花日記

滝川・丸加高原(’17・10・8)

今年のコスモスの花は不調です。
日本一とも言われる遠軽町の広大なコスモス園では、種まき時の雨がたたり、
今年は生育が悪く満開宣言が出来なかったそうです。
毎年行く滝野のコスモスも行こうとしていた時期はクマが出没と言うことで臨時閉園でした。
しばらく出かけていなかった滝川の丸加高原に行こうと楽しみに時期を見計らって出かけたのに・・・
職員の方によると、今年は春に菜の花を植えた関係で8月の種まきが間に合わなかったそうです。
来年も未定とのこと。
コスモスが咲いてるはずのなだらかな丘には羊たちがのんびりと草を食んでいました。
本当に落胆しました。

でも展望台に上り丘の景色や、羊たち、紅葉の景色を眺めるうちに、気持ちも静まりました。
HPには去年の生育状況しか出ていないのにおかしいなあと思いつつ確認しないで
出かけてきたのが悪いのです。

そのあとは美唄市の宮島沼に向かいました。そちらはまた後日の更新にさせて頂きます。



野幌のナナカマドの紅葉や、岩見沢市までの道のイチョウ並木

滝川・丸加高原(’17・10・8)_f0146493_19284842.jpg



丸加高原の手前で寄り道
ユウゼンギク  千歳まででしか見たことのない赤いゲンノショウコも!

滝川・丸加高原(’17・10・8)_f0146493_19285743.jpg



丸加高原の展望台に行く道での黄葉

滝川・丸加高原(’17・10・8)_f0146493_19290318.jpg



展望台から

滝川・丸加高原(’17・10・8)_f0146493_19291083.jpg



晴れていたらよかったのに~

滝川・丸加高原(’17・10・8)_f0146493_19310604.jpg



放牧の牛

滝川・丸加高原(’17・10・8)_f0146493_19311755.jpg



展望台の東側の紅葉

滝川・丸加高原(’17・10・8)_f0146493_19312448.jpg



下に降りてきました
コスモスが見られるはずだった場所には羊

滝川・丸加高原(’17・10・8)_f0146493_19313048.jpg


滝川・丸加高原(’17・10・8)_f0146493_19313646.jpg


滝川・丸加高原(’17・10・8)_f0146493_19314251.jpg



高原に行く道に植えられているコスモス

滝川・丸加高原(’17・10・8)_f0146493_19321400.jpg


滝川・丸加高原(’17・10・8)_f0146493_19322316.jpg


滝川・丸加高原(’17・10・8)_f0146493_19322804.jpg



コスモスの上にあるコブシの赤い実

滝川・丸加高原(’17・10・8)_f0146493_19324058.jpg



コブシの実

滝川・丸加高原(’17・10・8)_f0146493_19324842.jpg


滝川・丸加高原(’17・10・8)_f0146493_19325789.jpg



高原への道を出ると白樺並木が

滝川・丸加高原(’17・10・8)_f0146493_19330551.jpg



そこから見る高原

滝川・丸加高原(’17・10・8)_f0146493_19331267.jpg



一部拡大  木の下にある白い台はコスモスのための展望台かな
その一帯がコスモスが咲く場所でした

滝川・丸加高原(’17・10・8)_f0146493_19331831.jpg



白樺並木の続きには紅葉が

滝川・丸加高原(’17・10・8)_f0146493_19332408.jpg



何畑のあと?以前に来たときは菜の花畑でしたが

滝川・丸加高原(’17・10・8)_f0146493_19335787.jpg



りんご園がありました

滝川・丸加高原(’17・10・8)_f0146493_19340489.jpg


滝川・丸加高原(’17・10・8)_f0146493_19341171.jpg



車を停めた足元にユウゼンギクとツルウメモドキ

滝川・丸加高原(’17・10・8)_f0146493_19341889.jpg



二か所目のりんご園

滝川・丸加高原(’17・10・8)_f0146493_19342532.jpg



道路際にはコリンゴ(ズミ)がたわわに

滝川・丸加高原(’17・10・8)_f0146493_19343449.jpg



校庭の紅葉は何の木?歩道との境目にコスモス

滝川・丸加高原(’17・10・8)_f0146493_19344205.jpg



コスモスの次はイチョウの並木

滝川・丸加高原(’17・10・8)_f0146493_19344937.jpg


宮島沼に続く・・・




by maphananikki | 2017-10-15 19:49 | 北海道 | Comments(10)
Commented by ふみ at 2017-10-16 11:25 x
mapさん おはよう (^-^)

道沿いの木々が黄葉しましたね~。そちらは一足早い秋になりましたね。
赤いゲンノショウコが綺麗で可愛いです~。
展望台からの景色が素晴らしいですね。山も平地の木々も黄葉が始まってますね。
晴れて無くても、これだけ綺麗なのだから充分ですよ~。
黒い牛が多いですね。北海道では珍しい気がしますが。
羊が草を食んで、のどかな景色です。
コスモスが綺麗ですね。道に植わっていて歩く時のいい眺めですね。
コブシの赤い実が目を引きます。いっぱいの葉の緑の中に赤い実が可愛いです。
リンゴが沢山実っていますね。この辺りでは栽培してるんですね。
早くもイチョウが黄葉してますね。

秋の景色を見せて頂きました。綺麗な景色ばかりで楽しませて頂きました。
有り難うございます。 ( ◠‿◠ )
Commented by miki at 2017-10-16 12:03 x
mapさん、こんにちは~♪

あらあら!コスモス残念でしたね~
そのつもりでお出かけされて・・・ちょっぴりガクッ!ときますね
でも綺麗な紅葉も見れたし良しですよ~
だって素晴らしい景色だもの~♪
此方では見れない景色を見せて頂いて良かったです~

此方雨が続いて少々うんざりしています
雨の中、チョット山の方へ連れて行ってもらったら、桜の葉が少し色付いてました
銀杏の黄葉が見られるのは1か月後くらいかな?
一足早く綺麗な紅葉を見せて頂けました
有難うございました~
Commented by maphananikki at 2017-10-16 12:33

ふみさん、こんにちは♪
車を走らせると、あちらこちらが黄色くなりました。
紅葉の見ごろももうすぐそこまで来ています。
高原からは放牧の牛や羊が見られて、のんびりとした空気が漂います。
日曜日だったので、次々に車が来ますが、皆さんそそくさともどって行くの。
我々は遅めのお弁当を食べながらのんびりしてきました。
牛は真っ黒いのは珍しいかもしれませんね。よく見るのはまだら模様かなあ。
羊も顔が黒くて珍しかったですよ。

コスモスはあの道は1キロくらいかな、歩きましたが、もう終わりできれいなところを狙うのが
難しかった~
ここは遅めに咲くと言うので、わざわざ10月に入ってからと思ったのに~
コブシの赤い実が、まだきれいな緑の葉の中で可愛く見えましたよ。
りんごもたくさん生っていて、収穫はこれからなのね。
余りこのあたりで栽培してるとは聞いてないのですが、北限だったりして?
今検索したら、北見の近くのまちで明治に栽培が始まり当時の特産品だったと出ていました。
そのころとしては北限だったそうですが、今は個人の庭で栽培してるだけだとか。
早速に見てくださってありがとうございました。
Commented by maphananikki at 2017-10-16 12:42

mikiさん、こんにちは♪
ちゃんと確認しない私もドジですが、HPも今年の状況は…とリンク先は去年のコスモス。
しっかり今年は植えていませんと書いてほしかったです。
そうするとお客さんが来ないから?と疑ってしまうわ(-"-)
少々早めの紅葉も見られたし、それでも十分楽しみました。
何しろそのあとのマガンのねぐら入りも楽しみだったので、半分気持ちはそちらにも飛んでいましたけどね^^;

そちらは雨がちのお天気ですか。こちらも明日明後日は雨のようです。
雨でもお休みでなければ、mikiさんはご主人とお出かけできませんものねぇ。
ここの桜はきれいに紅葉していましたよ。そちらは1か月は遅いですね。
これから楽しんでくださいね~あちこちお出かけできるといいですね。
きょうはとてもいいお天気で出かけたいところ・・・でも子守りが復活です~^^;
Commented by おかめ at 2017-10-16 22:37 x
mapさん、今晩は♪

 黄葉が綺麗ですね♪
高原からの展望の眺めは長閑な風景で安らぎますね。
放牧の牛も未も長閑です。
コスモスが咲いていたら文句なしでしたのに、残念でしたね。
でも道端に咲いているコスモスも程よい咲き具合で綺麗ですよ♪
自然観があって素敵だと思います。
楽しませて頂きました、有難うございます<m(__)m>
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-10-16 23:20
mapさん、こんばんは

随分と秋も進みましたね、下に繰るほどに濃くなるな秋
ご一緒にドライブしてるようでウキウキです。
薄曇り日も色が優しくて落ち着きますね、この様な景色も好みです、
人の気配もなく大きな景色を独り占め、なんて贅沢な
羨ましいですよ。
綺麗に纏めて見せて頂き感謝・感謝。

話は違いますが、之だけの枚数をUPするのは大変でしょう、
私は時間が掛かり、10枚程になるとエラーが出て消えて終いウンザリ
夏頃からです、夏休みもその為でした。
次も楽しみにお待ちします。
Commented by ikutoissyo at 2017-10-17 06:39
mapさん、おはようございます。
歳を取ったのね、こんなに早く目が覚めました。

沢山の写真を繰りながら、TUKASAさんと全く同じ事を考えていました。
人気のない静かな静かな風景の中に、自分が立っているような気分です。
黄葉・紅葉・赤い実・・・、

昨日、初めて暖房を入れました。
今朝も寒いです。雨が上がってくれるといいのですが。
Commented by maphananikki at 2017-10-17 13:36

おかめさん、こんにちは♪
あれから一週間、黄葉も紅葉もきれいになったころじゃないでしょうか。
この辺は初雪も早いと思います。コスモスが咲いていたら雪とのコラボも楽しめるそうです。
そんな景色は他ではちょっと見られませんね。
道端のコスモスは、出口に近づくにつれてまだ見られる花でしたよ。
道は1キロほどもあったのか、ずっと歩いて楽しみました。
今年のコスモスとの最後のふれあいです^^;
自然はいっぱいでした。確か今年の春にも来たような気がするのに、
ブログを調べても形跡がなく不思議で仕方がありません。幻なのか・・・?
見てくださってありがとうございました。
Commented by maphananikki at 2017-10-17 13:37

TUKASAさん、こんにちは♪
札幌からは北の場所なので、秋の進み方も早いようです。
この辺は明日は初雪になるかもしれません。札幌も霙があるかも。
去年は雪とのコラボも見られたそうですよ。
ホントに人の気配もなく、さびしいほどですね^^;

写真をアップするとき、枚数が多くなるとうっかり別の場所をクリックして
エラーになることもよくありますが、戻るボタンかなにかですぐ回復します。
全部消えるようなことがあればショックですけど、そういうことはないです。
もっと簡潔に載せなければとも思うのですが、あれもこれも見ていただきたい
そういう思いが強すぎてまとめられないの(^^ゞ
Commented by maphananikki at 2017-10-17 13:38

domaniさん、こんにちは♪
私も最近早くに目覚めるのですが、まだいいやと二度寝してしまいます。
朝の布団から抜け出すのが辛い季節は、もうすぐそこです。
暖房がもう入りましたか!?早いですね~
我が家は例年だと炬燵が入るのですが、今年はまだ我慢できています。
明日は最高気温も9℃なので、我慢の限界かな?

雨はどうなったでしょうね。ネットで様子を見ると、甲子園はまだ降り続いていて、
土を入れようにも手が付けられない状態とか。
今日も中止になったら、阪神が勝ちあがることになるそうですね。
それでもOKですね(^O^)/
今年は楽しみが続いて羨ましい限りです。メジャーを楽しんでいますよ^^;
名前
URL
削除用パスワード