花日記

蓮とミズアオイ(’17・8・27)

一昨年、札幌からそう遠くないところでハスが見られると知り、
24日に出かけて満開の見事な蓮が見られました。
ところが翌年も同じ日の24日は、やっと咲き始めた蓮にがっかりでした。
去年は30日が満開だったそうです。
今年はよほど電話で確認しようかなあと思いながらも、お天気がいいし
とりあえず行きたいと、蓮が咲く早来の鶴の湯温泉に出かけました。
がやはりまだ早かった・・・

今年は早い時間に行けたので、帰りはノーザンホースパークにより、そのあとは
ミズアオイの見られる田んぼに寄って帰宅でした。
ノーザンホースパークのK’sガーデンは下に更新しましたのでご覧くださいね。




早来・鶴の湯温泉

ハス
蓮とミズアオイ(’17・8・27)_f0146493_23164438.jpg

通路から左側の池を
反対側にも池が広がっています
蓮とミズアオイ(’17・8・27)_f0146493_23165258.jpg

奥の黄色い部分は群生するオオハンゴンソウ
蓮とミズアオイ(’17・8・27)_f0146493_23170068.jpg


蓮とミズアオイ(’17・8・27)_f0146493_23170775.jpg


蓮とミズアオイ(’17・8・27)_f0146493_23171540.jpg


蓮とミズアオイ(’17・8・27)_f0146493_23172245.jpg

鶴の湯温泉
蓮とミズアオイ(’17・8・27)_f0146493_23172886.jpg

オオハンゴンソウ
蓮とミズアオイ(’17・8・27)_f0146493_23173378.jpg

紅葉の始まり
蓮とミズアオイ(’17・8・27)_f0146493_23174075.jpg

ガマ
蓮とミズアオイ(’17・8・27)_f0146493_23174566.jpg

ワスレナグサ  ツリフネソウ  ホザキシモツケ
ミゾホオズキ  ミゾソバ  ツユクサ
蓮とミズアオイ(’17・8・27)_f0146493_23184492.jpg

エゾミソハギ   モミジガサ
蓮とミズアオイ(’17・8・27)_f0146493_23185148.jpg

スイレン
蓮とミズアオイ(’17・8・27)_f0146493_23190018.jpg


蓮とミズアオイ(’17・8・27)_f0146493_23191433.jpg

帰路の田んぼで

ミズアオイ
蓮とミズアオイ(’17・8・27)_f0146493_23192281.jpg


蓮とミズアオイ(’17・8・27)_f0146493_23194214.jpg


蓮とミズアオイ(’17・8・27)_f0146493_23195105.jpg


蓮とミズアオイ(’17・8・27)_f0146493_23195831.jpg

キンエノコログサ
蓮とミズアオイ(’17・8・27)_f0146493_23200703.jpg

南幌町の灌漑用水路

遊歩道
蓮とミズアオイ(’17・8・27)_f0146493_23205272.jpg

ネジバナ
蓮とミズアオイ(’17・8・27)_f0146493_23210564.jpg

R274沿いの土手にオオハンゴンソウ群生
蓮とミズアオイ(’17・8・27)_f0146493_23211504.jpg

オオハンゴンソウ
蓮とミズアオイ(’17・8・27)_f0146493_23212421.jpg

キツリフネ  コンフリー  ノブドウの実
コメツブウマゴヤシ  イケマ   ハッカ
蓮とミズアオイ(’17・8・27)_f0146493_23213161.jpg


by maphananikki | 2017-08-31 23:30 | 北海道 | Comments(10)
Commented by miki at 2017-09-01 13:57 x
mapさん、こんにちは~♪

私には珍しい時間のパソコンタイムです(3時には出かけます)
ノーザンホースパークのK’sガーデン、久し振りに耳にします~
初めて見せて頂いた時、避暑地のように素敵な所だな~って。
パークへの途中でもオニユリや他の花達が見られて良かったですね
ナナカマドの紅葉が始まってるんですね~北海道の秋は早いです~
ゲンノショウコがこんなに群生してるのですか~此れは嬉しいですね♪
ツリバナやマユミの実は可愛くて好きです~
馬見台に行く道の雑木林が素敵です~
牧場も広々~~~こんな所で育てられる馬も立派に育つでしょう

早来の鶴の湯温泉の蓮、沢山咲いてるじゃないですか~
此れだけ咲いてると良しとしましょう^m^
何にも無い所に、蓮池だけがポンとあるので無くて素敵です~♪
此方は蓮の花はもう終わりなんですよ
ミズアオイも沢山見られたんですね~此の色大好き~~
見られる野草も秋の花に移行ですね
沢山見せて下さって有難うございました~

Commented by maphananikki at 2017-09-01 14:53

mikiさん、こんにちは♪
あらホント!いつも昼前にお出かけじゃなかった?
今はお出かけの支度中かなあ。毎日ご苦労さまですね( ^^) _旦~~

K’sガーデンは久しぶりでした。予定してなかったのですが、久しぶりだから行って見るか~となりました。
他のガーデンと違い、空間にゆとりのある広々としたところです。
と言ってもそんな広いわけではないのよ。樹木の配置などがそうさせるのかも。
また森の中のような散策路もあるのですけど、今の季節は特に花は…と思い、省略しました。
ゲンノショウコは増えたんじゃないかなあ。以前にはこんなになかったような。
実がたくさん見られて、秋を感じましたよ。ツリバナやマユミは可愛いですね。
わたしも大好きです。ぶら下がる形が可愛いのね。

蓮、たくさんに見えますか~?
二枚目の写真、寂しいじゃない?一昨年はこの手前にもたくさん花が咲いていたのよ。
最初がよかったから、その姿をどうしても追ってしまうのね~^^;
ミズアオイで田んぼが青色に染まるように見える場所です。
でもここも去年ほどじゃなかったわ。今年は花が遅いのかなあ。
野草もすっかり秋の花ですが、30日に行ってきた野幌はまさに秋でした・・・(・_・;)
Commented by ふみ at 2017-09-01 17:01 x
mapさん こんにちは (^-^)

早来・鶴の湯温泉
綺麗なハスですね~。ピンクの色が何とも言えず素敵な色です~。ずい分広い池ですね。ハスがいっぱいで綺麗な池ですね。
ガマの穂は風情がありますね。
ハスに赤トンボが止まってステキ。右の蕾は味わいがありますね。
ネジバナが固まって咲いて咲いているのを見るのは珍しい、いい感じです。
野草が多かったですね。

ノーザンホースパーク
オニユリが咲いている~、大好きなオニユリガいっぱい咲いているなんて生をじかに見たいです~。
道路沿いに咲くバーベナが綺麗ですね。乗り物に乗った人達が楽しそう~。
芝生に見えるのは赤花ゲンノショウコなんですか。この花がいっぱいに咲いていたんですね。赤い花が可愛くて綺麗ですね~。
おぉ~ 牧場ですね。馬が好きなんです。のどかに草を食んでいますね。白い馬がきれい~。
ガーデンにはいろいろな花が咲いて綺麗ですね~。

ハスの満開になる時を見るのは、タイミングが難しいですね。
沢山見せて頂き楽しかったです~。ありがとうございます。 (*^-^*) 
Commented by sakurairononuno at 2017-09-01 17:05
mapさまへ

こんにちは♪
美しい花々、まだまだ見れますね♪今の時期はもう淋しい時期かなって思ってたけど、mapさんにかかると、こんなに美しい花々が見れるんだもの。お花が呼んでいるのかな?mapさん、お花に愛されてますね!今年の秋は今の所行けそうにないので、ブログ見て癒されます♪
Commented by ピーコ at 2017-09-01 17:59 x
mapさん こんばんは~
大きな蓮池ですね~ 沢山の蓮が咲いていましたね(*^^)v
蓮も睡蓮と同じく 午前中に開花でしたよね?
下のノーザンホースパーク、競走馬を育てている所ですよね。
昔、名前を聞いた覚えが…
ミズアオイも沢山咲いていたのですね\(◎o◎)/!
我が家は街の中なので、近くに田んぼは無いのですが
神戸の奥、三田、三木方面まで出掛けると
昔は、コスモス、彼岸花が沢山咲いていたのよ。
今は、田んぼや畑を埋め立て、高速道路や新興住宅地に
成ってしまいました。
Commented by maphananikki at 2017-09-01 20:33

ふみさん、こんばんは♪
広い蓮池でしょう。北海道にもこんな蓮池があったとはね。
毎年楽しみに出かけています。
早来は千歳の向こうにあるのですが、大きな国道を通らないので
自然がいっぱい広がるようなところを走ります。
野草も札幌近郊とはちょっと違う花もあるので、ハスを見に行くときは
野草も楽しみなんです。

ノーザンホースパークに行く道もいつも野草も楽しみなんですよ。
今回は何時もと違う道から行ったので、鬼百合の風景にはおお~♪でしたよ。
大木の根元にいい具合に咲いていて、素敵でした。
赤花ゲンノショウコは千歳辺りまでが限界なんでしょうか。
そのあたりでしか見ませんので、楽しみな花です。
白花とは違うかわいさがあります。
日曜日だったので、親子連れやカップルが多くて楽しそうに乗り物を乗り回していました。
馬見台まで乗っていく人たちが多かったですよ。
ガーデンの花はちょっと遅くて私には物足りなかったです・・・^^;
こちらこそ見ていただき、ありがとうございました。
Commented by maphananikki at 2017-09-01 20:35

sakurairononunoさん、こんばんは♪
野草だと自然と目に入ってくるんですよ。お花が呼んでくれてるのかな?
道端で探して歩くのもとっても楽しいです。
ハッカなんて野幌では毎年は見られないので、これが見られてもう満足・・・
そんな気分になります(^○^)
今年の秋は忙しそうですね。
北海道はいつだってsakurairononunoさんを待っていますから・・・
けさBSで「大雪山」が再放送でした。
化雲岳そばにお花畑があって、そこの様子によだれものでした・・・(^^ゞ
Commented by maphananikki at 2017-09-01 20:35

ピーコさん、こんばんは♪
大きい蓮池でしょう。一昨年は満開で素晴らしかったのよ・・・
睡蓮も午前中に開花なの?
ハスも早朝開花だと聞きますが、午後からでも咲いていますけれどね。
ノーザンホースパークは馬のテーマパークのようなところです。
牧場があるけれどここで競走馬を育てているのかどうかよくわかりません。
場所が違うのかも?

いつも寄り道する田圃のミズアオイは、今年は去年より少なかった印象です。
でも見るからに田んぼが染まる青い花が嬉しくなるのよ。
ピーコさんのところは都会ですものね。
田んぼや畑は埋め立てられてしまったのですか。
昔はそういうものでしたね、宅地造成などでどんどん田舎が減ったのでしょう。
そういうことでは北海道は土地が広かったと言うことでしょうかね。
Commented by おかめ at 2017-09-02 16:05 x
mapさん、今日は♪

 早来・鶴の湯温泉の蓮池の蓮はこれだけ咲いていたら充分だと思いますよ~。
花も優しい色で綺麗にパチリされいて綺麗な蓮ですね♪
グッドタイミングに出会うのは狙いを定めないとね…。
日々忙しく過ごしているとそこまでできませんものね…。
綺麗な蓮の花で十分楽しませていただきましたよ♪
ガマの穂が素敵ですね♪
ガマの穂をみると花器に活けたくなります。
田んぼにミズアオイが咲いていて粋な計らいをしている持ち主さんですね。
イケマの花が素敵ですね、見たい花の一つになりました♪

ノーザンホースパークの手前の道のオニユリとユウゼンギクが良いわね~♪
ナナカマドも紅葉が始まっていて秋を感じます。
ゲンノショウコの群生はサプライズでしたね♪
牧場が広々していてさすがに北海道だと思いました。
ジニアが咲いている道も良いですね♪

楽しませて頂ました、有難うございます♪
Commented by maphananikki at 2017-09-02 21:48

おかめさん、こんばんは♪
そうね、しっかり花も撮れたからいいのだけど・・・
ここの花は、一昨年の満開の時が最初の出会いだったので
それが脳裏に焼き付いているのよ。
お天気と出られる曜日がかみ合わないと難しいですから仕方がないです。
おかめさんはガマの穂を活けたことがあるの?
田んぼのミズアオイは持ち主さんは本当は迷惑な花かも?
田んぼの雑草と言うことで、除草剤に対する抵抗性を持つ生物型が北海道を中心に見出されており、
効果が期待できない場合があると言う記事を見つけました。
西日本では激減して今や絶滅危惧種となり、保全されているとか。
北海道が一番多いみたいですよ。
イケマは野幌にもある花ですが、今年は野幌ではとうとう見つけられなかったわ。

鬼百合の咲く風景が、なんだかとても素敵だったのよ。背景がよかったのでしょう。
ゲンノショウコも群生していて、ずっとそこでパチリしていたかったですよ。
ノーザンホースパークの外にも牧場が広がっていて、あの一帯は広々とした空間があります。
あの広さを見ると、そこを開拓するのも大変だったろうなあと思わされます。
見て頂いて、ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード