花日記

紅葉狩り~夕張へ(’17・10・21)

綺麗に晴れ渡る空に、炬燵の用意をしなければと、炬燵布団を日に当てました。
メジャーリーグのヤンキースは、今日負けたらジ・エンドなのに、点差が開くばかり。
夫も同じもやもやな気持ちだったと見えて、こんないい日に出掛けないともったいない
と言いだし、少し遅い時間になったけれど、夕張方面に紅葉狩りに出かけることに。
慌てて炬燵布団を取り込み、ちょっと干したりないけど、まぁいいか。
お出かけ優先です・・・(^^ゞ

冷え込みも来てたし、道中の山々の紅葉の綺麗なこと。
わたしの目的地のシューパロ湖は周囲の山はもう終わりでしたが、道中で満足。
夫の目的地の夕張・滝上公園は見ごろでした。




まず途中にある野幌の登満別園地に寄り道
綺麗な黄葉に、大沢口が気になります

紅葉狩り~夕張へ(’17・10・21)_f0146493_20593444.jpg



登満別を出た道のコキアと栗沢のイチョウ並木

紅葉狩り~夕張へ(’17・10・21)_f0146493_20594456.jpg



栗山町の山は赤が目につき、こういう紅葉は珍しいです

紅葉狩り~夕張へ(’17・10・21)_f0146493_20595041.jpg



北海道の山はこういう黄葉が多いのです

紅葉狩り~夕張へ(’17・10・21)_f0146493_20595640.jpg



シューパロ湖

紅葉狩り~夕張へ(’17・10・21)_f0146493_21000200.jpg



山の紅葉は終わっています

紅葉狩り~夕張へ(’17・10・21)_f0146493_21000838.jpg


紅葉狩り~夕張へ(’17・10・21)_f0146493_21001310.jpg


紅葉狩り~夕張へ(’17・10・21)_f0146493_21004269.jpg



初めて、湖の近くまで下りてみました

紅葉狩り~夕張へ(’17・10・21)_f0146493_21005267.jpg



沈む人工物

紅葉狩り~夕張へ(’17・10・21)_f0146493_21005983.jpg


紅葉狩り~夕張へ(’17・10・21)_f0146493_21013060.jpg



夕張川

紅葉狩り~夕張へ(’17・10・21)_f0146493_21013514.jpg



滝上公園

紅葉狩り~夕張へ(’17・10・21)_f0146493_21014263.jpg



千鳥ヶ淵

紅葉狩り~夕張へ(’17・10・21)_f0146493_21015095.jpg



千鳥ヶ淵の左にある小さな滝

紅葉狩り~夕張へ(’17・10・21)_f0146493_21015727.jpg



川下方面

紅葉狩り~夕張へ(’17・10・21)_f0146493_21020434.jpg


紅葉狩り~夕張へ(’17・10・21)_f0146493_21021170.jpg


紅葉狩り~夕張へ(’17・10・21)_f0146493_21021979.jpg


紅葉狩り~夕張へ(’17・10・21)_f0146493_21022792.jpg



軒下にぶら下がる漬物用の干しダイコンは、店で売るのでしょうか
懐かしい光景です

紅葉狩り~夕張へ(’17・10・21)_f0146493_21023560.jpg



白鳥が飛んでいきました  たった二羽・・・

紅葉狩り~夕張へ(’17・10・21)_f0146493_21030649.jpg



校庭の紅葉

紅葉狩り~夕張へ(’17・10・21)_f0146493_21031439.jpg



上の場所から続く、野幌の森の南縁の並木

紅葉狩り~夕張へ(’17・10・21)_f0146493_21032124.jpg



我が家の近所の紅葉

紅葉狩り~夕張へ(’17・10・21)_f0146493_21032970.jpg



by maphananikki | 2017-10-25 21:13 | 北海道 | Comments(14)
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-10-25 22:43
mapさん、こんばんは

深まる秋、素敵な色に染まって来ましたね。
今日は横浜より札幌の方が気温が高いと、TVが報じてました、
天候不順もお構いなしに季節が進み黄葉の美しい事、身体まで染まりそうです。

リアルタイムで見せて頂く景色に感動です
カナダの秋を思い出しました、遠い昔の記憶を。
素敵にまとめて見せて頂きました、有難うございました。

Commented by ikutoissyo at 2017-10-25 23:47
ドジャースが先勝し、ホッとしているところです。

紅葉も黄葉も、すっかり化粧が仕上がった感がありますね。
仕上がったばかりなので、美しさが際立っていますね。

東京の10月は、124年?ぶりに雨の多い月だったそうです。
秋バラも雨のために花が傷んでいるようです。

東京の紅葉は、まだ少し時間がかかりますが
こちらで一足早い秋の景色を拝見できて、幸せです。



Commented by miki at 2017-10-26 12:02 x
mapさん、こんにちは~♪

素晴らしい紅葉ですね~
そうそうmapさんに紅葉の写真を見せて頂くようになって
其方は紅葉よりも黄葉が多いなって思ってました。
黄色くなる木が多く植えられてるんでしょうね
栗山町の紅葉、良い色に~~♫
コキアも紅く色付いて可愛いです~
こんな風にコキアが植えられてるのも贅沢な景色のような・・・♪
 
シューパロ湖は、チョット寒々した感じで冬のような景ですね
滝上公園の赤は嬉しいですね
良い時に見られて良かったです~
千鳥ヶ淵も絶景ですね
紅く染まった大きな大きなカエデの木?良いですね~人がこんなに小っちゃい~
二羽の白鳥の写真も好き~~です
素敵な秋の景色を有難うございました~

Commented by maphananikki at 2017-10-26 13:31

TUKASAさん、こんにちは♪
今年は紅葉狩りにあまり気持ちが向いていなかったのですけど
出かけてみればちょうど良いころあいでした。
目を楽しませてもらうと欲が出てきて、あそこはどうだろうか?などと
頭の中が忙しく動きます(^^ゞ
でも10月も末になるとさすがに終わりです。
この後は野幌の森を楽しみ満足の秋でした。
今日はぽかぽか陽気にベランダの花も一部室内に取り込みました。
いよいよ花の季節の終わりです。
Commented by maphananikki at 2017-10-26 13:32

domaniさん、こんにちは♪
今もドジャースの試合を見ながら、延長戦にハラハラしています。
この後さよならだといいけれどどうかしら。
今日はバーランダーなので覚悟していたけれど、いい戦いしてます。

東京はそんなに雨が多い年だったんですね!
ネッ友さんたちからもやっと晴れたと言う声を聞くことが多いような気がします。
花が少なくなる時期の秋バラは貴重なのに、傷んでは残念です。
紅葉の時期も楽しみですね。
私は仕方がないから雪景色を楽しみにします・・・と言いたいところですが
やっぱりいやだなぁ~
Commented by maphananikki at 2017-10-26 13:32

mikiさん、こんにちは♪
思いがけずにきれいな紅葉見物が出来ました。
今年はあまりあちこち行きたいと言う気分じゃなかったんですけど、行けば
やはり気持ちが浮き立ちます。
北海道の樹木は黄色くなる木が多いようです。雪国特有なのでしょうかね?
近年、道端にコキアが目に付くのよ。秋はかわいいです。
滝野にもコキアがたくさん植えてあるので、行きたかったけど雪で行けなかったのよ。
代わりに野幌に行ってきましたが、野幌も最高でした。

シューパロ湖は山の中にあるので、黄葉は早かったようです。
赤や黄色が終わると本当に寒々しい景色ですね。
ここの立ち枯れた木々が湖に浮かぶ姿が好きなのです。
滝上公園にある千鳥ヶ淵もいい景色です。
写真にはあまり人の姿がないですが、たくさんの人でしたよ。
二羽の白鳥、もうちょっと大きいとよかったですね(^^ゞ
こちらこそいつもありがとうございます。
Commented by おかめ at 2017-10-26 16:06 x
mapさん、今日は♪

 北海道の黄葉は美しいですね。
こちらは銀杏がすこし色づいてきたかなぁ~という感じです。
一足早く見せて頂く紅葉はやはり新鮮です♪
北海道にも千鳥ヶ淵という名前があるのですね。
千鳥ヶ淵と言えば東京とばかり…。
こちらの千鳥ヶ淵は眺めが抜群ですね。
夕張川は豊かに流れていますね、紅葉、黄葉が美しいです。
ご自宅近くの紅葉、黄葉も綺麗だわ♪
シューパロ湖は寂寞感が漂っていますね。色で表現するとグレイかしら…。
グレイとレッドとイエロウできれいですね、楽しませて頂きました、有難うございます♪
Commented by maphananikki at 2017-10-26 23:30

おかめさん、こんばんは♪
黄葉ばかりでつまらないといつも思うのよ。
でも今回の紅葉狩りでは、黄色も鮮やかでとてもきれいだなあと思いました。
良い時期であれば、黄葉もそれなりに、ですね。
夏が過ぎれば季節の歩みは、こちらの方があっという間に過ぎ去ります。
なのに梅だ、桜だと花の季節はまた其方がすぐやってきますね~
地名と言うのは、あちらこちらに同じのがありますね。
ナビに入力すると、本州が出てくることがよくあるのよ。
シューパロ湖のような索漠とした景色、これからはどこもそうなります。
束の間の華やぎですね。楽しめただけよしとしましょうか^^;
こちらこそいつも見て頂き、ありがとうございます。
Commented by ピーコ at 2017-10-27 09:05 x
mapさん おはよう~(*^_^*)
赤や黄色と綺麗に紅葉していますね~
コキアがこんなに真っ赤に染まってビックリ!
当方では少しピンク色に成り始めたところかしら
沢山の大根が干してありますね(@_@;)
沢庵漬けにして売られるのですね。
此方では見かけない光景です。
Commented by maphananikki at 2017-10-27 15:31

ピーコさん、こんにちは♪
コキアの赤が綺麗でしょう。写真は大ボケになっちゃったけど
ぜひ見て頂きたくて小さくして載せましたよ~(^_^;)
こちらの山の公園にもコキアの軍団があるのだけど、
行きたかった日はまだ雪がいっぱいだったの。
こんなにたくさんのダイコン干しは久しぶりに見ました。
干し大根として売られるのかもしれません。
今は干す場所が無いから漬けられないという人もいるようです。
我が家のお隣さんでも今、ベランダに干しています。20本ほどかな。
Commented by ふみ at 2017-10-27 16:52 x
mapさん こんにちは (^-^)

登満別園地の黄葉と紅葉が綺麗ですね~。
コキアが赤く染まって並木がステキで~す。
シューパロ湖の枯れ木の林立が幻想的で珍しい眺めです。
木々に囲まれて、ゆったりと流れる夕張川ホッとします。
滝上公園が真っ赤に紅葉して美しいですね~。

行くところが全て黄葉して秋たけなわですね。
mapさんちの近くでこんなに紅葉、黄葉してるんですか。綺麗ですね~。これだけで満足ですね。こちらの紅葉はまだこれからです。
美しい景色を楽しませて頂きました。有り難うございます。 (*^_^*)
Commented by maphananikki at 2017-10-28 13:28

ふみさん、こんにちは♪
コキアが赤くてかわいいでしょう。
毎年走る車の中から撮っては、失敗してばかり。
ぼけてるけれど、やっとなんとか登場させられました^^;
シューパロ湖の水中で立ち枯れた木々が何度見ても気になる存在です。
滝上公園も紅葉の人気スポットなんですよ。
帰り際には観光バスの団体さんと出遭いましたよ。

道中何処も黄葉が綺麗で楽しめましたが、我が家の近所もきれいなんです。
この後の雪で落ち葉が加速かと思いましたが、意外と保っています。
でも道の落ち葉もこの時期ならでは、黄色く染まっていい感じです。
マンションの管理人さんはお掃除に大変ですが・・・(^^ゞ
こちらこそいつもありがとうございます。
Commented by sakurairononuno at 2017-10-29 11:20
mapさまへ

こんにちは♪
mapさんのお近くの紅葉、きれいですね♪この感じなら、そろそろ北大の黄葉も見ごろかな?
シューパロ湖は、下まで降りれるんですね。何だか水辺が苦手で下まで行ったことないけど、こうやって見せてもらうと、絵になる風景ですね。
そうそう、以前夫とシューパロ湖の近くで休憩の為に車から出て散策してたら、森から犬らしき動物が出てきたんですよ!もちろん綱なしで。
結構大きかったから、怖かったけど、走って逃げたら追いかけられそうだから、そっと立ち去ったら向こうも追ってこなかったけど、あれは何だったんだろう??と疑問。
そんな想い出のあるダム湖です。
これからの黄葉、楽しみですね♪
Commented by maphananikki at 2017-10-29 13:53

sakurairononunoさん、こんにちは♪
北大のイチョウは今が盛りのようです。
新聞にライトアップもされていると写真が出ていたけれど、行きそびれています。
きょうは夕方から雨になりそうだし。

シューパロ湖、下まで降りられるとは知らなかったけれど、この日は人もいつもより多くて
車はたくさんあるのに、どこにいるのか?と思っていたら、下に散策者がいました!
春先の水の多い時は、きっと埋もれてしまう道なんだろうと思います。
それより私は写真に写る橋を渡りたかったけれど、今回も通行止めでした。
あそこからの眺めも良かったのに、なぜ通れないのかなあ。
犬らしき動物は、それキタキツネじゃないの?きっとそうですよ。
観光客に餌をもらった経験があるキツネなら、寄ってくるかもしれないけれど
普通は近寄ったら逃げていくと思いますよ。
近寄ってきても絶対触らないでね、多くの場合寄生虫がいるからね。
この後野幌に行き、今年の紅葉は終わりましたよ~^^;
名前
URL
削除用パスワード