花日記

野幌・瑞穂~記念塔(’17・10・15)

花が終わった森だけど、黄葉前の今の時期も見ておきたいと
時間の取れたこの日、瑞穂口へ行って見ました。
森に入るともうそこは黄色い世界にわくわくです。
紅葉にはちょっと早いけれど十分な黄葉を楽しんできました。
秋の実も色々ありました。
4時間を予定していたのに、2時間40分で歩き終わってしまいました!?



瑞穂口の駐車場から歩く方向

野幌・瑞穂~記念塔(’17・10・15)_f0146493_23395308.jpg



その付近の森の中

野幌・瑞穂~記念塔(’17・10・15)_f0146493_23400066.jpg



紅葉もあります

野幌・瑞穂~記念塔(’17・10・15)_f0146493_23401026.jpg




野幌・瑞穂~記念塔(’17・10・15)_f0146493_23401605.jpg



エゾノコンギク  ウツボグサ  ナニワズのつぼみ  オオハンゴンソウ

野幌・瑞穂~記念塔(’17・10・15)_f0146493_23402300.jpg



白樺の黄葉 赤く見えるのはナナカマド

野幌・瑞穂~記念塔(’17・10・15)_f0146493_23403024.jpg



別の白樺の道  白樺の多い道なのです

野幌・瑞穂~記念塔(’17・10・15)_f0146493_23403517.jpg



地面も秋色

野幌・瑞穂~記念塔(’17・10・15)_f0146493_23404065.jpg


野幌・瑞穂~記念塔(’17・10・15)_f0146493_23404543.jpg



実いろいろ

ツタウルシ  ツリバナ  キタコブシ

野幌・瑞穂~記念塔(’17・10・15)_f0146493_23405397.jpg



ツルウメモドキ    ノブドウ

野幌・瑞穂~記念塔(’17・10・15)_f0146493_23412825.jpg



ヤマブドウ

野幌・瑞穂~記念塔(’17・10・15)_f0146493_23413654.jpg



サルナシ       クサギ

野幌・瑞穂~記念塔(’17・10・15)_f0146493_23414334.jpg



マユミ    下・コマユミ

野幌・瑞穂~記念塔(’17・10・15)_f0146493_23415011.jpg



枯れ葉をカサコソ踏みながら・・・

野幌・瑞穂~記念塔(’17・10・15)_f0146493_23420184.jpg



ただ今紅葉中

野幌・瑞穂~記念塔(’17・10・15)_f0146493_23420763.jpg


野幌・瑞穂~記念塔(’17・10・15)_f0146493_23421510.jpg


野幌・瑞穂~記念塔(’17・10・15)_f0146493_23422203.jpg



瑞穂の池と記念塔出口との分岐

野幌・瑞穂~記念塔(’17・10・15)_f0146493_23422896.jpg



キノコ

野幌・瑞穂~記念塔(’17・10・15)_f0146493_23423638.jpg



記念塔への出口

野幌・瑞穂~記念塔(’17・10・15)_f0146493_23431061.jpg



記念塔広場

野幌・瑞穂~記念塔(’17・10・15)_f0146493_23431643.jpg



記念塔から国道12号線に通じる下り坂のツリバナ並木

野幌・瑞穂~記念塔(’17・10・15)_f0146493_23432325.jpg


by maphananikki | 2017-10-22 23:53 | 野幌森林公園 | Comments(10)
Commented by ikutoissyo at 2017-10-23 09:38
大型台風は、おかしな選挙と一緒に去って行きました。

紅葉・黄葉になり切れない前の、淡い色彩。
時期選びは難しいでしょうに、ジャストタイミングにお出かけでしたね。
広さを示す2時間40分。4時間の予定にもびっくり。
やっぱり規模が違いますね。
後半月もすると、ぐっと色が濃くなるのでしょうね。
穏やかな景色に、心が和みました。
Commented by ふみ at 2017-10-23 10:20 x
mapさん おはよう (^-^)

森の中、黄葉が美しいですね~。黄色い色に目がパッとします。
道、素敵な道ですね~ 秋たっぷりの景色でこの道を歩きたいです~。
エゾノコンギク、ウツボグサ、など野草がまだ咲いていたんですね、嬉しいですね。
白樺の黄葉を始めて見ました。高くすっと伸びた木、葉っぱが混んでなくて空がすけて見えるのも好いですね。
実がいろいろありましたね。秋の深まりを感じます。

黄葉した森、きれいな秋いっぱいを見せて頂きました。
有り難うございます。 (*^-^*)
Commented by miki at 2017-10-23 11:20 x
mapさん、おはようございます

森の中は、すっかり秋色ですね~~♪
秋色の中を2時間40分、良い時間を過ごされたでしょう
白樺の黄葉、他の木とチョット雰囲気変わって大好きです
絵になりますね♫
ワクワクと足取り軽く歩かれたでしょう
素敵な秋色を見せて下さって有難うございました~
楽しませて頂きました
Commented by maphananikki at 2017-10-23 13:22

domaniさん、こんにちは♪
そちらは良いお天気になったようですね。
こちらはついに初雪がやってきました。台風のせいです。
ホントに釈然としない選挙でした。

そもそも紅葉が少ない北海道では黄葉が多いのです。
この道を21日にも通りましたが、すでに見ごろとなり、裸木も増えていました。
いつも歩く大沢口の方は、まだ黄葉くらいでしょうか。
週末には歩きたいけれど、雪になったので終わってるかもしれません。
この柔らかな黄色の中を歩いておいたのは良かったです。
花のない時期には予定時間も余裕すぎました。撮るものがなさすぎです^^;
Commented by maphananikki at 2017-10-23 13:23

ふみさん、こんにちは♪
この日はお天気が良いのに、黒っぽい雲がかかることもあって、黄色も変化しました。
光が当たるときは金色に輝いてきれいでしたよ~
白樺がこんなにきれいだったのかと再認識でした。
とっても幸せな気持ちで歩けました。楽しかったです。
花は微々たるものでしたが、見つけるとうれしかったです。貴重品でした。
実もたくさん見られて、食べられるサルナシやヤマブドウは見るだけで嬉しくなります。
昔親はこれらで自家製のお酒を造ったことを思い出しながら懐かしみました。
いつも見ていただき、ありがとうございます。
Commented by maphananikki at 2017-10-23 13:24

mikiさん、こんにちは♪
カメラでは見た通りの色合いが出なくて、珍しくあちこち触りながら撮りました。
WBでかなり違いが出ました。その時の太陽光の具合などでもずいぶん違いが出ますね。
普段あまり設定を触らずに撮るので、忙しかったです(^^ゞ
歩き終わるときは、なんだか森を出るのが惜しく・・・
花がなくても、気持ちの良い黄色の世界でした。
白樺がこんなにきれいだったのかと、見直しましたよ。
もともと白樺は好きで、若葉のころも白い木肌がきれいですが、秋は別物でした。
丁度良い時期が短いそうです。良い時に歩けたのでしょう。
こちらこそありがとうございました。
Commented by おかめ at 2017-10-23 21:18 x
mapさん、今晩は♪

 森の黄葉が美しいですね。
森の道が以外と広いですね、ゆったりした感じがします。
白樺の道のフォトが素敵ですね♪
ヤマブドウが豊作ですね。秋は実の季節、キノコの季節でもありますね♪
4時間の予定が2時間40分でしたか…。
足腰が鍛えられて良い運動になりますね。
野幌の森の優しい黄葉が美しい風景を見せて頂いて有難うございます♪


Commented by maphananikki at 2017-10-23 21:30

おかめさん、こんばんは♪
もしかして送信の時、なかなか送信になりませんでしたか?
時々おかしい時があるのよ、そうだったらごめんなさいね。

赤い色は少ないけれど、黄葉がそれなりにきれいで歩いていても気持ちがよかったです。
白樺の道は楽しく歩けましたよ。瑞穂口からは白樺林が何ヵ所もあるのです。
ヤマブドウが豊作でしたし、珍しくサルナシも見つけました。
キノコが意外と見られなくて、場所により違うのかしら。
この日は、記念塔はバスがあるのでバスで帰りましたが、迎えを頼んでいたら大番狂わせに
なるところでした^^;
いつも見てくださって、却ってありがとうございます。
Commented by ピーコ at 2017-10-25 10:05 x
おはようございます。北海道と言ったら
真っ赤なナナカマドを思い出します(*^^)v
黄葉は カナダのメープル街道の旅でポプラの
黄葉が奇麗でしたよ。
パソコンが初期化されて、彼方此方勝手が違い
写真の取り込みも、カメラによって違いアタフタしています(-_-)

↓では、もうマガンがやって来る季節なんだと
昨年、見せて頂いた事を思い出しています。
当方は11月の終わり頃でしょうか、ユリカモメたちが
お堀にやって来ます。
此方も少し紅葉が始まっていますが、矢張り其方は
季節の進みが早いですね。もう暖房が点いていますか?
今日はお天気が良いので、冬の掛布団を干しています(*^^)v
Commented by maphananikki at 2017-10-25 13:15

ピーコさん、こんにちは♪
パソコンの初期化で、大変でしたね。もう落ち着きましたか?
そんな時に見てくださってありがとうございます(^o^)/

我が家の近所もナナカマドの並木が多いのよ。
昨日通ったところは前日の雪のせいか、かなり落葉してしまい、
まだ写真を撮っていなかったのでがっかりです。
イチョウも多いのですが、通ったときちょうど枝をカットしていて寒々しいことに!?
黄色く染まっていて今が見ごろだったのに~~~
北海道はポプラも多いけれど、ポプラの黄葉が綺麗な時を見たことが無いような・・・

毎年、春か秋にはマガンを見に行ってますが、風物詩ですね。
ユリカモメたちがお堀にやってくるのはどうしてですか?
そこからどこかへ行ってしまうの?お堀に食べる魚がいるの?
こちらの紅葉もピークを過ぎつつあります。
昨日は森の紅葉が綺麗でした。見終わるとあとは雪景色になるだけで、寂しいです。
こちらも昨日今日と快晴でぽかぽかです。
炬燵を出したので、今まで敷いていた敷物を洗って干しました。
名前
URL
削除用パスワード