念。
次のそば畑は晴れそうだなあと、期待に胸ふくらませて出発でした。

ソバ畑は次回更新にさせて頂きます。


23.1ヘクタールの広大な土地に150万本の
ひまわり畑
なので写真ではごく一部分です(最後にMAPあり)

北竜町「ひまわりの里」(’17・8.5)_f0146493_20175949.jpg



手前部分まだでした

北竜町「ひまわりの里」(’17・8.5)_f0146493_20180579.jpg



ノンノの森

北竜町「ひまわりの里」(’17・8.5)_f0146493_20181140.jpg



三連水車

北竜町「ひまわりの里」(’17・8.5)_f0146493_20181802.jpg



この辺りは少しさびしいひまわり
中ほどにある通路まで歩きます

北竜町「ひまわりの里」(’17・8.5)_f0146493_20182535.jpg



中の通路から東側を見たところ
真ん中に見える展望台から撮ったのが上の一枚目と二枚目の写真です

北竜町「ひまわりの里」(’17・8.5)_f0146493_20183241.jpg



通路から西方面もヒマワリで埋まっています

北竜町「ひまわりの里」(’17・8.5)_f0146493_20183776.jpg



太陽の方向を向く花たち

北竜町「ひまわりの里」(’17・8.5)_f0146493_20184340.jpg



南の林の縁で見られた野草たち
ヤマハギ  ミヤマトウバナ  オトギリソウ  ハエドクソウ

北竜町「ひまわりの里」(’17・8.5)_f0146493_20185077.jpg



ダイコンソウ  ツリガネニンジン  エゾゴマナ  クサレダマ

北竜町「ひまわりの里」(’17・8.5)_f0146493_20185732.jpg



一回りして来たら今度は北竜町の中学生たちが育てているヒマワリを観ます
そのうちの一部ですが・・・

北竜町「ひまわりの里」(’17・8.5)_f0146493_20193473.jpg



サンタススティッアンティーク(フランス)

北竜町「ひまわりの里」(’17・8.5)_f0146493_20194014.jpg



ルビー(中国)

北竜町「ひまわりの里」(’17・8.5)_f0146493_20194517.jpg



セーラームーン(アメリカ)

北竜町「ひまわりの里」(’17・8.5)_f0146493_20194977.jpg



イタリアンホワイト(日本)

北竜町「ひまわりの里」(’17・8.5)_f0146493_20195994.jpg



トルトマ(フランス)

北竜町「ひまわりの里」(’17・8.5)_f0146493_20200497.jpg



ココナッツアイス(アメリカ)

北竜町「ひまわりの里」(’17・8.5)_f0146493_20200886.jpg



ゴッホのひまわり(アメリカ)

北竜町「ひまわりの里」(’17・8.5)_f0146493_20201873.jpg



ルビーエクスプレス(アメリカ)

北竜町「ひまわりの里」(’17・8.5)_f0146493_20202591.jpg


北竜町「ひまわりの里」(’17・8.5)_f0146493_20203514.jpg


北竜町「ひまわりの里」(’17・8.5)_f0146493_20210893.jpg


北竜町「ひまわりの里」(’17・8.5)_f0146493_20211538.jpg



北竜町のHPからお借りしてきました
点線が歩いたところです
東京ドーム約5個分の広さと言うことです

北竜町「ひまわりの里」(’17・8.5)_f0146493_20212240.jpg

by maphananikki | 2017-08-08 20:42 | 北海道 | Comments(12)
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-08-08 23:58
mapさん、こんばんは
広大な地のひまわり畑を一番乗りで楽しみました、人のいない向日葵畑は
信じられない風景で、憧れです。
後姿も良いですね。

私も週末に近くのひまわり畑に行きましたが、首をたれ哀れな姿でした、
ガッカリして帰り道の遠い事。
最近はヒマワリの種類も増えましたね、小型に成り育てやすいようです

此方で見事な向日葵畑を楽しませて頂きスッキリしました、感謝・感謝。
Commented by ピーコ at 2017-08-09 09:02 x
mapさん おはよう~(^^)/
この景色!一度は見て見たい景色なんです。
東京ドーム5個分の広さなんですか\(◎o◎)/!
世界のヒマワリも植えられて居るのですね。其れも素敵です(*^^)v
後期高齢者に成るまでに 頑張って行きたいわ
Commented by ikutoissyo at 2017-08-09 09:36
広さに驚いています。
若者なら「はんぱないね」と言う所かしら。

人影もないし、mapさん独り占めだったのでしょうか。
3連水車の或る風景も素敵。
のんびりと歩いてみたいです。

白いひまわりもあるのですね。
Commented by miki at 2017-08-09 10:45 x
mapさん、おはようございます

わぁ~~っ!凄い!凄い~~~っ!
若者ではありませんが(笑)・・・半端無い景色に只々目を丸くしています
行かれて良かったですね~
こんな素晴らしい景色に出あえたんですものね
こんな景色を見るとソフィアローレンの‘ひまわり’を思い出します
ウンウン!広大なヒマワリ畑に人が少ないですね~

ノンノの森も良いな~
ヒマワリも野草もって贅沢~~♪
世界のヒマワリもヘェ~ッ!です~
ヒマワリと言えば黄色って固定観念がありますものね
フランスのヒマワリも好きです~
色々楽しませて頂きました
有難うございました~ 蕎麦の花も楽しみにしていますね~

11日から16日まで戦争が始まります大忙しです^m^
Commented by maphananikki at 2017-08-09 11:19

TUKASAさん、こんにちは♪
一番乗りで見ていただき、ありがとうございます(*^^)v
まだ8時前だったので、係の方もいないくらいでした。
私が着いた時は数台だった車も、帰りにはだいぶ埋まっていましたよ。
でもそちらだと、車も渋滞するほどの人の波でしょうね。

TUKASAさんもひまわりを見てこられたの。
そちらの花はもう終盤なんですか。
私もいつもはお盆に行くのですが、その時は遅くてがっかりなんですよ。
それに暑くて歩くのも大変だけど、この日はこんな空のおかげで涼しくて^^;
ひまわりも種類がいろいろありますね。ここは三十数種類が植えられているとか。
でも似ているから区別があんまり、ね(^^ゞ
Commented by maphananikki at 2017-08-09 11:20

ピーコさん、こんにちは♪
東京ドーム5個分と言われてもぴんときませんけどね。
とにかく広いので、カメラには収まりきらないのですよ。
北側の方は何時もパスしてます。
あはは、後期高齢者ですか~その前にぜひどうぞ。
ツアーなんてあるのかしら?
Commented by maphananikki at 2017-08-09 11:20

domaniさん、こんにちは♪
ホントですね、半端ないです(^^ゞ
車もまだ数台しか停まってなかったんですよ。8時前でしたからね。
でも雨の中物好きさんがいると見えて、帰るころは私たちが停めた場所の
駐車場もほぼほぼ埋まっていました。青空も出て、ラッキーな方たち・・・

ひまわりばかりの中に三連風車はアクセントですね。
あとはひまわりばっかりですから・・・^^;
白いひまわりのセーラームーンは素敵でした。この名前、日本の漫画のですよね・・・
Commented by maphananikki at 2017-08-09 11:21

mikiさん、こんにちは♪
mikiさんには毎年見ていただいてるのに~(^^ゞ
映画のひまわりを思い出すと言う方がいらっしゃいましたよ。
私はその映画は見てないですけど、多分、こんなもんじゃなかったのでしょうね。
ポスターかなにかは見ましたけれど・・・
まだ8時前で、係の方もいなくてバイクに乗った人が傍若無人に走り回っていました(-"-)

野草が道端で見られるけれど、その中の森にも散策路を付けてくれたらいいのに。
ノンノの森は手入れされていて野草は楽しめそうにないです。
世界のひまわりも、まだ咲きそろっていなかったりで、全部は写せなかったです。
でも何となく似てる花が多かったですよ。
蕎麦の方は、野草がいっぱいでどうまとめようかと苦心中です(^^ゞ

11日から賑やかになりますね~♪
幼い子の活気が、久しぶりですからね、お疲れが出ませんように。
私は16日までとりあえず子守りは夏休み中なんですよ~(^○^)
Commented by ふみ at 2017-08-09 12:05 x
mapさん こんにちは (^-^)

北竜町のひまわりは、さすがですね~。
23.1ヘクタールの広さは分かりませんが広大であることは想像がつきます。中ほどに日傘の人がいますが、黄色の花に包まれて埋もれてしまいそうな気持になるでしょうね。
ノンノの森、かわいい~。木の根元に綺麗な花が咲いて外国の林が浮かんできます。メルヘンな森ですね。
水車の脇の道の長い事、広いのがよく分かります。
世界のひまわりはいろんなのがありますね。アメリカのセーラームーンと、フランスのトルトマが好きです。
アメリカの、ゴッホのひまわりは迫力がありますね。さすが名前を付けただけの事を感じます。

以前、北竜町を通ったのに、ヒマワリは終わっていました。この景色を見たかったです。
綺麗なヒマワリ、広大さに吃驚、かわいい野草も楽しませて頂きました。
有り難うございます。 ( ◠‿◠ )
Commented by maphananikki at 2017-08-09 15:49

ふみさん、こんにちは♪
東京ドーム5個分と言われても、なんとなくふーん?と思うだけですよね(^^ゞ
こういう広大な土地を使用できるなんて、さすが北海道と言うところでしょうか。
通路沿いに歩く分にはいいのですけど、ひまわり畑の中に入るのは有料なのよ。
人がいないのを幸いに、バイクが走り回っていました。
世界のヒマワリが色々ありましたが、結構似てる花が多くて、戸惑います。
でもここに載せた白いひまわりも三種類、よくよく見れば違いがありますね。

北竜町を通ったことがあったのね。
時期が限られているから、なかなかうまくいきませんね。
今は台湾などからの観光客が随分多いそうですよ。
ふみさん、今日も見て頂き、ありがとうございました。
Commented by おかめ at 2017-08-09 22:41 x
mapさん、今晩は♪

 ヒマワリ畑は想像もつかない広さです。
さすが北海道ならではですね。
花後の処理はどうするのですか、肥料になるのでしょうか…。
世界の向日葵も珍しいです。
セーラームーンは花びらが八重だけれど優しい色合いで目にとまりました♪
大きな花は広いところが似合いますね。
楽しませて頂きました、有難うございます<m(__)m>
Commented by maphananikki at 2017-08-10 13:19

おかめさん、こんにちは♪
ネット検索で、ひまわりはその後どうするのかを調べていたら、
東北の三ノ倉高原のひまわりと言うのが目につきました。
そこは8.3ヘクタールに250万本のヒマワリが咲くそうです。
北竜町は23.1ヘクタールに150万本。不思議だなあと???
ギューギュー詰めなんでしょうかね?
で、結果この後はどうなるのかが分かりませんでした。
ヒマワリ油に加工すると聞いたような気もしますが。
セーラームーン、わたしも優しい雰囲気が素敵と思いました。
セーラームーンって日本の漫画の主人公ですよね?
こちらこそ見て頂いてありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード