花日記

秋の野草探し・岩見沢へ(’17・9・22)

アキノノゲシに会いたくてドライブに出かけました。
岩見沢市のバラ園に近い場所、去年は草刈りされていて見られませんでした。
ここではもう数年も見られていません。今年こそ、と思ったのにまたしても・・・
それでも途中の道道で見た景色や野草と遊び、満たされたドライブでした。

ただ後日自分のブログを見ていて気が付きました・・・
去年も同じコースをドライブし、最後に寄った当別でアキノノゲシに出遭っていました!
それをすっかり忘れているなんて、どうしたことでしょう。
今回は、その道ばたを途中で切り上げて帰宅したのでした(-_-;)
宮島沼に次回行く時には必ず寄って探し出しましょう。

  ※ バラ園にもついでに寄りましたので、下に更新してあります。



ヒマワリ畑とトンボ

秋の野草探し・岩見沢へ(’17・9・22)_f0146493_23121414.jpg



この後緑肥として、畑に漉き込まれることでしょう

秋の野草探し・岩見沢へ(’17・9・22)_f0146493_23122020.jpg



後ろには田んぼの稲

秋の野草探し・岩見沢へ(’17・9・22)_f0146493_23122551.jpg



こちらは別の田んぼ

秋の野草探し・岩見沢へ(’17・9・22)_f0146493_23123054.jpg



田園地帯を走ります

秋の野草探し・岩見沢へ(’17・9・22)_f0146493_23123987.jpg



秋は空の雲も芸術的

秋の野草探し・岩見沢へ(’17・9・22)_f0146493_23124700.jpg



道ばたに野草もたくさん

秋の野草探し・岩見沢へ(’17・9・22)_f0146493_23125319.jpg



ユウゼンギク  ツユクサ 

秋の野草探し・岩見沢へ(’17・9・22)_f0146493_23130335.jpg



ツユクサ   マツヨイグサ

秋の野草探し・岩見沢へ(’17・9・22)_f0146493_23131002.jpg



アキノウナギツカミ   アメリカセンダングサ   キクイモ

秋の野草探し・岩見沢へ(’17・9・22)_f0146493_23131795.jpg



道ばたのユウゼンギク群生と下は奥にセイタカアワダチソウ群生
ピンクの花はネバリノギク

秋の野草探し・岩見沢へ(’17・9・22)_f0146493_23135724.jpg



黄色いのはマメの畑?

秋の野草探し・岩見沢へ(’17・9・22)_f0146493_23140315.jpg



足もとにネバリノギク  白いのはユウゼンギク

秋の野草探し・岩見沢へ(’17・9・22)_f0146493_23140959.jpg



田園風景

秋の野草探し・岩見沢へ(’17・9・22)_f0146493_23141528.jpg


秋の野草探し・岩見沢へ(’17・9・22)_f0146493_23142146.jpg



ススキ

秋の野草探し・岩見沢へ(’17・9・22)_f0146493_23142728.jpg



ツルウメモドキ

秋の野草探し・岩見沢へ(’17・9・22)_f0146493_23143484.jpg



ガマの穂  ヨウシュヤマゴボウ  ネバリノギク  ユウゼンギク

秋の野草探し・岩見沢へ(’17・9・22)_f0146493_23144299.jpg



マツヨイグサ  ナギナタコウジュ  イヌホウズキ  ノハラムラサキ

秋の野草探し・岩見沢へ(’17・9・22)_f0146493_23145009.jpg



ミチヤナギ

秋の野草探し・岩見沢へ(’17・9・22)_f0146493_23145740.jpg



バラ園の前のポプラ並木
右手ポプラの奥がバラ園のある岩見沢公園
左に二本見えるポプラが目的の場所

秋の野草探し・岩見沢へ(’17・9・22)_f0146493_23153372.jpg



稲刈り中の田んぼがありました

秋の野草探し・岩見沢へ(’17・9・22)_f0146493_23153952.jpg



バラ園に寄った後は美唄市の宮島沼へ向かいました
渡り鳥たちが集まり始めていました

秋の野草探し・岩見沢へ(’17・9・22)_f0146493_23154463.jpg



近くまで来た鳥

秋の野草探し・岩見沢へ(’17・9・22)_f0146493_23155358.jpg



当別町のいつも寄る道で
イヌタデ  ミゾソバ  オオイヌタデ  イシミカワ

秋の野草探し・岩見沢へ(’17・9・22)_f0146493_23155938.jpg



線路沿いにはユウゼンギクが群生

秋の野草探し・岩見沢へ(’17・9・22)_f0146493_23160800.jpg



帰路の田園風景
手前の塊は盛り土のようです

秋の野草探し・岩見沢へ(’17・9・22)_f0146493_23161661.jpg


秋の野草探し・岩見沢へ(’17・9・22)_f0146493_23162226.jpg



ひまわりがここにも

秋の野草探し・岩見沢へ(’17・9・22)_f0146493_23162903.jpg



光芒

秋の野草探し・岩見沢へ(’17・9・22)_f0146493_23163626.jpg



by maphananikki | 2017-09-28 23:33 | 北海道 | Comments(14)
Commented by ふみ at 2017-09-29 12:08 x
mapさん こんにちは (^-^)

ヒマワリが満開で元気に咲いていますね。トンボがたくさん飛んでいて素晴らしい眺めです。
稲が茶色に染まって刈り入れを待ってますね。
秋の空が美しく、田園地帯を気持ちよく車を走らせて快適でしたね。
ツユクサが目を引き、マツヨイグサに気を引かれます。
畑の中の道を通ったんですね。田園風景の良さが分かってステキですよ~。
野草が大盛でありましたね~。

バラ園
わぁ~ 赤いバラが綺麗ですね~。
アイスバーグは清楚でレオナルドダヴィンチは複雑で、種類によって大きな違いがありますね。
テッポウユリと出会いましたね~。吃驚したでしょう~。
ミヤギノハギが凄いです~。
エゾミゾハギが水の中まで咲いて、いい風情ですね。
ポプラ並木がステキです~。奥に実った田んぼがあって、良い一枚ですね。

沢山の野草と田園風景を楽しみました。有り難うございます。 (*^_^*)
Commented by maphananikki at 2017-09-29 15:00

ふみさん、こんにちは♪
ヒマワリがどこかで見られるだろうとは思っていたものの、思いがけず野幌から近いところで咲いていました。
おまけにトンボが群れを成して飛んでいたのですが、写真ではうまい具合にバッチリとはいきませんでした。
でも雰囲気はなんとなくわかるかなあと思います(^^ゞ
この日ヒマワリは三か所で見たのよ。
田んぼの稲もすっかり黄金色で、稲刈りを終えた田もありましたよ。
お店にも新米がもう出周っています。
野草も楽しみましたが、田園風景がなんだか心にしみました~日本人だなあって思います(*^^)v

バラ園もお天気がよかったので、広々とした場所が、晴れ晴れする心地でした。
ここの池にもトンボがたくさん飛んでいましたよ。
秋バラは色も濃く鮮やかさが増すと言いますけど、初夏に見た薔薇と違いがよくわかりません^^;
テッポウユリでいいのかしら、初めての出会いに嬉しかったです。去年までは無かったユリです。
ポプラ並木も好きな景色なの。冬もいいのよ~真っ白な雪の中に並ぶのが・・・
早速に見て頂き、ありがとうございました。
Commented by おかめ at 2017-09-29 22:35 x
mapさん、今晩は♪

 秋の田園風景がなんと広大なこと…、車を走らせて気持よかったでしょうね。
秋にはトンボが絵になりますね♪
空も田んぼも向日葵畑もなんと広いこと…。
稲が黄金色に染まって美しいですね♪見事です。
この広大さは北海道ならではですね。
宮島沼にも渡り鳥が集まり始めていねのですね。
ポプラ並木も何処までも続いているようでスケールが違いますね。
光芒のスケールも大きいわ、
線路沿いのユウゼンギクの眺めは贅沢だわね~♪
野草も沢山で彩を添えて満足したでしょう♪

バラ園も綺麗な薔薇が咲き揃って見応えがあったでしょう。
薔薇は毎日の手入れが大変ですが、手をかけた花は綺麗ですね。
産卵中のトンボをパチリ出来て良かったわね、赤とんぼが秋を感じます。
ノッポのポプラ並木が北海道ならではの風景ですね。

広大なスケールでさすが北海道って感じで拝見しました♪
楽しませて頂きました、有難う~♪



Commented by miki at 2017-09-29 22:53 x
mapさん、こんばんは~♪

此の時期にヒマワリ~~♪
綺麗に咲いてますね~青い空の下輝いてます~
空気が澄んでるな~って写真を見て感じます
実りの秋の田園風景も良いですね
秋の雲も良いところをパチリされてて魅せられました
今回は、野草も楽しませて頂きましたが、秋の景色を楽しませて頂きました~
広い畑の中の大きな木が存在感ありますね~好きです

岩見沢バラ園で、綺麗な秋バラが見られたんですね~♪
どのバラも綺麗ですね~~
スイレンもまだ咲いてたんだぁ~っ!
ポプラ並木も良いな~
アキノノゲシ、残念でしたね~大好きな花です♪
私も見つけたのだけど、撮れない場所だったんです
沢山の素敵を有難うございました~



Commented by mitikusa-tukasa at 2017-09-29 23:57
mapさん、こんばんは

随分長い夏休みを終えました、お心使い有難うございました。
岩見沢のドライブを一日ご一緒したようで楽しく、上に下に楽しくて何度も繰り返して
雪の便りも聞こえる北海道にまだヒマリが咲いてるんですね、不思議

何処を切り取っても絵に成る景色、パッチワークの様な畑や圧倒されるポプラ並木
観光では行けない景色を楽しませて頂きました。
下の薔薇園も、秋の薔薇は小型ですが色も濃く素敵です
ヘリアンツスが気に入りました、我が家の子にしたい・・・なんて

写真を纏めるご苦労に感謝です、ボチボチ更新しますので宜しく。
Commented by ピーコ at 2017-09-30 09:29 x
おはようございます。
ポプラ並木、防風林を見ると北海道を思い出します。
其方ではもう秋バラが綺麗に咲いていますね~♪
当方 昨日から気温が下がり やっと秋らしく成って来ました。
未だ睡蓮が咲いていますね! 先週公園で
睡蓮の池を覗いて見ましたが、もう花は終わっていました。
ヒマワリ畑、憧れます。来年は岡山方面のヒマワリの群生を
是非見に行って見たいと思って居ます。
当方、淡路島の公園で コスモスが、見頃に成って来たようです(*^^)v
Commented by sakurairononuno at 2017-10-01 18:28
mapさまへ

この時期のひまわりが、意外性があって、出会ったら嬉しいですよね。
今年は秋に行けなかったので、mapさんのブログを見るのが楽しみです。
岩見沢の宮島沼も、渡り鳥が集まる時期ですね。私も一度朝巣立つ?のを見てみたいです。

空が澄んでて広いですね~。ホント、この時期の北海道に行きたいです。
Commented by ikutoissyo at 2017-10-01 21:33
10月に突入ですね。
今日半袖のTシャツを2枚残して、秋冬物の入れ替えをしました。

田園風景が絵画のようですね。
辺り一面、何処を切り取っても絵になりますね。モチーフ選びに困りそう。

この時期にひまわりを見られるのですね。
ひまわり=夏のイメージがありますので、ちょっと驚きです。

そうそう、札幌で火事がありましたね。
近くではなかったですか?
Commented by maphananikki at 2017-10-01 23:29

おかめさん、こんばんは♪
札幌から出ると、あとはずっと田園地帯なんですよ。それか山の中の道です。
どこを走っても田んぼのイネや、豆?の黄色い畑や、秋の小麦畑ですかね、黄色い景色ばかりです。
でもそろそろそれらも刈り入れが終わって、畑も土が広がるのでしょう。
田植えが終わって緑になった水田もきれいですが、この時期の黄金色も豊かな気持ちになります。
次に宮島沼に行くときは、稲刈りを終えた田に餌を求めに来るマガンが団体でいることでしょう。
まだ5000羽ほどしか着ていないそうですから、ピークはもう少し先ですね。
このバラ園のそばのポプラ並木は、かなり広範囲にわたっています。
最初に見た時は圧倒されましたが、最近は見慣れちゃって・・・^^;新鮮味に欠けます。
線路沿いには春はフキノトウが、今はユウゼンギクがすごいの。
線路に入って撮ると問題があるから、気を使いますね(^^ゞ

今年は初夏のこちらのバラ園には出かけなかったので、寄ってみました。
池の周りにはたくさんのトンボがいたので、産卵の様子も何度も見られました。
あのトンボは変わったトンボ、珍しいトンボでした。名前を調べもしないでね^^;
わたしの目的は果たせませんでしたが、十分に楽しんできました。
おかめさんも楽しんでくださって、ありがとうございます。
Commented by maphananikki at 2017-10-01 23:30

mikiさん、こんばんは♪
北海道は、この時期に緑肥としてひまわりが植えられることが多いのよ。
何度か遠い地でもひまわりが見ごろと新聞に紹介されました。
私のようにカメラを持ってのドライブには、嬉しく有難い景色です。
おかめさんのところにも書きましたが、春の緑色になった水田の色もいいけれど
秋の黄金色もあたたかい気持ちになりますね。
秋の空は雲の形も面白いことが多くて、ついカメラを向けてしまいます。
今回は野草もそこそこ楽しみましたが、景色に惹かれました。
田園風景の中に一本の木があると、それにも心惹かれることが多くて
ついついパチリしてしまいます。

バラ園もお天気が良くていい散策が出来ましたよ。
バラも最初はあまりなさそうだったので、名前も気にせずに撮ってしまいました。
睡蓮、ここはまだ咲いていましたね。
アキノノゲシは、本当に残念でした。二重の意味でもね^^;
あの優しい花色がとても好き。どこにでもないから余計に惹かれるのかなあ。
mikiさん、撮れない場所ってのも悔しいわね~(^^ゞ
こちらこそ見ていただき、ありがとうございました。
Commented by maphananikki at 2017-10-01 23:31

TUKASAさん、こんばんは♪
お久しぶりですね。お元気でいらっしゃるのなら、結構なことです(*^^)v
そしてやりたいことがあるっていうことも、素敵なことね。

こちらも黒岳や旭岳には初雪の便りが届きましたが、平野部はまだかな。
あとはコスモスやキクイモを見たら、今年の花は終わりでしょう。
ひまわりはどこも緑肥にするので、そろそろ見られなくなります。
美瑛や富良野まで行かなくても、この時期は畑の景色が楽しめるものですね。

バラ園もまだきれいな花が見られましたが、お客さんがいなくて。
のんびり楽しんできましたよ。
ヘリアンツスはかなり大きな株になるので、ベランダでは難しくないかしら?
ガーデンには優しい黄色が素敵と思いますよ。
たくさん写真を撮ると、選ぶにも一苦労ですね。でもそうしながら二度楽しんでいます。
TUKASAさんのブログもまた期待していますので、よろしくお願いしますね。
Commented by maphananikki at 2017-10-01 23:32

ピーコさん、こんばんは♪
防風林ってそちらにもあるのでしょうが、規模的にどうなのでしょうね?
北海道は長い距離が続くかもしれませんね。
そちらであまりこちらのような防風林を見たことがありません。
家を囲むような防風林はそちらは立派ですよね。

秋バラは9月半ばから10月半ばくらいの短い期間らしいですよ。
夏も見られますが、夏は暑すぎて見て歩くのは大変です。
そちらにもひまわりの群生地があるのですか。
岡山なら、近いのでは?ぜひお出かけして見せてくださいね。
コスモスは今年は大きいところが不作でだめでした。
これから盛りと言うところもあるので、しばらくぶりで行ってみようかと思っています。
ピーコさんもお出かけされるの?
Commented by maphananikki at 2017-10-01 23:32

sakurairononunoさん、こんばんは♪
この時期のひまわりにも、近年はだいぶ慣れてきてあまり驚きが無くなりましたよ。
緑肥にするのが一般的になったと言うことですね。
網走や十勝の方でも見ごろだと新聞に出ていましたが、見に行くにはどちらも遠すぎます。
宮島沼のマガンはまだ5000羽ほどだそうです。
7万羽が集まるのはいつになるでしょうね。また行ってみたいと思っています。

黒岳は一足先に、旭岳は30日だったかな、初雪でしたよ。
愈々冬が近づいてきました・・・
Commented by maphananikki at 2017-10-01 23:34

domaniさん、こんばんは♪
とうとう10月が来てしまいました~
私も9月末辺りから、パジャマがやっと長袖になりましたよ。
この2~3日、夜は冷えを感じます。
最低気温も一けた台になりましたから、仕方がないです。
そろそろ炬燵も出番が近そう~(^^ゞ

札幌から出るともう辺りは田園地帯なのです。
どこも黄色い風景ですが、そこそこで何かが違う景色が見られます。
むやみやたらと撮ったので、ブログに選ぶにも大いに迷います(^^ゞ

いつの間にか緑肥用のひまわりがこちらでは普通になって、
出かけると終わったひまわりなどもよく見られるのですよ。

札幌で家事ですか??
昨日は朝から泊まり込みで出かけていて、新聞もテレビもろくに見ていません・・・
そうそうトラさんは2位が確定したそうで、楽しみが続いて羨ましいです~(^O^)/
名前
URL
削除用パスワード