花日記

野幌・大沢口の紅葉(17・10・24)

前日は台風の影響の寒気で雪でした。
森の紅葉も見ごろのはずと、晴天のこの日急ぎ駆けつけました。
雪の影響もなさそうな、入り口の紅葉に気分が盛り上がります。
とにかくどこの道も森の中も 綺麗きれいきれい♪
途中出あったSさんによれば、一週間前がピークだったそうな。
でも十分にピークじゃないの?と思える素晴らしい道。
今まで歩いた中でもダントツだったように思います。
ただ過去の記録を見ると、意外とこの時期に歩いていないのです。
なぜ?ハテナマーク点滅・・・(^^ゞ

ちなみに今朝30日は、台風の影響で風雨が強く荒れました。
近所の樹木もすっかり葉を落としました。
森も今頃は・・・



森へ行くまでの紅葉

野幌・大沢口の紅葉(17・10・24)_f0146493_13041422.jpg



森への道

野幌・大沢口の紅葉(17・10・24)_f0146493_13042313.jpg



大沢口

野幌・大沢口の紅葉(17・10・24)_f0146493_13042976.jpg



大沢口の右手

野幌・大沢口の紅葉(17・10・24)_f0146493_13043436.jpg



入ってすぐの道

野幌・大沢口の紅葉(17・10・24)_f0146493_13044064.jpg



どこもかしこも・・・

野幌・大沢口の紅葉(17・10・24)_f0146493_13044610.jpg



とにかく紅葉でした
赤が少ない北海道の紅葉と思っていましたが、森の中は赤も多かった

野幌・大沢口の紅葉(17・10・24)_f0146493_13045098.jpg



アカゲラ

野幌・大沢口の紅葉(17・10・24)_f0146493_13045760.jpg


野幌・大沢口の紅葉(17・10・24)_f0146493_13050372.jpg



前日の雪が昼になっても残っていました

野幌・大沢口の紅葉(17・10・24)_f0146493_13050968.jpg


野幌・大沢口の紅葉(17・10・24)_f0146493_13054664.jpg


野幌・大沢口の紅葉(17・10・24)_f0146493_13055362.jpg



大沢の池手前にある白樺はすでに落葉

野幌・大沢口の紅葉(17・10・24)_f0146493_13055948.jpg



道の突き当りに大沢の池が見えます

野幌・大沢口の紅葉(17・10・24)_f0146493_13060574.jpg



この時期ならではの水鳥たちがたくさんいました。

野幌・大沢口の紅葉(17・10・24)_f0146493_13061022.jpg



マガモ

野幌・大沢口の紅葉(17・10・24)_f0146493_13061658.jpg


野幌・大沢口の紅葉(17・10・24)_f0146493_13062420.jpg



足もとにヤマブドウがたくさん落ちていたので見上げると一房残っています

野幌・大沢口の紅葉(17・10・24)_f0146493_13063128.jpg


野幌・大沢口の紅葉(17・10・24)_f0146493_13063903.jpg


野幌・大沢口の紅葉(17・10・24)_f0146493_13064783.jpg


野幌・大沢口の紅葉(17・10・24)_f0146493_13072121.jpg


野幌・大沢口の紅葉(17・10・24)_f0146493_13072801.jpg


野幌・大沢口の紅葉(17・10・24)_f0146493_13073532.jpg


野幌・大沢口の紅葉(17・10・24)_f0146493_13074620.jpg



キタコブシの実

野幌・大沢口の紅葉(17・10・24)_f0146493_13075350.jpg



アクシバの実

野幌・大沢口の紅葉(17・10・24)_f0146493_13080147.jpg


野幌・大沢口の紅葉(17・10・24)_f0146493_13081348.jpg



帰りに  森への道の白樺林

野幌・大沢口の紅葉(17・10・24)_f0146493_13082348.jpg


野幌・大沢口の紅葉(17・10・24)_f0146493_13083379.jpg


野幌・大沢口の紅葉(17・10・24)_f0146493_13084013.jpg


by maphananikki | 2017-10-30 13:19 | 野幌森林公園 | Comments(14)
Commented by sakurairononuno at 2017-10-30 20:26
mapさまへ

野幌は豊かですね~!こんなきれいに紅葉する森があって、動物たちが沢山住んでて、それでいて便利な都会に近いと言う夢のような環境で羨ましいです。
今回の台風で散ってしまったのかな?これからは雪の足音が近づいてきますね。それはそれで、美しいなって遠く離れた地に住む私は思ってしまうのだけれども。
そうそう、シューパロ湖で見た謎の動物。黒かったの。猟犬みたいだったから、怖かったのよ!飛び掛かれたら大変だと思って。未だに謎。でも、内心心から怖かった。そんな想い出あります。
Commented by maphananikki at 2017-10-30 21:20

sakurairononunoさん、こんばんは♪
そうですね、野幌は四季折々景色が楽しめ、花や動物、実と豊かな森です。
都会の近くにある珍しい原生林の森です。
これが、北海道が開拓されてまだ新しいということでしょうね。
この森に40年通ってるという方がおっしゃるには、だいぶ変わってきてるようですが。
人が入るようになると仕方がないですね。
きょうは札幌市内もすっかり落葉したそうです。台風のせいですね。
夕方から雪なんです。いやだいやだと言わずに、これを楽しむ気持ちでいないとね・・・(^^ゞ

シューパロ湖で見た動物、黒かった!?
エゾシカを追う猟犬だったのかしら・・・動物だと大体何かわかりますものね。
思いもかけないものが出てきたら焦りますね。
そっと立ち去って正解でしたね。君子危うきに近寄らず・・・^^;
Commented by miki at 2017-10-30 22:23 x
mapさん、こんばんは~♪

わぁ~っ!ホント!綺麗!きれい~!♪
台風の影響が出る前に行かれて良かったですね
森の中の何処もかしこも紅葉が綺麗で、歩くのもルンルンだったでしょう
贅沢だわ~っ!
此の時期の野幌も歩いてみたいな~
mapさんのお陰で森の中をキョロキョロしながら歩かせてもらった気分ですよ
大沢の池の周りの木々も黄葉してて綺麗~鴨達も気持ち良さそうです~
白樺林も好き~♪♫
落葉をサクサク音をたてながら歩きたいです~
メッチャ綺麗な紅葉を見せて下さって有難うございました~

↓ご近所の紅葉も楽しませて頂いてました~
近くでこんなに綺麗な紅葉が見られるのも嬉しいですね
雪が降ったってTVで言ってましたが、こんなに降ったんですね~
紅葉が終われば長い冬に・・・チョット寂しいですね
私には雪景色も楽しみなんですよ
また宜しくです
Commented by おかめ at 2017-10-30 22:31 x
mapさん、今晩は♪

 野幌・大沢口の紅葉はタイミングがパッチリでしたね♪
大沢口の見慣れた風景がすっかり紅葉、黄葉して道は落ち葉の絨毯が敷き詰められて贅沢な景色ですね♪
あの道を落ち葉を踏みしめながら歩いたの…、贅沢なひと時でしたね♪
新緑も溌剌として良いけれど、秋の紅葉は芳醇な風情がただよっていますね。
大沢の池には水鳥がやって来て豊な自然ですね。

↓も拝見しました♪
近所も一斉に紅葉して美しいですね。
近場で充分紅葉が楽しめて秋が一度にやってきましたね♪
銀杏の枝のカットは残念でしたね。

一気に秋を堪能されたでしょう、見せて頂いて有難うございました<m(__)m>
Commented by ふみ at 2017-10-31 11:39 x
mapさん こんにちは (^-^)

大沢口が落ち葉に埋め尽くされて、木々の葉が少なくなっていますね。新緑の頃からずっと見せて頂いた大沢口に秋が来てますね。
紅葉・黄葉が美しいです~。いっぱいの中にいると別世界にいる感じに包まれるでしょうね。
アカゲラはお腹の下の方が赤いんですね。
水鳥たちが気持ちよさそうに泳いでいますね。
紅葉と黄葉が入り混じって、すご~く綺麗ですね~。
葉を落とした白樺の林がステキ~ 木肌が綺麗ですね。

近所の紅葉
公園の生垣が、大きな木の黄葉と下の生垣の赤いのとコントラストが綺麗で素敵です。
菊もホウズキも秋の終わりを感じさせて、侘びしさがただよいます。
アジサイがこんな素敵な色に変身ですか。いい感じですね~。
初雪を薄っすらとかぶった紅葉は風情があってステキです。

秋も終わりでしょうか。紅葉した美しい景色に囲まれていると、ウットリと幸せな気分になりますね。
綺麗な綺麗な紅葉、黄葉を見せて頂きました。有り難うございます。 (*^_^*)
Commented by maphananikki at 2017-10-31 14:07

mikiさん、こんにちは♪
きれいでしょ~(*^^)v
前日の雪での落葉が気になりましたが、一度の雪くらいでは問題ないのですねぇ。
むしろ風の方が落葉には効果的のようです。
歩いても歩いてもどこも赤や黄色に染まっていて、ルンルンでしたよ。
こんなきれいな森を歩いたのは初めてのような気がしましたが、過去にもあったかもしれません。
受け止め方が前は違っていたのかも・・・(^^ゞ
思わずすれ違う方々に、きれいですねぇ~と声をかけてしまいました。
皆さん、にこっと笑ってきれいですねって返してくださいました。
瑞穂コースとは違うこちらの白樺も、目を引きました。白い木肌が浮かび上がってきれいでした。
まぁ、似たような景色なのですが、選びきれなくてたくさん載せてしまいました~^^;

下も見ていただいてありがとうございます。
町内をぐるりと回れば、まだまだきれいな場所があるんですよ。
そういうところは撮らないまま終わってしまって、ちょっと心残り。
でも十分満足の今年の紅葉でした。
雪景色も楽しむ気持ちで出かけてみますね~(^O^)/
Commented by maphananikki at 2017-10-31 14:07

おかめさん、こんにちは♪
ちょっと出遅れたかなとも思いましたが、十分見ごろでしたよ。
いつも緑が出迎えてくれていた入口もすっかり黄色くなっていて、歩く前からこれは!と
期待が高まりました。中に入らなくても周り中が染まっているのです。
落ち葉も真新しい葉がいっぱいで、気持ちよかったです。
本当に贅沢な時間を過ごしました。満たされました。
普段はあまりいない水鳥たちも、最後の休憩でしょうか、この時期だけはいろいろ見られます。

下も見ていただき、ありがとうございます。
まだ他にもナナカマドの並木など何か所か撮りたい場所があったのに撮りきれず残念でした。
遠出しなくても近場での紅葉で満たされました。
野幌がことのほかきれいで十分楽しみましたよ。
イチョウのカットは残念でしたが、どこでもやはり樹形を整えるためなのか、カットするんですね。
あの女帝さんもそうでしたものねぇ。
来年はどの程度の茂り具合になるのでしょうか。
見てくださってありがとうございました。
Commented by maphananikki at 2017-10-31 14:08

ふみさん、こんにちは♪
大沢口は少し空が広くなって見えますね。
でもそれを補う美しさであふれていたんですよ。
その周辺だけでも十分にきれいで、何枚もパチリしてしまいました。
でも中を歩き出すとさらに美しくて、何もないから早く歩き終わるかなと夫に言い残して
出かけたのに終盤は、約束の迎えの時間に間に合わないと焦って歩きました。
あちこちで立ち止まってはパチリでしたよ。本当に別世界でした。
この白樺はふみさんがご覧になった入口に向かう並木じゃないのかしら。

下も見ていただき、ありがとうございます。
道端の花たちも秋の終わりを告げる花ばかりになりました。
菊さえも間もなく見られなくなります。
このアジサイは、何色がこういう風に深い色合いになったのでしょうね。
毎年この色合いに惹かれます。
このたびの台風は直接通過したわけではないのに、先週より影響がありました。
すっかり落葉してしまい、もう晩秋の風景になりましたよ。
いつも見ていただき、ありがとうございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-10-31 17:31
mapさん、こんにちは

ご無沙汰してる間にすっかり秋も進み初雪まで、季節の変化もスピードアップですね。
見事な黄葉、フカフカの木の葉を踏みしめ歩きたいです、
気分は、素敵な景色を眺めながらご一緒してる様でした、ご近所の紅葉も良い色に
野幌も良い色に染まりましたね。

沢山の写真を素敵に纏めるのもご苦労でしょう、
ワア~ワア~と ご一緒に散策してるようで楽しかったです。
一足早い紅葉狩り、大満足でご一緒しました、冷え込みの厳しくなる頃
暖かくしてお出かけくださいね、楽しみにしてます
今日もステキを有難うございました。
Commented by maphananikki at 2017-10-31 21:39

TUKASAさん、こんばんは♪
昨日は台風のおかげで二度目の雪でした。今朝はもう跡形もないですけど。
いつの間にか森も紅葉の素晴らしい時期になっていました。
でも昨日の強風で大方落葉でしょう。いい時に見られて大満足です。
パソコンに収めた写真も、この日を開くと赤や黄色に染まっていて、それを見るだけで
この日の幸運を思い出し、暖かな幸せな気持ちになります。

余りにもたくさん撮ったため、どれも似ている景色のため、選ぶのにとても迷いました(^^ゞ
ここぞと思って撮っても、次も次も素敵が現れて、だったのよ・・・^^;
まとめる苦労は無いのですが、選ぶにはホント迷いますね。
一緒に楽しんでくださったの、嬉しいです~♪
こちらこそ見て頂いてありがとうございました。
Commented by ikutoissyo at 2017-11-03 10:27
そちらも暖かかったリ雪が舞ったり、気温が不順ですね。

♫ 蔦のからまるチャペルで・・♫
つい鼻歌が出てしまいました。
蔦があんなに綺麗に紅葉したのを初めて見ました。

たっぷりの森林浴と紅葉狩り、リラックスできましたか?
アカゲラのドラミングが聞こえてきそうです。
昨日、家の近くでジョウビタキを見ました。
こちらでも、そろそろ冬鳥の季節です。

写真の整理は時間がかかったでしょう?
どれも捨てがたくなりますね。
たっぷり拝見しました。

ダルビッシュ、どうしたのかしらね。
Commented by puchitomato-s at 2017-11-03 12:24
mapさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!

野幌の森も秋が進みましたね。
白樺って落葉が早いんですね。白い木が沢山並んでいていいですねぇ。
一時 あの雪でビックリしましたけれど今年も天気がおかしい。

昨日 今日と暖かく気温も18度まで上がっているので外の作業も苦でないわ。
鉢も冬支度です。
Commented by maphananikki at 2017-11-03 14:26

domaniさん、こんにちは♪
私もびっくりしましたよ、あれほどのツタしかも紅葉は初めて見ました。
こんなふうにネット上に登場させてもいいのかどうか?(^_^;)
でも綺麗なのでついね。

アカゲラなどキツツキ類は木を突く音で見つけやすい鳥ですが、それでも
葉が邪魔でした。やっと見えやすい季節が来ました。
これからは鳥との出会いを楽しみます。
今回の森はもう大満足で、おなか一杯味わいましたよ。
森から出るのが惜しかったです。

写真を選ぶのを迷いに迷いました。同じような紅葉ばかりで(^^ゞ
でも私には、そのコース、コースのいいところなので捨てがたくて・・・
見ていただき、ありがとうございます。

ダルビッシュ二回目は、やり返してくれると思ったのですが。
きょうのスポーツ紙には、 世界一を目標にこのチームでやり返したいと言う
コメントが載っていましたが、残れるのでしょうかね。
Commented by maphananikki at 2017-11-03 14:27

プチさん、こんにちは♪
野幌の森は、もう紅葉が終わったと思います。
白樺は紅葉のピークの一週間前くらいが見ごろでしたよ。
場所によっても違うのでしょうけれど。
この森は白樺の素敵な場所が多いのです。

今年は二度雪が降りましたが、そちらは?
寒い日も混じるけれど、おおむね暖かい日が多くて過ごしやすいの。
こちらも今日は17℃くらいのようです、予報と違い昼から晴れています。
私は寒かった去年より早く鉢を室内に入れてしまいました~!
名前
URL
削除用パスワード