花日記

雪の朝に近所にて

明日は雪が、と言う天気予報を幾日見たことか。
嬉しい空振りではありましたが、今朝はついに白い朝でした。
カメラをバックに入れて郵便局へ行った帰り道、近所をぐるりと歩いてみました。
歩道には雪が残り歩きにくかったですが、午後からはすっかり消えたようです。
屋根の雪も姿がありません。今日は9℃の予報。
明日は0~1℃の予報、最低気温もマイナスです。年末の寒さだとか。
この時期はどんどん寒くなる、と言う訳で一番気持ちが暗くなります。
年を越したらあきらめがつきのですけれどね。
(一番上の写真だけ早目の時間に撮りました)

※ 翌朝凄い雪が! 追加しました


近所の児童公園 9:40頃

雪の朝に近所にて_f0146493_14504838.jpg



コブシの冬芽

雪の朝に近所にて_f0146493_14505535.jpg



センニンソウがまだ残って・・・

雪の朝に近所にて_f0146493_14510162.jpg



コムラサキ

雪の朝に近所にて_f0146493_14510642.jpg



学校のグランド

雪の朝に近所にて_f0146493_14511217.jpg



スズメ

雪の朝に近所にて_f0146493_14511825.jpg



中央分離帯のナナカマド

雪の朝に近所にて_f0146493_14512488.jpg



バラ

雪の朝に近所にて_f0146493_14513136.jpg



キク

雪の朝に近所にて_f0146493_14513834.jpg



そこだけぽっかり暖かそう~
ん?寒そう、かな?

雪の朝に近所にて_f0146493_14514436.jpg




雪の朝に近所にて_f0146493_14522201.jpg



毎年このまま朽ちて春まで残っています

雪の朝に近所にて_f0146493_14522837.jpg



柿の隣にはナナカマド

雪の朝に近所にて_f0146493_14523483.jpg



スズメがたむろしてましたが、ボケました・・・^^;

雪の朝に近所にて_f0146493_14524171.jpg



まだラベンダーが!

雪の朝に近所にて_f0146493_14524746.jpg



バラ

雪の朝に近所にて_f0146493_14525444.jpg



生垣に実るのはなに?
※ 翌朝雪かき中のご主人にお伺いしたところ
亡くなったおじいちゃんが育てていたので僕たちにはわからないのですと
実をもいでくださいました。固い実でした。
マルメロかなあ?

雪の朝に近所にて_f0146493_14530055.jpg



児童公園 11:20

雪の朝に近所にて_f0146493_14530668.jpg


追加

19日の朝起きたら昨日どころではない雪が・・・

雪の朝に近所にて_f0146493_09241790.jpg


雪の朝に近所にて_f0146493_09250066.jpg



by maphananikki | 2017-11-18 15:02 | 散歩道の花 | Comments(14)
Commented by miki at 2017-11-18 21:48 x
mapさん、こんばんは~♪

雪の季節になりましたね~
此れから寒い期間が長いですね
雪に対しては、雪国の人と雪に縁の無い所で暮らす人との思いが違いますものね
私は後者ですので、雪を見るとテンション上がります(スミマセンです)
残り花にホッ!ですね
コブシの冬芽にも力強さを感じます。
雪の中から顔を出してる小菊?が寒そうだけど、北国ならではの強さも。
雪の初撮りを見せて下さって有難うございました~
本格的な冬景色も楽しみにしています

Commented by maphananikki at 2017-11-18 23:09

mikiさん、こんばんは♪
毎日のように明日は雪が降る…と言われていて空振りが続いていたんですよ。
今朝はついにです。でも空は晴れマークが無いのに青いのでいいかな。
年が明けると1月を耐えたらあとは春が近くなるとわくわく感が出てくるの。
実際には4月になるまで寒いなあと震えているんですけどね~(^^ゞ
いやいや私もそうです、雪がまだ珍しい時期にはテンション上がって
こうして写真でも撮りに歩くか~となりますよ。
見られたのはほとんど菊ばかりでしたが、バラを見つけてラッキー♪
楽しみに、なんて言ってくださるとその気になって、カメラ持って出掛けちゃいますね~(^_-)-☆
今夜も早速に見て頂き、ありがとうございました~♪
Commented by ikutoissyo at 2017-11-19 09:45
昨夜のニュースで、札幌のラッセル車を見ましたよ。
雨が降ってゼリー状の道もね。
寒さにも負けないで、背一杯美しく咲いている花々に声をかけたくなりますでしょ。
いよいよ冬本番、これからが長いのですよね。

24日のコンサートで、雪に関する曲を3曲歌います。
1.「雪の降る夜は、お地蔵さまが幸せを運んでくる」というおとぎ話の曲。
2.みんなの知っている「雪やこんこん」・・編曲が難しい
3.雪の白さ雪の重さを、人生になぞらえた、ちょっと重いテーマの曲。
この3曲の違いを、如何に表現するか・・・。

今朝はストーブをつけても、なかなか室温が上がりません。
Commented by maphananikki at 2017-11-19 13:54

domaniさん、こんにちは♪
今朝の雪の写真を追加編集してると、いつの間にかグレーの空から雪がどんどん降っていました。
そんな中を車周りの雪かきをしていざショッピングセンターへと動いたら、そこから車が動きません。
スリップして空回り。雪かき中のご近所さんたちが駆けつけてくださって押してもダメ。
30分ほど悪戦苦闘してやっと抜け出せました。
ご近所さんなのに、お名前がわからず、伺っても教えて下さらず・・・
「お互い様です、うちが困ったときはよろしく」と言われて、ありがたかったです~
こんなことがたびたび起きたらどうしよう~(>_<)

初冬(?晩秋?)のコンサートでは、やはり雪に関する歌が歌われるのですね。
雪が題材でも、中身の違う歌。
なるほどね、歌い分けですね。そう伺うと、聞かせていただきたくなります。
24日、満足の発表会になりますように~♪
Commented by おかめ at 2017-11-19 16:39 x
mapさん、今日は♪

 予報通りに雪になった日にパチリされたのですね、初雪の記念ですね。
今朝の雪は本格的に積もっていましたね。
これから寒い北国の季節になるのですね。
忍耐がいりますね。
雪の中から顔を出している花の逞しさ、花のエネルギーで雪が被ってないですね。
自然界の植物の逞しさを垣間見た驚きです。
身が引き締まる風景を見せて頂いて背筋がのびました。
有難うございます<m(__)m>

Commented by sakurairononuno at 2017-11-19 19:32
mapさまへ

雪景色!!羨ましいと言ったら怒られるか??笑??
雪はすべてを覆い尽くして輝かせてくれる清冽な美しさがあると思うのだけれど、生活するには大変ですよね~。これ無い物ねだりで羨ましがっているのです!!
こちらは、ただ寒いだけで、それはそれで辛いです~。私もこの時期は苦手です・・
早く冬至を越えて、日暮れが遅くなってほしいな~。
Commented by ピーコ at 2017-11-19 20:05 x
こんばんは~
其方は雪だったのですね!例年より少し早いのかしら?
関西も寒くて(>_<) 毎朝、室内温度が20度を切り
電気ストーブか 灯油ストーブが活動しています。
お昼は電気カーペットを点けて キューと昼寝しています。
Commented by maphananikki at 2017-11-19 22:55

おかめさん、こんばんは♪
あー今除雪車が入っています、今年初です。
昨日の雪は初雪ではなく三回目くらいの雪でした。
どれもさらり程度でしたが、今朝は本格的な大雪でした。
日曜だからよかったけれど、これが平日だと大渋滞になったでしょう。
でもまた消える雪だと思うわ。根雪になるのはもっと寒い日が続くようにならないとね。
昨日程度の雪では、花も隠れきらないけれど、今朝の雪ですっかり雪の下でしょうね。
この雪が消えるころには花はどうなっているでしょう。
散歩がてら様子を見にまた歩いてみたいです。
こんな景色を見ると、日本にはいろいろな暮らしがあるんだなあってわかるでしょう・・・^^;
こちらこそ見ていただいてありがとうございました。
Commented by maphananikki at 2017-11-19 22:57

sakurairononunoさん、こんばんは♪
雪のない地方の方には珍しくて当然です。怒ったりしませんよ~(^^ゞ
花が無くなると、休業状態のブログです。
羨ましいと言ってくださるなら、雪景色の紹介で春まで頑張りますよ~(*^^)v
ただ寒いのがね~それだけはつらいのよ。
それはどこにお住まいでも同じ感覚ですよね。
年が明けると、日暮れの時間も伸びるし、春はまた一歩近くなるし、楽しみにできますね。
Commented by maphananikki at 2017-11-19 22:58

ピーコさん、こんばんは♪
パソコンは回復したんですか~!?
雪は例年より早いわけではないのよ。今年の雪はこれで3回目、今日で4回目くらいです。
その間ちらちら程度も降ってたし。
全国的に寒波襲来?寒いようですね。こちらも年末の寒さと言うことですよ。
室内が20℃を切るころって、こっちでもやっぱり寒さが身に染みるのよ。
電気カーペットは暖かくて気持ちがいいでしょう。
転寝じゃなく、しっかりなにかかけて寝てね~風邪ひかないようにしてね。
Commented by ふみ at 2017-11-20 11:08 x
mapさん おはよう (^-^)

とうとう雪になりましたね~。
センニンソウがまだ咲いてますね。
コムラサキも、バラも、キクも、頑張って咲いてますね。ピンクのキクが綺麗ですね~、雪に埋もれないで欲しいです。
追加の写真はすっかり冬ですね~。一日で一晩でこんなに違うんですね~。吃驚です。
雪景色は綺麗ですし新鮮です。寒いけれども美しさがカバーしてくれますよね。

初雪ならぬ、初積もりを見せて頂きました。
有り難うございます。 (*^-^*)
Commented by maphananikki at 2017-11-20 22:16

ふみさん、こんばんは♪
とうとう大雪がやってきましたよ。今年の冬はどんな雪になるのやら。
ほどほどであればよいのですが。
大雪の前日の雪は、まだかわいいもんでした。
おかげで花もまだ見られましたが、この日はほとんど隠れたでしょうね。
雪も降り始めのころはなんだかうれしくて、新鮮な気分になるのかもしれませんね。

そちらも寒いようですね。風邪に気を付けてお過ごしくださいね。
いつもありがとうございます~♪
Commented by puchitomato-s at 2017-11-21 23:45
mapさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

こちらもとうとう降りました。
それも初雪が今まで経験したことが無いくらいどっとね。
初雪が大雪になるとは・・・です。 \(◎o◎)/!
又二つ玉低気圧が来るようで注意ですね。

沢山の実が付いていますけれどまだ咲いている花もあるんですね。
スズメが可愛い!
こちらではあのチュンチュンと可愛らしい声のスズメは殆ど見ることが無くなりました。
Commented by maphananikki at 2017-11-22 11:13

プチさん、こんにちは♪
そちらは初雪だったの?
初雪が大雪になると交通網も大きく乱れるでしょう。
わが家も19日朝に積もった大雪で初雪かきでしたが、スーパーに行く時
車を出そうとしたらスリップして大変な目に合いました。
タイヤを新品に替えたのに、こんな時に効果が無いとは。
また低気圧が来るの?去年の初冬のように雪が多いのかなあ。

菊や薔薇がまだ道みち見られましたよ。
庭じまいするほどの庭ではなく、道端って感じの花壇です。
歩いていると案外スズメがいるんだ~と気がつきました。
名前
URL
削除用パスワード